サーバー統合

投稿日時: 2015-8-5 13:24

猫

1.【EQ2Wire】サーバー統合後のギルド名/キャラクター名は「早い者勝ち」!? ―― とんでも発言で大炎上
Feldon says:


Holly "Windstalker" Longdaleさんが書いた昨日のEverQuest IIプロデューサーの手紙は、満点でした、1つを除いて。

Windstalker says:
(サーバー合併ではなく)「サーバー統合」と書いたことに注意してください。それは責任逃れの言い訳ではなく、開発チームのアプローチです。ベストな方針は一部の過疎サーバーを新しいサーバーに統合し、そのプレイヤーからまったく新しいサーバーのコミュニティを築くことだと開発チームは考えています。


既存のキャラクターとギルドの名前について、上記の意味を質問すると、Ry "Roshen" Schuellerさんはこのコメントで暴挙に出てしまいました。

Roshen says:
これは問題にならないでしょう。なぜなら、過疎サーバーは「新規サーバー」に統合されるからです。

新規サーバーでは、どんな名前も取られていません。プレイヤーの名前は、早い者勝ちベースで使えます。「アクティブではないプレイヤー」より早く新規サーバーで名前を取ることは、かなり簡単なはずです。


驚くまでもなく、このニュースは11年の歴史を積み重ねてきたプレイヤーから激怒の嵐で炎上しました。もし本当に新規サーバーが「誰でも自由」にギルド名/キャラクター名を取れるなら、これは過去のサーバー合併で行われたことに対する過激な反発です。プレイヤーはただ情報が交錯しているか、全体図が見えていないことを祈るしかありません。何らかのアップデートが出るまで、筆者は「まだこうなると決まったわけじゃないし」と希望を抱いています。発表通りなら、この計画は心の傷(トラウマ)とかなり小数の納得のいく体験しか起こさないように思えるからです。

更新 12:15PDTに続報
Windstalkerさんは、ネーミングポリシーは明らかにしないものの、キャラクターがどんな要素も失わないことを保証する、という説明で返答しました…。

Windstalker says:
サーバー統合に関して、心配しないでください。まだプロセスを書いていませんし、開発チームはサーバー人口を調査しているところです。この調査の一部には、重複するギルド/キャラクターの名前があるかどうか、いくつあるかを決定していく作業が含まれています。皆さんのキャラクターとあらゆる要素を移動するために、できるだけスムースでシンプルにするにはどうすればいいのか、開発チームが集められるすべての情報にもとづいて計画を続ける予定です。

どうぞご心配なく…。ぶきっちょ(不器用)にこれを進めるつもりはありません…(ぶきっちょって言いたかっただけ…)。


記事: Server Consolidation to be Character/Guild Name Reserving “Free for All”? UPDATED!


2.【ZAM】プロデューサーの手紙(8月)
Cyliena says:


昨日、総合プロデューサーHolly "Windstalker" Longdaleさんは、これから数ヶ月にわたってEverQuest IIに予想される内容について、最新のアップデートを提供するためにフォーラムに立ち寄りました。その中で、サーバー統合の準備をしていること(今月末にテストとサーバー名変更の投票の予定)、JIRA(管理ツール)を使ったゲームのバグの投票と提出するための新しい代替案、Community Round Tableの人員補強が近日中に行われることを語りました。ガイドプログラム(拡充中)、秋のキャンペーン(9月にさらに情報)、これから出てくるサプライズの予告にも触れています。

記事: EverQuest II Producer's Letter: August 2015


3.【Massively】よくわからない「サーバー合併」と「サーバー統合」の違い
Eliot Lefebvre says:


過疎サーバーを好むのは大いに結構ですが、人が少なすぎてもうゲームを一緒にシェアできる人が誰も見つけられない、という地点まで来てしまうことがあります。これがEverQuest IIで近日実施されるサーバー統合の背景にある動機です。しかし、最新のプロデューサーの手紙によると、「単純なサーバー合併ではなく、じつはサーバー統合を予定しています」と約束されています。過疎サーバー同士で1つの新規サーバーを形成し、キャラクターはそれらが区別できるように(うまくいけば名前をキープできるように)元サーバーのタグをつけることになるようです。

人口の多いサーバーのプレイヤーは、この件について心配する必要はありません。その代わりに、キャンペーンのアップデートや近日登場のCommunity Round Table、ガイド機能の拡充などに注目できます。サーバー統合を深く心配している人、コミュニティの討論に参加したい人、「上に書いてあることはどれも重要じゃん」と思う人は、プロデューサーの手紙で詳細をチェックしてください。

記事: EverQuest II plans server ‘consolidation’ in August

著作権、および商標・登録商標