アップデートノート、母の日、ギルドEquilibrium、おまけ

投稿日時: 2012-5-9 4:49

猫

1.アップデートノート(2012.5.9)
アップデートノート 2012年5月9日

ポピュレーション/ゾーン進行
スカイシュライン x4レイドゾーン、チャレンジモード
  • Belkreiz Blazeclaw は、実際にadd がタイム・ボルテクスの呪いエフェクトの為スポーンしない限り、無謀なaddについてスパムメッセージをしなくなります。
  • もしすでにそのゾーンにAncient Dracurian Seerが3体以上いる場合、Belkreiz BlazeclawはAncient Dracurian Seerをスポーンしません。

スカイシュライン:アンダーデプス
  • Sevalorのデスレスは永続的ではなく、35秒間の制限が付きます。

アイテム
  • “スカイシュライン"のスカウトブーツフォーカスエフェクトは、スワッシュバックラーに正しく適用されます。
  • レストレイティブ・カウンター II、III、IVは、術者ではなく、ターゲットのプロックに回復を発動するようになります。
  • 他のセットと均整が取れるよう、ルーン絹のパンタロンには正しいセットボーナスが適用されます。

クエスト
しおれたる大地
  • クエスト“問題はテクニカル"を終了している場合、『しおれたる大地の狂想曲』の本をShady Swashbukclerより入手できるようになりました。

記事: アップデートノート 2012年5月9日


2.旬を過ぎたトークンについて
merriel says:
どこに書いたものやら悩みましたが、ちょっとした要望ということでここに書きますね。

ノーラスには多種多様なトークンがあって、それを集めて欲しい物と交換できますが、このトークン、いわゆる「旬」を過ぎてしまうと、少々貯めにくいのも事実だと思います。
イキーシャベアとか今乗りたい!と思うと少し手間かなと。

そこでふと、右クリックか何かで「過去の他のトークンに変更出来る」ような新手のトークンみたいなものがあると少しだけそういったときに便利かな‥と思ったのですが‥

DFやDMでの報酬の一つとしてあればもしかすると‥?と思いついてしまったので書き込んでみました。

記事: トークンについて


3.母の日セール!――5/11(金) 16:00から
母の日のセール!



母の日のマーケットプレイスセールが今週金曜日に開始されます!このセールは日本時間2012年5月11日16:00から2012年5月14日16:00までとなります!

* このオファーは日本時間2012年5月11日16:00から2012年5月14日16:00のみ有効です。

記事: 母の日のセール!


4.【EQ2Wire】ギルドEquilibriumのリーダーArabelさんにインタビュー
Feldon says:



訳注 この記事は2/28(火)にEQ2Wireに掲載されました。

2011年8月25日、非常に挑戦的なドランダーとその内紛となるゼック戦争をひっさげて、Game Update 61が到着しました。最初のギルドがチャレンドモードのスロン、タロン、ヴァロンの塔をクリアするまでに6ヶ月がかかり、ついにAntonia Bayleサーバーでプレーン・オブ・ウォーがアンロックされました。

この偉業について、先週火曜日にギルドEquilibriumのリーダーArabelさんにインタビューを行いました。このインタビューは火曜日に書きましたが、ProSiebenSatのニュースにかき消されないように掲載を見送っていました。とにかくワールドクラスのレイドギルドとは何かを知るためにぜひお読みください。

EQ2Wire: あまり詳しくない人に向けて、自己紹介とギルドEquilibriumのリーダーになるまでの経緯について話してください。
Arabel: 2004年からこのゲームをやっていて、スプリットポゥの冒険パックからレイドをしています。ほとんどの人と同じく、Arabelという名前のウィザードをメインとして、のんびりとギルドで遊んでいました。いくつかのギルドを経て、レイドを本格的にスタートしたのはClan of ShadowsとEternal Chaosにいた頃です。それからSaints of Norrathへ移籍して、ほどなくSecond Dawnに移りました。EoFの頃のことです。ギルドの合併が決まり、ギルドConfirmedを作ったときはオフィサーをやっていました。その後まもなく自分の生活パターンが変わってしまい、Confirmedを脱退してからはレイドができなくなりました。BazzarサーバーでArabelのキャラを売って、少々お金も儲けました。でもゲームを辞めることはできず、Oasisサーバーの太平洋時間帯のギルドでシャドウナイトやテンプラーを作って遊んでいました。
Arabel: その後、MistmooreサーバーにギルドHallowed Wrathを作りました。そこでもオフィサーをやっていました。そのギルドはまぁまぁうまくいっていたのですが、自分ですべての決定を行えるギルドを運営する時期が来たかもしれないと思い、TSOの終わり頃にギルドEquilibriumが誕生しました。Master Yael、Sullon、Tallon、Vallonなどを含め、すべてはそこからの歴史です。華々しい歴史と思われるかもしれませんが、他のプレイヤーと同じく、ゲームをプレイして、仕組み(スクリプト)を理解して、戦術を確立していくには時間がかかりました。ギルドが必要としているクラスによって、多くの異なったクラスを何回もプレイしています。

EQ2Wire: Vallon Zek(ハード)を倒したのはワールド1stでしたよね。この件について感想はどうですか? モチベーション、スキル、コミュニケーションは問題でしたか? 何が決め手になったと思いますか?
Arabel: これは今日までですごく満足のいく勝利の1つでした。Master Yaelを倒したときにかなり近いです。DPSの必要条件がかなり高く、エンカウンターになりゆき要素が多いので、メンバーを励ましながら一緒に作業を進めていきました。まだこのエンカウンターには調整不足と思われるランダムな要素がありますが、最後に入った変更がかなり大きかったです。



