アップデートノート、生産プレビュー、エスタリムの崩壊
投稿日時: 2012-4-16 4:46
1.テストサーバーのアップデートノート(2012.4.12)――メイジのプレステージAAに最終調整!
2.続報 ランチパッドが勝手に「ストリーミング」に切り替わる問題――不具合はまだ続いている?
3.【EQ2Traders】GU#63: 生産プレビュー
4.ギルドOsanpo、「Soren the Vindicator」を倒す!――武器は「スペシャル感なくがっかり」
5.LoN: 「フォール・オブ・エスタリム」のプレビュー(その2)
Bunji says:
配置/ゾーン攻略
しおれたる大地
- 死者の谷の配置はフィードバックにもとづいてアップデートされました。
アビリティ/代替アドバンスメント
ウィザード
- Arcane Forceは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
- Lord of Arcanaは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Disintegrating Fireはランクごとに8%の確率になります。
- Frozen Thoughtsはランクごとに12%の確率になります。
ウォーロック
- Plaguelordは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Swift Invokingは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
- Plagued Realityはランクごとに5%の確率になります。
- Focused Apocalypseはランクごとに4.5%の確率になります。
ネクロマンサー
- Gravecaller's Expertiseは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Death's Masterは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
- Burning Lifeはランクごとに2.5%の確率になります。
コンジュラー
- Planar Conjurationsは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Planar Dominatorは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
コウアーサー
- Mystical Forceは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Self-Coercionは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
- Repeated Shockwaveはランクごとに25%の確率になります。さらにShock Waveのダメージを50%まで改善します。
イリュージョニスト
- Invoker's Finesseは12:1の割合でポテンシーをクリティカルボーナスに変換します。
- Grand Illusionは12:1の割合でクリティカルボーナスをポテンシーに変換します。
- Time Rampageはランクごとに7.5%の確率になります。
クエスト
しおれたる大地
- クエスト「Weakened Budling」で傭兵で獲物を倒しても仲間をフォローさせられるはずです。獲物は倒すごとに1回しか出現しません。
グレーターフェイダーク
- Reanimated Nexus Scionはもっと確実に出現するはずです。
- The Cogsmasher's Wrenchはねらい通りにThe Cogsmasherからドロップします。
記事: Update Notes: Thursday, April 12, 2012
2.続報 ランチパッドが勝手に「ストリーミング」に切り替わる問題――不具合はまだ続いている?
Ecco-Saeuferin says:
どこに書こうかと思いましたが不具合関係なのでここに。
またこんなのが発生したときに、私含めこれで楽に済む人がいるかもしれないので書いちまいますよ
昨日の朝方、ランチャーから立ち上げるとフルダウンロードのはずなのにストリーミングっぽくなってるよ?と言う現象が発生しておりました。
短時間の不具合らしいのですが、その時間にランチャーを立ち上げちゃった人はクライアントの再DLがいるとか。
なんて書いてる私もそれらしき状態になったわけですが(ランチャーでプリロードとやらをし始めた&例のエラーメッセージもでてました)
私の場合はバックアップをとってたので、インストールフォルダ内のキャッシュ(assetcacheとcache)消去とランチャー関係のファイル&フォルダをバックアップから書き戻してからランチャー起動しなおし(このときには不具合が治まってたっぽい)たら、ランチャーのアップデート後通常の状態に戻りました。
要するに、バックアップを取ってるなら、書き戻しはクライアント全体じゃなくてもいいみたいよー、ってことです。
私のがたまたまおきた、この問題とは別の問題だったらごめんなさい。
*追記
いつもは、アップデートのためにランチャーのみ立ち上げてプレイ可能になったら閉じ、遊ぶ時はEverQuest2.exeを直叩きなのですが、さきほどランチャーの「プレイ」から始めてみたらDLしてますね。
ってことで不具合自体はまだ続いている模様。
現在(4/13 PM8時台)、こんな状態です。
