涙を探して、すぐに復活、ヒーローズ・フェスタ、ベータレポート

投稿日時: 2013-11-7 13:30

猫

1.【ZAM】涙を探して ―― ToV特集: コンテンツ、攻略、ロアなど
Cyliena says:
前回のつづき)



カンストレベルのプレイヤーは、いつも自分のキャラを強化する新しい方法を探しています。「ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)」では、代替アドバンスメント(ドラゴンAA)の導入で、さらにカスタマイズの道が開かれます。「ドラゴンAAは標準的なAAなので、さまざまな異なる方法でキャラを強化してくれます。新しいアビリティを追加するものもあれば、既存のアビリティを補正するものもありますし、全体的な強化を与えるものもあります。大きな違いはアーキタイプ別にシェアされるので、(例えば)プリーストはみんな同じアビリティが使えます。」

ベータでドラゴンAAを見た感じでは、プレイスタイルに関係なく、全キャラクターに恩恵があるものが多くなっているようです。ところで、筆者が知りたかったことですが ―― ドラゴンAAのツリーは合計100ポイントのAAが割り振れるのに、代替アドバンスメントのキャップは20ポイントしか増えません(320 → 340に引き上げられます)。この件について、「プレイヤーには選択をしてもらって、アビリティで実験をしてほしいです」とのことでした。チームはプレイヤーにとって、キャラを強化させる手段として、あらゆるアビリティが取れることをねらっていません。ドラゴンAAに何ポイントを振ればベストなのか、みんなが難しい選択をすることになりそうです。

攻略の大きな手段の1つは、レベルキャップの増加です。しかし、EverQuest IIのプレイヤーが最後に見たレベルの引き上げは、去年の11月、「チェインズ・オブ・エターニティ(CoE)」でのレベル92 → 95の引き上げです。ほぼ1年で3レベルしか上がっていないので、「さらに増加はあるのかな」と思いました。「将来的には!:P」とのことでした。

攻略はもちろん、冒険だけに制限されません! 職人は、ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)で「新しいレシピ本、コレクションクエスト、クエストライン、など」を楽しみにできます。パッとしない表現で、いまいち好奇心が満たされなければ、「ToVにおける生産の詳細特集」や、EQ2TradersでNiamiさんの「クエストとコレクションの報酬まとめ」をチェックしてください。Afistaさんの「EQ2デザインギャラリー」では、新しいカーペンター、プロビショナー、セイジのハウスアイテムが見れます。



さて、注目はノーラスのロアに移ります。まず、ベリオスについて聞いてみました。元祖EverQuestでは、プレイヤーは、コバルトスカー(Game Update 66でリリース)から、セイレーンの洞窟(GU66)に入り、西の荒野(ロアでは壊滅したことになっています)へと向かい、テンプル・オブ・ヴィーシャンに冒険をしました。テンプル・オブ・ヴィーシャンは、ヴェスピア島からアクセスできますが、西の荒野につながっているもう1つの有名なダンジョンが忘れ去られているように思えます ―― それはドラゴンネクロポリスです。今のノーラスで、ドラゴンネクロポリスがあるのかどうか、チェタリ族(ラットマン)はまだその奥地に住んでいるのかどうかを聞いてみると、「いろんな可能性があり得ますが、予定はありません。」とのことでした。Zlandicarの登場は、また別の機会を待たなければならないようです。

EverQuest IIのストーリーと連動して、(その場所を明かさないことも含め)資本力を考えると、ハイキープを管理していたファーシーズ商会がどうやって貧相なゴブリンたちの手に陥落してしまったのか、興味がわきました。「いったい何が起きたのか」と考えていると、「…ティアーズ・オブ・ヴィーシャンのダンジョンについて、1つ覚えておいてほしいことは、その場所はみんながプレイしていたノーラスと同じバージョンではないかもしれないということです。つまり、この拡張パックのハイキープは、過去かもしれないし、現在かもしれないし、未来かもしれないし、異なる現実かもしれません」。ノーラスの冒険者は、いったんクロノマジックのつながりを断ち切る必要がありそうですが、魔法のじゅうたんに便乗したい人は、先週、ハイキープの変化について背景ストーリーがリリースされました。



今週末のインタビュー第2弾にも注目してください。そちらの記事では、T4ギルドホール、傭兵スロット、ティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)のリリース以降について特集します!

記事: Wandering the Tears: Content, Progression & Lore


2.【EQ2Wire】ToV: いつ復活するか?今でしょ!――「すぐに復活」オプションがテスト中
Feldon says:
ベータなので変更されるかもしれませんが、最新のティアーズ・オブ・ヴィーシャン(ToV)のベータでは、蘇生ウィンドウで新しく「すぐに復活」オプションがテストされています。



蘇生ポイントの一覧で、プレイヤーが小さな黄色の「すぐに復活!」を選択すると、ウィンドウの下に大きな「すぐに復活!」のテキストと、矢印アイコンが現れます。去年のチェインズ・オブ・エターニティ(CoE)のベータでは、この機能はいつも大きな矢印アイコンとテキストが表示されていた記憶があるので、もっと「目立って」いました。

SOEライブ2012の「EverQuestシリーズ製品のビジネス」パネルで、Dave "SmokeJumper" Georgesonさんは、「必要性から出てきた機能」が他社の基本プレイ無料ゲームほど、課金の差を生じずに、どのくらいSOEに利益をもたらしているかについて語っていました。今回の「すぐに復活」機能は、スペルのリサーチや、最近ではマップ移動を含め、既存の「必要性から出てきた機能」を参考に作られているように思われます。

EQ2Wireから質問
新しい「すぐに復活」機能について、どう思いますか? やりすぎでしょうか? このくらいなら許せるでしょうか?

