アップデートノート、ベータ報酬、ベータレポート、おまけ

投稿日時: 2014-10-19 13:36

猫

1.重要 AoM:ベーターサーバーのアップデートノート(2014.10.16)―― レべル100のBeta Buff、呪文書/レシピ本がスタック可に
Bunji says:

一般
  • Beta Buffアイテムは、冒険レベルを100にして、AAを350まで上げます。
  • 静穏の海にいるOliverは、生産クラスを100にバフします。リクエストに応じて、自分の職人のレシピ本(応用)がもらえます。

ギルド
  • レベル100のギルドに新しいアメニティが追加されました。

生産
  • アルター・オブ・マリス(AoM)の生産ベータ報酬(アチーブメント)は、(25ではなく)23のクエストが必須です。
  • ほとんどの呪文書とレシピ本がスタック可になっています。

記事: Beta Update Notes: Thursday, October 16, 2014


2.AoM:ベータに参加して、アイテムをゲットしよう!
Afista_SOE says:
アルター・オブ・マリス(AoM)のベータテストは最高潮で、試してみたい皆さんにオープンになっています! テストでベータサーバーに参加することは、アルター・オブ・マリスで登場する内容をざくっと見てみる大きなチャンスです。さらに11/25(火)のリリースまでに拡張パックについて、ご意見/ご感想を送るチャンスでもあります。リリースまでにこうした豪華なゾーンを確認できるほか、ベータに参加するだけで、アイテムをライブサーバーのキャラクターに持って帰ることができます! 大陸ゾーン、ヒロイック、生産コンテンツをベータテストすることで、プレイヤーがライブのアカウントにもらえるアイテムを見てみよう。

Char-Ferrin, Hound of Despairは、アルター・オブ・マリスのソロの大陸ゾーンのコンテンツをベータテストしたプレイヤーに贈られる、地上マウントです。この獰猛なヘルハウンドで戦いに突撃して、敵をびっくりさせよう! 燃え盛る目と、とげとげのたてがみで不十分なら、鋭利な歯がセンスを呼び覚ましてくれるでしょう。



Xan’Tak the Abruptは、アルター・オブ・マリスのヒロイックコンテンツをベータテストしたプレイヤーに贈られる、飛行マウントです。このマウントの見た目に騙されないように。戦闘で簡単に叩き落されるようなクリーチャーではありません! 進化したこの有史以前の虫は、どんな殺虫剤でも追い払えないので、次の敵をターゲットするために空に舞い上がる準備をしよう。



Carpet of Assured Qualityは、アルター・オブ・マリスのベータテスト中に、生産コンテンツをクリアしたプレイヤーに贈られる、飛行マウントです。砕かれし海は、まったく新しい世界です。どうして、そんな場所をこのスタイリッシュな空飛ぶじゅうたんで探検しないのでしょうか? このじゅうたんのステータスは、生産タスクのほか、冒険でも職人を助けてくれるはずです。



ベータテストに興味をもってもらえましたか? もしそうなら、以下は、ベータをスタートするために役立つ情報のまとめです。

どうやって意見を送るの?
  • ゲーム内で/bug、または/feedbackを使って、情報を送ってください。
  • Altar of Malice Beta Forumsに不具合やご意見を投稿してください。

どうやってベータサーバーにキャラをコピーするの?
  • コピーしたいキャラにログインして、/betaと入力してください。

パッチを当てて、ベータサーバーに入るには?
  • ランチパッドを起動します。
  • 左上で「バージョン」のリンクをクリックすると、「Select Game Version」パネルが開きます。
  • ドロップダウンメニューから「Beta」を選び、「適用」を押すと、パッチが始まります。
  • パッチが完了したら、「プレイ」を押します。

その他の注意事項
  • ベータはサブフォルダにインストールされますが、ライブのゲームバージョンと同じ空き容量が必要です。
  • 通常のサーバーにアクセスするには、「バージョン」を通常の設定に戻すことを忘れないでください。
  • ベータサーバーは、必要に応じてパッチが発生するので、常時アクセスできるとは限りません。
  • ベータサーバーは、定期的にワイプ(消去)されます。ベータのキャラクターは、予告の有無に関わらず、削除されることがあります。

アルター・オブ・マリスの公式の発売日は、11/25(火)です。All Accessメンバーは2週間先行して、11/11(火)に拡張パックをプレイすることができます! ぐずぐずしている暇はないので、砕かれし海を訪れて、ぜひこのアイテムを獲得しよう! アルター・オブ・マリスのご意見/ご感想を聞いたり、ベータサーバーで皆さんに会えることを楽しみにしています!

記事: You Beta Believe these Rewards are Awesome!


3.【Massively】「アルター・オブ・マリス(AoM)」ベータレポート
MJ Guthrie says:

前回のつづき

始まりの場所へ
これまでの拡張パックのように、AoMは新しい本編ストーリー(シグネチャー)で進みます。このストーリーでプレイヤーが訪れることになる最初の場所が、はるか昔にすべてが始まった「難民島」です。古いプレイヤーはこの場所に思い出がありますし、長く音信不通だった島が目の前に現れ、筆者も興奮しました。この場所には、石のアーチから島の小道まで、多数のおなじみの特長が残っていました。壊れた状態ではありますが、メイジタワーも存在しています。そして、そんな雰囲気の中にストーリーが横たわっています!

