アップデートノート、PvP、ダンジョンファインダー2.0、ステータス変換、呪われし聖所
投稿日時: 2013-11-19 14:09
1.重要 アップデートノート(2013.11.19)―― ToVゾーンの難易度&不具合修正
2.PvP: 1回目のバランス調整中
3.ダンジョンファインダー2.0ってどうなったの?
4.必見 最新版!ステータスの変換について
5.【EQ2Flames】ギルドRevelations、「呪われし聖所」をクリア!―― ワールドワイド1st
Bunji says:
配置/ゾーン攻略
一般
- チャレンジ・デュオのゾーンは、赤アドーンメントではなく、紫アドーンメントをドロップします。
- 町のセイジは、クエストを完了した人に、A Thexian Log Book、Clockwork Chirurgeon User Manual、Day Log of R.F.の値段を付けてくれます。
コバルト・スカー
- コバルト・スカーの生産ノードがワールドの下に出現することがなくなります。
その名にし負うジンマスターのプリズム
- Instramentsは、エンカウンターがリセットされたときに「移動」や「調べる」の動詞を失うことはなくなるはずです。
- Instramentsは、正しい歌が演奏されるとリセットされなくなりますが、Djinn Masterのしきい値を超えるとリセットされます。
スレズラス: 静止の間
- Deviator Yothsraは、ダメージに無敵のままにならなくなります。
- ZiskayaにVerdictをかけても、彼女が戦闘から逃げることを防げなくなります。
眠れる者の墓所:忘れられし墳墓(ソロ上級)
- Pyreはもっと少ないダメージを与えるはずです。
呪われし聖所(レイド)
- Crumbling Emperorのエンカウンターで、Royal Titanが正しくないときに出現してしまう不具合を修正しました。
- Healing Totemは、Matri Marnとともにエンカウンターがブレークするときにリセット/消滅するはずです。
- The Legionnairesは、定位置から離れて固定されたときに、それほど簡単にリセットしなくなるはずです。
ピッククローの深み(ソロ上級)
- Bolginの範囲エフェクトのアビリティは、傭兵をターゲットしなくなります。
- Bolgin Serilisは、今の半分くらいしか、ストンスキンしなくなります。
ネクサス・コア(ヒロイック)
- 少し簡単に騎乗で戦えるように、Amalgam of Energy's Mana Pulseのキャストタイムを4秒に増やしました。
ネクサス・コア: 粉々のコア
- Commander Raklishに導く爆破ドアは、負けてしまっても開いたままになるはずです。
神々のアリーナ
- BristlebaneのJester's Gambitは、ものすごくハードにヒットしなくなるはずです。
- BristlebaneのExplosive Celebrationは、ものすごくハードにヒットしなくなるはずです。
テンプル・オブ・ヴィーシャン: ヴラカエールの領
- このゾーンのクリーチャーは、それほど頻繁にマルチアタックしなくなるはずです。
- このゾーンのボスは、それほど頻繁にダメージを強打しなくなるはずです。
テンプル・オブ・ヴィーシャン: 裏切り者のホール
- Ethernere disturbanceは、スタックしたバフが使われなくなるはずです。
- Captain Stinaは、もっと頻繁にCall to Armsをキャストするはずです。
ハイキープ
- Hammyとの戦闘中にトラップを発見する確率は増えましたが、このエンカウンター中にan escaped swineを発見する確率は減りました。
守護者の階層(ヒロイック)
- Shazzakは、そんなはずではないときにエンカウンターをリセットしなくなります。
アビリティ/代替アドバンスメント
チャネラー
- Enhanced Repairsは、Essence WeaveやSwift Aidによってコンストラクトに与えられたヘルスを正しく増加します。
イリュージョニスト
- Faithful Retaliationは、Time Warpの効果を増やさなくなります。
テンプラー
- Divine Lightは、クリティカルヒットできなくなります。
アメニティ
- ギルドホールで購入できなくなってしまうDraconic Incenseの不具合を修正しました。
PvP
- Chaos Flagを持ったプレイヤーが死ななくなってしまう不具合を解決しました。
生産
- 生産品のアドメ落としは、紫アドーンメントの付いたアイテムに使えるはずです。
アイテム
- クリティカル率を増やすアドーンメント(白)は、どのスロットでも使えます。
- Dead Shrubは、さらに小さくリサイズできます。
- Tapestry: Tears of Veeshanは、正しく置けます。
- 装備できるはずなのにできなかった多くのアイテムにチャネラーが追加されました。チャネラーが装備できるようになったアイテムの例は、以下の通りですが、これは全部の一覧を反映していません。
- Hallowed Insignia of the Deep
- Woven Band of the Prime Healer
- Talan's Brace of Coercion
- Coral Rose
- Red Kelp Wristlet
- Tied Kelp Wristlet
- Singular Focus of Marr
クエスト
- Reaching Fraka ―― 一度に1つ以上のFraka Darとの戦闘が発生することがあります。
- Defeating Ziskaya in Ssrez'Ras: 静止の間(ヒロイック)は、Chamber Keepersのヒロイック版をアップデートします。
- These Boots Were Made For... ―― チャネラーはクエストを完了すると、Dwarven Work Bootsがもらえます。
- チャネラーは、Kinloch Skry'mirからのメールを受信しなくなります。
ライブイベント
- フリーポートとケイノスの「宣伝はアグレッシブに行け!」と「~も妬いたデコレーション」は、もっとリピートできます!
