アップデートノート、2倍経験値の週末、ウェブキャスト、傭兵

投稿日時: 2012-5-23 5:05

猫

1.アップデートノート(2012.5.23)
アップデートノート 2012年5月23日

一般
  • いくらかのキャラクターが、プレスティージツリーを振り直すためのリスペック権を使用できなかった不具合につて修繕しました。

ダンジョン・メーカー
  • いくつかのダンジョンが、不適当なカテゴリーにリストされている不具合を修繕しました。すでに公開されているダンジョンに関しては、自動的に適切なカテゴリーに変更されます。再び公開しなおす必要はありません。

クエスト
  • 堕ちた双剣:大いなるチェックメイト: 報酬がアップグレードされました。

しおれたる大地
  • クエスト“救いの手"において、適切なモンスターを倒してもスカウトたちが手助けしない場合、手助けした場合と異なるメッセージを受けるようになります。

記事: アップデートノート 2012年5月23日


2.速報 2倍経験値の週末!――5/26(土) 4:01から
今週末、EverQuest IIで2倍経験値!



太平洋時間5/25(金) 12:01 pm(午後)から5/28(月) 11:59 pmまで、EverQuest IIで2倍経験値を実施します! この3日間を利用して、経験値バーをフルにしよう!
日本時間5/26(土) 4:01〜5/29(火) 15:59まで)

記事: Double Experience in EverQuest II This Weekend!


3.ウェブキャスト: EverQuest IIの今後の予定について――5/25(金) 8:30から
SOEコミュニティウェブキャスト: EverQuest IIの将来



EverQuest IIチームは将来について詳細をシェアできることにわくわくしています。主催のDave “Smoke Jumper" Georgesonさん(開発ディレクター)がHolly “Windstalker" Longdaleさん(プロデューサー)とEverQuest IIにこれから登場する内容について語ります! EQIIのファンで、次回に出てくる内容を知りたければ、これは必見のウェブキャストです! 質問にお答えしたいので、このスレッドで皆さんからの質問を募集しています!

米国太平洋時間5/24(木) 4:30pmにTwitch TVに参加しよう! 今回のウェブキャストは約20分の予定です。
日本時間5/25(金) 8:30~)

EverQuest IIのエキサイティングな将来をお見逃しなく!

Twitch TVでお会いしましょう!

記事: SOE Community Webcast: the Future of EverQuest II


4.GU#63: 生産担当者(Omougiさん)にインタビュー!
ゲームアップデート63での生産について話しましょう!



ゲームアップデート63がライブになりましたが、生産についてもう少し詳しく掘り下げたいと思います。このゲームアップデートでは非常にたくさんの生産コンテンツが追加されましたので、デザイナーのブライアン "Omougi" ファーガソンに直撃インタビューを行いました。

Piestro: 生産アイテム関連については、このアップデートではかなり大きいものだったと思いますが、いかがしょうか?
Omougi: はい、非常に専門的なものを含む何百もの新しい生産アイテムが追加されましたね。特にクリック可アイテムや消耗品等、かなり長期に渡り役に立つアイテムがあるのでは、と思っています!

Piestro: 皆さんクリックできる系のものは大好きですよね。一体どんなクリックできるアイテムを追加したのですか?
Omougi: グループとレイド版の2つの各アーキタイプです。例えば、タンクにフォーカスしたものでは、グループ版では12秒の間20%のダメージ減、レイド版では25%減となります。防衛用にもう一つクールダウン効果を与えるのです。

Piestro: タンクはいつでも「OH NO」ボタン使えますよね!
Omougi: ヒーラー用にもありますよ。防衛用ターゲット(かなりの広範囲)にワードとヒール効果を与えますので、危険な状況で役立つのではと思います。

Piestro: 今回追加分の中では、どれが面白いもの、もしくはどれがお気に入りですか?
Omougi: カーペンター用ですかね。今回のアップデートでは、カーペンター用にたくさんのハウスアイテムを追加しましたので。特にベータ版の間、カーペンターが十分なアイテムがあるかどうか調整をしていました。当初はやや少なめでしたので、アーティストと相談して、ユニークで面白いアイテムを追加すべく調整を重ねたのです!