このストーリーの「おおっ」という結末の1つは、AoMがなんとなく気になる未解決のテーマを扱っていることです。なぜプレイヤーは難民島に上陸しなくなったのか、その理由がついに明かされます。一部の人にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、筆者のようなプレイヤーには大歓迎です。大好きだった場所が消えただけでも最悪なのに、なぜそんなことになってしまったのか、説明がないのはもっと最悪です。



海賊、原住民、恐竜、そして!
2つの大陸ゾーン、6つのソロダンジョン、6つのレイド、15のヒロイックダンジョンがあるAoMでは、難民島の復活以上に多くのことがあります。踊っているトロールの海賊、スパイダーベア(ウーザラック)、のしのしと歩く恐竜や、それを崇拝する(それに食べられる)原住民などで埋め尽くされた新しいエリアを見ました。ツアーでがやがやと声が上がった場所は、ブロークンスカル湾、キシコールの森、グリムシェール島、ラクリンの巨大な破片で逆さまに海に着水した建物(スラエシュザ神殿)などでした。骨の大聖堂として知られる、悪心の納骨堂(OoM)も見事です。Hooperさんによると、ここは東ヨーロッパの教会を参考にしたとのことでした。今年のハロウィンのシーズンにぴったりです。

ハイライトの1つは、ブロークンスカル湾の「使えるワイヤー」でした。このエリアは縦方向の移動をフルに活用していることはすでに知られていましたが、Hooperさんは「このワイヤーでしか行けない場所があるんですよ。いろんな端っこから探検したり、落ちたりしてみてください。」と強調していました。実際、見た感じでは、このように探検してみないと発見できない、隠しアイテムがあるようです(このゾーンを担当した開発者の絵画とか!)。「このゾーンはややこしすぎる」と思った人がいるなら、ゾーンを探検するという楽しみを向上させるようなデザインになっていることを知っておいてください。同じくメモ? ブロークンスカル湾は、2つあるコンテストゾーンのうちの1つにすぎません。

筆者のスワッシュバックラーが海賊の巣窟に突撃することが待ちきれないのと同じくらい、「ザヴィスロア: 失われし洞窟」も探検してみたいです。Hooperさんの説明では、「地底探検タイプのダンジョンです」とのことです。このゾーンのきのこより大きなきのこはありません! Hooperさんは、このゾーンの住人がどのようにして、生活空間を切り拓くために魔法や溶岩を使う、ラヴァマンサーになったのかを説明してくれました。



さらにニュース
ツアー中、HooperさんとLongdaleさんは、クリティカルシステムの変更についても説明してくれました。クリティカルは、レジェンダリ、フェイブルド、ミシカルのレベルになるらしいです。実質的に、プレイヤーはクリティカル(決定的)なクリティカルをゲットできそうです。さらに、今回の拡張パックでは、独立したスタンドアロンの生産クエストラインが大量に導入され、本編ストーリーを補足します。

飾りつけ職人は、ノーラスの世界を模倣した巨大な球体のレプリカなど、新しいハウスアイテムにも大満足です。悲しいことに、開発チームがゲームでこのアイテムを見せようとしたときには、まだありませんでした! このツアーのバグレポートNo.1です。

必ずしもこの拡張パックとは限らないのですが、ゲームに登場する追加機能として、1回のボタンクリックで装備セットを入れ替えたり、さらに傭兵を追加したり、スペルの次期Tier(エンシェント)などが予定されています。



レポートを真に受けるな
この新しい拡張パックに興味をそそられましたか? このレポートを真に受ける必要はありません。今すぐに自分で突撃して、体験することができます。拡張パックは11/11(火)までライブサーバーにリリースされませんが、All Accessプレイヤーは、テストのためにベータに入ることができます(一般の発売日は11/25(火)です)。テストをすることで、ライブのアカウントにヘルハウンドのマウントがもらえるチャンスがあります。(もし興味があれば)テストで今のフォーカスは、大陸ゾーンとソロダンジョンなので、ぜひ行ってみてください!

記事: Sneaking a peek at EQII's Altar of Malice with SOE


(おまけ)速報【GameWatch】ファイナルファンタジー14、初の拡張パック「蒼天のイシュガルド」を発表!―― レベル引き上げ、新ゾーン、新種族、新ジョブ、新蛮神など全部入りで、2015年春リリース
中村聖司 says:
スクウェア・エニックスは、現在ラスベガスで開催されているMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のオフラインイベント「FFXIV Las Vegas Fan Festival」において、「新生FFXIV」初の拡張パックとなる「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」を正式発表した。発売時期は2015年春の予定。 つづく


▲拡張パックのロゴ。「HEAVENSWARD」は「天に至る道」という意味らしい。


▲新ゾーン「イシュガルド市街」。従来のFF14では、あまり見られないダークファンタジーの世界観。

記事: 「新生FFXIV」、拡張ディスク「新生FFXIV: 蒼天のイシュガルド」を正式発表

著作権、および商標・登録商標