リサーチ、アルター・オブ・マリス、ベータ報酬、レイド、軽減力&レジスト

投稿日時: 2014-10-8 13:06

猫

1.解決 スペルのリサーチにバグ
Afista_SOE says:
キャラクター特性のアビリティをグランドマスターにアップグレードすると、プレイヤーがログオフした途端、キャラクター特性のツリーでアップグレードしたスペルがアプレンティス(初級1)にリセットされてしまう、スペルリサーチのシステム関連のバグが見つかりました。これを修正するため、一時的にリサーチの機能を使用不可にしました。ビルドで完全に修正をテスト/アップデートしてから、数時間以内にアップデートを配布する見込みです。

システムが再び使えるようになったときに、現状のリサーチ済みの時間を失うことはありません。


和訳 歯ぎしりしたまま、アップデートのプロセスを見ています。5:30pm PDT頃にサーバーダウンすることを目指しています。アップデートは約1時間かかるはずです。
日本時間10/8(水) 9:30)

記事: Spell Research Temporarily Disabled
記事: @WindstalkerEQ2


2.速報 重要【EQ2Wire】All Accessメンバー限定「アルター・オブ・マリス(AoM)」先行ベータがスタート!―― 秘密保持契約(NDA)なし、申し込みは不要
Feldon says:


スケジュール通りか/早いか/遅いかわかりませんが、次期拡張パック「アルター・オブ・マリス(AoM)」のベータがAll Accessメンバー限定で実施されています。

どうやってベータに入るの?
今年は、秘密保持契約(NDA)や、別のベータ専用ランチャーはありません。アルター・オブ・マリスのベータに参加するには、単純にEverQuest IIのランチャーを閉じて、開き直し、左上の「バージョン」のリンク(米国プレイヤーなら「US English」)をクリックして、「ベータ」に切り替え、「適用」をクリックすると、パッチが始まります!

ライブからベータにキャラをコピーするのは、簡単です。昔はライブサーバーで/betaと入力すると、キャラがコピーされるまでに1~2時間かかっていましたが、今は/betaと入力すると10~15秒でキャラがコピーされます。

ベータに行こう
1. EverQuest IIランチャーを実行している場合は、閉じて、開き直します。
2. 左上の「バージョン」リンクをクリックします。



バージョンを「ベータ」に変更し、「適用」をクリックします。



このまま、EverQuest IIのゲーム全体が再ダウンロードされるまで、12~16時間待つこともできます。



が…、「そんなバカな」と思う人は、EverQuest IIフォルダを探して(ランチャーの「Open Game Directory」をクリック)、以下の2つの手順に従ってください。

通常版:musicとpaksフォルダをCTRL+クリックしてから、CTRL+Cを押します。そして、BetaServerフォルダをクリックして、CTRL+Vを押します。これでパッチ時間が15~20分に短縮されます。
ストリーミング版:assetcacheフォルダをクリックして、CTRL+Cを押します。そして、BetaServerフォルダをクリックして、CTRL+Vを押します。これでパッチ時間が15~20分に短縮されます。



注意 上の図でやっているように、2つのウィンドウを横に並べてやる必要はありません。2つのフォルダをCTRL+ドラッグして、BetaServerフォルダにコピーするだけです。

注意 アルター・オブ・マリスでは、多数のUIの変更があるので、EverQuest IIフォルダ全体をBetaServerフォルダにコピーしてはいけません。今のところ、Profit UI、Drums、Dark、Fetishなどの作者がモジュールのスクリプトをアップデートするまで、デフォルトのUIを使ってください。



すでに存在しているファイルを上書きするかどうか聞かれたときは、自信満々に「上書き」をクリックしてかまいません。コピーが完了したら、ランチャーに戻り、パッチが終わるまで15~20分待ちます。「プレイ」ができるようになるはずです!

注意 クラッシュの不具合がある人は、EverQuest II\Launchpad.libsファイルを削除してください。
注意 起動後すぐにEQ2 Betaがクラッシュする場合、メインのEQ2ディレクトリへ行って、D3DCompiler_43.dll、D3DX9_43.dllの2つのファイルをBetaServerフォルダにコピーしてください。

キャラのコピーについて
今年、キャラのコピーは完全に刷新された仕様が使われています。ライブサーバーのキャラで/betaと入力すると、そのキャラが5~10秒でコピーされます。Terrogauntさん、ありがとうございます。

ベータにログインして、コピーしたキャラがいない場合、キャラクター選択画面へ行き、新規キャラクターを作ります。すると、キャラクター選択画面を出たときに、コピーしたキャラがいるはずです。

名前がかぶった場合の対処方法にも、多数の変更がありました。これまでは、同じキャラを4回コピーすると、Feldon、Feldonx、Feldonxx、Feldonxxxとなりました。詳細については、ベータフォーラムを見てください。

ベータフォーラムはどこにあるの?
ベータフォーラムといえば、ここに開設されています!

