アップデートノート、SCアイテム、アバター出現システム、行方不明、ドラッキンシャード

投稿日時: 2013-8-11 12:05

猫

1.アップデートノート(2013.8.9)
アップデートノート 2013年8月9日

ポピュレーション/ゾーン進行
甲殻類の洞窟
  • このゾーンは、ロックアウトタイマー付きのインスタンスではなく、持続型になりました。

アイテム
  • クエスト“レシピは知的財産です”での報酬がトレード可になりました。
  • AAリスペックカードを破棄することができるようになりました。
  • 「トランクィル・ヴィジョン」は、死亡した場合も持続するようになりました。
  • 「ゼーアのオーブ」はPvP戦にてプロックを発動しなくなりました。
  • 「天空のちり」は、フェイブルドに部類されるようになりました。

生産スキル
  • 「天空のパイ」と「天空のケーキ」は、パン生地を材料として正しく受け付けるようになりました。

プレイヤーハウス
  • シティゾーンにて、ハウジングUIが正しく開かれない不具合を修繕しました。ゾーンに関わらずハウジングUIを開くことが出来ますが、ハウスへ入る場合は、特有の制限が適用されます。

PvPアビリティ/代替アドバンスメント
クラスバランス
  • 精度、貫通、マルチアタックは、PvPに有利に変換するようになりました。

ウォーリアー
  • 「アンイールディング・ウィル」はPvP戦にて、バーサーカーを50%、ガーディアンを100%回復するようになりました。

バーサーカー
  • 「ウォード・オブ・レイジ」はPvP戦でのウォードが減少しました。
  • 「バトル・フレンジー」は20秒間持続するようになり、PvP戦ではディスペル可能になりました。
  • 「ブラッド・レイジ」のPvP戦でのヒール量が僅かに減少しました。
  • 「ウォール・オブ・フォース」のPvP戦でのストーンスキントリガー基準値が15%になりました。

シャドウナイト
  • 「リーバー・マニア」はPvP戦での回復が減少しました。
  • 「ブラッドレター」はPvP戦にて、トリガー毎に50%回復するようになりました。
  • 「ブラッドレター」はPvP戦にてトリガーされた場合、グループから吸収するヘルス量が減少しました。
  • 「ブラッド・サイフォン」はPvP戦にて使用された場合、グループから吸収するヘルス量が減少しました。
  • 「ブラッド・サイフォン」はPvP戦でのウォードが僅かに減少しました。

バトルグラウンド
クラッカノンの歯車
  • マーダーボールによるダメージ量は、より早く拡大されるようになりました。

ライブイベント
ティンカーフェスタ
  • 大砲の砲弾を全て撃ってしまった後でも、Reddがクエスト“ 多くを語らぬティンカラー”を正しくアップデートするようになりました。

記事: アップデートノート 2013年8月9日


2.SC: 新アイテムが追加!――ティンカーアイテムが30%オフ、8/14(水) 15:59まで
新しいマーケットプレイスアイテム: ナイトボーン・チェイン防具セット


暗闇は恐怖でいっぱい。でもチェインユーザーが「ナイトボーン・チェイン防具セット」で身を包めば、ばっちり闇に紛れることができるでしょう。この1,100 ステーションキャッシュの防具セットには、友達や敵を震え上がらせるに必要なものが全て含まれています!

今身に着けている防具が気に入っていて、ナイトボーン・チェイン防具をセット買いではなく、帽子だけが欲しいという方には、単品で帽子のみを100 ステーションキャッシュで購入することも可能です!



リマインダー: ティンカーフェスタを祝して日本時間8月14日 (水) 15:59 までの間、過去のティンカードアイテムの数々が少なくとも30% オフでご購入いただけます。きちんとしたノームのクロックワークスタイルで着飾りたいと思っていた方、どうぞこの絶好の機会をお見逃しなく!

