Mythic、GameDAILYBizのインタビューで、オークションサイトを超えたSOEを激しく非難

投稿日時: 2005-4-23 1:48

猫

EverQuest IIのためのオークションサイトを開始するという、Sony Online Entertainmentの計画に関するニュースについて、Mythic EntertainmentのCEO Mark Jacobs氏は「MMORPG業界史上、最悪の決断」という。Jacobs氏は、SOEが誤った道筋に業界を連れて行くと考えている。その理由とSOEからの返答を読んでほしい。

「このサービスを作ることによって、SOEはクリエイティブな方面に自らを描こうとしているのかもしれない。SOEがアイテム、サーバーなどを変更、または削除しなければならないとわかったとき、一体何が起きるのだろうか?SOEを通じて、アイテムを購入したユーザが親しみを込めて、$800のソードが削除された事実を好きになれるのだろうか?SOEは、"金銭の水準"から腹を立てられていることと同様に、ユーザが"エンターテイメントの水準"だけで不満にならないという可能性にもとづく、ゲームに対するあらゆる大きな変更の分岐点を、現在、そして永久に熟考しなければならないのだろうか?」とJacobs氏は首をかしげる。

記事: Mythic Rips Into SOE Over Auction Site

"Mythic"って?
MMORPG"Dark Age of Camelot"の開発元。PvPを進化させた国家間戦争RvRを取り入れ、大ヒット。MMOならではの大規模対人戦を可能にした。日本語版は、Yahoo!BBGamesで提供中。

$800のソード
強い性能に憧れて、$800でソードを購入。その後、そのソードがあまりに強いので弱体化してしまった場合、ユーザは損害賠償を請求できるのか、という問題。

勝手にまとめ
長い記事なので、ほんとに一部分だけ。「Games should be game(ゲームはゲームであるべきだ)」にすごく同意。RMTを公式にサポートすることで、これまでユーザの自己責任だった問題が、メーカーの責任になってしまう。Mythicは、ちょっとそれを心配しているご様子。

著作権、および商標・登録商標