アップデートノート、EverQuest IIの将来、おまけ

投稿日時: 2012-5-30 3:55

猫

1.重要 テストサーバーのアップデートノート(2012.5.30)――「Dozekarの首」のロアが廃止!
Bunji says:

配置/ゾーン攻略
スカイシュライン
  • スカイシュラインの全ソロインスタンスは90分のロックアウトになります(ヒロイックインスタンスと同じです)。

アチーブメント
  • アチーブメント「Rallos' Chosen」「Vindicator Soren's Demise」は距離に関係なく、そのmobを倒したレイド団体のメンバー全員をアップデートするはずです。今までにそのmobを倒してアチーブメントを報酬されなかった場合、この変更はさかのぼって有効です。

アイテム
  • 「Dozekarの首」はロアではなくなります。

記事: Update Notes: Wednesday, May 30, 2012


2.【EQ2Wire】ウェブキャスト「EverQuest IIの将来」――5/31(木)とE3初日に謎の発表!
Feldon says:

前回のつづき

語らずに見せる
開発チームはストーリーを伝えるためにできるだけ会話やクエストテキストの山ではなく、アニメーション、ボイスオーバー、相互作用を使うように心がけています。

クエストジャーナルからクエストアイテムを使う
アイテムの使用が必要なクエスト――装置、ペット、ポーションなどは、クエストジャーナルにアイテムのアイコンが表示され、クエストジャーナルからそのアイテムをクリックしてアクティブにできるように修正中です。クエストのアップデートに必要なアイテムを探して、インベントリーで釣りをしなくて済みます!

マーケットプレイスのカバー範囲
Dave: ステーションキャッシュのマーケットプレイスについて、最近多くの会議の時間をかけました。マーケットプレイスにはカッコイイアイテムがたくさんあります。が…、マーケットプレイスのアイテムはもっと減らして、ゲーム中のアイテムをもっと増やしたい、ということですね?
Holly: はい。究極的にはすごいアーマー、武器などがマーケットプレイスにあると思いますが、繰り返しますが「開発者もプレイヤー」です。よく自問しています。「プレイヤーはどうしてこのアイテムを生産できないの?」と。それに気づいていないわけではありません。ですから、プレイヤーが(マーケットプレイスのアイテムを)自分で作れるように類似/同じアイテムを提供していく方法を検討していました。特定のスケジュールは決まっていませんが、この機能はプレイヤーに必ず有益になると思っています。
Dave: クリアにしておくと、マーケットプレイスからアイテムを減らして、代わりにプレイヤーがそのアイテムを作れるように設定できる方法を検討している、ということです。
Dave: 何もかもただマーケットプレイスで売っていくのではなく、もっと多くのアイテムをゲームに直接導入していくことに努力しています。

プレイヤーからの質問
Q: EQ2のクラシックサーバー(時間ロック式のプログレッションサーバー)の可能性はありますか?
Holly: 取り組みたい内容の優先順位について大きな一覧を持っていますが、「クラシックサーバーは最優先です」とチームがプレイヤーに回答している…記録は確認できませんでした。現時点ですべきことリストには入っていません。でも検討するのは面白い提案です。今のタイムフレームではスケジュールに入っていません。

Q: マーケットプレイスには冒険ポーションが売っていますが、生産ポーションも買えるようになりますか?
Holly: 今回のウェブキャストの前にデザインチームと話して、この質問を聞いてみました。正確に「生産ポーションってなに?」と想像しているところです。反対しているわけではありません。生産ポーションの意味を考えているところです…。皆さんの考えを送ってください!

Q: キャラクターのカスタマイズ、目に見えるジュエリー、アーマーの染色、装飾アイテム、安いハウス、プレミアムハウスなどをもっと見たいです。
Holly: 新しいアイテムを追加できるかどうか、定期的にマーケットプレイスの異なるカテゴリーを調べています。見た目のジュエリーを廃止したわけではありません。さらにプレステージハウスではカスタマイズできる壁、床などを検討できると思います。
Dave: アートディレクターのTimさんと昔に話して知っていますが、そうしたことを実現しようとした場合のハウスの動作方法には重大な技術上の困難が伴います。単純なことではありません。

Q: クエストをくれたら、そのままグループに入ってくれるNPCを作成することはできますか?
Holly: 一時的な傭兵はクールなアイデアです。検討してみます。短時間(クエストの間)だけグループに参加する動機を持ったNPCを用意することは、さっきの「語らずに見せる」哲学にもはまります。傭兵のように行動するとすれば、たぶんプレイヤースロットを1つ占有します。

Q: ミートビーストはビーストロードのウォーダーとして復活すると思いますか?
Holly: これは開発チームで進行中の議論/論争です。「アリ」派と…。
Dave: 論争なんてありません!
Holly: そして「ナシ」派がいます。
Dave: 「ナシ」が正しい回答です。
Holly: ← 「アリ」派です。
Dave: ← 「ナシ」派です。
Holly: ということで、論争に結論が出るまで回答できません。
Dave: たぶんものすごく血を見る争いになりそうです。

おしまい
Holly: 数週間以内に「ケイノス」をテスト用に出す予定です。前回の「スカイシュライン」と同じくらいの参加者がいてくれると嬉しいです。ぜひテストに来てください。
Dave: 最後に少しだけ。5/30(水)にプレス向けの報道を用意しています。それからE3の初日に大きな発表(ハプニング)があります。すべてEQ2関連です。ぜひ注目してください。

記事: The Future of EverQuest II Webcast — EQ2Wire Transcript


(おまけ)【4gamer】Blizzard、「Diablo IIIのサーバーはハッキングされてはおりません。」
奥谷海人 says:
(前略)重要なアイテム/ゴールド紛失問題については,最後の段落「Battle.net/Diablo III Security Concerns」に述べられている。その一部を以下に翻訳したので,参考にしてほしい。

過去数日にわたって,Battle.netのアカウントがハッキングされたのではないかという懸念がプレイヤーの間で広がっています。まずお話ししておきますと,Battle.netおよびDiablo IIIのサーバーはハッキングされてはおりません。加えて,この問題についてカスタマーサービスに連絡してきたプレイヤーはごく少数であり,これらのプレイヤーがあらためてBattle.net AuthenticatorもしくはBattle.net Mobile Authenticatorを使用した場合,同じ現象が再び発生したという事例はありません。さらに,他人のメールやパスワードを使用して,第三者が外部からDiablo IIIのアカウントにアクセスしたという状況は,現時点では確認できませんでした。つづく


▲お金/アイテムが消失したプレイヤーが発生中。希望する人にはサポートが手動でデータを巻き戻してくれる。

記事: 「Diablo III」のアイテム/ゴールド紛失問題についてBlizzardが公式声明を発表。ハッキングやセキュリティ突破の形跡について現段階では確認されず

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