Betaバッファはどこ?
現状、Betaバッファがいないので、ライブにログインして、/betaで自分のキャラをベータにコピーしてください。最終的にはレベル100に上げてくれるBetaバッファが出てくると思いますが、今のところ、テスターとしては、レベル95~100のレベリングとコンテンツをテストして欲しいのだと思います。

スタートはどこ?
最近発見されたエロリッシの島に連れていってくれる、新しい本編ストーリー(シグネチャークエスト)は、ケイノス首都区か、フリーポートでスタートします。地球儀(ベル)でも、静穏の海に移動できます。

記事: Altar of Malice Beta is Now Open for ALL ACCESS members


3.AoM:ベータ報酬(ご褒美)について
Kander says:
ベータのテストをスタートするにあたって、開発チームの焦点は、大陸ゾーンのクエストをテストしてもらうことです。クエストのコンテンツに関するベータ報酬は、こちらのささやかなマウントです。





ヒロイック、生産、レイドの報酬アイテムについての詳細は、このあとすぐ!

記事: Beta Rewards - Overland Solo Quests


4.AoM:レイドについて ―― 最初のレイドゾーンは「ザヴィスロア(Zavith'Loa)」
Gninja says:
アルター・オブ・マリス(AoM)のレイドへようこそ。わぉ…。レイドのコンテンツに入る方法を質問する前に、知っておいて欲しいことがいくつかあります。

1. 今回のベータ期間中で最初に公開されるレイドゾーンは、「ザヴィスロア(Zavith'Loa)」だけです。遠慮なくこのゾーンに向かって、いろんなことをテストしてください。フィードバックがあればあるほど、より良いゾーンにできます! このゾーンは、ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)の「呪われしサンクタム」と同程度の難易度にしたいと考えています。今回の拡張パック(AoM)のヒロイックコンテンツから入手した装備の人が対象です。

2. 「じゃあ、大したことないな」と思って、そのままこのゾーンに向かうと、思ったよりも大きなダメージを受けます。なぜかというと、レジストのシステムを期待通りに正確に動作するように修正しているためです。レジストが高ければ高いほど、受けるダメージは減ります。これはフルレンジのスケールシステムなので、「ドレッドスケイルのあぎと」であったようなしきい値はありません。

3. ギルドがザヴィスロアのテストに成功すると、他のレイドゾーンのテストに招待されることがあります。これは、ザヴィスロアに送っていただいたフィードバックの内容次第です。

4. 他のレイドゾーンは、ベータが進むにつれて公開されていきますが、バグ修正などを考慮してケースバイケースの対応になります。

テストに膨大な時間を使える人、何回でも特定の仕様をやりまくるのが好きな人は、PMでGninja、またはKanderに連絡してください。追加のテストをお願いすることがあります。さくっと手伝ってくれたり、開発チームに敬意を払ってくれたり、リリースに向けてコンテンツに助言をしてくれるギルド/レイド団体は、ぜひ協力をお願いします。アイテムを見たいだけの人は、申し込んでいただく必要はありません。

記事: AoM Raids and YOU!


5.重要 AoM:軽減力、レジスト、プロテクションの変更について
Xelgad says:
やぁ、みんな!

まず、アルター・オブ・マリス(AoM)のベータにようこそ、そしてテストに協力してくれてありがとう、と言わせてください!

ではさっそく、アルター・オブ・マリスで気づくことになる、軽減力、レジスト、プロテクションの変更についてシェアしたいと思います。

軽減力(物理)とレジスト(魔法)
最初に、レベル104以下の敵と戦うときには、軽減力やレジストに変更はありません。それ以上の敵と戦い始めると、より高い軽減力とレジストが必要になります。


▲AoMの軽減力。レイドMTは、軽減力20,000の時代へ。

メイジとスカウトは、この変更に伴って、軽減力の自己バフが改善されました。
プリーストは、グループにさらに軽減力を与えるため、スペルをアップグレードするような、新しいプレステージアビリティがあります。


▲AoMのレジスト。43万まで想定されている…。

新しいプレステージアビリティは、より高いレジストを得ることをヘルプしますが、ハイエンドのコンテンツに必要なレジストのほとんどは、アクセサリーで得られます。「ドレッドスケイルのあぎと」や「その名にし負うデストール」にあったような「完全レジストのしきい値(これ以上あれば安心という数値)」は使われないことを覚えておいてください。

プロテクション
プロテクションは、レベルでスケールします――ので、レベル95で持っていた数値と同等のブロック率をレベル100で受けるには、より高いプロテクションのシールドが必要になると考えてください。レベル100のシールドは、レベル95のシールドの2倍のプロテクションを備えています。レベル95のキャラクターに変化はありません。


▲レベル95と同じブロック率をキープするには、レベル100で2倍のプロテクションが必要とのこと。

ベータをテストしてくれてありがとうございます。フィードバックとテストを楽しみにしています!

記事: Mitigation, Resists and Protection

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