SOE、新技術「SOEmote」を発表!

投稿日時: 2012-6-1 23:17

猫

(12:20)速報【10トンハンマー】SOE、E3で新作MMORPG「Wizardry Online」を出展!――ゲームポットの同名ゲームの英語+基本プレイ無料版
ソニーオンラインエンターテイメント、「E3 2012」のAAAクオリティの基本プレイ無料ラインナップを公開
基本プレイ無料をリードする弊社は、初となるプレイ体験版「Planetside 2」、未公開の2つの新タイトル、革新的なMMORPGの新機能(SOEmote)を出展します。

サンディエゴ――2012年6月1日――ソニーオンラインエンターテイメント株式会社(SOE)は本日、6月5日(火)~7日(木)にロサンゼルスで公開予定のE3の製品ラインナップを発表しました。参加されるゲーマーの方には、SOEの大人気の製品シリーズ(DC Universe™ Online、EverQuest® II、Free Realms®、Star Wars®: Clone Wars Adventures™、Vanguard®: Saga of Heroes™)の最新アップデートを見られる一方、待望の新製品「PlanetSide® 2」を初めてプレイするチャンスがあります。

また、SOEはますます増加する基本プレイ無料の製品シリーズから2つの新製品を公開します。1つはエネルギー沸騰1人称シューティングゲーム(FPS)「Bullet Run™」、もう1つはファンタジー大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「Wizardry Online」です。さらにEverQuest IIチームは新しい革新的な顔認証機能「SOEmote™」のデモンストレーションを行い、プレイヤーに今までに見たことのないハマる機能をゲームに提供します。

「今年のE3のラインナップは多彩なジャンルとプラットホーム――子供から大人まで、カジュアルからハードコアまで幅広い基本プレイ無料の製品がそろっています。」とJohn Smedleyさん(ソニーオンラインエンターテイメント代表取締役社長)は述べました。「オンラインゲーム会社の中でも基本プレイ無料のラインナップが大きく多彩という状況で、SOEはすべてのご来場の方に大規模なショーフロアでPlanetSide 2のお披露目、2つの完全新作、大人気製品シリーズの最新コンテンツに加え、ゲームプレイを完全に新しいレベルへ導くかつて見たことのないMMOの新提案をお届けします。」

SOEのブースはロサンゼルスコンベンションセンターの西ホール(#4800)です。E3からSOEのリアルタイムな実況は、ツィッターで@SonyOnline、または@PlanetSide2をフォローするか、www.facebook.com/SOEのフェイスブックをご覧ください。

Wizardry Online
クラシックな「ウィザードリィ」というコンピューターゲームをベースにした新しい基本プレイ無料のMMOの実地体験デモを出展します。発売元はGamepotで、この最新ゲームはかつてない難易度の高いダンジョンでプレイヤーの冒険を邪魔する無数のトラップや凶悪なモンスターが特長です。「Wizardry Online」はオリジナルのウィザードリィの特有な要素はそのままに、モダンなMMORPGの機能を統合した製品になっています。

記事: E3 2012: SOE Announces E3 Line-Up, Adds Wizardry Online to Roster


(10:06)【PCGamer】SOEmote、開発インタビューとデモ動画
Josh Augustine says:
未来はこちらです。そしてラトンガだらけです。SOEはプレイヤーの動きと顔の表情を追跡し、リアルタイムに自分のキャラに再現させる新しい顔認識システムをEverQuest IIに追加します。自分のキャラが会話中に自然にアニメーションするように、ボイスチャットもその特長に合わせて生成されます。



以下に技術デモの動画や動作方法、MMOプレイヤーがこの機能を気に入ってくれると開発者が考えるわけをEQ2開発ディレクターDavid Georgesonとこの技術を開発した会社のCEO(Robert Gehorsamさん)に聞いたスクープインタビューを掲載しました。

PCG: SFの世界ではクールな技術になりそうというのは別にして、どうしてこの技術がMMOに重要なのでしょうか?
Dave Georgeson: ロールプレイングゲームと銘打っているゲームなら絶対にこの機能が必要です。他のゲームでは、プレイヤーが欲しいもののアイデアにすぎません。

キャラを選び、クラスを選ぶ。そして自分の代わりにそのキャラになりきる。それがロールプレイングゲームが本来あるべき姿です。

皆さんは365日24時間自分です。MMORPGをプレイするときは他の誰かになれます。SOEmoteは今までに体験したことのない形式でそれを実現してくれます。


デモを見てみる

PCG: ソフトウェアは何を追跡しているのか、詳しく説明してもらえますか?
Robert Gehorsam: EverQuest IIでは「Live Driver」というソフトウェアが基本的にwebカメラから撮影された画像ごとにプレイヤーの顔の表情を詳細に計測します。今日のwbeカメラは典型的に30フレーム/秒で動作しています。当社のソフトウェアはフレームごとに64の計測ポイントを追跡し、およそ100種類の表情を生成します(秒間で5,000回以上計算します)。

