サービス復旧、メンテナンス、アップデートノート、SOE社長、Q&A

投稿日時: 2014-8-26 12:59

猫

1.続報 サービス復旧のお知らせ ―― 個人情報の流出はなし
Hats says:
ソニーオンラインエンターテイメントのゲームは復旧し、プレイヤーはオンラインサービスを楽しむことができます。

昨日のDDoS攻撃によって、ネットワークがオフラインにされていました。ネットワークに侵入された形跡や、お客様の個人情報に不正アクセスされた形跡はありません。

今回の件によって引き起こされたご迷惑に対して、心よりお詫び申し上げます。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

記事: Update on SOE Service Outage


2.メンテナンスのお知らせ ―― 8/26(火) 23:00から
Luperza says:
全EverQuest IIサーバーは、アップデートのため、8/26(火) 7:00AM PDTにダウンします。予想されるダウンタイムは、約2時間です。
日本時間8/26(火) 23:00)

アップデートノートは、わかり次第、Game Update Notes (Live)フォーラムに投稿されます。

記事: Scheduled Server Downtime August 26, 2014


3.重要 今夜のアップデートノート(2014.8.26)―― レアアイテム商人、プリーストに新スペル「死体回収」、エティマのキャップ引き上げ
Bunji says:

今週の目玉
  • ヴェスパイア諸島: Pinch Aggregate(レアアイテムの裏取引NPC)は、人里離れた場所でアイテムを提供します。

クエスト
  • 適切なコレクションを完了していないのに、Shinies Beneath the Moonlightのアチーブメントが自動的に授与されるバグを修正しました。
  • ハイキープ(コンテスト)のBlaisy Bookmaker、Unluckyや、スケイルボーンの聖所(その名にし負う)のDawperは、Dawperのミッション「Blasted Droags!」をクリアした後、一時的に消えることがなくなります。

アイテム
  • 1人のプレイヤーがPracticed TacticsとPracticed Tactics IIの2つを発動することはできません。このエフェクトは、複数の術者から適用されたときはスタックします。[5/16(金)に修正済み]
  • プレイヤーは、10,000枚以上のドラゴンエティマを集められます。その他のトークンのキャップは変更されていません。
  • プレイヤーダンジョンの中にいるハウス芸人について、「カスタマイズ」のオプションが正しく現れます。

アビリティ/代替アドバンスメント
  • プリーストは、レベル80で「Gather Remains(死体回収)」を習得します。このスペルは、非戦闘中にプリーストのいる場所へレイドメンバーの死体をPULLするために使えます。
  • Rejection、Change of Engagement、Debilitating Strikesで起きる最大ヘルスのデバフは、複数の術者からスタックしなくなります。

記事: Update Notes: Tuesday, August 26, 2014


4.【ZAM】SOE社長、DDoS攻撃と爆破予告でぐったりの週末…。
Cyliena says:


PSNとSOEがDDoS攻撃のターゲットにされてしまった今週末、多くのソニーオンラインエンターテイメントのゲーマーは、サーバーダウンを体験しました。日曜日、社長John Smedleyさんは、最新のサーバーの復旧状況を伝えるため、ツィッターに何度も投稿をしました。

日曜日の午後、DDoS攻撃を仕掛けたハッカーグループは、さらに次のステップに進みました ―― アメリカン航空に対して、サンディエゴへの帰路についているSmedleyさんの飛行機に「爆発物を仕掛けた」という、偽の爆破予告をツィートしました。


和訳 @AmericanAir様、@j_smedleyさんが搭乗している、ダラス発サンディエゴ行きの航空機362便に爆発物が仕掛けられているという報告を受け取りました。どうかこの件を調べてください。

米連邦捜査局(FBI)の捜査のため、この航空機はすぐにアリゾナ州フェニックスに引き返すことになりましたが、爆発物は見つかりませんでした。


ニュースを見てみる

John Smedleyさんをはじめ、乗客にとってこれが悪質な冗談で済まされるはずがありません。


和訳 はい。飛行機は引き返しました。それ以上、討論するつもりはありません。法がこのような輩を見つけてくれると思います。

SOEのゲームの状況に関しては、サービスは復旧しています。EverQuestは、8/25(月)に予定通りにゲームのアップデートがあります。EverQuest IIの2倍経験値イベントは、8/25(月) 11:59pm PTまで延長されました。

記事: SOE President's Flight Diverted After Bomb Scare


5.【ZAM】SOEライブ2014: Q&Aのまとめ
Afista says:


