プロデューサーの手紙、永遠の鎖、プレイヤースタジオ

投稿日時: 2012-9-7 6:12

猫

(15:11)【4gamer】拡張パック第9弾「Everquest II: Chain of Eternity」が11月に発売!
奥谷海人 says:
Sony Online Entertainmentは,MMORPG「EverQuest II」の拡張パック第9弾「Everquest II: Chain of Eternity」を2012年11月に発売することを,本作の公式フォーラムで明らかにした。



 Chain of Eternityは,死後の世界であるという「Ethernere」というパラレルワールドが,何らかの理由で――現実世界にあたる――Norrathと交差してしまったというストーリーとなっている。マップの拡張はないものの,FeerrottとLoping Plainsの2ゾーンの地形が,Ethernereの影響によって大きく変貌することになるという。このストーリーに合わせたクエストも複数導入されるほか,キャラクターレベルとギルドレベルのキャップはいずれも95まで引き上げられるとのことだ。つづく

記事: 拡張パック第9弾「Everquest II: Chain of Eternity」が11月に登場。プレイヤーによるアイテム制作/販売を可能にするMODツールの存在も明らかに


(13:14)【10トンハンマー】SOE、「プレイヤースタジオ」と2つの拡張パックを発表!
Martuk says:
本日、ソニーオンラインエンターテイメント(SOE)ファンにとって大きなニュースが入ってきました。SOEは「プレイヤースタジオ」という新機能を公開しました。これはクリエイティブなプレイヤーにアイテムをデザインしてもらうことでノーラスに自分のアイテムを登場させられる方法を提供します。SOEの審査に合格すると、マーケットプレイス経由でアイテムを出品することができ、アイテムの制作者には売上の40%が還元されます。

さらにSOEは「EverQuest: フィアの支配(Reign of Fear)」と「EverQuest II: 永遠の鎖(Chains of Eternity)」という2つの新しい拡張パックを発表しました。「EverQuest: フィアの支配」は「シュールの家」で始まったストーリーの続編で、新コンテンツ、新機能、ゲーム内アイテム、レベルキャップの引き上げ(レベル100)が含まれています。

「EverQuest II: 永遠の鎖」はレベルキャップの引き上げ(レベル95)、新機能、新しいプレステージアビリティ、プレイヤーとともに成長するアドーンメント、2つの大陸ゾーンの「あの世」版、新しいダンジョンなどが含まれています。

最新のEverQuestシリーズに登場する拡張パックの詳細については、「EverQuestプロデューサーの手紙」「EverQuest IIプロデューサーの手紙」を必ずチェックしてください。「プレイヤースタジオ」の詳細についてはSOEウェブサイトに掲載されています。プレイヤースタジオはEverQuestシリーズで使えますが、Free Realms、Vanguard: Saga of Heroesでも後日使えるようになる予定です。

記事: SOE Reveals Player Studio, Announces New EverQuest Expansions


(12:42)重要 SOE、プレイヤーがマーケットプレイスにアイテムを出品できる「プレイヤースタジオ」を発表!
プレイヤースタジオ ―― EQ2マーケットプレイスに自分で作ったアイテムを出品できる


EverQuest™ IIのプレイヤーはどんな仮想ワールドでもそのほとんどが献身的で情熱的なプレイヤーです。今回初めて、EverQuest IIプレイヤーは新しいゲーム内のアイテムをデザインすることでワールドの一部を制作する機会を持ちます。

「Player Studio™」はサンプルのジオメトリーをダウンロードして、仮想アイテムを作る方法を学び、アイテムのデザインを試せるようにプレイヤー(初回は米国対象)をご招待する新しいプログラムです。クリエイティブな名称、アイテムの説明、ストーリーラインにフィットするような根拠を書いて、自分の腕を試すことができます。

選ばれたアイテムはSOEのステーションキャッシュ(仮想通貨)で価格がつけられ、スタッフが制作したアイテムと並んで、SOEマーケットプレイスで販売/提供されます。このアイテムの売上(販売収益)は制作したプレイヤーに還元されます。

このプログラムはまだ公式に稼働していませんが、アイテムの作り方を読んだり、作ったりすることはできます。さらなる情報はラスベガスのSOEライブ2012で発表される予定です。

プレイヤースタジオって?
SOEのプレイヤースタジオは実際のゲーム内オブジェクト用にサンプルのジオメトリーファイルをダウンロードして、標準的なサードパーティ製のツールを使いながら、アイテムの作り方を学び、色の塗り直しからテクスチャの貼り替え、アイテムの変形まで――独自のアイテムをデザインできるようにプレイヤーを招待するプログラムです。クリエイティブな名称、アイテムの説明、ストーリーラインにフィットするような根拠を書いて、自分の腕を試すことができます。

ヨーロッパはどうなるの?
欧州のお客様についてはっきりしておくと、欧州でもこの機能の実装に取り組んでいます。税金と法的な理由でかなり複雑ですが、登場する予定です!

