変身スペルの謎: ウッドエルフの女性は禿げやすい?

投稿日時: 2005-5-11 1:43

猫

Moorgard says:
この討論の目的のために、髪型(ヘアスタイル)は、キャラクターの頭の上にあるもの、と定義しよう。それは、髪、帽子(一部のノーム、ハーフリングでの選択)、トサカなどがありえる。

ゲームは、髪型を、数の振られたデータファイルと考える。それは種族ごとに、異なるスタイルに一致する。たとえば、#5の髪型は、ヒューマン・男性では、ぼさぼさのロングヘアかもしれないし、ノーム・女性では可愛い帽子かもしれないし、イクサー・男性ではとがったトサカかもしれない、などである。

しかしながら、必ずしもすべての種族は、同じ髪型オプションの数を持っていない。(ウッドエルフ・女性のような)多くの髪型を持つ種族で遊ぶとする。プレイヤーは、#14の髪型を偶然選んでしまった。変身スペルの効果で、ヒューマン・女性に姿が変わった場合、彼女たちも多くの髪型を持っているので、恐らくうまくいくだろう。何であれ、#14の髪型が表示される。しかし、髪型オプションがそれほど多くない種族・性別に変身してしまった場合(このケースでは、#14未満)、キャラクターは禿げているように見えるだろう。

記事: Re: ~*Concerning Iksar Fashion Trends*~

勝手にまとめ
変身したときに、該当する髪型オプションがなかった場合、適当に別の髪型が選ばれるわけじゃなく、#0(禿げ)になるらしい。 変身で禿げたくないなら、「髪のオプションが少ない種族を選ぶ」、または「#0(禿げ)に近い番号の髪型を選ぶ」といいかも。というより、そうすると髪型が多い意味がないので、これはシステムを修正すべき!

著作権、および商標・登録商標