SOE社長

投稿日時: 2014-1-27 14:42

猫

1.必見【EQ2Wire】SOE社長、Redditで語りまくる!―― 謎の新作MMO、EQNの発売日、EQNとPS4、子供向けゲームはもうやらない、など
Feldon says:
SOE社長John Smedleyさんは、SOEの恒例のコミュニケーションのやりとりを省略して、All Accessプラン、4つのゲームのサービス終了など、今日の発表について率直な質問に答えるため、今夜、Redditで人気の「なんでも聞いて」実況チャットに参加しました。

質問: 今年、SOEに期待できることは?
Smedley: EverQuest Next Landmarkが出ます…。EQ、EQ2の拡張パックと、開発中の未発表のMMOも用意しています。

質問: え、待って…、なに? 新作のMMO?
Smedley: 完全に新作です。その資料はインターネットに上がっています…。誰かが見つけてくれないと。

SWGのプレイヤーの人へ ―― 次回作(未発表)は、皆さんに捧げます。リリースされれば…、ホームに戻って来れるでしょう。

質問: EQNextについて。Smedleyさんは、EQNが2015年まで出ないんじゃないか、という疑問を認めていましたよね。
Smedley: まだ、確定していません。来年のどこかで出る可能性が高いです。

質問: 初めにここで聞きましたが、プレイステーション4(PS4)用のEQNは?
Smedley: 必ず、プレイステーション4でEQNを出します!

質問: SOEは、PlanetSide 2をどのくらい運営するつもりですか?
Smedley: 希望は20年です。長く続けたいタイトルをサポートできるように、製品シリーズを整理しているところです。整理しているのもそれが理由です。

質問: SOEは、Stargate Onlineを断っていますよね。
Smedley: 個人的には、Stargate関連の各エピソードを見ました。最近になって、SG1のシリーズを見直したりもしています。でも、(ゲーム化の)オファーはありましたが、パスしました。MMOにすると、かなり壮大な世界観になってしまうと思ったからです。当社も手一杯でした。

質問: プレイヤースタジオの足かせを外して、プレイヤーがなんでも出せるようにしては?(例えば、Planetside 2で)。
Smedley: プレイヤーがあらゆる種類の新しいアイテムを出せるように努力しています。究極的には、乗り物、武器…、文字通り、なんでもです。

会社としての目標は、プレイヤーにとって驚くような仮想ワールドを開発することです。この場合、当社が望んでいることは、中心にあるゲームのエコシステム(生態系)でこのアイデアがうまく動作することです。つまり、プレイヤーにはゲームをプレイして欲しいですが、ゲームでもっと大きなソーシャルなエコシステムにも参加して欲しいと思っています。それがプレイヤースタジオでアイテムを作ることなのか…、(プレイヤースタジオに近日登場しますが)クールで新しいゲーム中の攻略ガイドを書くことなのか、ガイドとしてボランティアすることなのかに関係なく…、プレイヤーの皆さんには「それもゲームさ」と感じてもらいたいと思っています。

質問: EQNLのマンガっぽいキャラクターモデルについて。
Smedley: まず、当社自身が葛藤しました…、なぜなら、EQはもっとリアル志向という歴史的なルーツがあるからです。でも、特にプレイヤーの顔で欲しかった感情表現を伝えるには、このアートスタイルが正しいと感じました。やってみれば、みんなに「なるほどね」と言ってもらえると思います。万人向けとはいいませんが、実際にゲームで見るとすごいと断言します。スクリーンショットでは、正しく伝わらないことは認めます。

Feldon says:
「家族向けのゲームを追加する予定はありますか?」の質問には、まず、Toontown Onlineの話しがあり、Free Realms、Clone Wars Adventuesの話しがありました。「子供向けのゲームの予定は?」には、びっくりする回答がありました。

Smedley: いいえ。もう子供向けゲームはやりません。子供はうまくお金を使えないので、子供向けゲームの運営は難しいです。子供同士のもめごとが多いこともわかりました。

