メンテナンス、データベース、ラグ、カスタマーサポート、リストラ、アバター

投稿日時: 2015-3-7 20:28

猫

(20:28)速報【GameWatch】EQN、GDC2015で「Amazon型ブローカーシステム」を発表!――「よく一緒に購入されている武器」や「このアーマーを買った人はこんなアーマーも買っています」などをブローカーが提案
中村聖司 says:
「EverQuest Next」では、アイテムをユーザー側が生み出せる。これは“ゲーム内のアイテムが作れる”という意味ではなく、文字通り、サーバーに1つしかない自分だけのアイテムを生み出すことができるということだ。問題なのは、その場合、その価値をどう多くのマーケット利用者にアピールし、購入を促すかだ。せっかく作ってもマーケットで、データベースのリストに加えられるだけだと、誰にも知られないまま死蔵されてしまうことになる。つづく


▲Landmarkの「マーケットプレイス」には、このシステムのプロトタイプが導入されているらしい。

記事: 次世代MMO「EverQuest Next」ではAmazonライクなマーケットシステムを提供


(13:38)メンテナンスのお知らせ ―― 3/7(土) 21:00から4時間
Roshen says:
Antonia Bayleサーバーはサーバーメンテナンスのため、3/7(土) 4:00AM PSTにオフラインになります。このサーバーは約4時間使えない見込みです。
日本時間3/7(土) 21:00)

追加のダウンタイムが必要になった場合のニュースやアップデートの状況については、EverQuest IIフォーラムやソーシャルメディアを見てください。

記事: Antonia Bayle Downtime: Sat, March 7 @ 4AM PST


1.重要 新しいデータベースのテストに参加して、ソコカーをゲットしよう!―― 3/10(火) 4:59まで
Roshen says:
EQ2のデータベース変更に懸命に取り組んでいて、これが「すごい」ということを確認するため、皆さんのヘルプが必要です!

今日から3/9(月) 11:59AM PSTまで、ベータサーバーでヘルプをお願いします。コピーしたいキャラクターで「/betacopy」と入力することで、ベータのコピー機能が使えます。
日本時間3/10(火) 4:59まで)

何をすればいいの?
ゲーム全体の変な動きや不具合を調べて欲しいですが、トップでテストして欲しいリクエストは以下の通りです。

  • /betacopyを使った場合、そのキャラはライブに残っているキャラとまったく同じステータスになっていますか?
  • ハウスの入室/退室と飾りつけ
  • ハイキープのようなコンテストのダンジョン
  • さまざまなタイプのロックアウトタイマー
  • ブローカーの機能
  • ギルドの機能、変更、更新

どうやってマウントをゲットするの?


今週末、ベータサーバーでヘルプしてくれた方全員にもれなく、ライブキャラクターの1つに「祝福されたソコカー」のマウントをプレゼントします。ライブキャラクターでこのマウントをゲットするには、ベータサーバーで最低でも250体のモノを倒してください。

おかしな現象に気づいたら、すぐに/bugしてください。皆さんのヘルプとサポートに感謝します。今週末、ベータサーバーでお会いしましょう!

記事: Beta Test This Weekend and Earn a Mount!


2.速報 ラグで固まる現象が発生中
Windstalker says:
ノーラスの皆さん、ごきげんよう。

開発チームもプレイ中に確認していますが、皆さんがレポートしているサーバーパフォーマンスの不具合を深く掘り下げて調べています。フィードバックにもとづいて、特定のサーバーの不具合を追跡するため、今検討中のもののほかに、新しいログを追加する予定です(いわゆる「ほぼ全部」を深く調べています)。

これは高い優先順位になっています。

記事: Server performance issues (high priority)


3.【Massively】Daybreakのカスタマーサポート(GM)、今後は「削除したアイテム」などに対応せず…。
Bree Royce says:


Massively Overpoweredの読者の方(ニックネーム:Nickさん)から、/petitionの返答として、新しいEverQuest IIのカスタマーサポートのポリシー(方針)が送られてきたと警告がありました。昨夜、その文書は、Daybreakのナレッジベースでも確認できました。新しいポリシーは、EverQuest IIでDaybreakが「単純なゲームプレイのミス」と呼んでいる内容について、GM(ゲームマスター)が何を修正できるかを著しく制限したものになっています。

「単純なゲームプレイのミス」とは、何なのでしょうか? GMは、削除してしまったアイテム、事故で売ってしまったアイテム、事故で買ってしまったアイテム、ルートのミス、事故で埋めてしまったアイテムにもう対応しないとのことです。「削除してしまったキャラクターは復活しません」と、Daybreakは警告しています。「新規キャラクターでやり直してください」とのことです。

補足として、「GMはいかなる状況でも、ギルドの運営やギルド資産の管理に介入しません」とも書かれています。つまり、ギルドリーダーがいなくなってしまったら、運の尽きです。「ギルドリーダーが不在になっている場合は、自分で新しいギルドを作るか、自分の要望を満たす他のギルドを見つけてください」とのことです。ギルド名やキャラクター名の変更については、SCショップで購入できる「名前変更ポーション」で対処するように推奨されています。

では、GMは今は何をやっているのでしょうか? 「GMはクラッシュや巻き戻しといったゲームやサーバーのエラーをアシストしています」とのことです。旧EverQuestのサポートポリシーも類似した内容で更新されました。

MOP読者のBalsBigBrotherさんはさらに、Daybreakが「コミュニティの需要に合わせるため」、EQIIのPvP、イベント、ロールプレイ、ギルド、ファンサイトの5つのフォーラムを閉鎖したことを指摘しました。

記事: Daybreak constricts gamemasters in EQ and EQII


4.スクープ【KULTUR】SOE、2月のリストラは「140名」―― カリフォルニア州労働局に提出された文書で明らかに
Kultur
2月上旬に、ソニーのオンラインゲーム部門だったSony Online Entertainmentが、アメリカのColumbus Novaに売却され、Sony Online Entertainmentは「Daybreak Game Company」に社名を変えることになった。(中略)

U-T San Diegoは、このリストラによってサンディエゴのオフィスに務めていた140人がDaybreakを解雇されたと報じた。

この解雇のためか、EverQuest及びEverQuest IIのGMによるサポートの規模が縮小化され、間違ってアイテムを売ってしまったといったトラブルはGMは介入して解決できなくなることが決定している。つづく

記事: Daybreak(前SOE)のリストラはサンディエゴだけで合計で140人に


5.ネタバレ【EQ2-Raiders】AoMで追加された「4体のアバター」とは?
Praetorian says:
3つのギルドの皆さん、まずはおめでとうございます。力の断崖(PoP)に入り、勝利をめざしていることと思います。力の断崖が完全にアクセスできるようになった今、EQ-Raidersは、皆さんのチャレンジを待ち受けている、残り3体のアバターの名前をついに公開(ネタバレ)したいと思います。すでに公開されていた「カラナ」のほかには、「カジックシュール」「フェニン・ロー」「トライビュナル」が、ギルドの皆さんを待ち受けています。

「最初のギルドがイベントの1つをクリアするまでサプライズを明かさない」ことをDaybreakと相談し、EQ-Raidersは、これまでアバターの名前を伏せていました(進捗表でゾーンのボスが空白になっていたのはこれが理由です)。ということで、イベントクリアおめでとうございます。残りのゾーンも幸運を!

記事: Avatars added to Precipice of Power

著作権、および商標・登録商標