メンテナンス、Twitch

投稿日時: 2015-2-19 14:35

猫

1.メンテナンスのお知らせ ―― Everfrostサーバー、Butcherblockサーバーだけ
Roshen says:
Everfrostサーバー、Butcherblockサーバーはサーバーメンテナンスのため、2/19(木) 4:00AM PSTにオフラインになります。このサーバーは約4時間使えない見込みです。
日本時間2/19(木) 21:00)

追加のダウンタイムが必要になった場合のニュースについては、EverQuest IIフォーラムを見てください。

記事: Everfrost/Butcherblock Downtime: Thurs, Feb 19 @ 4AM PST


2.必見【EQ2Wire】Twitch生放送のまとめ ―― クロスサーバーダンジョンは継続中、ステーションキャッシュ(SC)は改称、パブリッククエスト(PQ)の見直しは当面中止、スカウトに調整、など
Feldon says:


EverQuest IIチームのメンバーは、先週の衝撃的な引き継ぎとリストラに配慮して、ゲームの方針と今後についてプレイヤーに安心してもらうため、今日Twitchを開催しました。近い将来について、チームの全体的な計画を聞けたことは良かったのですが、起きてしまったことを認めて、コンテンツを提供し続けるためにチームがどのように協力していくのかについて、高いレベルの総括でスタートしたことも良かったです。(発売日が未定だとしても)拡張パックが出るかどうかがあやしいと思ったので、拡張パックについても説明が欲しかったです。毎月の「開発チームが取り組んでいるものはこれこれです」と説明するのは何の問題もなく素晴らしいのですが、それと同じくらい期待もしていたので、本当に必要だったのはホームランだったのに、今回は普通のヒットでした。

今回の生放送には、EQ/EQ2総合プロデューサーHolly "Windstalker" Longdaleさん、リードデザイナーKyle "Kander" Valleeさん、EQ2デザイナーChris "Chrol" Garlickさん、EQ2シニアデザイナーNathan "Kaitheel" McCallさん、EQ2アニメーションTom Tobeyさんが参加しました。

まず、HollyさんがEnterpriseDBへの移行がどのように進んでいるかについて話しがありました。これは多くはバックエンドの仕事ですが、これが完了した際には、クロスサーバーのダンジョンを始め、大きな利点があるそうです。このプロセスの一環として、今週は各サーバーにOSのアップグレードが入っています。

Kaitheelさんは、ライブイベントについて作業しています。

Holly:昨年、開発チームは「毎週のアップデート」を実施していました。今はもうしていません(神様ありがとう!―― MMORPG.comのインタビューの中で、毎週のアップデートは開発チームにとってきつすぎた、とGeorgesonさんも認めていました)。ゲームにとって何が良いのかを、開発チームは見ています。意味があるので、毎週のホットフィックスはこれまで通りに実施しています。

Chris Garlick:新しいソロ上級、ヒロイック、イベントヒロイックのコンテンツが登場します。"こいつ"は調整されるまで、発売日のAoMのヒロイックゾーンでどんだけプレイヤーを殺しまくっていたんだと酷評されていました。

Kaitheel:酒の日がテスト中です。その後、クロノポータルのイベントが出ます。ブリッスルベインの日もあります。

Kyle:来週 ―― レアなヒロイックボスを導入します(そこそこ楽勝で、そこそこのアイテム) ―― 多数の新しい武器も導入します。武器はパターン(型紙)なので、好きなものを選べます。新しいレアドロップも追加します。なんてこった、多数のコンテンツが登場しますね。T4の緑アーマーを赤ジェムに変換できるようになります。赤ジェム(2/2)は、紫に変換できます。

