メンテナンス、アップデートノート、シティフェスティバル、サーバー統合FAQ、レイド団体Godspeed

投稿日時: 2015-9-1 12:58

猫

1.メンテナンスのお知らせ ―― 9/2(水) 5:00から
RadarX says:
米国のEverQuest IIライブサーバーはメンテナンスのため、9/1(火) 7:00AM PDTにオフラインになります。

欧州のEverQuest IIライブサーバーはアップデートのため、9/2(水) 9:00PM PDTにオフラインになります(ロンドン時間で9/2(水) 5:00AMです)。予想されるダウンタイムは1時間です。

アップデートノートはわかり次第、Game Update Notesフォーラムに投稿されます。

追加のダウンタイムが必要になった場合のニュースについては、EverQuest IIフォーラムを見てください。

記事: Server Downtime: Tuesday, September 1st @ 7AM PDT


2.明日のアップデートノート(2015.9.1)
Bunji says:

一般
TLEサーバー
  • キャラクターウィンドウの「アイテムの復元」タブが使えます。

配置/ゾーン進行
悪意の祭壇(レイド)
  • Tserrinaは、Malicious ShadowsとMalicious Strifeの呪文をキャストします(再)。
  • Ritual Keeper V'derinは、Rain of Maliceのアビリティをもっと確実にキャストします。

力の断崖(レイド)
  • いったん出現すると、アバターは倒されずに何らかの理由でリセットされたことを察知しても、再出現するはずです。
  • アバターのいる島へのテレポーターは、アバターが交戦中のときは機能停止しなくなります。

アビリティ/代替アドバンスメント
サモナー
  • サモナーのペットはアビリティを使うときにもうパワーを消費しないので、Flash CastはEmpower Servantを参照しなくなります。

チャネラー
  • Enhance: Marisha Kur's Blessingは、正しくMarisha Kur's Blessingを強化します。

PvP
  • プレイヤーは、PvP戦闘ではフラーリィができなくなります。
  • プレイヤーは、PvP戦闘でレジストのキャップに届くまでにもっと呪文レジストが必要になります。

生産
  • すべての生産クラスについてレベル40の範囲にあるすべてのタイムアタック型(至急)のタスクは、少なくとも3パートあるため、3パート分の燃料費を払い戻すことを保証します。

クエスト
  • Insulated Warmers ―― 世界樹の根っこは、樹液(sap)を出し始めました(再)。

記事: Update Notes: Tuesday, September 1, 2015


3.シティフェスティバル(9月)―― ネリアックで開催、9/8(火) 15:59まで
Cyliena says:


明日は9月です。ということで、ネリアックのシティフェスティバルの時間です! フェスティバルは、9/1(火) 12:01amから9/7(月) 11:59pmまで開催されます。ネリアックの外の裂け目のすぐ向こうのダークライトウッドでファーシーズのキャラバンを見つけられます。
日本時間9/1(火) 16:01~9/8(火) 15:59まで)

地元の特産アイテムや、他のフェスティバルのグッズを見るには、ファーシーズのキャラバンの商人を見てください。4つのシティフェスティバルのアチーブメントのチェックも忘れずに(ジャーナルのライブイベントの下に一覧されています)。

フェスティバルの期間中は、ダークライトウッドで飛行レースもできます。参加して、89秒以下でフィニッシュすると、「Fearless Flyer」の称号(前)がもらえます! ネリアックの近くにいる審判に話しかけて、レースを始めてください。

記事: The City Festival Starts Tonight!


4.重要 サーバー統合FAQ ―― キャラクター名は「60日以内にログインしたほうに優先権」
Windstalker says:
サーバー統合の計画に向けて作業中ですが、多くの質問を見たので、できるだけ対応したいと思います。以下は、開発チームが答えられる質問への回答です。どんどん更新していく予定です!

