アップデートノート、ゴールドメンバー、アイテムの大転換

投稿日時: 2013-11-21 13:32

猫

1.重要 アップデートノート(2013.11.21)―― ゴールドメンバーに新特典!
Bunji says:

メンバーシップ
  • 今から2/25(火)まで、ゴールドメンバーはすべての代替通貨(トークン)が2倍もらえます!

配置/ゾーン攻略
ヴェスパイア諸島
  • ファリンポルのDelvakinは、アップグレードされたCryptic、Arcane、Potentアーマーをアップグレード用のジェムに変換することに使えるアイテムを売っています。Crypticアーマーは青ジェムに、Arcane/Potentアーマーは緑ジェムに変換されます。

ネクサス・コア(ソロ上級/ヒロイック)
  • ビームを発射するゴーレムは、もっと確実にビームを発射する方向を向きます。また、前もって数秒間、ビームの位置を知らせます。
  • Amalgam of EnergyのヒーリングのADDとMaligned GyroのripperのADDは、NPC(白ネーム)のように出現しますが、これまで通り、攻撃可能です。「エンカウンターが壊れた」メッセージをスパムしたり、パスが止まることがなくなります。

ネクサス・コア(ヒロイック)
  • Maligned Gyroのspiral ripperのADDが意図したよりもさらにダメージを与えてしまう不具合を修正しました。

ドレッドカッター: 海賊王(レイド)
  • Tuzerkは、a crystal fragmentをドロップします(再)。

テンプル・オブ・ヴィーシャン: 守護者の階層
  • Kigara、KelanaのADDは意図したよりも多くのエンカウンターが出現しなくなるはずです。
  • Kigara、Kelanaのヘルスが調整されました。
  • Kigara、KelanaのADDのヘルスが調整されました。
  • Kigara、Kelanaでデバフはそれほど必要ではなくなるはずです。Behemothに注がれるHeat and Iceにデバフが必要です。

ハイキープ(ソロ上級)
  • ファイタークラスに対して、General Graknusによって召集される兵士の数は、半分に減らされました。

粉々の巣(ソロ上級/ヒロイック)
  • Furious Honey Elementalのblobletは、NPC(白ネーム)のように出現しますが、これまで通り、攻撃可能です。「エンカウンターが壊れた」メッセージをスパムしなくなります。
  • 噴水のあるフロッグロックの部屋で、宝箱やキラキラがたまにルートできなくなるバグを修正しました。
  • Bazziz Zzのクマは、おとなしくなった後で突撃することがなくなります。気持ち悪かったでしょ!
  • False Queen Meacidarisは、多くのハチミツのプールをワールドの外に出現させてしまうということで、バグでした。今は適切に出現します。ご注意を!

粉々の巣(ヒロイック)
  • Bazziz Zzのクマは、どのプレイヤーをターゲットしているのかについて、もっと反応します。
  • Bazzizは、クマから35m以上PULLされると、両方のクマを召喚します。この範囲は増やされました。

アビリティ/代替アドバンスメント
イリュージョニスト
  • 特定のスペルのエフェクトがイリュージョニストのAA Time Warpから不正な利点を得られなくなるはずです。

PvP
一般
  • アクセサリーのクリック型、パッシブ型のエフェクトは、PvP戦闘で効果が調整されました。

ウォールーンの更新
  • 「~無効」のウォールーンは、そのエフェクトに20%の確率でレジストします。
  • 「~の確率でレジストする」のウォールーンは、PvPではその値の20%のレジスト値を与えます。
  • Empyrean Ciphorのストンスキンは、15秒持続します。
  • Gossamer DeflectionのAOE回避は、2.5秒持続します。
  • Obfuscationは、PvP攻撃者にリーサリティのデバフをProcします。
  • Reificationは、PvP戦闘では60秒に1回しか発動できなくなります。
  • Split Second Salvationは、PvP戦闘では30秒に1回しか発動できなくなります。

アイテム
  • Savantsのヘルスとパワーがレベル90以上のプレイヤーに利点を与えられなくなっていた不具合を修正しました。
  • Scales of Judgement、Rod of Ruin、Totem of the Hierophant、Mark of the Mastersmithは、22.8%のクリティカルボーナスとポテンシーになります。

クエスト
  • Izshrash'Khar(守護者の階層/ヒロイック)とSsrez'Ras(静止の間/ヒロイック)のミッション報酬は、Potentアーマーの前腕がもらえるチャンスがあります。
  • テンプル・オブ・ヴィーシャン: 変異のラボ(ヒロイック)のミッション報酬は、Potentアーマーの頭と肩がもらえます。

記事: Update Notes: Thursday, November 21, 2013


2.速報【EQ2Wire】ゴールドメンバーのみ「2倍トークン」を実施!―― 2/25(火)まで
Feldon says:


去年から、無料プレイは制限や追加料金の面でどんどん障害がなくなっていました。これは、頑固なEQ2プレイヤーでさえ「ゴールドメンバーの価値はあるのかな?」と再考させてしまうほど、方程式にアンバランスを生じていました。EQ2チームは、現状の不公平さの解消と、課金をしてくれる人にもっとニンジンが必要だと判断したようです。

明日のパッチで、EQ2のゴールドメンバーを続ける大きな意味が得られます。Holly "Windstalker" Longdaleさんのツィッターから引用します。



この変更で、ゲーム内のすべての通貨(お金ではなくトークン)が2倍のレートでドロップします。これはToVトークン(Draconic Etyma)を稼ぐのにめちゃくちゃ役に立ちそうです。

EQ2フォーラムの公式発表「ゴールドメンバーはトークンが2倍!」も読んでください。

RadarX says:
明日のアップデートからスタートしますが、2014/2/25(火)まで、ゴールドメンバーはクエストやトークンがもらえる行動を完了したときのトークンの報酬が2倍もらえます! 例えば、Etyma、シティトークン、ゴブリンのゴールド、などです。

まだゴールドメンバーになっていないなら、今回はスタートするグッドタイミングです。詳細については、EverQuest2.comを見てください!

