コンテンツ戦略、EQの年、デバウアラーの巣

投稿日時: 2014-1-23 11:40

猫

1.速報 重要【EQ2Wire】SOE、4月までのEQIIのコンテンツ戦略を発表!―― フェイブルド版キングダム・オブ・スカイ(KoS)、PvPバランス調整、プレステージハウス、コンテスト版ハイキープ、テンプル・オブ・ヴィーシャン(北)、AA350に引き上げ、など
Feldon says:


(EverQuest、EverQuest Next Landmarkのプロデューサーと一緒に)Holly "Windstalker" Longdaleさんは、今年登場する機能について語っているビデオを録画しました。以下は、Hollyさんが話している内容の一覧です。

フェイブルド版キングダム・オブ・スカイ(KoS)
まず、明日1/23(木)になりますが、レベル95向け・フェイブルド版のキングダム・オブ・スカイ(KoS)がリリースされます。Hollyさんによれば、アイテムは、既存のティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)のゾーンと「同等品」とのことです。アップデートされたダンジョンには、コンテストのグループゾーンが含まれます。

  • コンテストゾーン
    • スケイルボーンの聖所(SoS)

  • グループインスタンス
    • デバウアラーの巣(Den)
    • 宿命の殿堂(HoF)
    • エルアラドの秘宝庫(VoE)

  • レイド
    • ロードヴァイムの研究所
    • 変異の追放者
    • 3人のプリンス


新しいプレステージハウス
去年、ステーションキャッシュのマーケットプレイスで、プレステージハウスに住んでみたい町のゾーンはどこかについてプレイヤーに質問するゲーム内投票がありました。オークミスト・フォレスト(ケイノス)と、ダークライト宮殿(ネリアック)が多かったので、まもなくハウスが提供されるそうです。

PvPバランスとProc
来月、PvPからProcエフェクトの廃止や、Nagafenサーバーで新しい24名のオープンワールドなウォーゾーンなど、多数のPvPのバランス調整が入ります。ウォーゾーンでは、マウントや高速な移動手段が禁止され、時間制限がなく、NPCがいません。それは「純粋なPvP」の復活をめざしていて、バトルグラウンドからプレイヤーが戻ってくるかどうかを見てみたいとのことです。

3月/4月
これから数ヶ月で、コンテスト版のハイキープ(グループゾーン)に期待できそうです。また、もっとも挑戦的な「テンプル・オブ・ヴィーシャン/北ウィング」もオープンする予定です。アイテムや難易度は、リリースから2年以上攻略が進まなかった「プレーン・オブ・ウォー」を参考にしているとのことです。

AAのキャップは、350に引き上げる予定になっています。

記事: New EQ Video Talks KoS Fabled Zones, Prestige Homes, Contested Highkeep, 350 AAs, and Temple of Veeshan North (raid)


2.必見【Massively】今年はEQの年!?―― EQ、EQII、EQNのプロデューサーがコンテンツ戦略を語る
MJ Guthrie says:


EverQuest Next Landmarkの姿が見えてきて、EverQuest Nextが待ちかまえ、EverQuest/EverQuest IIはどんどん強くなっている状況で、今年はまさにEverQuestの年です。これらの製品にとって、2014年がかなり大切な年であることは否定できません。15周年のゲームもあれば、10周年のゲームもありますし、生まれたばかりのゲームもあります。この途方もない年をスタートするにあたって、筆者は、Thom Terrazasさん(EQ)、Holly Longdaleさん(EQII)、Terry Michaelsさん(EQN/EQNL)といったプロデューサーの皆さん、および製品シリーズのディレクターDave Georgesonさんと、それぞれのプロジェクトでこれから登場するコンテンツについて話しを聞くことができました。Georgesonさんの第一声は、「面白い月になるよ!」でした。

特典映像として、まさにそのコンテンツの一部が見られるビデオも追加しました。



EQN Landmark
(もちろん、皆さんと情報をシェアするために!)早く知りたいと思うので、スタートでこの製品を片づけましょう。Landmarkのアルファ版ですが、まだ正式なリリース日は決まっていません。Georgesonさんは「ほぼ完成」とか「かなり近い」と言うだけで、絞り取ることができたのはそれだけでした。ただし、Michaelsさんは、アルファのテスターがテストでストレスが少なくなるように、このゲームの開発工程を案内できるように進めていると強調していました。さらに、今月末のコミュニティデーについても話してくれました。そこでは、プレイヤーがこのゲームのデモに触ったり、開発者と雑談するチャンスがあるとのことです。



EQ
今日、EQのファンは「Call of the Forsaken: Hate Rising」と呼ばれる大規模なコンテンツのアップデートがあります。拡張パックのストーリーと結びつきながら、新しいミッションや新しい装備が含まれています。でも、このアップデートの目玉は、すべてのヒロイックアドベンチャーがレベル85にスケールダウンするので、レベル70でも楽しみに参加することができることです!