PCG: プレイヤーとして、多くの時間は自分のキャラの頭(背面)を見ていますし、他のキャラは自分から離れていることが多いと思います。特に戦闘では、この機能は本当に役に立つのでしょうか?
DG: この機能の開発をスタートしたとき、当社の予想は「どんな距離でも顔の細かな違いを見るのはできないかもしれないなぁ」というものでした。そこで基本的にはゲーム内にスカイプのようなものを作ってしまうか、グループインターフェイスにワイプのウィンドウを追加する必要があると思いました。でもそうしたウィンドウをゲームにいれてみてわかったことは驚くべきことでした。人間は想像していたよりもすごく離れた距離でも細かな顔の表現の違いを認識することが非常に得意です。皆さんの目はたとえ相手の顔が小さくても、眉が上がっている、口が笑っている、目がうるうるしている、など大切な要素に気づいてくれます。実験すればするほど、「顔をアップにしたウィンドウは不要だな」と悟りました。

ただし、SOEmoteは戦闘で役に立つようにデザインされているかといえば、必ずしもそうではありません。戦闘ではすでに見なければ要素が数百個とあって、仲間のプレイヤーの顔のニュアンスをチェックすることは当社がここで目指していたことではありません。

SOEmoteの「目的」はシンプルにプレイヤーに効果的にコミュニケーションをしてもらうこと、ワールドにもっと没頭してもらうこと、当社のロールプレイングゲームに本当のロールプレイングを可能にすることです。

DG: SOEmoteはもちろん素晴らしいロールプレイングのツールです。MMORPGにボイスチャットを追加したときは、ゲームの遊び方がかなり軽減されました。ボイスチャットはテキストで入力するよりかなり楽ですが、その使いやすさの改良に大きな落とし穴がありました。プレイヤーがお互いに実際の声を明かすようになり、どら声のトロールやハイエルフの王女のふりをすることにぎこちなさが出てしまい…、ロールプレイが大打撃を受けました。

でも、SOEmoteではキャラの顔をイキイキさせるだけではなく、自分の声も実際のキャラのような声にフィルターをかけることができます。したがって(声の)匿名性も復活しますし、再びロールプレイングが可能になります。この2つの要素がキャラ作りと結びついたとき、どのくらいの想像の泉が湧き出てくるのかは驚きです。つづく

記事: SOEmote implants your facial expressions, movement, and voice onto your EQ2 avatar


(8:45)【Massively】「SOEmote」はボイスチェンジャーも搭載!
Jef Reahard says:
この頃、ロールプレイングはMMOデザインを考える人にとって赤毛ちゃん(面倒な子)になっていますが、少なくともあるゲームスタジオではロールプレイングの熱狂を忘れていませんでした。ソニーオンラインエンターテイメントはwebカメラの入力をアバターの顔の表情に変換する「SOEmote」と呼ばれる新しいEverQuest IIの機能を発表しました。この機能では自分の声をキャラに合ったものに変調するオプションもユーザーに提供します。

「ロールプレイングゲームと銘打っているゲームなら絶対にこの機能が必要です。他のゲームでは、プレイヤーが欲しいもののアイデアにすぎません。キャラを選び、クラスを選ぶ。そして自分の代わりにそのキャラになりきる。それがロールプレイングゲームが本来あるべき姿です。」とSOEプロデューサーDave Georgesonさんは説明します。



PCGamerでインタビューと技術デモの動画を見てください。

記事: SOEmote tech brings live facial expressions, voice to EverQuest II avatars


(8:16)速報【ZAM】SOE、プレイヤーの表情をキャラに反映する新技術「SOEmote」を発表!――EQ2に近日搭載
Calthine says:
EQ2にデビューする新しい顔(フェイシャル)アニメーションシステムの動画がPCGamerに掲載されました。

SOEのすごい開発者たちはEverQuest IIにデビューするエキサイティングな新機能で「ロールプレイング」に「ロール(役割)」を復活させます。「SOEmote」はwebカメラとボイス機能を使って、プレイヤーの動きや顔の表情を追跡し、リアルタイムに自分のキャラクターに再現します。



PCGamerでデモ動画とインタビューをぜひ読んでください(必読です!)。

記事: SOE Announces SOEmote

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