注意 2倍トークンは、PvP KILLでもらえるトークンには適用されません。

記事: Double Currency for EQ2 Gold Subscribers!


3.【EQ2Wire】ToV: アイテムの大転換(後編)―― HPが増えたんじゃない、ヒールが減ったんだ!
Feldon says:


前回のつづき)

EQ2Wire: ベータのほとんどのプレイヤーが「キャラのヘルスが3倍、4倍になってる」とレポートしています。開発チームがこの数値を少しずつ増やすのではなく、一気に引き上げることに決めたのは、どういう理由があったのでしょうか?
Xelgad これまでの拡張パックで与えられた高い量のポテンシーとクリティカルボーナスによって、プリーストが出力できるヒール量が大きく向上しました。新しいヘルスの量は、「ヒールを1発打てば、どんなダメージも回復できる」のではなく、もう一度「(バーの)綱引き合戦」の状態に戻すためです。問題をこのまま悪化させてしまうよりは、バンドエイドを剥がすことに決めました。

EQ2Wire: SOEライブやフォーラムに投稿された「アイテム方針」を読むと、アイテムの状況は、プレイヤーがここ2~3年やってきた直線的な数値上げではなく、プレイヤーの選択やトレードオフ(取捨選択)の方向性になっていくように思われます。ほとんどのクラスに装備のスタイルが5~6つも用意されていると、プレイヤーが混乱するリスクがありませんか?
Xelgad プレイヤーが新しい選択肢のアイテムを見て、混乱するとは思っていません。もし混乱したとしても、すべてのクエストのアーマーには交換商人がいます。さらに、プレイヤーは自分が決めたアーマーの選択肢のせいで、キャラがプレイできなくなってしまう状況に陥ることもないはずです。

EQ2Wire: 今回の拡張パックで大きな変更の1つは、マルチアタック率のソフトキャップが200になり、一方で平均秒間ダメージのキャップがなくなり、各ヒットのダメージを増やす仕様になったことです。この変更について、話していただけますか?
Xelgad これは突き詰めれば、レイテンシー(応答速度)の問題と関係があります。マルチアタックは、プレイヤーとサーバーの接続にかなりストレスになることがあり、それはサーバーのパフォーマンスにとっても、ハッピーなことではありません。マルチアタック率と平均秒間ダメージは、カーブにもとづいて完全に同じ方法で使えるので、入れ替えることに決めました ―― 平均秒間ダメージは、それほどストレスがかからない計算式です。それと覚えておいてほしいことは、マルチアタック率は、実は1200がキャップで、1.75回の追加攻撃となります。平均秒間ダメージは、今は2300がキャップです。



EQ2Wire: 関連する質問として、EQ2のNPCにはブロウラーのアビリティを持っていて、ヒットをかわすのがうまい敵がいます。マルチアタックやフラーリィでは、スカウトやファイターは敵に攻撃を当てるチャンスがたくさんありました。平均秒間ダメージへ移行すると ―― つまり、1発のミスが致命的な仕様に移行すると、そのバランスを調整するために何か行う予定はありますか?
Lyndro キャラの命中率は変更されていないので、(数学的にいえば)はっきりとわかるような変更はしないほうが良いと考えています。

EQ2Wire: ポテンシーはどのクラスにも重要ですが、今回の拡張パックでは、特定のアーマーしかこのステータスを持っていません。「こうなったら別のステータスを上げて、ポテンシーは捨てる!」と決めたプレイヤーにとって、どんな状況が想定されますか?
Xelgad アイテムは、他のアイテムのポテンシーと比較・検討されることになる武器ダメージボーナスなどでバランスが取られています。今のアイテムの代わりにそうしたアイテムを使っていくのであれば、ダメージの強化は「アビリティ」から「オートアタック」へ移行していくことになるでしょう。

EQ2Wire: これまでのところ、ベータのフィードバックはどんな感じですか?
Xelgad ありがたいことに、かなり多くの建設的なフィードバックをもらっています。



EQ2Wireから一言
今夏のSOEのリストラの話題はわざと避けましたが、EQ2チームがこの拡張パックを出すために、この2ヶ月に体験したことを読者の方に理解してもらえるように、いくつかのポイントをあげておかなければならないと感じました。SOEライブで、EQ2チームは新しいソロ、グループ、レイドのコンテンツ、アイテム方針の完全な見直しなど、意欲的なプログラムを明らかにしました。ところが、その4週間後、(SOEのリストラが発表され)EQ2チームは大幅に縮小されたチームでその約束を届けなければならない事態になりました。

筆者は(実態調査を兼ねて)EQ2チームからコミュニティ、プラットフォームまで、SOEで働く多くの人に会いました。ベータツアーやゲーム内、フォーラムでEQ2の関係者とチャットをしたり、SOEライブで一緒に飲んだりしました。筆者には、そうした人々や、そうした人々のノーラスへの意気込みを知る機会があったので、自分にとって、彼らはコンピューター画面上の見知らぬ人たちではなく ―― 親友でした。

あれから90日、「ライズ・オブ・クナーク(RoK)」を制作していた頃の1/3に縮小したチームは、2ヶ月前にラスベガスで発表した目標やゾーンをもれなく届けようとしています。ということで、そんな事情を理解してもらえたらと思い、時間をとりました。ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)を無事に発売してくれることに対して、チームに賞賛の言葉を送りたいです。

記事: EQ2Wire Tears of Veeshan Interview: Turning the Corner on Itemization

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