EQ2Wire: バグが修正されるまでmobが壊れたままになっている「パッチキル(パッチが出たらキル)」が多かったと聞きました。バグが修正されるまで先に進めない状況は、去年どのくらいあったのでしょうか? ベリオスの進行速度について、ギルドEquilibriumで共通のコンセンサスは何かありますか?
Arabel: パッチが出ないとmobを倒せないという点では、今回の拡張パックはワーストです。特にドランダーは最悪です。ライブに入る前にコンテンツを見ておくことはベータに参加していないギルドと大きな差になるので(テストサーバーには)本当によく行きます。ドランダーではほぼすべてのエンカウンターがプルして、フィードバックを送って、修正を待つ、の繰り返しでした。簡単すぎるとみんなが倒してしまって、補強したり、半分くらいのプレイヤーが辞めてしまったりするので、コンテンツをハードな状態で出荷して、だんだん弱くしていくのはどちらかといえば正しいし、開発者の立場からは理解しているつもりです。プレイヤーの立場ではだんだん慣れますが、たまにフラストレーションになることもあります。特に難易度調整の優先順位が下がったり、何ヶ月も待たされたりしたときはガッカリします。

EQ2Wire: 週に何時間くらいレイドしていますか? 「ママの地下室」でよくレイドをやっている人に何かアドバイスはありますか? レイドしていないときは何をしていますか?
Arabel: 太平洋時間(PST)の時間帯で、週に22時間レイドをしています(日曜は6時間、月~木は4時間です)。さまざまな社会人、生活パターン、人種、さまざまな仕事を持っているプレイヤーがいます。もちろん学校に通っているプレイヤーもいますし、レイドのときしかログインできない人もいます。家族のある人、子供のいる人もたくさんいます。メンバーはどにでもいる人と変わりません。すごいレイドをやりたい、そしてそれを達成したいと望むメンバーが多いだけです。「自分のクラスやトップのレイダーの間で最強になるぞ」という原動力だけが唯一の違いです。野心があるか、何を目指すかがすべてです。

EQ2Wire: 今から1年でギルドEquilibriumがどうなっていると思いますか? 少なくなったGame Update、まっすぐで面白味のないステータス、多くのMMOがリリースされる中でメンバー確保という手強い課題など、この頃のレイドで見えている風景はどんなものでしょうか?
Arabel: レイドは回転ドアのようなものです。DoVが発売されて、誰も必要とせず、誰もいなくならずに、初めてMaster Yael を倒すまでギルドが一番安定していた時期はたったの3ヶ月でした。もちろんDoVが発売される時期には多くのプレイヤーが出たり入ったりしますし、復帰する人もいます。ほとんどの人は1年前のギルドのことを知らないし、1年後のこともわかりません。でもレイドとはそういうものだし、プレイヤーをキープすることもずっと続くチャレンジです。特にコンテンツの開発ペースが遅くなっているときは(コンテンツよりも)手強い課題だったりします。

EQ2Wire: 「EverQuest Next」は楽しみですか?
Arabel: 正直にいうと、EQNextをプレイするかどうかわかりません。たぶんプレイすると思いますが、ほとんどの新しいMMOのようにあまり魅かれないかなと思っています。ゲーム会社は頭の中だけで目標を定めていますが、プレイヤーをプレイさせ続けることが出来なければ本当の成功はないと思います。

EQ2Wire: 4月にさらにベリオスのコンテンツが出ると伝えられています。オリジナルの「スカーズ・オブ・ベリオス(SoV)」に詳しい人はギルドにいますか? もしいれば、どの辺りが楽しみですか?
Arabel: オリジナルのEverQuestをプレイしていないので、何が出てくるかよく知りません。逆に何が出てくるかわからないので、新しいコンテンツはいつも楽しみです。

EQ2Wire: 今年10月のファンフェアでギルドEquilibriumに会えますか?
Arabel: 今年はもう1回出ようかなと思っています。誰が来るかは誰も知りません! ラスベガスはいつ行っても楽しい場所です。

EQ2Wire: 時間をとっていただいて、ありがとうございました! 最後に感想をどうぞ?
Arabel: 4月には拡張パックに匹敵するようなコンテンツが出れば嬉しいです! 読んでもらってありがとうございました!

感想
ギルドEquilibriumには欧州プレイヤーがいませんが、過去には欧州プレイヤーがいたこともあったらしいので、ProSiebenSatの件についてArabelさんに聞いてみました。「ずっと長い間プレイされていたゲームにリージョンロックをかけるというSOEの決定にビックリしました」と強調していました。

あらためて、ギルドEquilibriumの皆さん、おめでとうございます!

記事: EQ2Wire Interview With Arabel of Equilibrium – The Plane of War


(おまけ)【4gamer】Diablo III、5/15(火)に発売!――テレビCMの放映開始
奥谷海人 says:
Blizzard Entertainmentは,2012年5月15日の発売が迫るMORPG「Diablo III」のテレビCMの放映を開始した。このCMが初お目見えとなったのは,アメリカ現地時間の4月29日21:00より,FOXチャンネルで放映されたアニメ「ファミリー・ガイ」の枠内だ。放映直後からYouTubeにも公式からアップロードされ,すでに70万ビューを超える多くの視聴者を集めている。つづく


「Diablo III」のテレビCMを見てみる

記事: 「Diablo III」のテレビCM放映開始。5月15日の発売に向けてディアブロ様がいよいよ始動

著作権、および商標・登録商標