Piestro: いいですね!
Omougi: 今回追加分の毒とポーションも非常に気に入っています。これは現行アイテムが我々が思うようにうまくスケールされていないというエリアでした。アイテムが関連性があることが重要ですが、そうとは限らず、今のバランスには満足しています。プレイヤーの皆さんが「バッグいっぱいの消耗品を持ち歩かないといけない」と思わないようにしたいのですが、まあ、余分に効果のパーセンテージを増加させたくてそうしたいのならば、それはそれでいいのではないかと。

Piestro: フォーラムでもポーションについては、たくさんのフィードバックがあります。より関連性があり、さらに効果的なポーションというのは、非常に魅力的ですね。スカラータイプのクラスではどうでしょうか?
Omougi: セージとアルケミストはみんなのスペルをアップグレードさせるのに大忙しとなるでしょうね!もうひとつこのアップデートで実施したことといえば、生産で作成された基本の装備はドロップされた装備よりもより優れている、という設定したことです。装備をどこで進行させるのか正確にマッピングするために時間を費やしましたので、ドロップする可能性から排除することなく、便利で面白いと思います。フルセットのマスタークラフト装備はありませんが、十分なので、グループインスタンスに行っても問題ない筈です。これらはクエストがらみの装備ではないので、デッドスロットではありません。

これはジュエラー、アーマー、ウェポンスミス等、皆に作用します。また、いつも皆さんに大歓迎される新しいバッグを追加しまして、これは私自身もテストで使用しています!

Piestro: では、今回のはフル生産「Tier」ではないということですか?
Omougi: そうです。いくつかの物と生産関連の初め部分とをミックスしたのは、「もう少し」必要だと思ったからです。例えば、毒は直ちにあと少しは必要ではないかと思ったわけで、Tier の終盤に向かって少しまばらになっていきますが、新しい毒を作成するという可能性を秘めるのではと思います。

Piestro: どのアイテムが最も「かっこいい要素」でしょうか?
Omougi: タンクが本当に好きなので、真っ先に思い浮かぶのは、「震盪起こすお告げのハンマー」ですね。これはヘイト増大、グループDPS へバフし、ダメージ減少効果があり、そして敵をノックダウンさせる可能性を秘めています。これはユニークな効果ですが、取替えられない物というわけではありません。殴られるとオフになってしまう「ドラゴンボーンのガード」も面白いですよ。スカウトには短期間ダメージを増大させるバフでクリックできる物が好きです。これもあればナイスですが、絶対必要不可欠というものではありませんね。

Piestro: さて、気がついたことのひとつに、今回食料と飲料が今までより格段に良くなったということがあります。これは意図的にでしょうか?
Omougi: 「エイジ・オブ・ディスカバリー」では、食料は入手し易くなったのですが、これでは生産された食料から遠ざけてしまうことになってしまいました。そこで今回は、まず生産品から始まる食料の明白な進行工程を作成し、それからグループとレイド用の生産アプレンティス食料で向上させました。生産された食料では、少し劣る程度で同じ効果が得られます。最善の物をお探しの場合は、おそらく生産アプレンティスの食料をお望みかと思いますが、普通にその辺を走り回る程度であれば、生産された食料でも十分同じボーナス効果があります。

Piestro: それでは、議論の的となる質問へと行きましょうか...。もしGU63で生産レベル92が1つだけしか持っていないとしたら、何にしますか?
Omougi: (深く考えを巡らせているため、一時停止)
Gninja: (突然インタビューに乱入)Omougi がプレイするお気に入りを聞いているんですよね?
Piestro: まあそれもディスカッションを始める手助けになりますね!
Gninja: アサシンって言いなよ。
Piestro: (笑)
Omougi: アルケミストと言いたいですね。このアップデートでちょっと注目されましたし、作成できるものはかなり魅力的ではないかと思いますので。何か良い物は手に入れられますが、コンテンツのどのレベルでも実行可能な消耗品を作成する、というアイディアが好きなんです。

Piestro: 生産者の皆さんに何か言いたいこと、またはチェックしてほしいことはありますか?
Omougi: 「しおれたる大地」の生産スキルコンテンツをチェックして、新しいレシピを手に入れてください。生産アプレンティスのもお忘れなく。そして誰が何を作っているのか、皆で情報交換をして、皆さんのサーバーにおいて確固たる地位を築いてください!

Piestro: Omougi、ありがとうございました!

記事: ゲームアップデート63での生産について話しましょう!


