月曜日、2倍SC、MMORPG.com、きつすぎ

投稿日時: 2014-11-30 11:17

猫

1.速報 SC:All Accessメンバー+月曜日限定「マーケットプレイス割引が25%に増額」―― 12/1(月) 17:00から
Afista_SOE says:


月曜日(12/1)の12:00amから11:59pm PSTまで、All Accessメンバーはお気に入りのSOEゲームタイトルで貯めているステーションキャッシュ(SC)のへそくりを使えます! お気に入りのゲームにログインすると、10%のメンバー割引が25%になっているはずです! え、まだAll Accessメンバーになっていない? すぐに登録して、このオファーの特典をゲットしよう。
日本時間12/1(月) 17:00~12/2(火) 16:59まで)

ハッピーホリデー! ソニーオンラインエンターテイメントのゲームの妖精より。

注意 月曜日(サイバーマンデー)の特売と、All Accessメンバーの特典は、All Accessに含まれるSOE製品のみが対象となります。プロモーションには、Landmark、Dragon's Prophet、DC Universe Online(PSN版)は含まれません。

Feldon says:
どうやら、特定のアイテムをセールするのではなく、All Accessメンバーが月曜日(12/1)にマーケットプレイスのアイテムを購入するときに受けられる割引をぜんぶ増額(10%→25%)するキャンペーンみたいです。

記事: Cyber Monday Means Savings for All Access Members
記事: All Access Members Get 25% Off StationCash Marketplace for Cyber Monday


2.【EQ2Wire】そのSC、本当に2倍になってる!?
Feldon says:


少数のプレイヤーが「EverQuest IIのクライアントの中で購入したステーションキャッシュ(SC)が2倍になっていない」とフォーラムでレポートしています。この件について、まだ確認は取れていませんが、不具合をレポートした人によると、再確認したところ、実際には(サポートの対応で?)半額でSCを購入したことにされていた、とのことです。セール用にすでにゲーム中の価格が調整されていることが混乱の一因かもしれません。

このような混乱を避けたい人は、SOE.comにログインして(ウェブサイトから)SCウォレットに追加する、などゲーム以外でSCを購入する方法がいくつか用意されています。もちろん、最強の方法は、ウォルマートで売っている「1500+500SC」のゲームカードです。「500SCのボーナスつき」と書いてなくても、換金すると2000SCになり、今日なら4000SCです。3枚のカードを換金してみましたが、すべてうまくいきました。

「購入したSCが2倍にならない」不具合を抱えている人は、SOEが詳細な購入履歴をキープしているので、http://help.soe.com/で落ち着いてベティションを開いてください(Game: EQ2 → Account/Billingを選んだら戻って、「Invalid Game Card」などを選びます)。家族と祝日を過ごせるように、今週末はカスタマーサービスの時間が少なくなっているので、あとは根気よくチケットの回答を待つだけです。

記事: Double StationCash In-Game — Is it Doubled?


3.【MMORPG.com】抽選で50名様に「アルター・オブ・マリス(AoM)」(コレクターズ版+エーラキンつき)をプレゼント!―― 12/3(水)まで
Michael Bitton says:


MMORPG.comは、ソニーオンラインエンターテイメントと提携して、拡張パック「EverQuest II: アルター・オブ・マリス(AoM)」のコレクターズエディションを50名様に提供します(新プレイヤー種族「エーラキン」のアンロック特典つき)。

参加方法は簡単です。この記事の下にあるコメント欄に、お気に入りのEverQuest IIの体験談をシェアするか、新しい拡張パックで一番わくわくしている内容を教えてください。

エントリーの受付は、12/3(水)までです。当選者の発表と賞品の発送は、12/4(木)になります。

エントリーは、お1人様1回のみです。複数のエントリーが判明したユーザーは失格となりますので、ご了承ください。

記事: EverQuest II News - Altar of Malice Collector's Edition Giveaway


4.【EQ2Wire】アルター・オブ・マリス(AoM)ってきつすぎ?
Feldon says:

前回のつづき

冒険の経験値
筆者は、ライズ・オブ・クナーク(RoK)のゾーン「守護者のレルム」で、コインの激減を支持していました。なぜなら、他の方法でもらえるコインに強化があったからです。全レベル帯のネームド、ミッション、クエストで大幅にコインが強化されました。また、ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)では、特にコイン稼ぎの目的で、リピート可のクエストが追加されました。「守護者のレルム」がそのまま放置だったとしても、ほとんどの人は同じ量のコインであれば、新しいコンテンツのほうが飽きないので、最終的にはそのゾーンを使うことを止めていたと思います。

アルター・オブ・マリス(AoM)のリリースで、レベル70~95のコンテストのダンジョンは、レベル95以上のレベリングの手段として排除されました。このゾーンでは、メンターしていない素のレベルがコンテンツに対してトリビアルと判定される場合、通常の経験値のおよそ2~3%になります。1週間後、同じ変更がダンジョンメーカーに実施されました。レベル95+では、もらえる経験値が97%下がります。この変更は、幅広いスレッドで議論を呼びました。

くり返しになりますが、少なくともこうした減少(弱体化)に対して、部分的な埋め合わせとなるレベリングの方法をプレイヤーに提供するのであれば、個人的にはこのような変更に問題があるとは思っていません。ソロのクエストラインでは、プレイヤーはレベル100までの道半ばまでしか行けません。ヒロイックゾーンや2つのコンテストゾーンで遊ぶことが好きなら、それがレベリングするための唯一の道として存在していて、(高いレジストや早いキュアが必要な)難易度の高さでひどい目にあいながら、経験値のレートも不足していると思うはずです。

「経験値の数字は対応中です」と保証され、アップデートノートにそう書かれていても、100までのレベリングはトップのレイドギルドに所属していない人にとって、煩わしい仕事です。アルター・オブ・マリスのグループやレイドのコンテンツにすぐに突撃したいプレイヤーは、だらだらとつらい経験値稼ぎに直面します。

レア度
  • アドーンメントの応用11巻 ―― 2ページのフィードバックと、PMで開発チームの説明を求める多数のリクエストがあるにもかかわらず、このアイテムがグローバルなルートテーブルから正しくドロップしているのか、実際にどこでドロップするのか、に関する情報はありません。今回の拡張パックではレジストが重要なことを考慮すると、このレシピ本は、必要な多数のレジストのアドーンメントをプレイヤーが作れるように、もっと幅広くドロップするべきではないでしょうか。
  • 同じ問題が、すべての「○○の応用97巻」についても言えます。これらのレシピ本は信じられないほどレアで、ほとんどのサーバーで5,000~10,000ppに高騰しています。
  • T11のマスタークラフトの毒を作るのに必要なレアは、2時間のプレイで200~400ppにもなっています。最後に調べた限りでは、自分のDPSにお金を払っているメイジなんていません。

まとめ
アルター・オブ・マリスのコンテンツは、よく出来ています。きれいだし、うまく設計されているし、面白いキャラがいっぱいいる巨大なゾーンもあって、ストーリーに満ちています。でも、難易度やレア度が「やりすぎ」であるなら、誰がそんなゾーンを見ることに時間をかけるでしょうか?

EQ2チームは、フィードバックを受け入れて、変更することもかまわない方針を掲げてきました。本当にその通り、開発チームは、全クラス、生産、アイテムについて、12月/1月のバグつぶしと品質改良でプレイヤーの心配ごとを収集するために「集中フィードバック」のスレッドを投稿したばかりです。でも、経験値とレア度の問題について、開発チームは口をつぐんでいるので、自分が何か言わなければと思いました。

記事: Opinion: Is Altar of Malice Too Hard?

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