Loch says:
自分には影響ないし、使う予定もないので、この機能が追加されても気にしません。でも、最近はショッピングカートやSCマークがよく画面に出てくるので、まじで冷めます。

EQ2のすべてにはまっているわけではありませんが、「お金を払え」的なポップアップが出てくると、モバイルゲームか、facebookっぽい感じがしてしまいます。

Kruzzen says:
同感です。いろんな画面で「購入しよう」を見るので、正直いって見飽きました。自分はゴールドメンバーで、すでにゲームに課金を払ってるし。

金額面でいうと、どちらかいえば、かなり高いと思います。「蘇生の巻物」が150SCで、3チャージですよね。1チャージの蘇生に100SC払えということでしょうか。

記事: Point of Need: Revival of the Revive Button


3.ヒーローズ・フェスタ、まもなく開幕!――11/15(金)から
Kaitheel says:
ヒーローズ・フェスタが始まります! クエスト、レイド、生産、ハウス装飾、ソーシャルを頑張ったノーラス中の冒険者の皆さんをご招待します! お祭りの出し物をシェアできることがハッピーな主催者は、ケイノス、またはフリーポートで見つけられます。

2013年の新機能
  • 新しい祝日のアチーブメント
    • ヒーローのバッジ ―― すべてのリピート可の祝日クエストをクリアする。

  • 新しい祝日クエスト
    • ヒーローのごちそう in ケイノス
    • ヒーローのごちそう in フリーポート

  • 新しいアイテムが一部の復活クエストに追加されました。
    • ~の祝祭の炎 ―― ヒロイズムのトークン(1個)がもらえます。
    • 宣伝はアグレッシブに行け! ―― ヒロイズムのトークン(1個)がもらえます。
    • 砕けた残りもの ―― ヒロイズムのトークン(5個)がもらえます。
    • 夢のアドベンチャー ―― アントニアの版画、または覇王の版画がもらえます。

  • ヒロイズムのトークンで交換できる新しい商人アイテム
    • 青いクリスタルの卵 ―― トークン1個
    • 凍ったクリスタルの卵 ―― トークン1個
    • ピカピカのクリスタルの卵 ―― トークン1個
    • ヒーローの記念品 ―― トークン3個
    • 暗号作成者のカバー ―― トークン5枚
    • アントニアの極彩色の旗 ―― トークン15枚
    • 覇王の極彩色の旗 ―― トークン15枚


復活するクエスト
  • このイベントをお知らせするために、プレイヤーにゲーム内メールが届きます。
  • コレクションクエスト: 運命のサンプル(リピート不可)
  • ~の祝祭の炎(2時間ごとにリピート可)
  • Thumoreはどこに?(リピート不可)
  • 砕けた残りもの(イベントごとにリピート可)
  • ~も妬いたデコレーション(2時間ごとにリピート可/20回まで)
  • バンドエイドを携えて(リピート不可)
  • 宣伝はアグレッシブに行け! (2時間ごとにリピート可/20回まで)
  • 夢のアドベンチャー(イベントごとにリピート可)

このイベントのコンテンツは、11/15(金)から11/25(月)までライブ/テストサーバーで開催されるように設定されています。

Cloudrat says:
やれやれ、リアルでもこのアイテムを集めることが待ちきれません。フェスタに生産要素の追加も楽しかったです。新しいハウスアイテムもすごいですね! どうもどうもどうも。

問題なくすべてのクエストが出来ましたが、アチーブメントを達成しても何ももらえませんでした。


▲新アイテム「アントニアの版画」など。

記事: Heroes' Festival 2013 Feedback & Bugs


4.【2ちゃんねる】ToV: ベータレポート
[69] 名も無き冒険者 says:
ToVベータを覗いてきた。
一部の新規Zoneを除いてデータ使いまわしが著く、どこかで見た様な風景やMobばかり。
しかしハイキープや停滞の間等、完全新作のZoneのデキはかなり良いと思う。
また、素材が使いまわしでもスクリプトが面白いNamedが多い。
(コバルトスカーのインスタンス等で不評だった、冗長な寸劇が今回は無いのも好印象)

[70] 名も無き冒険者 says:
装備の性能は各アーキ毎にほぼ一様だったDoV、CoEのものから一転、偏ったステータスを持った装備を組み合わせてプレイヤー各自が調整していく方式に。
AAもDragonAAが追加されるのに加えてShadowAAの上限が70から100に増え、対してAA全体のポイント上限は20(320->340)しか増えない事から取捨選択を迫られる。
装備がスチュワード交換物クラスだと新しいインスタンスは厳しいが、ヴェスピア島のクエストを進めれば装備一式がアップグレードされるので心配無用。
EQ2の開発リソースが低下しているのは否めないが、それでもプレイヤーを楽しませようという努力がToVベータでは色々と見てとれた。

[110] 名も無き冒険者 says:
近くなってきたから宣伝しとこう
11/12に発売されるTears of Veeshanの予約サイト
https://www.everquest2.com/expansions

予約購入しても11/11までならキャンセル可能。
予約すると現行最新拡張のChains of Eternityのアクセス権利も貰えるので、復帰や新規の人にもお勧め。
ToVはBeta段階だけど、国内外でも割と好意的な反応が多く見られる。

Lv95になってない人は
クエストの場合: ゴールデンパス → グレート・ディバイド → 東の荒野 → しおれたる大地 → スカイシュライン → コバルトスカー
Mob狩る場合(自己メンター可): カラディム → スケイルボーンの聖所 → セビリス → ザ・ホール → (スカイシュライン グループ向け)
って上げとくとビッグウェーブにのれるよ。
ベテラン報酬か、デイリー目標システムの「記憶集うオーブ」やExpポーション類があるとさらに楽。

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!

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