新戦闘システム: タンクについて

投稿日時: 2005-5-3 17:49

猫

Moorgard says:
"ガーディアン、パラディンは主にタンクで、バーサーカー、シャドウナイト、同様にモンク、ブルーザーは主にDPSであるように意図されるとの記述がある投稿を読んだ"

そのようなことは言ったことがない。

元の投稿を読み、サブクラスの間にあるマイナーな相違点について指摘するため、非常に長い投稿をしたことに注意してほしい。

このようなスレッドの危険性は、まったく真実ではないのに、他の誰かがそれを読み、「Moorgardは、ガーディアンのみが唯一のタンクであり、モンクはDPSである」のように、どこかへ投稿することである。

すべてのファイターはタンクである。それらのすべてである。DPSの役割をメイジ、スカウトと競うことの事実は、それらのクラスの意図された機能ではなく、戦闘修正が扱わなければならないことの1つである。

単純な事実は、現状から全体へバランスをとることができたとして、「すべてのクラスがかなり同じである」と述べる一部のプレイヤーがいる一方、それとほとんど同じくらい、「クラスが大きくバランスを欠いている」と不満を述べる一部のプレイヤーがまだいるだろう、ということである。なぜか?プレイヤーの遊び方に関わりなく、同じ結果を保証するマジックボタンは存在しないからである。これは、(十分なデータ量では取るに足りない)ランダム数字ジェネレーターのせいではなく、むしろ、たとえどうゲームを変更しようとも、プレイヤースキルの違いが原因になることはない、と決していえないためである。

単純に表現すれば、一部のプレイヤーは他のプレイヤーよりもMMOのプレイが上手い。結果として、そういった事実のために作り上げる、どのようなデータ、もしくはコードもデザイン(設計)することができないので、クラスの価値に対する理解度は、いつも異なったものになるだろう。

どれほど素晴らしく誰かが遊ぶクラスを作ったとしても、欠陥と不平等を探そうと思えば、それらは見つかるだろう。それは、ひどい人間の性質である。

記事: Morgard.. I beg you, please clarify....

勝手にまとめ
質問「Uberなブルーザーとカジュアルなガーディアンでは、どっちが硬いの?」
答え「あいまいな表現ではわからない。Uberとカジュアルとは、どんな装備?」
質問「じゃあ、UberなブルーザーとUberなガーディアンでは、どっちが硬いの?」
答え「プレイヤーの腕に関する情報が足りない

著作権、および商標・登録商標