チャネラー、ゴールドメンバー、おまけ

投稿日時: 2014-1-7 13:07

猫

1.重要【EQ2Wire】チャネラーのエピック武器が発見される!―― 期待はずれで、明日修正
Feldon says:
チャネラーのエピック武器でフェイブルド版とミシカル版が発見されたとき、プレイヤーは「なにこれ、テンプル・オブ・ヴィーシャンのグループインスタンス(変異のラボ)や海賊王のレイドゾーンでドロップする既存アイテムとそっくりじゃん」と気づかずにはいられませんでした。


▲チャネラーのエピック(フェイブルド)。


▲テンプル・オブ・ヴィーシャン: 変異のラボのドロップ品(フェイブルド)。上とそっくり。


▲チャネラーのエピック(ミシカル)。


▲海賊王のドロップ品(フェイブルド)。上とそっくり。

ミシカルと海賊王のコモンドロップとの主な差別化は、(ミシカルのほうが)15%高いダメージレートになっていて、フェイブルドのエピック武器でも同じようにブーストされたダメージレートになるはずだったようです。さらに、ミシカルクエスト(「エピック級の反動」と同じようなクエストライン)を完了するともらえる2つのレベル80のバフは、ヒロイック版でも、レイド版でも、どちらをクリアしてももらえるはずだったとのことです。このバフは、以下の通りです。


▲チャネラーのミシカルバフ(その1)。コンストラクトの自動回復 + ヒール強化。


▲チャネラーのミシカルバフ(その2)。グループストンスキン。

Kander says:
クエストのヒロイック版ではバフがもらえず、ミシカル版をクリアするとバフがもらえるという事実は、バグでした。ただいまこの件を修正しています。このクエストをクリアした人は、Shady Swashbucklerでバフがもらえます。また、ヒロイック版の弓のダメージレートは、そのプレイスタイルで最強の弓になるように引き上げる予定です。

えーと、明日のアップデートでこの変更をすべて出すつもりです。

  • スピリットブレイカー(フェイブルド)は、少し強化されました。
  • チャネラーのミシカルバフは、クエスト「The Red Shadow’s Long Fingers」に移動され、すでにこのクエストを完了している人は、Shady Eruditeに追加されました。
  • スピリットブレイカー、イーアノシェオルの愚行 スピリットブレイカーのハウスアイテム版が、Shady Eruditeに追加されました。

記事: Channeler Epic Weapon: Buffs, Damage Rating Boost for Heroic Version


2.【EQ2Wire】Massivelyが炎上中の「ゴールドメンバー特典」に批判記事 ―― 「EverQuest IIのメンバーシップの特典変更は、ぜんぜん良いとはいえない」
Feldon says:
MassivelyのMJ Guthrieさんが、ゴールドメンバーの特典(毎月500SC配布)を廃止するというSOEの発表について、考えを述べました。

MJ Guthrie says:


新年を迎えるにあたって別のもっとハッピーな記事を準備していたのですが、今週、SOEは「すぐに記事にしなければ…」と思わせる、疑問の残る決定でプレイヤーを驚かせました。ということで、今日は、炎上中の話題「あらゆる変更が良いわけではない」を特集します。SOEが発表したEverQuest IIのメンバーシップの特典変更は、ぜんぜん良いとはいえないからです。

無料プレイに残っていた制限がどんどん廃止されていくと、EQIIの課金者は、移動速度とコインのバフ、AAと経験値のバフ(じつはこれ、ゴールドラッシュのイベントで提供されたものでした)と、毎月の500SCしか利点がなく、実質的に特典が減ってしまったと思うようになりました。その一方で、プレイヤーは課金の利点のほとんどを失ったと思われるのに、そのことを声高に叫ぶ人はあまり多くありませんでした。少なくとも、遊びたい/プレイしたいクラスや種族を選べる自由が何よりも嬉しかったからでしょうか。そのうえ、500SCがもらえたので「ま、いっか」くらいの感覚だったと思います。ところが、今、それが変わろうとしています。

SOEは、この最後の特典を「毎月貯まっていく500SC」から「毎月2000SCまでの1つのアイテムを買える権利」に整理し直す決定をしました。表面上は、良いトレードのように聞こえますが、そうではありません ―― SOEのためでも、お客様のためでもないからです。

(中略)

なぜ、切り替えるのでしょうか? なぜ、今なのでしょうか? 筆者は、EQN Landmarkがもうすぐ出るので、SOEはプレイヤーが1つのゲームに課金して貯め込んだSCをEQNLで使って欲しくないから、という理由に賭けます。ゆえに新しい製品ではSCを別途購入することをプレイヤーに強いているのです。

記事: Massively — Norrathian Notebook: Are membership changes a benefit to EQII players?


(おまけ)【MMORPG.com】Bradさん、SOEをリストラされ、新会社を設立!
Suzie Ford says:
ネット中のさまざまな場所で、Brad McQuaidさんは、自身が手掛ける最新のMMO「Pantheon: Rise of the Fallen」について、情報を公開しています。McQuaidさんのツィッターや個人サイトでは、プレイヤーが期待できる内容について、いくつかの詳細を書いています。プレイヤーは、近日中にPantheonの中身がフルに公開されることを期待するしかありません。

Bradさんは、大規模リストラの一環で、2013年8月にSOEを去りました。その時期に失業した多くの開発者と、頭の中にあったエキサイティングなゲームデザインのアイデアをひっさげて、Bradさんは、2013年9月に新会社を設立しました。そして、「Pantheon: Rise of the Fallen」と呼ばれる、新しく古典的、かつ挑戦的なグループベースのMMOの開発に乗り出しました。新会社は、2014年1月にKickstarterキャンペーンを行い、会社の概要や、ビデオ、コンセプトアート、実際のゲームのスクリーンショット、ゲームのショートクリップなどを含め、ゲームの概要を順次公開していく予定になっています。Bradさんは、開発部長とPantheonのプロデューサーの肩書です。

判明していること
  • ゲームは、「Unity」というゲームエンジンを使って開発されています。
  • Pantheonは、(順調にいって)リリースまで最低3年くらいです。
  • 長いベータを実施する予定です。
  • やるべき「こと」やクエストがあるオープンなワールドですが、プレイヤーはすべてこなす必要はありません。
  • プレイヤーをMMOの「古き良き時代」に連れ戻す計画です。


▲公開中のコンセプトアート。オランゼル王が統治する「スカイフェン」という国が舞台。

記事: General : Pantheon: Rise of the Fallen Incrementally Revealed

著作権、および商標・登録商標