- ランチャーを起動した際にプリロードを行なわなくなってる
- さらにもう一度EverQuest2.exeから起動するとDLは行なわない
paksが消去されるほどDLが進んでいるのでなければ、しばらくはEverQuest2.exe直起動しておいた方がいいですね。
記事: 「勝手にストリーミング状態」からの回復法になればいいなー(バックアップを取ってた人向け)
3.【EQ2Traders】GU#63: 生産プレビュー
GU63: お縄とペンギン
4/17(火)リリース予定「Game Update 63」の生産プレビューへようこそ。他のプレビューと同じく、この情報はテスト段階のものです。情報はテスト中や出荷前に変更されることがあります。
生産ガイドに入る前に、a) レベルキャップの増加はDoVの購入が必須であること、b) オリジナルの実習生と同様、今回の実習生もAoDの購入が必須であること、をプレイヤーは覚えておいてください。
▲しおれたる大地のマップ。
大切な旅のアドバイス
しおれたる大地に向かうには、グレートディバイドのサーガディン港に行き、港の北東のふ頭をめざしてください。グリフォンの近くにはクエストNPCもいて、ハイレベルの冒険者は移動の前に話しかけておくと好都合です。New Combine Flightmasterに「やぁ」すると、しおれたる大地に飛べます。
しおれたる大地に着いたら、「コンバインの足場」にいます。そこには洞窟があり、最初の生産クエストNPCや銀行員、ブローカー、業者、生産設備が配置されています。
初めての訪問する場合には、ゾーン内のマウントシステムは使えません。道を知らない人に貴重な動物を荒野に連れていかれたくないのです。自分で場所を発見するたびにゾーン内のマウントでその場所まで移動することができるようになります。
このエリアで飛行するときには、雨が降り始めたら着地できる安全な場所を見つけたくなるはずです。なぜかというと、ドラゴンが頭上を飛んでいて、ドラゴンが通過するときに短時間の飛行デバフを打たれるためです。怒り狂ったHolgreshの山に上空から落とされると痛いので、天気には十分注意してください。生産クエストシリーズの最終アイテムはこの地上の落下を防ぐためのマントです。冒険クエストのシリーズでも晴れた空を飛べるアビリティをアンロックできるクエストが用意されています(ドラゴンと雨が消えます)。
ということで、飛行がきついのになぜ飛行するのでしょうか? それは木…、オオカミ…、植物…、キチガイ…、恐竜…を無視できるから。そんな人に2つの言葉を贈ります。
スカイシャイニー。
はい、この空に浮かんでいるキラキラは実はコレクションです。キラキラを飛行しながら通り抜けることで集められます。
生産のハイライト
- 生産のレベルキャップがレベル92に上がります。
- 採取の新しいTierが解禁されます。
- 各生産クラスに2冊の「基礎」と2冊の「応用」レシピが追加されます。
- 生産クエストではこの新しいレシピ本に加え、しおれたる大地での飛行を少し簡単にしてくれる特別なマントがもらえます。
- レベル90以上の職人には2人のエリート実習生が用意されています。
レベルキャップについて
レベルキャップは冒険、生産のどちらもレベル92に引き上げられます。レベル90を超えるためにAA280が必要となる冒険とは異なり、生産レベルを上げるにはAAの条件はありません。
新しいレシピ本を覚えようとして、慌ててレベル90からレベル上げを急ぐ必要はありません。なぜならレベル91、レベル92のレシピ本はレベル90で覚えられるからです。
参考までに、もともとGUが発表されたときには生産のレベルキャップを引き上げるつもりは無かったとのことでした。でもプレイヤーの反応を見てこの予定を変更することになったようです。
現時点でギルドのレベルキャップについては何も聞いていません。
レシピ本について
通常は応用レシピがないプロビショナーを含めて、各クラスに2冊の「基礎」と2冊の「応用」のレシピ本が用意されています(クエストで入手します)。はい、「レベル90」のレシピ本が欠番になっていますが、これはどこかの時点で対応される予定です。Tierが部分的なので、レシピの進行はおかしな感じに見えるかもしれません。フルセットの装備は期待できないし、全タイプの武器が使えるとは限らないし、金庫、セールスマンの箱…なども同じです。将来のレベルキャップの増加でまだまだTierの余白が残っている状態です。
レシピを購入する機能はクエストシリーズを完了するとアンロックされます。レシピはクエスト中にもらえるので、これは少し冗長に見えるかもしれませんが、「外に出たくないよぉ~」と駄々をこねている子供にレシピを買ってあげることができます。ただし、トレーナーからは自分のクラスのレシピしか買えないので、子供は自分と同じ生産クラスでなければなりません。
現時点では新しいティンカリング、トランスミューティングのレシピはありません。もちろんスキルキャップはレベルとともに上がります。
多くの人がアドーニングと新しいTierのトランスミューテングの素材について質問していましたが、アドーンメントはx6、x8、x0レベルにあるので、キャラがレベル96/98/100の装備を着れるようになるまでT10の生産アドーンメントを誰も使えません。誰も使えないアドーンメントを作っても混乱が起きるので、「待て次号!」といったところです。
家具のプレビューページには、太平洋時間14日(土)のうちにギャラリーを掲載する予定です。
採取について
はい、しおれたる大地は新しいTierのスタートです。そしてそれは「主な」コモンとレアの採取のスタートでもあります。「主な」とはどういう意味でしょうか? それは「(新しいTierの)魚はいない」のです!