2月には、プレイヤーはエロリッシデーで新しいコレクション、アチーブメント、クエストが用意されます。さらにプレイヤーがリーダーシップAAでもらえる、すべてのUI報酬(ターゲットのターゲット、NPCヘルス、など)が全員に提供されるとのことです。

3月になると、15周年記念が開催され、コミュニティの投票と開発者の推薦で、最新の種族/クラスの組み合わせが登場します。プレイヤーは、ウッドエルフのビーストロードと、フロッグロックのモンクをプレイできるようになります。そのうえ、プレイヤーは、EQIIで去年導入されたものとほぼ同じ、レベル85のヒロイックキャラクターが入手できます。そして最後になりますが、(プレーン・オブ・ウォーがようやくリリースされるので)プレーン・オブ・パワー(PoP)が完結して、突撃したい冒険者が使えるようになります。



EQII
明日1/23(木)、EQIIプレイヤーは、3つの新しいフェイブルドダンジョン(デバウアラーの巣、宿命の殿堂、エルアラドの秘宝庫)、新しいレイドインスタンス(ロードヴァイムの研究所)、新しいヒロイックのコンテストゾーン(スケイルボーンの聖所)で、キングダム・オブ・スカイ(KoS)に戻ることになりそうです。Longdaleさんは、このゾーンでドロップするアイテムは、拡張パック「ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)」で見つかるアイテムに匹敵するように作成されていると補足しました。

月末には、PvPがアップデートされ、Nagafenサーバーにはウォーゾーンが導入される予定です。そして、そう遠くない将来に、プレイヤーはオークミストとダークライトのプレステージハウスを所有したり、新しいハイキープのコンテストゾーンを冒険したり、最新のレイドゾーン「テンプル・オブ・ヴィーシャン(北)」を体験したり、コレクション用のアチーブメントをゲットしたりできそうです。さらに、AAのキャップを350に引き上げる予定とのことでした(10ポイント追加)。


動画を見てみる

記事: EQ, EQII, and EQN devs dish on new game content for The Year of EverQuest


3.KoS: レベル95向け「デバウアラーの巣(Den)」のプレビュー
フェイブルドダンジョンプレビュー: デバウアラーの巣
ボーンマイアの薄暗い浮遊島や、ラヴァセクトだらけのデバウアラーの巣という古代のホールを覚えているかもしれません。こうした巨大な昆虫たちは、ノーラスとプレーン・オブ・エアの間にあるバリアが弱まると、オーバーレルムに自分たちのホームを作りました。



ラヴァセクトは賢いですが、その主な目的は食べること、そして繁殖することです。それを邪魔するものは何でも破壊されます。



ラヴァセクトは卵をしまっておく場所を探して、地面の中に深いトンネルを掘りました。ところが、地面を掘ったことで、古代の秘密が暴かれてしまいました。ドラゴンがドローグを創造するために使われる不思議な物体(ワーンドロンの容器)です。



ワーンドロンはラヴァセクトにとって非常に魅力的で、女王は大量にワーンドロンを食べてしまうと、攻撃的で恐ろしいクリーチャーに突然変異してしまったのです。今はデバウアラーとして知られていますが、ラヴァセクトの女王は、自分の巣に入ってくるような、バカな冒険者を待ちかまえて身を潜めています。



1/23(木)、デバウアラーの巣はフェイブルドダンジョンになって、厳しい戦いとアップデートされた報酬で、ハイレベルな冒険者に挑戦します。この任務に最適な人なら、すごい新アイテムのチャンスがあるので、ぜひデバウアラーの巣に突撃(あるいは再突撃)する最初の1人になってください!

記事: Fabled Dungeon: Den of the Devourer

著作権、および商標・登録商標