アップデートノート、メンテナンス、All Access、シティフェスティバル、ギルドOsanpo、AMAA

投稿日時: 2014-5-1 14:11

猫

1.明日のアップデートノート(2014.5.1)
Bunji says:

配置/ゾーン攻略
ハイキープ: 無血侵略(コンテスト)
  • Ruptured Veinは、かなり少ないダメージを与えます。
  • ボスではないエンカウンターの救援半径を下げました。
  • Undead Armyは、レイドメンバーを適切に降ろします。
  • Undead Armyの増加は、NPCがチャームされると減ります。
  • 経験値の獲得が増えました。
  • このゾーンのすべての復活地点の制限を削除しました。
  • Tremorax the Unearthedは、穴から出てくるまでに、さらに数秒待ちます。
  • Exarch Lorokai the Unliving撃破のギルドアチーブメントが追加されました。

ハイキープ: 無血侵略(ウォーゾーン)
このゾーンは、ハイキープ: 無血侵略(コンテスト)のミラーです。以下の例外があります。
  • このウォーゾーンでは、ファクション同盟は保護されません。どの都市のプレイヤーでも、グループ外/レイド外のプレイヤーに攻撃できます。
  • ボスのエンカウンターは、PvP通貨(トークン)をドロップするチャンスがあります。PvP装備の購入に使えます。

記事: Update Notes: Thursday, May 1, 2014


2.重要 アカウント&電子商取引のシステムに不具合 ―― SCのアイテム購入が失敗することも?
Dexella says:
All Accessのリリースに伴う、昨日のダウンタイムに関連する一部のバックエンドシステムについて、引き続き、作業とメンテナンスを行っています。

この継続中のメンテナンスのため、以下のサービスは、使えない/失敗することがあります。

  • メンバーシップ/アカウントの更新
  • クレジットカードによる購入(Webとゲーム内)
  • SCを使ったゲーム内のマーケットプレイスの購入

こうした不具合は把握しており、当社のチームが解決に取り組んでいるところです。不具合が解決され、購入を続けられるようになったり、アカウントを更新できるようになったら、またお知らせします。

記事: Account & Commerce Update – Continued Work Being Done


3.【EQ2Wire】All Accessの1年契約が割引販売中!―― 5/11(日)まで
Feldon says:
EverQuest IIのメンバーシップのページが、All Accessの情報で完全に刷新されました! 具体的にいうと、All Accessメンバーシップの1年契約が、通常$119.88のところ、たったの$99.99で販売セールをやっています。


▲新しくなったEverQuest IIの課金ページ。5/11(日)までに1年契約をすると、なんと月額765円!

記事: New All Access Website is Live


4.シティフェスティバル(5月)―― フリーポートで開催中、5/8(木) 15:59まで
Calthine says:


明日は5月の始めです。ということで、フリーポートのシティフェスティバルがやって来ます! フェスティバルは、5/1(木) 12:01am PDTから、5/7(水) 11:59pm PDTまで開催されます。コモンランドのクロスロードとフリーポートのグリフォンタワーの間で、ファーシーズのキャラバンを見つけられます。
日本時間5/1(木) 16:01~5/8(木) 15:59まで)

地元の特産アイテムや、他のフェスティバルのグッズをすべて確認するには、ファーシーズのキャラバンの商人を見てください。4つのシティフェスティバルのアチーブメントのチェックもお忘れなく(ジャーナルのライブイベントの下に一覧されています)。

フェスティバルの期間中は、飛行レースもあります。参加して、119秒以下のタイムを出すと、「Portal Jumper」の称号(前)がもらえます! コモンランドの港の坂道を上がったところにいる審判に話しかけて、レースを始めてください。

記事: The City Festival Starts Tonight!


5.祝・ギルドOsanpo、ToVクリア!―― メンバーの記念「寄せイラスト」を公開中
Osanpo says:
長かったTOVですが、ようやくクリアしました。



道半ばで仲間がばたんきゅーする中、要求されるDPSやSkillにめげそうになりながらも
みんな本当によく頑張りました。
途中から加わった新メンバーの方々も不慣れな中必死について来たことと思います。



本当にみんなご苦労様でした。
3rd Wingもこの調子でいこうぜ!!

Osanpoでは次期拡張に向けて一丸となって戦えるメンバーを募集しています。

記事: Temple of Veeshan Cleared!


6.必見【ZAM】4/29(水)に開催されたAMAAのまとめ ―― 次期拡張パックのヒントを5/8(木) 6:00から発表!
Cyliena says:


4/29(火)のメンテナンス中、EverQuest IIチームは、プレイヤーの質問に答えるという「Reddit」に数時間を費やしました。このセッションは、5am PTから2pm PTまで行われました。6ページにおよぶ「まとめ記事」を、以下に掲載しています。多くの質問と回答が含まれています。


今回のAMAAで、EQ2開発チームの代表を務めています! AMAAとは「Ask Me Almost Anything(なんでも聞いて)」という意味です。聞いてみたい質問はありますか? 今がチャンスです! 何を待っているのですか? どんどん聞いてください!

