新戦闘システム: スペルラインに大幅な変更

投稿日時: 2005-5-7 5:47

猫

Moorgard says:
これは、来るバランス変更の一部として進行中である。どのスペルも調査されている。

現在のシステムにいくつかの問題がある理由は、スペルが2つの方法で成長するためである。「レベル」と「品質」によって。レベルXでのApp3は、レベルYでのApp3と同じではない。そのせいで、何らかの方法によっては、望まれず、与えられた品質のあるスペルが、より高い品質(または能力)と同じになってしまう交差点がしばしばありえる。単純に、狂ったダメージのスペルにする以外に、十分な(能力向上の)余地がない。

これがレベルによって成長するスペルの概念を捨て去っている理由である。これにより、品質のティア(Tier)を上げるに従って、スペルとアーツがはっきりとした利益を持つことを確実にできる。

またアップグレードパス(上位スペル/アーツ)がもっとわかりやすくなるように、、ナレッジブック([k]キー)をスペルラインで編成されるようにする予定である。一部のスペルラインをもう少し肉付けするために、おそらく新しいスペル追加があるだろう。そして、際限なく成長する現在のスペルは、おそらくほとんど同じ役目を果たすスペルラインに置き換えられるだろう。

行っているすべてのスペルの変更は、バランスに関するものだけではない。別のもっともな理由は、プレイヤーにとってわかりやすくするため、スペルシステムをもっと一貫した、簡単なものにすることである。

まもなくテストサーバーに現れる、変更の次の段階についていえば、以下のとおりである。INT(Intelligence:知性)は、スペルダメージに対して、はるかに注目できるボーナスを提供し、WIS(Wisdom:英知)は、敵のダメージボーナスを軽減するために重要になるだろう。したがってその通り、まさしくプレイヤーの多くが求めているように、INTとWISをbuffすることは十分な理由がある。

記事: Re: Fundemental Flaw: App4s very close to adept3 quality: Devs need to re evaluate

おさらい: 新戦闘システムで明らかになってきたこと

  • NEW スペル、アーツではレベルよりも品質(アップグレード)が重要に。

  • NEW スペルラインがもっとわかりやすく統合・整備される。ナレッジブックの改良。

  • NEW INTはスペルダメージボーナス、WISは(たぶんスペル)ダメージボーナス軽減にとって重要。STR vs AGI、INT vs WISという構図?


その他、アーキタイプの補強、Fighterサブクラスの位置づけ、プレイヤーの責任、黄色以上の敵と戦う場合のリスク、戦闘時間の調整なとが発表済み。スペルラインはもっと単純になる・・・ということで、単に同じスペルの上位版を覚えていくだけが嫌な人にとっては、残念な発表だったかも。

著作権、および商標・登録商標