ゾーンクラッシュ、プリモーディアル・アドーンメント、ギルドOsanpo、おまけ

投稿日時: 2015-3-11 12:22

猫

1.速報【EQ2Wire】ゾーンクラッシュが多発中 ―― 原因は「採取ノード」?
Feldon says:
新しいレベルスケール式の白アドーンメント(プリモーディアル・アドーンメント)や、マスタークラフトの食料と飲み物のレシピが導入されました。この材料はマーケットプレイスから購入できますが、ワールドにある採取ノードからも取れます。

上記については、詳細な記事を執筆中ですが、まず今日のアップデート以降、プレイヤーはゾーンのクラッシュをレポートしています。Hollyさんのツィッターより。


和訳 アップデート以降、地形ゾーンのクラッシュを調べています。新しい採取と関連がありそうです。さらにわかり次第、更新します。#eq2

更新 今のところ、問題が解決されるまで、アルター・オブ・マリス(AoM)のゾーンから大陸の採取ノードが削除されています。この件は、EQ2フォーラムで話し合われています。

記事: Zone Crashes After March 10th Update


2.必見【EQ2Wire】「プリモーディアル・アドーンメント(白)」って?
Feldon says:


今日のSCマーケットの追加アイテム(貿易商のかばん)は、「金払ったもん勝ち」のようなきわどいセンスを持っていますが、条件反射的な反応ではなく、この「プリモーディアル・アドーンメント(白)」とは何なのか、本当に必要なアイテムなのか、を整理して確認し、「ゲームプレイ vs マーケットプレイス」で入手までのコストがどんな感じになっているのかを検証したいと思います。

今日のアップデートで、新しい「プリモーディアル・アドーンメント(白)」が各Tierに追加されました。このアドーンメントの強さは、プレイヤーのレベルでスケールします。冒険経験値でそれ自身が成長していく、緑アドーンメントとは異なります。このアドーンメントがユニークなのはその存在ではなく、トレード不可のうえに「原始のかけら」と呼ばれる非常に特殊な材料が必要なことです。レベル95のものは「燦然と輝く原始のかけら」となっています。


▲プリモーディアル・アドーンメントの材料となる「原始のかけら」。テスターさん曰く「ファンデーション/スペルシャードよりも出ない」らしい…。

適正レベルのアドーナーであれば、10種類の新しいアドーンメントを作れます。

  • Primordial Adornment of Carnage(前腕) ―― 5% AEオートアタック
  • Primordial Adornment of Force(脚)―― 7% クリティカルボーナス
  • Primordial Adornment of Calamity(足)―― +750 アビリティ補正
  • Primordial Adornment of Precision(前腕)―― +8% 命中率
  • Primordial Adornment of Destruction(頭)―― +3% クリティカルボーナス、+4% ポテンシー
  • Primordial Adornment of Talent(手)―― +2% 呪文ダブルアタック、+2% ポテンシー
  • Primordial Adornment of Elusiveness(足)―― +1% 追加回避率(+1% 非コンテストの回避率)
  • Primordial Adornment of Dominion(脚)―― +7% ポテンシー
  • Primordial Adornment of Power(頭)―― +4% クリティカルボーナス、+3% ポテンシー
  • Primordial Adornment of Furor(手)―― +2% フラーリィ、+ 2% ポテンシー


▲Primordial Adornment of Carnage。レベル1では1% AEオートアタック、レベル100では5% AEオートアタックまで強さが変化する。

金払ったもん勝ち?
このアドーンメントを作るための材料は、世界中のどのノードからでも採れます。すでにレアと言われているファンデーションやスペルシャードよりもレアな発見率で見つかるようです。そして、みんなが大騒ぎになっているのは「貿易商のデラックスなかばん」と呼ばれるアイテムで、599SC(約600円)でマーケットプレイスに新しく追加されました。選んだTierで、100個ずつのコモンの素材と3つのレア素材が出ることに加え、この「貿易商のデラックスなかばん」では、「原始のかけら」が出るチャンスがあります(「貿易商の小さなかばん」もあります)。レシピは十分なアドーニングのスキルが必要ですが、奇妙なことに素材もアドーンメントもトレード不可になっています。レシピは委託生産ができることを確認したので、プレイヤーがお互いにこのアドーンメントを作ることを防いでいるわけではないようです。

プロビショナーにマスタークラフトの食料&飲み物!
まず、昨日の午後にテストサーバーにログインして、アドーンメントと新しい素材が出現していたことを偶然発見したNiami Denmotherさんや他のテスターに感謝です。アドーンメントは別として、プロビショナーはついにマスタークラフトの食べ物/飲み物のレシピが全Tierで解禁されたということで、10年間祈り続けた人たちは歓声を上げています。レシピには、通常のノードから採れるレア素材が必要です。エキサイティングなマスタークラフトの食料と飲み物については、Niamiさんの3/10(火)の記事を読んでください。

アマルガメーション
この件については記事を作るつもりでしたが、Raffikの生産クエスト「Shipwrecked!」をクリアした人は、200個のコモンの素材を「アーティサンズ・アマルガメーション」と呼ばれる、1個の新しいレベル不問の素材に分解するレシピを覚えます。この素材で作るレシピには、トランスミュートの確率を上げてくれる「変異のエッセンス」とか、精錬の確率を上げてくれる「器用な指のポーション」とか、ほぼすべての再使用タイマーをクリアしてくれる「用意周到ブリュー」といった、ぞわぞわするアイテムが揃っています。

なぜここでこの話しを書いたかというと、「プリモーディアル・アドーンメント(白)」のレシピには、該当するTierの「原始のかけら」のほかに、10個の「アーティサンズ・アマルガメーション」が必要だからです。

で、この白アドンってどう?
個人的には、このアドーンメントがどのくらい強いかは、そのプレイヤーがどのくらい強いかにかかっている気がします。どのくらいのプレイヤーが素材探しに出かけて、そのレア度にむかつき、素材をゲットするためにSCを投入するほど必死になるでしょうか?

最近のSOEのセールを見れば、「プレイヤーの強さはSCとはまったく無関係!」とは言い切れませんが、拡張パックのハードなゾーンで遊んでいるヒロイッククラスのプレイヤーの筆者としては、このアドーンメントはどれも必要ではないし、リフォージや装備の入手などの他の方法でもこのステータスなら上げられそうです。もちろん、少数のファイターは、+81 武器スキルを失う余裕があれば、+1% 追加回避率をめざすのは状況的にありだと思います。メイジが+2% 呪文ダブルアタックを取りにいくこともありそうです。

ということで、私見では「空は落ちていない」と思います。

記事: New Primordial Adornments, Amalgamations, and You


3.続報 ギルドOsanpoに「解散説」が浮上!? ―― メンバーからも戸惑いの声



記事: ※個人のつぶやきなのでリンクは未掲載!


(おまけ)【KULTUR】スクエニ、「FF14は無料化しない(キリッ)」
Kultur says:
MMORPG「Elder Scrolls Online」が基本プレイ無料化を決めたことなど、MMO業界の傾向とFF14への影響について問われた吉田氏は、他のゲームの料金形態の変化にFF14は影響を受けないとし、FF14の80%のプレイヤーは現在の月額課金制に満足していると明らかにし、吉田氏やスクウェア・エニックスはFF14に無料化はまだ必要ないと考えていると回答した。つづく



記事: 吉田P 「FF14に基本プレイ無料化は必要ない。80%のユーザーが料金に満足」

勝手にまとめ

  • 599SC(約600円)

1回500円のガチャで金の地図が出なくて中止になったゲームがあったような…。

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