しおれたる大地で採取するには採取スキルが425必要です。Qhoの荷馬車ポニーやギルドの採取NPCもGU63がサーバーに当たると新しいTierを採取してくれます。
- 鉱石: レニウム鉱石(レア: タングステン鉱石)
- 宝石: アメジスト(レア: ブラックスターサファイア)
- 金属: イリジウムの塊(レア: オスミウムの塊)
- 皮: 厚いクマの毛皮(レア: 硬い爬虫類の毛皮)
- 根: マトピーの根(レア: バンヤンの根)
- 木: 水浸しのトネリコ材(レア: ブビンガの材木)
- 魔力込め: 光り輝くマテリアル
- 草: アズキ豆、丸々としたライチ、熟したマンゴー、白いシャクヤク
- 肉(巣): ヒョウ肉、ラプター肉
エリート実習生について
今回のGame Updateでは2人の特別な実習生がいます。どちらもリサーチできる独自のユニークなレシピを持っています。リサーチできるレシピはリアクタンスを使わず、主にレイダー向けなので、標準的な実習生よりも雇うことが困難です。
現状の実習生はいつも通りに機能し、新しいレシピはありません。「魁偉なリアクタンス」のレシピはレベル90向けの装備ですが、次のTierのリアクタンスのレシピはレベル100向けの装備になることを忘れないでください。新しいエリート実習生は現状の実習生に加えて雇うことができるので、理論上、レベル90+の職人なら3人まで実習生を持つことができました。
最初の実習生(Deshniak)は3つのソロ/デュオ用のスカイシュラインのインスタンス(ドラカープライム)の一番難しいインスタンスからです。入るにはレベル90+の冒険レベルが必要で、デュオが出来ます。実習生を呼び出すことができるトレード可のプリズムを入手するにはインスタンスを完了する必要はなく、特定のエリアに行ってリングイベントを完了するだけです。リングイベントを完了すれば誰でもプリズムがもらえます。クエストは1日おきにリピート可です。
実習生を呼び出すにはレベル90+の職人がプリズムを使ってください。レシピは職人のクラス(スカラー、アフトフィッター、クラフトマン)ではなくサブクラスがベースです。そしてT10のレア素材とヒロイックのスカイシュラインのインスタンスにいるボスからドロップする原料が必要です。Deshniakのレシピ用の原料はどのヒロイックボスからもドロップします。ゴーレムはゴーレムのパーツをドロップし、ドラゴンはドラゴンのパーツをドロップします。
2人目(elder Yelnar)の実習生は「スカイシュライン: アンダーデプス」のレイドからです。Dozekarの罠から助けるために短いクエストを完了する必要があります。さらにトレード可のプリズムから実習生を呼び出すにはレベル90+の生産レベルが必要です。繰り返しますが、レシピは職人のクラスではなくサブクラスがベースです。レシピを作るにはT10のレアに加え、スカイシュラインのレイドインスタンスのボスからドロップする原料が必要です。ゴーレムはゴーレムのパーツをドロップし、ドラゴンはドラゴンのパーツをドロップすることもすぐにわかるはずです。
こうしたドラコニックのレシピ(最終アイテムがレイダー向け)は複雑な性質なので、リサーチの速度を上げるために知識を分けてあげたり、アシストすることはできません。
上の画像を見ればわかる通り、Deshniakは(オスミールは言うまでもなく)ハイエルフと比べても少し大きく、話しかけようとしてもなかなか首をクリックしづらいです。でも「子供と話すときは同じ目線で」と言いたげに、DeshniakとYelnarはなんとひざまづいてくれます。
この2人の実習生の詳細な見た目、レシピ、入手方法については、こちらをご覧ください。
よくある質問と回答
何回も答えを入力しなくてすむように、以下の回答をマクロにしたり、ギルド仲間のためにギルドホールの本に書いておくと便利です。冒険者向けのものも少し入っています。
- しおれたる大地に行くには? → サーガディンの港から新しいゾーンにアクセスできます。港の北東にいるNew Combine Flightmasterに「やぁ」してください。
- スカイシュラインに行くには? → マップの西側に向かうと「涙の西域」の南に「アリバン」への道があります。スカイシュライン用のFlightmasterはアリバンの後ろ側にいます。
- しおれたる大地の採取スキルはいくつ必要ですか? → 425