パワーアイテムは作れるの?
ユーザーはアイテムにステータスをつけられません。開発チームが選んだアイテムは適切にバランスが取られます。ただし、制作者の意見は聞きます。

記事: PlayerStudio — Player Made Items for the EQ2 Marketplace


(11:54)重要 「永遠の鎖」について―― 陸地ゾーンは2つ、インスタンスは9つ、レベルキャップはレベル95に
EverQuest II: 永遠の鎖(Chains of Eternity) ―― 詳細


死がノーラス中に蔓延しています。市民たちは肉体から魂が抜かれ、突然倒れて死んでいます。ノーラスの誰もなぜ魂が定命のプレーンから抜かれているのかわからないようですが、すべての兆候は死者のレルムである「イサーニア」の中の大規模な騒動を指し示しています。ノーラスの英雄たちは「灰色の荒野(Grey Wastes)」でアンバランスの原因を見つけるためにイサーニアに向かい、その世話人――ドリナル(Drinal)として知られる不思議な存在に何が起きたのかを発見しなければなりません。英雄たちがイサーニアのバランスを取り戻すことができれば、魂の吸収を食い止められるかもしれません。失敗すれば、生者も死者も悲しい運命を経験することになるでしょう。

「EverQuest II: 永遠の鎖(Chains of Eternity)」をご紹介します! これはEverQuest II製品の9番目の拡張パックです。今回の拡張パックはレベル増加、プレステージアビリティ、キャラクターをもっと強力にするアドーンメントのようなこの拡張パックでしか使えない新しいゲームアイテムなど必須の機能を含んでいます。さらにおなじみのゾーンの「あの世版」の2つのゾーンで新しいコンテンツを探検し、新しいダンジョンやクエストの冒険を体験してください。イサーニアのアンバランスを正しく復旧しよう!

新機能:
  • プレステージアビリティ ―― 各サブクラスは新しいプレステージアビリティにアクセスできます!
  • プレステージ生産 ―― プレステージ生産で生産がこれまでになかったほど輝きます。
  • オーガニックアドーンメント ―― プレイヤーとともに経験値を獲得し、強力になっていく新しいアドーンメントです。
  • ギルドレベルのキャップがレベル95に。
  • 冒険レベルがレベル95に。
  • 生産レベルがレベル95に。

新しいコンテンツ
  • オボルプレーン ―― イサーニアのレルムと死後のレルムのアンバランスがすべての環境とその住人を取り囲んでいるミステリアスなオボルプレーンを発見しよう。
  • エイドロンジャングル ―― ノーラスのあらゆるエリアはイサーニアに自分の故郷を持っています。死後の存在として変化したフィーロットの土地を冒険しよう。
  • 9つの新しいインスタンスダンジョン ―― ユニークでエキサイティングなエンカウンター…、そしてアイテムなど、すべて新作のダンジョンです。
  • 新しいクエストライン ―― 自分が選んだプレイスタイルでこのユニークなレルムのストーリーを体験しよう。全員にたくさんのクエストがあります!

初回スクリーンショット

▲エイドロンジャングル(フィーロットのあの世版)


▲オボルプレーン(ローピングプレーンのあの世版)

記事: EverQuest II: Chains of Eternity Expansion Details


(11:06)速報 プロデューサーの手紙(9月)――SOE、次期拡張パック「永遠の鎖(CoE)」を発表!
プロデューサーの手紙――さきどり!
ノーラスの皆さん、こんにちは!

そのときが来ました! 次期拡張パック「EverQuest II: 永遠の鎖(Chains of Eternity)」を発表できることをとても誇りに思います!

開発チームは9番目――はい、9番目です――の拡張パックを開発し、細部を実装することに一生懸命です。その一部をここでご紹介します。拡張パックが出荷されると、ノーラスの人々はイサーニアの一部になります。イサーニアとは死後のレルムで、すべての魂が自分の最後の安息の地を求めて通過する場所です。

最近、イサーニアでは何かまずいことが起きていて、定命のプレーンまで裂け目が生じています。夏にはレルム間の裂け目が死者に対して現れるイシリアルなエネルギーを帯びたアイテムとして出現しました。レルム間の裂け目はだんだん広がっているので、死者と生者のレルムを崩壊から救えるのはノーラスの英雄たちにかかっています!