アイテムをステーションキャッシュで購入するには、ゲーム内の SC ボタンをクリックするか、チャットウィンドウ内で /marketplace とタイプしてください。

ステーションキャッシュが必要ですか? オンラインでSCの購入方法についての詳細は、Station Cash ページをご覧ください。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム: ナイトボーン・チェイン防具セット


3.重要【EQ2Wire】アバター出現システムについて
Feldon says:


EQ2のアバター出現システムがこっそり変更されたことについて、あまり楽しくない論争があった後、EQ2リードデザイナーKanderさんが手札のカードをテーブルに広げました。ノーラスでアバターがどのように(いつ)出現するかが正確に書かれています。これは、EQ2TalkのKanderのインタビューで最初に聞いた「システムの透明性の継続」によるもので、プレイヤーから高く評価されています。

「システムのことは謎のままがいいよ」という若干のプレイヤーがいることは確かですが、公平なのかそうではないのか、壊れているのか腹が立つほどレアなのか、数式が公表されていることは無意味な憶測を避け、透明性につながることもあるようです。

Kander says:
  • 毎日決まった時間(そのサーバーでは3pm)になると、アバター出現システムは、1~3体のアバターがそのサーバーで出現するかどうかを決めるために、1~3回のサイコロをふります。
  • サイコロの成功率は、最後のアバターが出現してからどのくらい日にちが経っているかに依存します(そのサーバーでどのアバターもまったく出現していない日が続くと、出現する確率がだんだん上がっていきます)。直近の4日間でどんなアバターも出現していなければ、サイコロの成功率は100%になります。
  • どんなサーバーでも、7日間で6体以上のアバターが出ることはありません。
  • サーバーによっては、7日間で6体のアバターが出ることがありますが、これは必ず保証されているものではありません。7日ごとに平均をとれば、平均が6体程度ということです。
  • アバターはめったに単体で出現しません。単体もありますが、どんな日でも2体、3体で出現する可能性が高いです。
  • その日に出現することが決まった全アバターは、その日のチェックをした時間から0~12時間以内に出現します(通常、チェックの時間は3pmなので、ほとんどのサーバーでアバターは3pm~3amの間のランダムな時間に出現することになります)。
  • アバターが倒されると、そのアバターは数日間は出現しません。さらに2日経っても、しばらく出現していないアバターと比べて、そのアバターが出現する確率は低くなります。

各サーバーのアバター出現時間(2013/8/8時点)
  • Valorサーバー … 3pm ~ 3am CET(ヨーロッパ時間)
  • Splitpawサーバー … 3pm ~ 3am GMT(標準時間)
  • Sebilisサーバー … 3pm ~ 3am JST(日本時間)
  • Butcherblockサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Nagafenサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Gukサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Freeportサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Everfrostサーバー … 4pm ~ 4am PST
  • Unrestサーバー … 4pm ~ 4am PST
  • Oasisサーバー … 4pm ~ 4am PST
  • Antonia Bayleサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Permafrostサーバー … 12pm ~ 12am PST
  • Crushboneサーバー … 4pm ~ 4am PST
  • Stormsサーバー … 3pm ~ 3am CET(ヨーロッパ時間)
  • Harla Darサーバー … 3pm ~ 3am MSK(モスクワ時間)
  • Barren Skyサーバー … 3pm ~ 3am MSK(モスクワ時間)

記事: EQ2′s Avatar Spawn System Detailed


4.【EQ2Wire】EQ2の女性プレイヤーが行方不明
Feldon says:


仕事で今週末にラスベガスに来ていたEverQuest IIのプレイヤーが行方不明になっていると報告がありました。彼女が所属するギルドによると、ラスベガスからニューハンプシャーまでの帰宅中、48時間以上、音信不通とのことです(当初、彼女はSOEライブに参加していたと報告されていましたが、参加者ではありませんでした)。

The Raven-Mythic says:
ギルドメンバーのKatherine “Kate” Massonさんがボストンをめざして、ニューヨークのアルバニ市の高速道路(90号線)で休憩をとっていたことを最後に行方不明になっています。ラスベガスでKatherineさんが滞在していたホテルにチェックアウトを確認し、彼女が最後に目撃されたエリアの病院にも連絡をとりました。ラスベガスまでは自分の車ではなく、Hertzレンタカーの車を借りていたこともわかっています。現時点では、この車の型やモデルはわかっていません。