- 飛行中に叩き落されました。何が起きたのでしょうか? → ドラゴンが飛んでいます。生産のマントを持っていなかったり、雨を避ける冒険のクエストを完了していなければ、急いで地上に降りてください。
- レベル90のレシピ本はどこにありますか? → 現時点では存在しません。
- 新しいレシピ本はどこで入手できますか? → レベル91/92のレシピ本はしおれたる大地のクエストから入手できます。
- 生産クエストをしたくありません! 他に方法はありますか? → クエストを完了している人に生産トレーナーからレシピ本を買ってもらってください。
- 新しい実習生はどうやって雇えますか? → 1人はソロ/デュオのスカイシュラインのインスタンスからです。もう1人はレイドインスタンスからです。このプレビューに情報を載せておいたので、ここで繰り返すよりもその箇所を自由に読んでください。
- 冒険レベルがレベル90以上に上がらないのはどうしてですか? → a) DoVを購入していること、b) AA280以上になっていることが条件です。それでも上がらない場合、AAスライダーの設定を確認してください。
- プレステージポイントを振れないのはどうしてですか? → たまにゾーン/リロードしなければならないことがありました。
- プレステージポイントはどうすればもらえますか? → 冒険レベルがレベル90以上必要です。レベル90以降、経験値バーの20%ごとにPP1(プレステージポイント1点)がもらえます。生産にはプレステージポイントはありません。
記事: GU63: Draggin' and Puffin'
4.ギルドOsanpo、「Soren the Vindicator」を倒す!――武器は「スペシャル感なくがっかり」
Ruon says:
ドランダー実装前のラスボス的位置付けのNamedです。
以前トライした時は圧倒的な力の前に蹴散らされました。
しかし今ならOsanpoも停滞の時期を乗り越え力を取り戻している。
装備も揃い、全体のDPSも上がっている。
ならば、とここ最近は攻略対象の一つに加え、挑戦してきました。
記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
5.LoN: 「フォール・オブ・エスタリム」のプレビュー(その2)
Piestro says:
レジェンド・オブ・ノーラスの拡張セット14弾が4/17(火)にリリースされます! 「エスタリムの崩壊」と呼ばれる言い争っている一家の物語はいよいよ最終章を迎えます。劇的な結末の中で、プレイヤーの皆さんはDallyn、Meleen、Rhyan、Tahka、Balebriの運命を知ることになります。「最後」とか「最終」といった言葉を使っていることでわかるように、それは有終の美ではありません。でもその行く先にはとんでもない二転三転があります。
ゲームプレイでは、多くのカードが他の特定のアーキタイプのカードにボーナスを与えることがあります。基本的にこれはゴブリン、オーク、ノールといった完全な「種族」であるファイター、メイジ、プリースト、スカウトに可能です。これはアーキタイプのカードが自分の一般的な対応カードにブーストを与えるという最近の流れです。
新しいエキサイティングなゲームプレイでは、キーワード「FLANKING」があげられます。いくつかのカードでゲームテキストに書かれていることがありますが、ほとんどはユニットのカードです。「FLANKING」の公式の解説は以下の通りです。「クエストで1枚以上のユニットが戦闘中になっていれば、FLANKINGのユニットを戦闘アクションとしてクエストに出すことができます。出されたカードは戦闘に参加します」。
うわ、説明が長いです! チームはレジェンド・オブ・ノーラスでこれをずっとやりたいと思っていました。「HIDDEN」キーワードのコンセプトを思いついたときに、すぐにHIDDENのユニットを作りたいと思いました。でもプログラミングの問題が克服されるまで、それは実現できない運命にありました。そして今、HIDDENのユニットであるかのように、戦闘の途中でFLANKINGのユニットを出して、相手を驚かせることができます。
今回のリリースをぜひプレイヤーと共有したいと切望しています。そしてシナリオで提供される魅力的なストーリーとともに多くの新しいデッキタイプを作っていきたいと考えています。
記事: Re:Fall is Coming!