クライアント最適化、その名にし負うデストール、DDoS攻撃、基調講演、Q&A

投稿日時: 2014-8-27 11:55

猫

1.速報 Betaサーバーでクライアント最適化(第1弾)!―― 8/28(木) 7:00から
Maevianiu says:
今回、Betaサーバーでパフォーマンス強化の第1ラウンドをします。もっと多くの強化が出てきますが、今回の第1ラウンドでは、ロード(読み込み)のテストを実施して、できるだけ早くライブに出したいと考えています。これは、ゲームのあるゆる局面(クエスト、生産、アイテム、戦闘、PvP、ハウスなど)に影響します。そのため、できる限り多様な環境をテストする必要があります。

8/27(水) 3PMからやりますので、ぜひBetaサーバーに参加してください!
日本時間8/28(木) 7:00)

Gninjaさんがパンチとパイをお約束します!

Feldon says:
一応、はっきりさせておくと、これはアルター・オブ・マリス(AoM)の関連ではなくて、これまでの数ヶ月で取り組んできたクライアント最適化の一環ですよね?

Endymion says:
その通りです。

記事: Beta Server Updates


2.その名にし負うデストールのCruor AlluviumとTarinaxについて
Kander says:
その名にし負うバージョンのCruor AlluviumとTarinaxは、最大ヘルスのデバフの修正待ちのため、消されました。

9/2(火)に試験的に戻ってくる予定です。

記事: Cruor Alluvium and Tarinax - Fabled Deathtoll


3.【4gamer】DDoS攻撃と爆破予告の動機は!? ―― 「再びソニーをひれ伏させる」
奥谷海人 says:


(前略)2011年に「LulzSec」というハッカーグループが,PlayStation Nertworkに侵入して個人情報の盗難などを引き起こしたことは,2012年6月27日に掲載した記事でもお伝えしたとおりだが,今回,犯行を起こしたと思われるハッカーグループは「Lizard Squad」と名乗っており,「再びソニーをひれ伏させる」という趣旨の声明をTwitterで発信している。この両グループの関連性は,現時点では分かっていないようだ。

さらに今回の攻撃では,Blizzard Entertainmentの「Battle.net」も被害にあったほか,Lizard Squadは,Sony Online EntertainmentのCEO,ジョン・スメドレー(John Smedley)氏の搭乗する航空機の爆破を示唆するツイートもしており,これによりカリフォルニア州のサンディエゴ空港が一時閉鎖に追い込まれるなど,従来のハッカーグループにでは見られなかったタイプの被害も出ている。この行為がテロと見なされるのは必至であり,今後,司法当局による徹底した捜査が行われていくはずだ。 つづく

記事: PlayStation NetworkなどのサーバーがDDoS攻撃を受ける


4.【EQ2Wire】SOEライブ2014「アルター・オブ・マリス(AoM)」基調講演の動画
Feldon says:
先週、SOEライブで生中継された「EverQuest II: アルター・オブ・マリス(AoM)」の基調講演の冒頭10分には、若干の技術的な問題がありました。プロデューサーやデザイナーが製品を宣伝する様子がはっきり聞こえず、その代わりに家で視聴していた人には、AVの技術担当がごにょごにょ作業する音声が聞こえていました。幸運なことに、筆者らは自分で基調講演を録画していました。見逃してしまった人に、イベントの全容をお届けします!


Feldonさんが撮影した冒頭10分


動画を見てみる

記事: Watch the EverQuest II: Altar of Malice Keynote from SOE Live 2014!


5.【ZAM】SOEライブ2014: Q&Aのまとめ
Afista says:
前回のつづき

Q:アチーブメントをアカウントワイドにできないでしょうか? 例えば、あるアチーブメントをクリアするには、40回裏切って、20回種族変更をする必要があります。
Kaitheel:そのアチーブメントは隠しなので、誰かがそれをやりたいとしても、開発チームが推奨するものではありません。
Kander:ロイヤリティ商人に種族変更ポーションをいれることを検討しています。なので、まったく正気とは思えませんが、やってみることは可能です。

Q:ヴィーシャンを信仰することはできますか?
Kander:ヴィーシャンの予定はありません。ただし、信仰システムの見直しをするときに、エロリッシを追加することを予定しています。

Q:魅偉なリアクタンス物質より上位のものは出そうですか?
A:生産担当がこの場にいません。ありそうですが、お約束はできません。

Q:ビーストロードは恐竜のウォーダーをゲットできるのでしょうか?
Xelgad:その予定はありません。
Kander:ただし、恐竜のペットの可能性については話し合いました。

Q:最近のコンテンツはバグだらけの気がします。準備不足であれば、コンテンツを控えてもいいのでは?
Kander:ローカルや社内でテストしたときはOKでも、ライブにいれるとうまく動作しない、独特の不具合がたまにあります。テスト環境用に、ライブサーバーの正確なコピーを準備するつもりなので、そこで作業を進めたいと考えています。

Q:ギルドがカンストしている場合、mobを倒すことで獲得した余分なステータス(SP)は、ギルドホールの維持費にまわしてもらえないでしょうか?
Xelgad:それは、欲しいものリストに入っています。実現は可能と思いますが、今のところ、キャップに到達したステータスを他にリダイレクトするような予定はありません。

Q:委託生産で、複数の生産品を作るオプションを用意してもらえないでしょうか? 例えば、緑や青のジェムを作るには、委託生産をしなければなりませんが、プレイヤーから一度に複数個をリクエストされたときでも、1回で1個ずつしか作れません。
Maevianiu:委託生産のシステムは、修正が簡単ではありませんが、実現したい機能です。
Q:そのアイテム用に10~20個の完成品ができるレシピを作ればいいのでは?
A:それは十分検討できます。

Q:さらにプレステージギルドホールの予定はありますか? あと、10,000個ではなくて7,500個とか…、もう少しトークンのコストを下げられないでしょうか?
Kander:プレステージギルドホールの威信にかけて、獲得までに時間がかかり、非常に入手が困難になることは意図的でした。



Q:チャネラーはどうしてスカウトのアビリティを使うのですか?
Xelgad:チャネラーは、プリーストとスカウトのハイブリッドだからです。そういうクラス設定ということです。そうでなければ、もっとフューリーっぽくなってしまうので。

Q:チャネラーの蘇生の距離を5メートルから増やしてもらえないですか?
Xelgad:クラスバランスに関しては、検討してみます。AAに追加するかもしれません。

Q:フェイやアラサイは、見た目マウントとして自分の羽を使えません。新しいプレイヤー種族(エーラキン)も同じ問題を抱えていますか?
Xelgad:同じ方法で動作するので、たぶん同じです。羽は、見た目にいれられるアイテムではありません。ただし、何か考えてみます。

Q:新しいx2のレイドコンテンツは予定されていますか?
Kander:x2は好きですし、やりたいですが、アイテムの整理に取り組む必要があります。x2は、x4のアイテムを獲得するための別の方法(という位置づけ)になるかもしれません。今回の拡張パック(AoM)では予定されていませんが、その後のリリースに向けて、優先リストに載っています。

つづく

記事: SOE Live: EverQuest II - Q&A Recaps

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