Kyle:ブロークンスカル湾のコンテストにミッションを追加します。ウィークリーのコンテストのミッションです。ヒロイックのゾーンの難易度を調整します。

Holly:たぶん、信仰システム(の見直し)に取り掛かります。スケジュールを検討しているところです。

Holly:ステーションキャッシュ(SC)は改称されて、ブランド名が変わりますが、その他は変わりません。

Holly:サーバー人口について話し合っていました。いくつかのアイデアをシェアしたいと思います。クロスサーバーのダンジョンファインダーはその第一歩です。プレイヤーがお互いに一緒にグループを組めるしくみを用意します。一部、他のオプションを提供するかもしれません。このデータベースの作業は、年単位のフェーズです。当社の全体のデータベースシステムを移行(変換)しています。あらゆるものがこれまで通りに動作するように、皆さんにベータをお願いする予定です。アカウントシステムの動作方法に若干の変更があります。クロスサーバーのような機能が実現できるように、順次、手をいれていきます。非常に大きなキャラクターファイルの扱いが良くなるはずです(ゾーンすると、そのゾーンをクラッシュさせてしまうくらい大きなデータを持っているキャラクターがいて、数週間そんなキャラクターをデバッグしていました)。

Kyle:近日登場のコンテンツのリリースでは、緑アドーンメントをばらまくことを計画しています。問題があることを把握しているので、それに応じて調整していきます。

Kyle:スカウトを調整する計画があります。今日、議論していました。プレイヤーがオートアタックに依存しすぎているので、オートアタックの問題を修正しなければなりません。スカウトが本来あるべき場所に一致するように向上させるための気の利いた機能とともに、アーツのダメージを強化していきます。くよくよしないように!

Holly:たぶん、プレイヤーのフィードバックをもっと得られるように、ゲーム内の投票をもう少し活用していきます。前回の拡張パックから調査を実施していますが、良いフィードバックが得られました。

Kyle:どうして、ウィークリーミッションの悪意石(ジェム)は、トレード不可なんですか? それは、クエスト報酬はトレード不可だからです。

Kyleさんが「あひるマウントが欲しい」と言っています。Hollyさんは「だめ」と言い続けています。「もしかしたら」に変わってきました。Tom Tobeyさんは、自分のあひるをきらりと光らせると、立ち去っていきました。笑い。

ここで、Twitchの生放送が中断(クラッシュ)しました。

Holly:パブリッククエスト(PQ)は、約束されている機能の1つでした。ただ、当社のプログラマー(コード担当)は、現在サーバーの移行とバックエンドの作業に従事しています。パブリッククエストは本当に実現したかったし、何か他の形式で実現できるのかもしれませんが、現在は「驚くものがバケツにいっぱい入っている」長期のリストに戻っています。

Holly:クロスサーバーのダンジョンファインダーとデータベースの変更が動作した後で、サーバー統合のほかにも多くのオプションを用意するつもりです。プレイヤーの皆さんは、サーバー統合に敏感なことを知っているので。

Kyle:プログレッションサーバー(レベル50+拡張パックなしの状態からやり直すサーバー)についても話し合っていました。開発チームの数名もやりたいといっている機能です。ただし、EQとEQ2の構造はだいぶ異なっています。

Kyle:整理しておくと、オートアタックに関して、スカウトを調整する計画があります。タンクの生活の質の改善、タンク装備に攻撃的なステータス、Recklessを廃止して攻撃スタンスに埋め込めないか、など。あらゆる種類のことを話し合っています。テストサーバーでは、サモナーのペットに変更が入っているので、コンジュラーとネクロマンサーのペットがいい感じになっているはずです。

Holly:開発チームはこれで150%の状態です。疲れを知らないチームです。ぜひさらに多くのサプライズに期待してください。この人たちは信じられないチームです。

まとめ
Hollyさん、EQ2WireやNorrathian Chronicles(ノーラス年代記)のようなEQ2のファンサイトを褒めてくれて、ありがとうございます。EQ2 ZAMの編集長Cylienaさんは、今日の生放送の実況ログを作ってくれました。

記事: Notes from Today’s EverQuest II Twitch Livestream for Feb 18, 2015

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