身長: 160~165cmくらい
体重: 80kgくらい
髪の色: こげ茶
目の色: 茶色
特徴: あごにホクロ、肩の後ろに小さなネコのタトゥー

KatherineさんはSOEライブには参加していませんでしたが、EverQuest IIのプレイヤーですので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

記事: EQ2 Player Jia / Essie / Willasye Missing After Vegas Business Trip


5.速報【EQ2プレイヤーズ】LoN拡張セット16弾「ドラッキンシャード」、8/13(火)にリリース!
LoN拡張セット16弾「ドラッキンシャード」


レジェンド・オブ・ノーラスのリードデザイナーを引き継いで、本当にわくわくしています。デザイナーとして、LoNが優れている箇所 ―― つまり、対戦の戦術性だけではなく、プレイヤーの選択やデッキ構築のレベルでも強化していくことを考えています。これは今回の拡張セットだけではなく、将来の目標です。

このことを念頭に置いてもらって、新機能の多くはトーナメントのデータや経験豊富なプレイヤーの意見をもとに、やや過小評価されているスタンダードデッキを強化することをねらっています。高速UVAデッキやクエスターのどちらのプレイヤーも、スタンダードデッキ用に再販された古いカードに加え、自由に使える新しいツールがたくさんあることがわかるはずです。他の多くのカード(特にクエストの新シリーズ)は、今日プレビューしますが、コンボの可能性があります。

AVAデッキや直接ダメージファンの皆さんも心配しないでください ―― この戦術が展開できるような新しいカードもたくさん用意しています!

ストーリー
多くの人がシングルプレイで遊ぶことが好きなことを知っているので、ドラッキンシャードでは、完全な8つの新シナリオを提供することを発表します!

EverQuestの設定で、ドラッキンシャードの物語は、死の神カジックシュールがサーパントスパイン山脈に上陸した後に続く冒険を語ったもので、E’drasha Vaslという名の勇敢なドラッキンのメイジによって発見されました。暗いささやきにたぶらかされ、彼女は権力を求める人々を誘惑します。彼女の兄(E’drasha Rho)だけがこの黒い野望を打ち破ることができる状況です。ドラッキンシャードの誘惑に抵抗することはできるのでしょうか? 8つの新しいシナリオを進めて、答えを見つけてください!



新仕様 ―― CROSSFIRE
ドラッキンシャードでは、キーワード「CROSSFIRE」が導入されます。

「CROSSFIRE」って?
このカードがダメージボーナスとして実行されると、相手のアバターにダメージ1を与えます。さまざまな異なるタイプのカードに付いています。



「CROSSFIRE」のねらいは?
  • AVA/UVAデッキのどちらでも、うまく攻撃している(あるいはうまく守っている)ときに相手のアバターに追加で直接ダメージのプレッシャーをかけられます。
  • ユニットと戦っているときでも、間接的なダメージのプレッシャーをかけられます。

ユニット突撃型デッキの新ツール ―― スワインターを使おう!
ドラッキンシャードで特長になっている新種族の1つがスワインターです(もう1つはアラランですが、自分で見つけて欲しいので残しておきます)。スワインターのカードは、かなり攻撃的なユニットデッキで手堅く使える可能性を秘めています。



さらにこのカードをうまく一緒に引けると、コンボが発生することがあります。

今までのセットからコストが1~2の数枚のカードを再販して、今回のスタンダードデッキに組み込んでいます。以下のカードが含まれます。



これらのカードは、高速UVAデッキの構築でさらに選択肢を提供してくれるはずです。

12枚の再販カード
お気に入りのカードがさらに復活します。独特の戦術を強化して(あるいは弱めて)くれるカードばかりです。以下のカードが含まれます。



強力な新クエスト
ドラッキンシャードでは、アバターのタイプとカードのタイプの関連性(ポジティブ/ネガティブ)に注目したかなり強力なクエストの新シリーズを用意しています。



ということで、ブースターの100枚の新カードに加え、20枚以上のプロモカード、EverQuest/EverQuest IIの新しいルートカードがあります。「Legends of Norrath: ドラッキンシャード」は、2013/8/13(火)に出荷予定です。

記事: A First Look at Drakkinshard, LON Set 16

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