一般
Q:今回のサーバー統合は、これまでのサーバー合併とどのように違いますか?
A:今回は1つのサーバーのデータを別のサーバーに合流することはしません。統合とは、指定された元サーバーの全キャラクターを新規サーバーに移動するという意味です。

Q:他の人と同じ名前を持っている場合、どうやって名前が維持されますか?
A:統合中に重複するキャラクター名が発生した場合、過去60日以内にゲームにログインしたキャラクターに優先権が与えられます。複数のキャラクターが過去60日以内にログインしている場合は、先に作成されたキャラクターが名前を維持します。もう一方の同名キャラクターは、その名前がユニーク(ただ1人)になるまで自動的に名前に「X」が付きます。このようにして自動的に改名されたキャラクターは、名前を変更するために名前変更ポーションがもらえます。

Q:キャラクターの名前が取られてしまったり、修正された場合は、名前変更ポーションがもらえますか?
A:はい、自動的に改名されたキャラクターはいつでも使える名前変更ポーションがもらえます。

Q:無料のキャラクター転送は用意されますか?
A:全ワールドで統合が完了したら、移動されたキャラクター向けに1週間限定+1回限定で無料のキャラクター転送期間をオープンします。この無料の転送ポーションは、1週間が過ぎると消えます。

Q:レベル、貯金などによって、キャラクターが削除されることはありますか?
A:いいえ、キャラクターの削除はありません。

Q:統合までにメールボックスをきれいにしておいたほうがいいですか?
A:メールは新しいサーバーに転送されます。メールボックスをきれいにしてもらえると、必要なダウンタイムの時間を減らすことに役立ちます。

Q:このサーバー統合はいつですか? それからクロスサーバーダンジョンが稼働するのはいつですか?
A:統合についてまだ確定した日時はありません。9月下旬を見ていますが、変更されることがあります。このスケールのサーバー変更を準備するには、時間を要します。さらに今回はキャラクターのあらゆる物をキープするという目標があるので、今回行っているのは比較的新しいプロセス(やり方)になります。今回の統合の基礎は、クロスサーバーダンジョンと同じ基礎をシェアしています。現状のスケジュールでは、サーバー統合が完了して安定してから、クロスサーバーダンジョンの作業に戻る予定です。

銀行
Q:銀行や共有銀行のアイテムを取り出しておいたほうがいいですか?
A:銀行や共有銀行からアイテムを取り出す必要はありません。そうしたアイテムもすべて完全に転送されます。

Q:これまでのサーバー閉鎖やキャラクター転送のように、共有銀行は元サーバーにつながったままの状態なのでしょうか?
A:今回のサーバー統合は、これまでのキャラクター転送やサーバー閉鎖のような動作ではありません。サーバー統合のプロセスをスムースにすることや、全データを持ち運べるような基礎部分の技術を実装するために1年以上をかけて作業してきました。

ハウス、プレイヤー製ダンジョン
Q:ハウスのアイテムは、家ごとに引っ越し箱に詰めたほうがいいのでしょうか? ハウスのテンプレートは保存されますか?(どうやってやるんだっけ? 忘れました!)
A:今回の統合で何かアイテムを失うことは計画していません。必須ではないとしても、ハウスのテンプレートを保存しておくことは良い方法です。手順:ハウスへ行って、ハウスウィンドウを開き、保存を押します。テンプレート名を聞かれるので、何か入力して、OKをクリックしてください。

Q:装飾アイテムの倉庫として使うために、多数のダンジョンを持っています。統合までにダンジョンからハウスにアイテムを移動させることは必要ですか?―― そのための時間はありますか?
A:いいえ、必要ありません。ダンジョンも(その中のアイテムも)すべて新サーバーに移動されます。

Q:数名の友達とキャラクター転送をしたのですが、公開中のハウスが消えました。ダンジョンもその中のコンテンツと一緒に消えました。ハウスアイテムはランダムに消えていました。銀行のアイテムも消えました。今回のサーバー統合との違いはありますか?
A:上に書いたように、今回は完全に別のやり方で、現在のキャラクター転送システムとは無関係です。サーバー統合が完了したら、キャラクター転送システムもこのプロセスを採用するように転換することを検討しています。

Q:支払い済みの家賃は転送されますか?
A:はい。

Q:貯蔵庫は転送されますか?
A:はい、ギルドの貯蔵庫のほか、個人の貯蔵庫も転送されます。

Q:プレイヤーが書いた本やハウスのトロフィは、家に置いたままで安全なのでしょうか? かばん/銀行/ハウス金庫に移動しておくべきですか?
A:ハウスに置いたままで安全です。

Q:引っ越し箱の中のアイテムは安全ですか?
A:はい。

Q:ハウススロットの拡張器を使っている場合はどうなりますか? 拡張したスロットのアイテムは安全ですか?
A:はい。

Q:EQIIフォルダに保存されているハウスレイアウトのファイルはそのまま使えると想定していいのでしょうか?
A:はい、そのままです。ハードディスクから削除しないようにしてください。