5.傭兵あれこれ(その3)
ヒーラー傭兵のヒールスペルは上級にすべきでは?
Gninja says:
傭兵では、他のスペル以上に特定のスペルをマスターさせる方法がありません。あるか/ないかの二択です。したがって、スペルを上級に変更すると局面が変わります(ここは同意)が、さらにDPSも出るようになってしまい、ヒーラー傭兵は今のままでかなり強いので、それは余分になってしまいます。

少し熟考しましたが、傭兵のスペルの品質は表示されないように削除するほうが良いかもしれません。これによって傭兵のタグを見て判断するのではなく、もっと厳密にパフォーマンスで判断することになります。特にエリート傭兵ではプレイヤーがフューリー傭兵を見ても、本来のフューリーと同じスペルを持っていないので、やや混乱が生じます。何ができるか考えてみます。

「ヒーラー傭兵は今のままでかなり強い」とは思えません。正直、インクイジター傭兵以外は使えないです。
Gninja says:
実はテンプラー傭兵とインクイジター傭兵はインクイジターがやや上回っていますが、ほぼ等しく使われています。これらの傭兵がもう少し望ましくなるように他の傭兵をいじっていますが、次回のGUがテストサーバーに上がるまでどんな変更も見られない可能性が高いです。ねらいは「ウォーデン傭兵が最強のヒーラーになること」ですが、ウォーデン傭兵がすることはそれだけ(ヒール関連だけ)です。インクイジター傭兵はバフ、キュア、少量のDPSを持ったバランス型のヒーラーで、そこがプレイヤーに支持されていました。

どちらにせよ、次回のGUで他のヒーラーに変更が見られます。うまくいけば、(他の傭兵が)もっとインクイジター傭兵に匹敵するようになります。

ということは、今のウォーデン傭兵(特にキュア)はバグですか?
Gninja says:
すみません。もう少しクリアにすべきでした。

ウォーデン傭兵は最強のヒーラーになる計画でしたが、現状そうなっていません。それからウォーデン傭兵のキュアはバグではありません。インクイジター傭兵と同じようにキュアしないだけです。

ハイブリッドクラスの傭兵の予定はありますか?ウィザドール(ウィザード/トルバドール)の傭兵を作って欲しいです。
Gninja says:
エリート傭兵はすでにハイブリッド型のクラスです。Matriはウィザード/ブリガンド、Kennyはガーディアン/ミスティック、Perrinはウォーロック/フューリーになっています。

記事: Re:Why is there a different in the spells between Mercs?


6.EQ2が大好きだったRibbitribbittことJohn君、病院で亡くなる(享年6歳)
MsChief says:
息子のRibbitribbitt(6歳)が本日10:30pmに亡くなったことを知らせるのは本当につらいです。安らかに永眠しました。

先月、闘病中だった息子にみんなでイベントをしてくれたこと、走れる虹や登れる木、海賊船を出してくれたこと、かけがえのない思い出になるようにとたくさんの贈り物をくれたこと、そのすべてに感謝します。

どうかご自愛ください。

Piestro says:
お気持ちをお察しいたします。どうかご家族の皆さんがお気持ちを強く持たれますように。

Gninja says:
訃報を聞いてとても胸が痛みます。
どうかご家族の皆様、がんばってください!

Amnerys says:
お気持ちを和らげる言葉はありませんが、みんながついています。一日も早くハッピーな思い出が悲しい出来事を消し去ってくれますように。

Cronyn says:
Ribbitribbitくんのためにコミュニティが集まったと聞いて嬉しく思いました。ご家族の方がこのつらい時期を乗り越えてくださることを願っています。* 抱擁 *

Gnobrin says:
Ribbitribbittくんへ。

プレイしている様子をたくさん見せてくれてありがとう。ときどき人生は少し厳しくなるけれど、「昔は自分もそうだった」とわかるようにカーテンを引き戻すことができるのは、キミのような素晴らしい人々です。いい子でいてくれてありがとう。弊社のゲームで遊んでくれてありがとうございました。

NiamiDenMother says:
お母様、そしてご家族の皆様、どうか頑張ってください。

子供のように走ったり(跳ねたり!)遊んだり、先月はRibbitribbittくんと一緒に過ごさせてくださってありがとうございました。短い時間でしたが、Ribbitribbittくんは多くの人たちと触れ合っていました。Gukサーバーでこのイベント中に結成されたコミュニティはご家族とともに深い悲しみの中にいます。

花火を見るたびに、Ribbitribbittくんの「虹色のゲロだ!」という言葉を思い出します。

今は何も言葉が出てきません。

Dancia says:
訃報を聞いて残念です。Ribbitribbittくんのお話しは愛情やサポートを越えて多くのことをもたらしました。自分だけではなく、多くの人にシェアしてほしいとコミュニティに呼びかけたことは素晴らしいと思います。Ribbitribbittくんは多くのことを残してくれました。

Autenil says:
お悔やみ申し上げます。ご子息のためになんとかイベントをしてあげたいというコミュニティのお話しは私や私の妻の目に涙を誘いました。みんながついているので、どうか安らかな気持ちでありますように。

記事: R.I.P. Ribbitribbitt

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