キャラの思い出、ノームのあれ、おまけ

投稿日時: 2014-10-1 11:31

猫

1.スクープ【EQ2Wire】なにぃ!?、キャラが盗撮されている!―― 新機能「キャラの思い出」について
Feldon says:
ここ数日、プレイヤーは、ゲームのクライアントがこっそりと特定のアチーブメントや他のゲーム内の活動のスクリーンショットを撮っていることに気づきました。これは、どうやら少し時期尚早にライブに紛れ込んでしまった開発中の機能のようです。EQ2フォーラムのDave "Maevianiu" Kishさんより。

Maevianiu says:
げげ! これは私のミスです。パフォーマンス強化のパッチと一緒に「嫌々紛れ込んで」しまいました。まだライブの準備は出来ていません。この件について、個人的にお詫びします。

この機能はまだ完成していないので、次のホットフィックスでオフにします。このようにこっそり出てしまったことをお詫びします。くり返しますが、私のミスでした。

この機能のアイデアは、どんなキャラクターでも、初めてエピックの敵を倒したとか、アチーブメントをクリアしたとか、エピッククエストを達成したとか、さまざまな思い出があるはず、ということです。もちろん、オフにするオプションもあります。この件を修正するためのホットフィックスに取りかかりますので、どうかしばらく我慢してください。

Maevianiu says:
イースターエッグ(隠し機能)になりますが、次のコマンドを使って、手動で撮影することもできます。
/cl_screenshot_character_memory ファイル名

screenshotsフォルダの中に「ファイル名」という名前でファイルを作成します。これは、ホットフィックスの後も動作します。自動でこれを実行し続ける機能は、ホットフィックスの後に停止します。それから、ホットフィックスは木曜日の予定です。固まっていませんが、木曜日を目標にしています。

Feldon says:
自分のキャラがエピック武器をゲットした瞬間のスクリーンショットはまだ持っていますし、特にそのスクリーンショットを撮影するきっかけになったキャラの名前や、アチーブメント、イベントを見出しに追加できるのであれば、プレイヤーはスクラップブックとして、この機能を使うのではないでしょうか。

記事: New “Character Memories” Feature Slips to Live


2.【EQ2尼僧のおきらくな鉄拳】MT PULL論争に終止符!? ―― 「ノームのあれ」使えますよ!
Hoshimari says:
EQ2のタンクは壁役としてじゃなく、Pullや進行など、やることが多いです。

(中略)そこで、EQ2ブログの巡回をしている人は一度は見たことがあると思われる、
これを使って色々やってみました。



検証というほど回数を重ねていないのですが、いくつかわかったことがありました。

エンカウンターが重なっていなければ(互いのアグロ範囲外であれば)、確実にADDしません。
使えますよ!ビヘイビアー!50メートルはでかいです。

記事: ※個人ブログなので、リンクは未掲載!


(おまけ)【KULTUR】MMOで最悪なクエストとは? ―― 第1位「敵を倒して○○を××個集めて来い」
KULTUR says:
MMORPGにおいてクエストというのは当たり前のように存在し、プレイヤーは当たり前のようにそれをこなしていくが、そのクエストが実はゲームを台無しにしているという場合も少なくない。

本稿では、MMORPG.comの記事「The 5 Worst Types of MMO Quests」(MMOで最悪な5種類のクエスト)を紹介する。



1. 敵を倒して○○を××個集めて来い
このクエストはMMOのクエストのデザインにおける最大のあやまちだ。
一番よくあるのが倒した敵からクエストアイテムを集めるというクエストだが、やっていること自体は敵を○○匹倒せというクエストと全く同じだ。

特に最悪なのは、クエストアイテムのドロップレートが低い時だ。
不自然にプレイ時間を増やそうとする魂胆が見え隠れする、薄汚い安っぽいトリックが使われている。

つづく

記事: MMOにおける最悪なクエストの種類 ワースト5


(おまけ)速報【ITmedia】マイクロソフト、「Windows 10」を発表!―― 完成度がすごいので「9じゃなくて10」、発売は2015年後半
ITmedia says:
米Microsoftは9月30日(現地時間)、米サンフランシスコで次期Windowsのプレビューイベントを開催。開発コード名で「Threshold(スレショルド)」と呼ばれてきた次期Windows OSが「Windows 10」の名称であることを発表した。Windows 8/8.1の後継は、うわさされたWindows 9ではなく、数字を1つ飛ばしたWindows 10となる。


▲なんと! 4インチのスマホから、80インチのサーバーまで、キーボード、マウス、タッチパネルなど、ありとあらゆるデバイスを1つのOS(Windows 10)でカバーする壮大な計画。


▲Windows 10では「スタートメニュー」が復活。

記事: Microsoftの次期OSは「Windows 10」

著作権、および商標・登録商標