マーケットプレイス
- 見た目専用武器は、リフォージの装飾を付けることができます。
記事: Update Notes: Tuesday, November 19, 2013
2.PvP: 1回目のバランス調整中
Caith says:
ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)のエフェクト、ウォールーンについて、1回目のバランス調整が行われていて、テストでQAに入っています。
短いメモをあげておきます。
- ほとんどのエフェクトについて、ダメージがおよそ1/3に下がりました。
- 「~無効」のエフェクトは、そのエフェクトにレジストする確率が10~20%に変更されました。
- 軽減力のデバフ/バフは、タフネスのデバフ/バフに変更されました。
- 「x秒にx回発動」できる一部のエフェクトは、未使用タイマーが長くなりました。
記事: Tear's of Veeshan procs, effects and War Runes
3.ダンジョンファインダー2.0ってどうなったの?
Rykus says:
ダンジョンファインダー2.0のバックエンドのコードを担当していましたが、拡張パックの出荷があったので、見直し全体が短くカットされ、個人的には、他のゲームのチームをヘルプするために配置転換させられてしまいました。
(知っている限りでは)ダンジョンファインダー2.0は、以下のタスクの完了を待っている状態です。
- (グループ生成、報酬、基本グループメンバーの情報を含め)ユーザーインターフェイスの見直し ―― これはプログラマーとデザイナーの努力が必須。
- ダンジョンの報酬/目標の見直し ―― これはデザイナーの努力が必須(たぶん相当に)。
- ダンジョンエントリーの条件 ―― これはデザイナーの努力が必須。
- 新ダンジョン ―― これはかなりデザイナーの努力が必須。
- その他、忘れていることや知らないこと。
上記は、ダンジョンファインダー2.0で登場する機能を約束したり、保証したりするものではありませんが、上で話したように、別のチームに異動になったので、このプロジェクトの目標もかなり変更されているかもしれません。
でも、ほとんどの人が「見直す前と同じくらい(ベータでは)システムがうまく動作していた」とレポートしていると聞いて、嬉しかったです。ダンジョンファインダー2.0は、サーバー側ではほぼ完全に新しいコードになっています。QAチームやベータのプレイヤーとテストする時間がぜんぜん取れなくて残念でした。
記事: Dungeon Finder
4.必見 最新版!ステータスの変換について
Xelgad says:
やぁ、皆さん。
ステータスの動作方法について、「一部でいいので、公式を教えてほしい」とリクエストをもらったので、以下にテーブルの一部を公開します。
▲「マルチアタック率」と「追加の振りの確率」の変換公式。
+1200マルチアタック率 → 100%ダブルアタック + 75%トリプルアタック
▲「平均秒間ダメージ」と「ダメージ乗数」の変換公式。
+1000平均秒間ダメージ → 基本ダメージが8倍
+2300平均秒間ダメージ → 基本ダメージが10倍
▲「攻撃速度」と「フラーリィ」の変換公式。
+700攻撃速度 → 19.6%の確率でフラーリィ
▲「キャスト速度」と「ダブルキャスト」の変換公式。
+800%キャスト速度 → 30%の確率でダブルキャスト
▲「攻撃スキル(ベース超え)」と「さまざまな軽減率」。
Twisty says:
攻撃スキルについて、「ベース超え」と書いてありますが…、ベースとは「レベル×5」ですか?
Xelgad says:
そうです。
Whitetide says:
Xelgadさん、攻撃スキルのさまざまな軽減について、理解があっているかどうか確認してもらえますか?
これは「スペル/アーツのヒットについて、最低ダメージと最高ダメージの差を減らす」であっていますか? もしそうなら、どんな方法で差が減るのでしょうか? 最低ダメージが上がるのでしょうか? 最高ダメージが下がるのでしょうか? あるいは、その組み合わせですか?
Xelgad says:
(その理解で)あっています。(攻撃スキルを増やすと)アビリティやオートアタックの「最低ダメージ」が上がります。最低ダメージは強化されますが、最高ダメージは同じままです。
記事: (Some) of the Current Systems Formulas
5.【EQ2Flames】ギルドRevelations、「呪われし聖所」をクリア!―― ワールドワイド1st
Davito says:
ギルドRevelationsですが、Crumbling Emperorを倒しました。呪われし聖所、クリアです ―― 進捗管理はやってますか?
Ucala says:
1日目にクリアされるようなコンテンツは(進捗に)含めないのが通例だったと思いますが、今回の拡張パックは2つのレイドゾーンと1つのコンテストしかないので、どうなるか知りません。
Davito says:
Sontalak、倒しました ―― 何を進捗管理しているのか教えてください。無駄な投稿をやめるので。
Udoaka says:
このスレッドは死んでいる…。
Slippery says:
どうやって、Emperorを倒したのかわかりません。近づくとすぐに見つかるのは、確実に壊れていると思うのですが。単独PULLに失敗するとADDが出てくるし。
Davito says:
壊れてないと思いますよ…、不具合なくやれましたから。
記事: World Wide Progression Thread