質問: Legend of Norrathについては、どうですか?
Smedley: じつは、BlizzardさんがHearthstoneでやったことを見て、いくつかの他のアイデアが浮かびました。LoNはよく出来たカードゲームです。次のレベルに持っていけると思っています。

質問: ゴールドメンバーの毎月の特典「500SC 対 2000SCアイテム」論争について。
Smedley: 十分伝わっていなかったかもしれませんが…、プレイヤーの意見には、必ず耳を傾けています。これはリップサービスではありません。今回は「大は小をかねない(大きなサンドイッチを食べて欲しかったけど、それは間違いだった)」ということです。当社は、ステーションキャッシュ(SC)配布の取り扱いについて、新しい方法のアイデアを持っていました(プレイヤーが好きなアイテムを1つ選べる方法です)。「みんなが気に入ってくれそうな、うまいアイデアだな」と思っていました。が、プレイヤーはそうではありませんでした。それどころか、「これはダメでしょ」と考えていることがわかりました(とにかく多くの人はそう思っていました)。最悪級の苦情をスルーして、最後まで頑張り通すこともできたはずでした。でも、その代わりに当社は全員がお葬式ムードに感じていたミーティングを開き、すべてを白紙にして、元に戻すことを決定しました。怒り狂っているプレイヤーについて何か聞いたら、ぜひフォーラムへ行って、自身で判断してください。そこは情報を入手したり、自分の意見を声に出す場所です。

質問: Wizardry Onlineについて。これは日本のメーカーが開発したゲームで、SOEは米国のパブリシャーですよね。
Smedley: 何もしなければ、何もリスクはありません。当社はやってみることが好きです。うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。今回は、日本ではうまくいっていた製品が、こちらでは流行らなかったという例です。でも、やってみたことに後悔はしていません。

質問: 約束されていたのに、iPhone/Android用のVascoモバイル認証アプリが出なかった件について。
Smedley: これは完全に当社のミスです。問題はプラットホームグループのリソース(人員)です。もっと早く完成できるような、これとは別の方法について、社内で話し合いました。来週末に、さらに情報を用意したいと思っています。

Free Realmsのサービス終了について(個人的なコメント)
Smedley: 何よりもまず ―― この後、家に帰って、12才の娘(ローズ)に大好きなゲームが無くなることを伝えなければいけません。ここにいる知り合いの誰よりも、娘が一番がっかりすることは確実です。娘は、週に20時間くらいゲームをプレイします(ゲーマーの他の親と比べるのはやめるように。まぁ、子供向けのゲームなので)。Free Realmsを終了するのは、本当に残念ですが、真実をお話しすると、今は他の場所に人材が必要ということです。

質問: 欧州、カナダ、他の地域のプレイヤースタジオについて。
Smedley: かなり順調です。進め方の把握は終わったので…、今はそれを実装する必要があります。おおよその予測ですか? 4月にカナダとイギリス、5月にフランスとドイツ、残りの地域は検討中です。

質問: 4つのゲームを終了しなければいけない理由は?
Smedley: これは巨額なコストの問題ではありません。現実の問題は、ユーザー認証やセキュリティをアップデートする際のコードベースの維持・管理が大変なことです。それは本当に単純です。このコストはユーザー数に比例します。これらのゲームを維持・管理していくことが(ユーザー数に対して)法外に高額になっているだけです。

質問: Brad McQuaidさんの新作ゲーム(Pantheon)について。
Smedley: Bradさんとチームがうまくいくように祈っています! わずらわしいことで多忙になりがちですが、物事がBradさんとチームにとって、まとまってくれることを願っています。彼はすごいデザイン力の持ち主です。

Redditを読んだ後には、これをおすすめ…。



Malleria says:
EQNがPS4で出るのかぁ。 今まで「真実でありませんように」とわずかに希望があったけど、今回の公式発表は、EQNにとどめの一撃になったんじゃないかなぁ。

Reformabit says:
EQ Nextはもうプレイしないと思う。マルチプラットホームで成功したMMOを見たことないし。

Quabi says:
つ ファイナルファンタジー14

記事: John Smedley Takes to Reddit to Answer Questions, Teases New MMO Property

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