今回の拡張パックの冒険はすごいものになります! 開発チームはプレイヤーがストーリーをただ読むのではなく体験することに多くの時間を費やしているので、この手紙ではそのすべてを語るつもりはありません。機能と詳細については、自慢できるものをたくさん用意しました。開発チームがアイデアを編み出すことを楽しんだのと同じくらい、プレイヤーの皆さんにも楽しんでもらえることを願っています。

さらなるコンテンツへ
フィーロットとローピングプレーンを彷彿させる2つの再考されたイサーニアの大地で、プレイヤーは混沌の地域を見つけます。それぞれの魂の最後の安息の地をめざしてイサーニアを通過していくスピリットの自然な満ち干きがあらゆる生者の命と死者を脅かしながら壊滅寸前になっています。9つの新しいインスタンスダンジョンの試練(トライアル)によって、プレイヤーはあらゆることの終末を修復しようと試みることになります。序盤のコンテンツとダンジョンは新しいストーリーを語りながら、他のサイドからの脅威のヒントも与えます――これには「時の終焉」の予言の背後にあるストーリーを進めることも含まれています。プレイヤーはあの世からの新しいクリーチャーに出会い、新しい手強いチャレンジに直面します。

多数のクエスト!
今回の拡張パックでは、プレイヤーがゲームをどのようにプレイするかに関係なく、全員にシグネチャー(またはメイン)のストーリーラインクエストが利用できます。この拡張パックにアクセスするのに十分なプレイヤーは誰でもストーリーの結末を見るチャンスがあります。またレイドギルドはストーリーをサポートする特別なイベントに参加できるチャンスがあります。メインのクエストラインが完了しても、プレイヤーは英雄的な活躍の結果として特典へのアクセスを得られ、コンテンツをリプレイすることで報酬がもらえます。

冒険/生産レベルはレベル95に
新しいスペル、レシピ、プレステージアビリティ、次の機能を制作する機会を与えてくれるレベルキャップにさらに3つのレベルを追加します…。

プレステージアビリティ
各サブクラスは新しいプレステージアビリティにアクセスできます。当社のエンジニアとデザインチームはプレイヤーやイベント制作にとって新しいハードルを設定する新しいアビリティを作ることに一生懸命です。新しいアビリティは戦闘で(デザイナーにとっても)様々にいじれるツールをプレイヤーに提供します。

生産プレステージアビリティ
生産プレステージアビリティの実装もスタートしました。これは生産クラスがさまざまな方法で自分が選んだ生産でスペシャリストになれる機能です。まだこの機能を作りつつ、職人さんに開かれるチャンスにわくわくしているところです!

ギルドレベルがレベル95に
新しい特典を提供するため、ギルドレベルを上げました。この実装がさらに進み次第、さらにお伝えする予定です。

オーガニックアドーンメント
新しいタイプのアドーンメントを開発中です! このオーガニックアドーンメントは名前の通り、プレイヤーとともに経験値を獲得し、結果としてさらにパワフルになるアドーンメントです。このアドーンメントは選択肢がたくさんあるので、プレイヤーはキャラクターのパワーをどうやって上げていくかに集中できます。

ルートさらにルート
もちろん、この拡張パックにはプレイヤーが発見できる多数のアイテムがあります。今回はたくさんの実装と発見があるかなり強力なコンテンツの拡張パックです。プレイヤーはコアゲームをもとに作り上げた機能が少なめでコンテンツの多い拡張パックを求めていると聞いたので、まさにそのような拡張パックを作りました。

追加コンテンツ
拡張パックにフォーカスすると同時に、拡張パックの前にライブコンテンツを提供する予定です。9月中旬に開発チームが「序章」と呼んでいる「眠れる者の墓所(Sleeper's Tomb)」の最初のエリアをリリースします。プレイヤーが墓所に入ると、これによってワールドストーリーが進みます。

そして拡張パックのリリースが近づくまで秘密のままにしておきたいもう1つ別のイベントを用意しています。もちろん「永遠の鎖(CoE)」そのものは11月にリリースされます。拡張パックの出荷と同時にさらに無料のコンテンツもリリースする予定です。プレイヤーは神々のアバターが再びノーラスに現れることを発見するはずです。このアバターはこれまでに出現したアバターとは別物になっています。

なにはともあれ、開発チームはプレイヤーにすごいコンテンツをお届けするため――毎日毎日、頑張って制作に打ち込んでいます。私はゲーマーのためにゲームを作る完全主義者のゲーマーの中にいます。彼らがみんなのエンターテイメントのために信じられないくらい精力的に働くのを見ています。ゲームで感動しないわけがない…のだから。

もちろん、詳細についてはもっとお伝えすることがありますが、開発チームができること…、そしてやっていることを皆さんにお伝えするために、節目で炸裂してみました。

このクレージーなドライブに一緒に来てもらえることをお願いします。本当はみんなも好きでしょ!

Holly "Windstalker" Longdale

追伸: この拡張パックで生産のレシピに他のアイテムとともに「窓」を追加する予定です…。最新のマーケットプレイスのリリースでこの件を説明しようと思っていました。

記事: Producer’s Letter – Looking Ahead!

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