All Accessの統合と新しいゲームのアップデートのせいで、サーバー、フォーラム、サイトに長時間のダウンタイムがあるので、4/29(火) 5AM~2PMまで、皆さんの質問にどんどんお答えします。

EQ2開発チームを代表するRedditユーザーだけが以下に一覧されています(注意 SOEのデベロッパーのふりをしている人は見逃さないので、あしからず。)

  • Margaret Krohn - Luperza - コミュニティマネージャー
  • Omeed Dariani - Omeedd - シニアブランドマネージャー
  • Adam Key – Adamsphere – ブランドマネージャー
  • Holly Longdale - Windstalker - シニアプロデューサー
  • Akil Hooper - Lyndro - クリエイティブディレクター
  • Kyle Valee - Kander - リードデザイナー
  • Nathan McCall - Kaitheel - EQ2シニアゲームデザイナー
  • Tim Heydelaar - Haohmaru - アートディレクター
  • Daniel Hosford - Bunji - ビルドマスター
  • Jennifer Chan - JChan - テクニカルディレクター
  • Justin Michael - Jamiss - プログラマーII
  • Douglas VanDerveer - Endymion – プログラマー



Q:次の拡張パックについて、ネタバレを教えてもらえますか? あえて質問しますが、レイドコンテンツはどうなりますか?
A:拡張パックには、典型的にレイドコンテンツが必ず入っています。拡張パックについては、近日中™にお話しするつもりです。実際のところ、5月上旬にお話しします。

Q:次の拡張パックのテーマについて、ヒントはありますか? レベルキャップはついに100に上がるのでしょうか?
Ahttp://www.twitch.tv/everquest2で、次回の「EQ2インサイダー」の放送を見てください。5/7(水) 2PM PDTの予定です!
日本時間5/8(木) 6:00)
A:実は、昨年のSOEライブでヒントを出していました! 画像を見せたので!


▲次期拡張パックのヒントとされる画像。恐竜がテーマ?

Q:AAテンプレートの機能はかなり優れていて、全体的に気に入っています。でも、もう少し柔軟性が欲しいかなと。例えば、全体のテンプレートを作り直さずに、最初に置いたポイントだけを削除できないでしょうか。
A:それができないか、検討したことがありました。AAには多くの依存関係があるので、キャラクターの計算/ステータスの更新/スペルや、サーバーのキャラクター保存などに関して、信じられないほどリスクが高く、手間のかかるプロセスです。将来的にAAウィンドウをもう一度見直すことがあるかもしれませんが、近日中の変更予定はありません。

Q:1) マッチメイキングのシステムの修正はいつですか? ずっと長い間、壊れたままです。2) ダンジョンファインダーはどうなっていますか? この機能は、もう都市伝説になりつつありますが、アップデートされたバージョンは近日中™に出るのでしょうか? 3) ステータス付きのアイテムや、全サーバーでロトを販売する、完成版のSCショップが実装されるまでどのくらいでしょうか? 4) 新しい種族の予定はありますか? フリーブラッドは、眩しすぎです。5) 次の拡張パックは、何ですか?(情報を見逃した?)
A:1) 作業中です。シニアプログラマーの1人がフルタイムでその作業に当たっています。2) もっと使えるように、ダンジョンファインダーとその機能を改良中です。オリジナルのデザイン仕様書は、ちょうど今、再検討されています。3) げげ! その件は考えていませんでした。4) お話しできません(何でもあり?ふふふ)。5) 拡張パックについては、お話しできる準備がほぼ整いつつあります。何か聞き逃したわけではないので安心してください。

Q:こんにちは。改良版ダンジョンファインダー/グループビルダーについて、状況の更新はありますか? ライブサーバーに出るのはいつ頃か、などを含めて。
A:上に書いたように、Dave Kishさんがマッチメイキングのコードに取り組んでいます。最初の作業は、テスト環境を作ったり、ライブで報告されている不具合を評価することでしたが、問題点の多くは突き止めました。ベータで新しいコードをテストするヘルプが必要になる、など、お伝えすることがあったときにコミュニティに知らせるつもりです。この機能は、最優先項目の1つになっています。


▲SOEライブ2013で発表された「グループビルダー」。CLRとSHMのヒーラーを1人ずつ募集、メイジのDPSだけ募集、など、マッチメイクの条件を手動で細かく変更できる。

Q:EQ2は、いつもストーリーに満ちたゲームでした。どのクエストやストーリーも複雑で、追いかけるのが楽しかったです。そうしたすごいクエストが、普通のMMOとEQ2の差になっていたと思います。質問は、将来的にこのようなクエストをもっと見れるのでしょうか、です。EQNでは、このようなクエストがありますか? 最近の拡張パック(特にCoE)は、全体的な「テーマ」があまりシリアスではなく、以前ほど面白くなかったので、少し心配しています。たまたまCoEだけと考えるべきでしょうか?
A:EQNについてはお話しできませんが、EQ2に関しては、ヒーローにとって挑戦的で有意義な冒険に着目しています。ヘリテージクエストは、その一部です。今年はすでに無料で3つのヘリテージクエストをリリースしました。拡張パック「ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)」は、ドラゴンに密接したストーリーになっていますが、これはぜひ語りたいと思っていたストーリーです。近日登場するエピック級のストーリーもあります。一部はかなり悪い内容ですが…、自分がファンなので。

Q:プログラマーの方に質問です。「枠なしウィンドウ」モードや「ウィンドウ表示のフルスクリーン」を、しばらく(6年くらい?)要望していますが、このモードでEQ2をプレイするのは、いつか可能でしょうか?
A:「枠なしウィンドウ/ウィンドウ表示のフルスクリーン」は、すべきことリストに入っていませんが、検討してみます。

Q:パッチ中にランチャーが使うバンド幅を抑制する設定はありますか? 大きなパッチがあると、ランチャーが回線をすべて占有してしまうので、少しむかつきます。
A:いい提案です。これまでにその件に対応する予定を聞いたことがありません(し、ランチャーをプログラムするグループは、かなり多忙です)が ―― 提案してみます。

つづく

記事: EverQuest II: April 29th AMAA Recap

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