メンテナンス、ACT、グランドマスター、おまけ

投稿日時: 2014-9-25 14:02

猫

1.速報 メンテナンスのお知らせ ―― 9/25(木) 23:00から
Amnerys says:
注意 9/25(木) 7:00AM PDTから、メンテナンスを実施します。このメンテナンスは、約2時間続く見込みです。以下のSOEサービスに影響が出ます。
日本時間9/25(木) 23:00)

  • ゲームサーバーが散発的に接続を失うことがあります(全ゲーム)
  • アイテムの購入など、電子商取引(全ゲーム)
  • ゲーム、ウェブ、フォーラムのログイン(全ゲーム)

このメンテナンスが終了するまで我慢していただいて、ありがとうございます。

記事: SOE Maintenance Notice: September 25, 2014


2.【EQ2Wire】パフォーマンス、Drums UI、ACT
Feldon says:

パフォーマンス
EQ2の今週の火曜日のアップデートには、筆者を含め、多くのプレイヤーにとって、意味のあるフレームレートのアップグレードと全体的なパフォーマンスを生み出す、EQ2のゲームクライアントに対する多くの調整が含まれていました。この変更が完成するまでの数ヶ月間、作業してくれたDave "Maevianiu" Kishさんと、EQ2コードチームの皆さんには、拍手喝采を送りたいと思います。個人的には、クオリティの設定を1つ上に上げて、フレームレートが安定して40~50まで上げることができました。ということで…。


ぱちぱちぱち…。

ただし、この変更で動作しなくなったプレイヤーがいます。10年来のゲームにコアな変更を行うと、問題が出てくる可能性はあります。どちらかというと低仕様のビデオカード(GT240)でも動いているので、ハイエンド/ローエンドといったビデオカードの問題ではないと思いますが、それなりの数のプレイヤーがゲームにログインする前にクラッシュしてしまうレポートを上げていました。今のところ、DirectX 9のランタイムを再インストールしてみて、それでも動作しなければ、http://help.soe.com/でサポートチケットを開いてくださいとのことです。

“Adornment Cannot be Located”エラー
火曜日に入ったもう1つの変更が「アドーンメント配置ウィンドウ」です。アドーンメントで右クリックして「使う」を選ぶと、そのアドーンメントを埋められるアイテムを一覧したウィンドウが出ます。個人的には、どのアイテムのどのスロットがアドーンメントで埋まっているかを認識してくれないので、このウィンドウがそれほど役に立つとは思いません。使えないアドーンメントで、有用なアドーンメントを不意に置き換えてしまうこともありそうです。

それはともかく、ここでの不具合は、この変更によって人気のUIアドオン(Drums UI)とコンフリクトが発生していることです。

ButcherblockサーバーのYnnekさんがこの不具合を見つけました(注意 以下、技術用語だらけです!)

Ynnek says:
Drums UIのSpellTimerのコードは、全体を通じて、さまざまな名前の「cmd」をget、set、useしています。この不具合は、「/cmd」と略して書けるコマンドがクライアントに追加され(/cmd_apply_addon)、意図せずにOnEnableスクリプトで起動させられていることが原因と考えられます。

うん、やっぱり、例えば「/cmd_apply_adon 1 1」を実行してみると、同じメッセージが生成されます。

Lemilla says:
一時的な応急措置として、eq2.iniに以下の行を追加してください。

alias cmd:cancel_mail

ACTのクリティカルダメージ
最後に、本来は11/11(火)までライブに入れるつもりのなかった別の変更が火曜日にライブに入っています。それは、クリティカルヒットのログ形式の変更です。(AoMで)クリティカルは、レジェンダリ、フェイブルド、ミシカルの3種類になるので、ログにエントリーされる用語もこれに対応して変更しなければなりませんでした。ACTの作者Adituさんは、じつはSOEライブのすぐ後にこの変更を知らされたそうですが、変更が少し早く入ったみたいです。

いずれにせよ、プレイヤーは一時的な修正に取りかかっていて、昨日、Adituさんは、この変更に対応したACTのアップデートをリリースしました。ソフトウェアを閉じて、開き直すだけで、アップデートのインストールを促すメッセージが出るはずです。

記事: EQ2 Performance Boost Verdict, Adornment Cannot be Located, ACT


3.必見【EQ2Traders】レベル1~95 グランドマスター(上級2)、導入直前レポート!
Niami Denmother says:
注意 この情報は、Testサーバー/Betaサーバーの内容について書かれています。これがライブに入る週には、レシピに関してコアな修正と変更を行うパッチが少なくとも1つ予定されているので、ただの概要という感じで書き始めています。さまざまなものが最終案になるまで、レシピの正確な詳細はお待ちください。

誰が使えるの?
9/30(火)、レベル95以下のほとんどのスペルにグランドマスター(上級2)が導入されます。ただし、このスペルを覚えられるのは、有料メンバーのみです。基本プレイ無料に戻ると、それまでに覚えていたスペルのランクに戻ります。再び、有料メンバーになると、ゲームはそのスペルがグランドマスターだったことを覚えていて、もう一度使えるようになります。

例:Mumさんは、レベル92のジャーニーマン(初級4)のスペルを持っています。幸運にもマスター(上級1)を見つけたので、グランドマスター(上級2)を作って覚えました。ある理由で、Mumさんのメンバーシップが無効になります。すると、そのスペルはジャーニーマンに戻ってしまいます。Mumさんがもう一度課金すると、無事にグランドマスターを使えるようになります。

入手方法は?
有料メンバーは、ナレッジブックで、マスターをグランドマスターにリサーチできます。レベル95のスペルをマスターからグランドマスターにリサーチするには、60日かかります。うぇーっ!

