Storybricks、マップのもやもや、Possession、酒の日、Massively

投稿日時: 2015-2-22 13:46

猫

(13:36)速報【Massively】EQN、目玉機能の1つに赤信号!? ―― Storybricks社とのAI開発が打ち切りに
Justin Olivetti says:


Daybreakは、製品の経費削減を続けています。元SOEのスタジオは、プロジェクト「EverQuest Next」から人工知能のソフトウェア会社「Storybricks」とのタイアップを終了しました。

「もうStorybricks社とは作業していません」と、シニアプロデューサーTerry Michaelsさんが昨日の生放送チャットの中で発言しました。「その作業は自社でやることがゲームにとって最大の利益になると決断しました。Storybricks社は当社のために多くの作業をしてくれたので、当社はそれを活用するつもりです。その作業がなくなったということではありません。」

開発チームは、ゲームで強力なAIを作ることには「まだやり遂げるつもりです」と述べました。

記事: EverQuest Next severs ties with Storybricks


1.【EQ2Wire】今さら「マップのもやもや」を消したのは、どうして?
Feldon says:
面白い機能(マップのもやもや)が削除された理由を考えていたプレイヤーによってスタートしたスレッドで、思いがげずGninjaさんとCaithさんから、特定のプレイヤーがレポートしているクラッシュの不具合の解決に関して、わかりやすい説明がありました。

Gninja says:
マップのもやもやの削除は、じつは急きょ決まった変更で、この変更を行った理由は、各キャラクターに保存しなければならないデータ量が個々のパフォーマンスに良くない影響を与えているためでした。

Caith says:
この変更は、ゾーンのときに送信されるキャラクターのデータを多くのケースでダイレクトに相当量減らします。キャラクターのデータサイズは、遅いインターネットの接続と組み合わさると、ゾーンのタイムアウトなどの主な原因の1つになります。あるいは、ゾーン中にキャラクター選択画面にクラッシュしてしまう原因であることがよく知られています。

Feldon says:
別のスレッドでは、Jamissさんがこの不具合をさらにデバッグできるように、いつ、どこでキャラクターがクラッシュしてしまうのか、その正確な詳細を送ってもらうようにプレイヤーにお願いしました。

Jamiss says:
これらの不具合に対応した今日のパッチ(2015/2/12)で、問題は解決されたと思います。残りの問題に対応するため、さらに深く掘り下げた情報を集めています。PM、ありがとうございます!

記事: EQ2 Team Working on “Crash to Desktop/Character Select” Issues


2.サモナー:Possessionの廃止について
Suntzi says:
Flash Castはいいんだけど、Possessionをなくしたのはどうして? Possessionはペットのスペルを調べたり、MODを予想したりするのに便利だったのに。

Caith says:
コアな動作方法に変更があるので、大規模なコードの書き直しをせずにペットの正確な情報を表示するような、Possessionの方式でペットに対応できなくなるためです。

記事: Summoner Pet AI and Appearance UI Feedback


3.【EQ2Wire】酒の日2015、テストサーバーに導入!―― 3/5(木) 17:01から
Feldon says:
EQ2シニアデザイナーKaitheelさんは、人気の「酒の日」がテスト中で、テストとフィードバックを募集中というニュースを投稿しました。



酒の日がテストサーバーでアクティブになっています!

今年の酒の日を忘れられないイベントにしよう! 各プレイヤー都市の近くにいる、やかましい飲んだくれの声を追っていくと、イベントの公式酒場「ブレルの酒場」があります。中に入って、ジョッキをつかみ、祝日テーマのアイテムや生産品、冒険で、酒の日をお祝いしよう。でも、宴会をここで止めないように。酒場には酒がずっと流れつづけ、今年の酒の日はノーラス中の酒場で飲みまくってやるぞ! ブッチャーブロック山脈にあるOtengard Brauerさんのビアガーデンは、望まれない飲んだくれがやって来たようです。エンチャントランドでも、ゴブリンをざわざわさせているニュースがあります!

2015年の新機能
  • ブレルの酒場にいるBalin Copperfootは、7つの新しいアイテムを販売しています。
  • 新しいクエスト ―― Bog Mountain’s Eruption
  • ブレルの酒場にいるBalin Copperfootは、新しい生産レシピ「酒の日ゆかりの品々 6巻」を売っています。

このイベントは、3/5(木) 12:01am PSTから、3/16(月) 11:59pm PSTまで開催される予定です。
日本時間3/5(木) 17:01~3/17(火) 16:59まで)

記事: On Test: Brewday Festival Feedback and Bugs 2015


4.【EQ2Wire】Massively、「Massively Overpowered」になって復活!
Feldon says:


先週2週間で、急激な組織変更があったMMOの会社はSOEだけではありません。AOL/Joystiqが親会社のニュースサイト「Massively」(MMORPGのニュースと論評をカバーするニュースサイト)は、利益も出ていて、熱狂的な読者もいたのに、いきなり閉鎖されました。

しかし、ハードな仕事ぶりと事業計画、多くの舞台裏の話し合いを通じて、Massivelyの面々は新しく独立した「Massively Overpowered」として、Kickstarterで不死鳥のごとく復活を果たしました。たったの48時間で、$50,000の目標資金を達成し、その数字はまだ上がっています。独立系で、スポンサーもなく、ごちゃごちゃとした広告も表示されず、上質のゲーム記事を掲載したMMOの空間になっていて、こんなサイトは他にありません。ありがたいことに、ライター陣を見てみると、前のサイトからほぼ全スタッフを連れてきていることが明らかです。

面白いのは、AOLがMassivelyにほとんど関心を持っていなかったので、わざわざツィッターのアカウントを変更することもなく、潜在的な読者を失わずにそのまま復活したサイトに既存の読者を誘導していることです。

さっそく、MJ Guthrieさんは、新しい名称でコラム「ぼろぼろのノート」を復活させ、Daybreak Gamesの崩壊ニュースのファーストインプレッションを掲載しています。



Massively OverpoweredのMJ Guthrieさんは、「ぼろぼろのノート」改め「エバークエスティング」の1回目の記事を掲載しました。Daybreak Gamesの会社変更、大量のリストラ、SOEライブの中止、ファンによるラスベガスのファンフェアについて書かれています。

Masively Overpoweredで、「連載1回 エバークエストティング: Daybreak、SOEライブ、ファンフェアの復活」をぜひ読んでみてください。MassivelyにMMORPGを特集して欲しい人は、Kickstarterの寄付も忘れずに!

記事: MJ Guthrie of Massively Overpowered Shares Her Thoughts on Daybreak Games

著作権、および商標・登録商標