プレステージハウス、SCの現実

投稿日時: 2013-12-3 13:07

猫

1.SC: プレステージハウスが15%オフ!―― 12/4(水) 5:00まで
RadarX says:
EverQuest IIで、新しいプレステージハウスに引っ越すための良い機会がありませんでした! 武器の棚につまずくのはもう終わりだ、ペットにはもっと広い部屋を徘徊させよう。今から12/3(火) 正午まで、ハウスが15%オフで購入できます!
日本時間12/4(水) 5:00まで)

パーソナル洞窟を手に入れたら、シンプルな5部屋の家でよしとしないように! マーケットプレイスに向かって、今のうちに自分のハウスをゲットしよう!

記事: Move in Special One Day Only!


2.【EQ2Wire】Feldonさんが大胆予想!「2倍、3倍SCはもうない」
Feldon says:


こちらの記事でまとめたように、ソニーオンラインエンターテイメントはステーションキャッシュのデノミ(切り下げ)でドツボにはまってしまいました。過熱したマーケティング部が連発した2倍、3倍SCによって、SOEの売上に計上されるステーションキャッシュがほぼ1/4の価値になってしまいました。これは放っておけない状況でした。SOEライブで、SmokeJumperさんは、「当社は(SCの)利益を損失しています。」という発言が聞かれました。

SOEの商品を棚に置いてもらうために、ウォルマートからお願いされた販売店への特別なインセンティブ(優遇措置)も助けにはならず、そこで1500SCのゲームカードに500SCのボーナスをつけましたが、これがさらに状況を悪化させました。


EQ2Wireは、2倍SC、3倍SCは過去のものとなり、そのようなセールの復活はない、と予想します。


これは現時点でただの推測ですが、ベストバイで買ったゲームカードのみを対象とした8月の2倍SCが最後になりそうな気配です(買いだめするには、売っていた場所が少なったようですが)。

ブラックフライデーとサイバーマンデーって誰のため?
アメリカの消費者文化の1つですが、まだ間違われることも多いです。「Everyday Low Prices(毎日が低価格)」を掲げた販売を廃止したJ.C. Penneyさんに聞いてみてください。これは大参事でした。

とはいえ、ブラックフライデー vs サイバーマンデー vs クリスマスには、紛れもない心理的な要素があります。ブラックフライデーは、他人への贈り物や、自分へのご褒美を買う日として知られていますが、サイバーマンデーは、贈り物を買うというよりは、だんだんと衝動買いの日になってきています。

SOEにとって、売りたいアイテムをぶら下げるもっとも良い時期の1つが月曜日だったのに(これはSOEもツィートで書いていました)、先に発表された25%のボーナスSC以上のEQ2特化のセールがなかったようです。

節約しすぎでは?
安い席から叫んだり、「今回のセールはがっかり」とSOEをけっ飛ばすことは簡単です。筆者がこの記事を書いているのは、これが理由ではありません。いくらアメリカ中心の自己中な「祝日」とはいえ、ティアーズ・オブ・ヴィーシャンの拡張パックで多くのプレイヤーが復帰している今、ブラックフライデーとサイバーマンデーは、貯めこんでいたSCカードをばんばん登録してもらったり、ゲーム内アイテムの購入にSCをがしがし使ってもらえる大きなチャンスだったはずです。にもかかわらず、今週末は「ただの期待はずれのイベント」で終わってしまったように思います。

確かに、クリスマスにもSOEからイベントがあるでしょう。でも、クリスマスのセールは、自分用に購入することは少なく、もっと他人用に今年最後の贈り物を購入する日です。さらに、多くの人がマーケットプレイスで欲しいアイテム ―― 傭兵、リフォージ、キャラクタースロット、サーバー転送、のようなもの ―― は、ギフトができません。

Feldonならどうしてた?
個人的には、オンラインとカードの登録でSCを40%オフにして、キャラクター転送、キャラクタースロット、名前変更、傭兵、ビーストロード、リフォージ、傭兵スロットを30%オフで販売すると思います。(2つ併せれば)実質58%オフのセールといったところです。

  • キャラクター転送: 2500円 → 1050円
  • 傭兵: 1500円 → 633円
  • エイジ・オブ・ディスカバリーの機能セット: 4000円 → 1680円

こんな感じのセールなら総合的にステーションキャッシュの切り下げにならないし、プレイヤーが欲しいものを欲しいときに売るということで、1日限定のセールにします。

お気に召すまま
保守的で地味な販売戦略がうまくいくかどうかは、時間だけが知っています。プレイヤーは「1500円で6000SCゲットォォッ!」という考えは、これからは捨てなければならないでしょう。議論も再燃しそうです: 2500円のアイテム課金って、本当に安いの?

記事: Opinion: The New StationCash Reality — The End of Double and Triple SC?

著作権、および商標・登録商標