SOEライブ2013(その4)

投稿日時: 2013-8-8 12:26

猫

1.重要【プレスリリース】SOE、「EverQuest Next」を正式発表!――次世代MMORPGの注目作
ソニーオンラインエンターテイメント、「EverQuest Next」を公開
ソニーオンラインエンターテイメントは、大規模MMORPGの未来のため、新しい理念のゲームをお届けします。

ラスベガス(2013年8月2日付)―― 14年前、ソニーオンラインエンターテイメント(SOE)は、元祖「EverQuest」のリリースによって、プレイヤーがオンラインで一緒にゲームをプレイする方法を変えました。本日、SOEは全世界的に「EverQuest Next™(EQN)」をお披露目することで、オンラインゲームの未来のため、新しい理念のゲームをお届けします。

「EverQuest Nextは、当社のルーツ ―― つまり、旧EverQuestで定義された場所へ戻りながら、MMOの新時代の先駆けとなる製品になっています。」と、ソニーオンラインエンターテイメント社長John Smedleyさんは述べました。「今日、多くのMMOは、開発者がコンテンツを制作するよりも早くプレイヤーがコンテンツを消費してしまうため、失敗してしまいます。EverQuest Nextでは、プレイヤーが参加できるような生きた世界を作り、開発チームとともに新しいコンテンツを生み出せる権限が与えられています。EverQuest Nextとソニーオンラインエンターテイメントの未来はどうなってしまうのでしょうか? それはプレイヤーの皆さんの手にかかっています。よろしくお願いします。」

「EverQuest Nextは、おなじみのストーリーの続編ではありません。基本的には、EverQuest世界のキャラクター、ロア、環境の再創造です。」と、ソニーオンラインエンターテイメントEverQuestシリーズ製品開発ディレクターDave Georgesonさんは述べました。「EverQuestが何年にも渡ってこの業界や当社のプレイヤーコミュニティに絶大な影響を与えてきたことには敬意を払いますし、自他ともに認めるところですが、EverQuest Nextはこれまでのどの製品とも大きく異なったゲームになっています。」

EverQuest Nextは、2009年から開発を続けてきました。約2年前になりますが、SOEはデザインの核となる創造性、技術的な局面を再考し、「まったく新しい種類のゲームを作ろう」とゼロからスタートする決断をしました。結果として、EQNはこれまでにリリースされたどのMMOとも一線を画す製品になりました。以下の特長が含まれます。

マルチクラス ―― EQNは、個々のプレイスタイルでワールドを冒険したり、遊んだりできる機能をプレイヤーに提供します。EQNにはレベルがありません。しかし、出荷時には40以上のクラス(あるいは職業)があり、どのクラスも集めたり、マスターできる階層的なアビリティと特殊な武器スキルを備えています。プレイヤーは各クラスからアビリティを混ぜたりしながら、他のプレイヤーとは異なるパワフルな完全にカスタマイズされたキャラクターを作ることができます。

壊せる環境 ―― 最近のMMOでシームレスなゲーム世界に広がる環境に破壊の要素を実装することに成功した製品はありませんでした。EQNでこれが変わります。EQNでは、ワールドのあらゆる要素が完全に破壊可能で、プレイヤーはそのほとんどを操れる機能を持っています。地表に横たわる穴から思い切って地下に降りてみたり、強力な戦闘アビリティを使うと地面に穴が開くなど、驚くような方法でワールドに干渉したり、探検することができます。

ずっと続く変化 ―― プレイヤーはドラマチックな方法で恒久的な変化をワールドに引き起こす機能を持っています。プレイヤー、クリーチャー、NPCキャラクターの協力によって、町の壁が建設されたり、破壊されたりします。大規模な戦争が勃発して勝利することもあります。エピック級のストーリーは何ヶ月、何年も展開することがあります。

新しく書き起こしたAI ―― EQNでは、NPCは特別な動機や、予測できる/できない方法で直接的にふるまいに影響を与える嗜好(好み)を持っています。プレイヤーは、NPCの意思が固有の出現ポイントだけに縛られるのではなく、コアな値にもとづいていることがわかると思います。例えば、オークは、不注意なヒーローが攻撃範囲に入ってきたから単純に攻撃するのではなく、「冒険者ノ、カネガホシイ…」という理由で攻撃してくることがあります。

活動の大切さ ―― EQNの各キャラクターは、ユニークなストーリーを持っています。キャラクターはあらかじめ定義されたパスに沿って行動しません。その代わり、どのキャラクターも常に変化し続けるサンドボックス世界(閉じられた仮想世界)の中で、冒険、名声、幸運を探し求めています。ゲームは、プレイヤーがとったあらゆる選択と行動を覚えており、アーマーの生産、荒野の探検から森のゴブリン退治まで、有機的にプレイヤーが好むことができる機会をどんどん増やしていきます。

「当社は、EQNで開発チームが行った大胆な選択がまったく新しいゲーム体験をプレイヤーに提供する製品になることを信じています。」と、ソニーオンラインエンターテイメントグローバル販売広告シニア副社長Laura Naviauxさんは述べました。「でも、当社にはもっと大切なことがあります。会社として、当社が制作するゲームにユーザーの声を提供してもらえるよう、コミュニティとパートナーを結んでいくことに一生懸命です。EQNでは、この考えをさらに進めて、プレイヤーが開発チームとともにEQNを活動的に作っていける機会を提供していく予定です。」


▲SOEライブ2013で正式発表された「EverQuest Next」。


▲レベル制をついに廃止。クラスはマルチクラスに。WAR + CLR = PALみたいな感じ。


▲木、岩、建物などがすべて壊せる。MMORPGの巨大な世界でこれを実現したのは初らしい(SOE調べ)。


▲mobのAIがさらに進化。EQの「ヘイト」に続いて、EQNでは「モチベ」を搭載。お金が欲しい、顔がかわいい、プリーストが嫌い…など、mobの勝手な動機で襲いかかってくる!

記事: SONY ONLINE ENTERTAINMENT REVEALS EVERQUEST NEXT

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