SOEライブ2014で、EverQuest IIのプレイヤーが質問し、開発チームが答えました! ZAMは、コミュニティが知りたいことを取材するため、その場にいました。シニアプロデューサーHolly Longdaleさん、Akil "Lyndro" Hooperさん、Kyle "Kander" Valleeさん、Carlos "Gninja" Moraさん、Nathan "Kaitheel" McCallさん、Michael "Xelgad" Ganzさん、Robert "Caith" Foutsさん、Dave "Maevianiu" Kishさん、その他大勢のEQ2開発者が質問に答えるために参加していました。見逃してしまった人に、以下はEverQuest IIの基調講演後の質疑応答のほか、AMAAセッションパート1&パート2のまとめです。

EverQuest II基調講演のQ&A
Q:レシピ本を保管するために、レシピの棚/箱を用意できますか?
Caith:保管庫に置けるように、レシピや巻物の動作方法を変更することを検討中です。まず、その方法をどうするかを考えているところです。

Q:レベル85のヒロイックキャラクターが販売中ですが、レベル86の生産ブーストを販売する予定は?
Caith:いいえ。その予定はありません。生産は経済に影響しますし、プレイヤーは生産に時間をかけてきました。

Q:新拡張パックのアイテムは、すごいエフェクトの付いた今のセットを諦めたくなるような、魅力的なProcエフェクトが付いていますか?
Kander:はい。

Q:ダンジョンメーカー用にテネブロスタングル島のような、アウトドアのゾーンは見れそうですか?
Kander:ダンジョンメーカーの質問にはお答えできません…。

Q:ソロやグループのデイリーで、ステータスの報酬は?
A:もらえるステータスの量を増やす予定です。ステータス用にコレクションアイテム(きらきら)を売る機能も追加しました。

EverQuest II AMAA(パート1)
Q:エンカウンターで赤いリングや赤いテキストが見えづらい色盲のプレイヤーに、何かゲームプレイを改善できそうですか?
Maevianiu:この件の修正を検討中です。たぶん、プレイヤーが選択したオプションに色の選択を変えられるようにします。

Q:あひるのマウントは?
A:フォーラムで、TTobeyさんにお願いし続けてください!

Q:いつか、ギルド用にステータス軽減のアイテムを実装する予定はありますか?
Kander:良い質問です! レベル100のギルドホールの特典について、ちょうどアイデアが必要でした。

Q:衣装を持ち歩いて整理することを助けてくれる何かを用意してもらえないでしょうか?
Kander:拡張パックで出しますが、追加の衣装タブを用意しています。さらにアイテムを入れておける、衣装だんすシステムについても話し合っています。あとで読み込めるオプションつきで、見た目を保存できるシステムです。

Q:亡命キャラ用の共有銀行は?
A:いいえ!(以下、長い反論が続く)
Kander:ということで、実はこの件について最近議論をして、亡命キャラに共有銀行を提供することになりました。
Q:まじで!?
Kander:はい。「いいえ」と言ってみたかっただけです(笑&拍手)。釣りですよ!w

Q:プレイヤースタジオで、デコレーション済みのハウスを売れるようにならないでしょうか?
Holly:システムをいれてみて、まだ話し合っているところです。しかし、「個々のハウスを売るのか」「テンプレートだけを売るのか」で、ハウスの価値が大きく異なるので、この件については詳細に取り組まなければならないことがわかりました。マップにありますが、うまくいく方法を考えるには、デコレーターさんのコミュニティと話し合う必要があります。

Q:信仰の見直しについて ―― 多くのレイダーは、他の神のファクションが最悪になっています。これは信仰システムにどのように影響しますか?
A:現時点で、信仰の見直しについてシェアできる情報はありませんが、覚えておきます。

Q:コルデインの指輪クエストをクリアするために、x4のステップを削除することはできますか?
Kander:はい、たぶんそのmobが必須にならないように変更できると思います。

Q:ドルイドは、他のヒーラーのような後遺症のペナルティのない蘇生を持てないでしょうか?
Xelgad:はい、蘇生の1つを後遺症なしにします。

Q:新しい品質の高いヒーラーの傭兵は?
Gninja:新しい傭兵の追加は、いつも検討しています。たぶん可能です。

Q:AAから簡単にポイントを引く方法を用意してもらえないでしょうか?
A:この問題は把握しています。要望の多い機能なので、実装したいです。現状では、時間の問題です(時間があれば可能です)。

つづく

記事: SOE Live: EverQuest II - Q&A Recaps

著作権、および商標・登録商標