アップデートノート、ヒロイックキャラクター、ヒーローズ・コール

投稿日時: 2013-9-25 11:20

猫

1.アップデートノート(2013.9.24)
Bunji says:

一般
  • コール・オブ・ベテラン(とその他の移動手段)がプレイヤーが戦闘中ではないのに戦闘中と判断してしまう共通の不具合を解決しました。

配置/ゾーン進行
ドレッドカッター: 海賊王(レイド)
  • Witchdoctorが出現したときにエンカウンターがたまにリセットされることはなくなるはずです。

バトルグラウンド
クラッカノンの歯車
  • レリックからのダメージはそれを持っているプレイヤーに起因しなくなるはずです。

記事: Update Notes: Tuesday, September 24, 2013


2.【ZAM】ヒロイックキャラクターのまとめ
Cyliena says:


EverQuest IIのプレイヤーは、7月のSOEライブで発表されてから「ヒロイックキャラクター」に関する情報を待ちわびていました。今日の午後早く、Holly "Windstalker" Longdaleさんは、この機能のスクープが書かれた「プロデューサーの手紙」を投稿しました。以下は、この機能のまとめです。

  • 「フル」のヒロイックキャラクターはレベル85でAA280です(現在のキャップはレベル95、AA320)。
  • 新規/既存のプレイヤーは、10/1(火)~10/15(火)まで無料で1つのヒロイックキャラクターが作れます。2013/9/22(日)以前に作成された既存のアカウントでは、アカウントごとに1つ作れます。2013/9/22(日)以降に作成されたアカウントでは、契約者(ご本人)ごとに1つに制限されます。
  • 既存のキャラクターは「アップグレード」が可能です。
  • 10/1(火)~10/15(火)の無料期間が終了すると、この機能の価格は3500SC(約3,465円)になります。
  • 10/1(火)~10/15(火)の無料期間が終了すると、プレイヤーは一時的にレベル85、AA100がもらえる「無料お試し」を使うことができます。このお試しはレベル86になるまで継続しますが、他の制約もあります。
  • 「デスティニー・オブ・ベリオス(DoV)」のコンテンツは、ヒロイックキャラクターがリリースされると全プレイヤーに無料となります。これには、DoV出荷時のコンテンツ、ドランダー要塞(Game Update 60: 戦いの御子)、フェイ/アラサイ/フリーブラッドの飛行クエスト(Game Update 61: ゼックの戦い)、しおれたる大地/スカイシュライン(Game Update 63: スカイシュライン)、コバルトスカー/セイレーンの洞窟(Game Update 66: 目覚めし傷跡)が含まれます。このアップデートでアンロックされる生産関連のコンテンツもすべて使えるはずです。
  • 「エイジ・オブ・ディスカバリー(AoD)」と「チェインズ・オブ・エターニティ(CoE)」の拡張パックと関連するコンテンツは、まだ別売りで購入しなければなりません。

記事: EverQuest II Producer's Letter: Heroic Characters


3.【EQ2Wire】ヒロイックキャラクターについて雑感
Feldon says:


完璧な世界で、SOEはEverQuest IIの9年間の膨大なコンテンツを持っていて、すべてのコンテンツが新鮮で、挑戦的で、もう一度やってみる価値があるように再加工しながら頑張っています。

でも、プレイヤーは現実な世界に住んでいます。そして、友達と一緒にプレイしたい多くの新規/復帰プレイヤーにとって、レベル1~85は過去の遺物で、アントニカの田舎でノールを狩りながら移動した日々は思い出の日々です。そんな有意義で危険なみんなで築き上げた数々の冒険は、時間とともに風化していきました。レベル1~85はゆっくりと進めたい人にとって、まだすごいストーリーがありますが、多くの新規/復帰プレイヤーにとって、友達と一緒にプレイするまでの大きな封鎖ブロックとして立ちはだかっていました。

3年前、Dave “SmokeJumper” Georgesonさんは「即席レベル85キャラクター」のアイデアを公表しました。そのスレッドは炎上しましたが、明らかにEQ2コミュニティは準備が出来ていませんでした。でも、平穏な年月の中で、プレイヤーは「レベル1~85って、アドバンスソロとかグループ、レイド云々じゃなくて、自分のキャラをプレイするための準備期間とかソロのチュートリアルだよな?」と認識されてきました。

ということで、今日、ヒロイックキャラクター(通称: 即席レベル85キャラ)の詳細がEverQuest2.comに登録されました。全員必読です。個人的な感想は「あり(賛成)」です。パッと見て、SOEは明らかに過去の「お帰りなさい」プロモーションから学習しています。

ヒロイックキャラクターは全プレイヤーに解放!
どんな人にも…。
  • 10番目のALTを試してみたい人でも。
  • 1~2年お休みして、友達のレベルに追いつくためにソロのクエストに時間をかけずに復帰したいと考えている人でも。
  • mobやソロのクエストでだらだら経験値稼ぎをせずに、ゲームを試してみたい新規プレイヤーでも。

この機能が全プレイヤーに解放されていることは、ベテランが置き去りにされたり、一部のプレイヤーだけ報酬がもらえるという過去の悪感情を排除することにかなり役立っています。この機能は「金!カネ!かね!」のような、契約者の増加に貢献するものではないかもしれません。毎月1,500円を何ヶ月も払っているプレイヤーは、マーケットプレイスのアイテムに大枚をはたかないかもしれません。が、ここにいるそんなプレイヤーが年々SOEをサポートしています。

記事: Heroic Characters FAQ – Free Trial or Buy an 85/280AA Char for 3500SC


4.「ヒーローズ・コール」イベントについて(補足)
Windstalker says:
はっきりさせておくと…。

「ヒーローズ・コール」は、期間限定で「1つのヒロイックキャラクターが無料で作れる」プロモーションで、10/1(火)~10/15(火)まで実施されます。この期間中は、以下のことができます。

  1. 今日以降(2013/9/23(月)~)に作成された新規アカウントは、契約者(ご本人)ごとに無料で1つのヒロイックキャラクターが作れます。例: 今日慌てて、30個の新規アカウントを作っても、このプロモーション期間中に各アカウントごとに1つずつ(計30個)の無料ヒロイックキャラクターがもらえるとは思わないでください。
  2. 今日以前(~2013/9/22(日)まで)に作成された既存アカウントは、アカウントごとに無料で1つのヒロイックキャラクターを作成/アップグレードできます。例: 家族で3ヶ月前に作ったカウントを5つ持っている場合、10/1(火)~10/15(火)の期間中は、各アカウントごとに1つの無料ヒロイックキャラクターがもらえます。
  3. 10/15(火)以降は、「ヒーローズ・コール」のプロモーションは終了しますので、新規/既存のどちらのアカウントでも「無料で1つのヒロイックキャラクター」の特典は使えません。
  4. 10/15(火)にプロモーションが終了しても、期間中に無料で作成/アップグレードされたヒロイックキャラクターは完全にアンロックされたままで、機能や特典が失われることはありません。

お役に立てば幸いです。

記事: Producer Letter: About Heroic Characters...

著作権、および商標・登録商標