ただし…、全職人がグランドマスターを生産するためのレシピをリサーチできます。レシピは、Tierごとに4冊に分かれています(ファイター用、メイジ用、プリースト用、スカウト用)。数学ができる人なら、つまりレベル95の職人は、40冊分の新しい生産見習いのリサーチをやらなければならないことがわかるはずです。その通り、皆さんの生産見習いは少しの勉強の時間も無駄にできません。

しか~し、グランドマスターの生産は安くありません…。

グランドマスターを作ろう:材料は?
何よりもまず、作ろうしているグランドマスターのマスター(上級1)の呪文書が必要です。はい、グランドマスターの市場にとって、マスターが潤沢に余っているわけではないことがすぐにわかると思います。

次に、スペルシャードか、ファンデーションが必要です。これは、適切なTierのゾーンから取れる、ウルトラレアの素材です(通常のレアよりも、さらにレア)。ポニー、ゴブリン、ギルドの採取NPCでは採取できず、手動の採取からのみです。スペルシャードは、プリースト/メイジのグランドマスターに使います。ファンデーションは、ファイター/スカウトです。Test/Betaサーバーの採取にパッチが当たったら、たぶん、以下のように分類される「はず」です。

  • T1(レベル1~9):ネビュラスのファンデーション/スペルシャード
  • T2(レベル10~19):エイサーのファンデーション/スペルシャード
  • T3(レベル20~29):ファントムのファンデーション/スペルシャード
  • T4(レベル30~39):イシリアルのファンデーション/スペルシャード
  • T5(レベル40~49):スペクトラルのファンデーション/スペルシャード
  • T6(レベル50~59):ビジョナリーのファンデーション/スペルシャード
  • T7(レベル60~69):イリュージョナリーのファンデーション/スペルシャード
  • T8(レベル70~79):セイクレッドのファンデーション/スペルシャード
  • T9(レベル80~89):ヴォイドストーンのファンデーション/スペルシャード
  • T10(レベル90~95):プリズマティックのファンデーション/スペルシャード

参考までに、レベル96~100は、生産に関しては新しいTierと考えられるので、拡張パックが出たら、新しい材料(と、新しい生産見習い!)になると思います。

はい、皆さんの読みは正しいです。最近の開発チームの発言では、レベル96+のリサーチについては、まったく新しい生産見習いを使うことになる、と言われています。来月のオープンベータが始まったら、もっとわかると思います。

さて、話しを素材に戻します。マスターの呪文書、ファンデーション/スペルシャードのほかには、5つのレア素材、200個のコモンの材料、200個の適切な燃料が必要です。どのレアをどこに使うかについては、まだ社内で議論中ということで、最終案がまとまり次第、レシピの明細を投稿する予定です。

もっと知りたい!
いらいらしている皆さん、助けになるテスターになりたい皆さんへ。ライブサーバーのキャラをベータサーバーにコピーするには、/bata addが使えます(拡張パックはまだ入っていないので、ただのテスト用サーバーとして使われています)。そして、ログオフして、起動パッドを立ち上げます。ユーザー名とパスワードを入力したら、起動パッドの左上の「バージョン」を見てください。ドロップダウンして、「ベータ」を選びます。パッチを当てると、商人NPCのいるハラスの港にキャラが現れます。商人NPCは、テストのために必要となるものを一式売っています。

Betaサーバーについて、知っておきたいことです。

  • 上記の内容は、9/30(火)にライブに入る予定なので、商人はそれほど長く使えないかもしれません。
  • ベータでやったことは、コピーしたキャラに行われます。ホームサーバーに何かを持ち帰ることはできません。また、ベータサーバーで行ったことは、ホームサーバーに何の影響も与えません。ただし、ロイヤリティトークンと/claimのアイテムは例外です。これらはアカウントベースなので、永久に欲しくならない限り、ベータサーバーでそれらのトークンやSCを使わないでください。
  • ベータサーバーは、SOEのテストの必要性に応じて、キャラクターがワイプされたり、パブリックからアクセスできなくなったり、他にも奇妙なことが起きます。ベータでは何かにこだわらないこと、オーケー?

テストを手伝う人は、必ず/bug機能を使ったり、このSOEのスレッドに詳細を投稿してください…。テスト中に見てくれる人が多くなれば、この機能のリリースがもっとスムースになります。

記事: Grandmaster Spells and You


(おまけ)【KULTUR】Blizzard、次世代MMORPGの開発を中止!――「現時点ではMMOは我々が時間をかけるものではない」
KULTUR says:
Blizzard Entertainmentが7年前から開発しているMMO、開発コードネーム「Titan」の開発が中止されたことがPolygonがBlizzardのMike Morhaime CEOに行ったインタビューで明らかになった。



Morhaime氏は「我々が二度とMMOを作らないとは言わないが、現時点ではMMOは我々が時間をかけるものではない」と答えた。つづく

記事: Blizzard 次世代MMO「Titan」の開発を中止

勝手にまとめ



H1Z1「やられたようだな…。」
EQNext「奴は次世代MMOの中でも最弱…、仕方あるまい。」
Brad McQuid「クククッ、50億ごときで中止とは、V○nguardの足元にも及ばん!」


著作権、および商標・登録商標