Q:ハウス金庫を空にしておく必要はありますか?
A:いいえ。

ギルド
Q:生産したり、置いた家具を失わないように、ギルドホールを空にしておくべきですか?
A:いいえ、すべてのギルドとギルドホールが同じサーバーに移動されます。すべてのハウスアイテムも移動されます。

Q:ギルド名が変わった場合、ギルド仲間はどうやってわかりますか? みんな名前が変わってしまったら、ギルドはどうやって一緒なれるのでしょうか?
A:重複するギルド名は、上に書いた方法に従って改名されます。ギルドの名簿では、全員がノート、ランク、そのキャラクターに結びついている設定をキープします。キャラクターが改名された場合、自動的にギルドの名簿も更新されます。自動的に改名されたキャラクターは、無料の名前変更ポーションを使うオプションが用意されますが、このポーションを使うと、同じく自動的にギルドの名簿の名前が更新されます。

Q:ギルド名はどのような扱いになりますか?
A:ギルド名は、キャラクター名と同じように扱われます。2つ以上のギルドが同じ名前だった場合、重複したギルドに「X」を付けますが、両方のギルドに無料のギルド名変更ポーションが提供されます。ギルドのリーダーが不在の場合、新しいリーダーの投票を始めるには、/petitionする必要があります。

Q:本当かどうかわかりませんが、同じサーバーの人が「サーバーが統合されるときに、たまにギルドが削除されるよ」と言っていました。これは本当ですか? ギルドが削除されないようにするには、どうすればいいですか?
A:今回のサーバー統合に関していえば、これは本当ではありません。

(サーバー統合やバックグラウンドについてさらに情報が必要であれば、ここでオリジナルの投稿を見てください。)

記事: Server Consolidation FAQ


5.【EQ2Wire】「サーバー統合FAQ」で3つのポイント
Feldon says:


10台の米国サーバーを4台に統合するという今度のEQ2のサーバー統合について、詳しい手順と方針を説明した今日の発表から3つの要点を取り上げるとしたら、それは以下の通りです。

  • EQ2サーバー統合2015では、キャラクター名(ギルド名)の予約に関して、これまでの統合に類似したルールに従います。キャラクター名を確保するために、他のプレイヤーと「競争」したり、喧嘩をする必要はありません。病欠の電話をしたり、休みを取る必要もありません。言い換えると、「果報は寝て待て」です。
  • 統合が終わった後、全キャラクターに7日以内に別のサーバーに移動するための転送トークンがもらえます。統合されたサーバーが気に入らない場合、リラックスして、活発な別のサーバーに移動することが可能です。「みんな、Antonia Bayleサーバーに行くだろ」と思わないでください ―― 統合が完了したら、じつはAntonia Bayleサーバーが米国のEQ2サーバーの中で最小になります。期待できることの1つは ―― 無料の転送期間中に激しいギルドの勧誘があるかもしれません。
  • あらゆるモノが転送されます! EQ2チームはクロスサーバーダンジョンを可能にするため、EQ2で基礎をなしているデータベース技術の再構築を行ってきました。この成果として、今回のサーバー統合では失うものは何もないとのことです。メール、銀行、ギルド、プレイヤー製ダンジョンなども含まれています。何も消えません。リソースを寄せ集めようと、走り回る必要もありません。

以上が、近日実施されるサーバー統合の発表の中から大切と思われる部分です。

記事: EQ2 2015 Server Merge Detailed Answers and Naming Policy!


6.速報【ダージメモ帳】レイド団体Godspeed、「Karana(T4)」を撃破!―― ワールドワイド19th、世界ランキング31位に
Sarfy says:
力の断崖で、アバター「カラナ」を召還するチャンスがきました。
嵐の神様ですので、雷がバチバチしてますね。



(中略)今回も飛ばされるスクリプトは健在でしたが、上に飛ばされるだけでした。
力の断崖は狭いので、300mも飛ばされたら落ちちゃいますね。w
add処理にテクニックが必要でしたが、ついに初のアバターを倒すことができました。



次はトリビュナルの予定です。
エバーフロストでやった記憶がありますが、戦術をすっかり忘れてます。
覚えている人(←ここ重要)、教えてくださいね。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!

著作権、および商標・登録商標