アップデートノート、ブリッスルベインの日、SOEライブ、ウェブキャスト、スカイシュライン、ぼろぼろノート

投稿日時: 2012-3-28 3:48

猫

1.アップデートノート(2012.3.28)
アップデートノート 2012年3月28日

アイテム
  • 下記のアイテムは同じ能力値の重複ではなく、重複した能力値の合計を示すようになりました:
    • Magi’s Bracelet of Eradication
    • ディバイン・レトリビューション・ハンマー
    • 狂言者のブレストプレート
    • Magi’s Earring of Eradication
    • Magi’s Belt of Eradication
    • 瞑想のショルダーパッド
    • Magi’s Necklace of Eradication
    • スパインスタッフ
    • Magi’s Ring of Eradication


記事: アップデートノート 2012年3月28日


2.【ZAM】「ブリッスルベインの日」がスタート!――4/9(月)まで
Calthine says:
ブリッスルベインの日が明日(3/27(火))から4/9(月)まで開催されます。はい、クロノポータルの記念イベントと1日かぶっています。新しい「スナックキャッチャー」ゲームや新しいレシピ本、新しい報酬品があります!

4/1(日)にはエンチャントランドに「Jester's superior garden」が出現し、すべての祝日イベントの採取アイテム(材料)が取れます。フロストフェルの生産設備も4/1(日)だけ、エンチャントランドに出現します。さらにエイプリルフールの日限定で2つのクエストが提供されるので、サイコロのコレクションに追加したければ謎解きをやってみましょう!

ブリッスルベインの日ガイド」をぜひ読んでください! たくさんのALTをお持ちの方は、イベント中のクエスト追跡に役に立つ「ブリッスルベインの日クエスト追跡」を使ってください。



記事: Bristlebane Day Starts March 27! [EverQuest II]


3.SOEライブ(旧SOEファンフェア)、今年は10月に開催!
SOE ファンフェアの名称がSOE ライブへ変更となりました!



10月18日~21日は、カレンダーに印をつけよう! ソニーオンラインエンタテイメントは、今年もラスベガスのバリーズにおいて、その名も新たに「SOE ライブ」としてファンフェアを開催いたします!

詳細はオフィシャル SOE ライブサイトにて、また Brasse のブログでは、今年のイベントについての詳細をご覧いただけます!

2012年3月30日(金)PDT には、SOE ライブの無料パス2つが貰えるツイッターコンテストをBrasseと一緒に実施いたします。詳細は後ほどご案内予定です。



記事: SOE ファンフェアの名称がSOE ライブへ変更となりました!


4.ウェブキャスト「GU63: スカイシュライン」――3/30(金) 8:00から
SOE コミュニティウェブキャスト:「GU 63:スカイシュライン」 パート1



ゲームアップデート63で古代ドラゴン都市であるスカイシュラインが、エバークエストII の世界に登場いたします。今週のウェブキャストでは、ホストのリンダ "Brasse" カールソン(グローバルコミュニティリレーションズ部門ディレクター)が、ホリー"Windstalker" ロングデール(プロデューサー)、アキール "Lyndro" フーパー(リードデザイナー)とデーブ "Smoke Jumper" ジョージソン(開発部門ディレクター)をお迎えして、レベル増加、プレステージシステムや生産スキルなどについてトークいたします!

ライブストリーミング配信は、日本時間2012年3月30日(金)午前8時より Twitch TV にてご覧いただけます。ウェブキャストは約20分間の予定です。

ゲームアップデート63のエキサイティングなコンテンツに関するトークをどうぞお見逃しなく!

Twitch TV でお会いしましょう!

記事: SOE コミュニティウェブキャスト:「GU 63:スカイシュライン」 パート1


5.GU#63: 「スカイシュライン」のムービーが公開!
エバークエストII:スカイシュライン舞台裏



次期エバークエストII ゲームアップデート:スカイシュラインについて少しご紹介いたします。シニアアーティストのタッド・アーリックが4月にリリースされるこのエキサイティングなコンテンツ、スカイシュラインの中庭へとご案内いたします。

冒険者達は荒野のバリアを破り、荘厳な古代ドラゴン都市、スカイシュラインへの入り口を探索し、デスティニー・オブ・ベリオスの冒険談は続きます!スカイシュラインの偉大な城は、Veeshan の爪をその頑丈な壁とアーケインの保護により守ってきました。そして今、予期せぬ出来事が起こり、スカイシュラインは強力な力に包囲されてしまったのです!スカイシュラインに到達しようとするノーラスの兵力を助け、ドラゴン族の陰謀を探索し、戦いのさなかにある街を救おう!



動画はこちら からご覧いただけます!

記事: エバークエストII:スカイシュライン舞台裏


6.【Massively】ぼろぼろノート: GU#63の中身
Karen Bryan says:
今週Massivelyでレポートしたように、EverQuest IIのGame Update 63がライブに迫っていて、エキサイティングな変更がもたらされます。新しいゾーン、インスタンス、クエスト、多くのドラゴンがいます。旧作のベリオスのファンにはベリオス大陸の混乱と同様、新しい危険や都市内部の騒動が起きていますが、スカイシュラインの復活が歓迎されそうです。このアップデートに含まれる内容について詳細を入手しつつあるので、今週のぼろぼろノートではこれまでに明らかになった中身をレポートします。



入手するには?
まず、今回のアップデートは拡張パック「ベリオスの定め(DoV)」を持っている人には誰でも無料で提供されます。このアップデートには、レベルキャップの増加、スカイシュライン、しおれたる大地、プレステージシステム、新しい生産コンテンツ、ドレイクのマウントが含まれます。拡張パック「発見の時代(AoD)」を持っていれば、「詩人の宮殿」のダンジョンメーカー用テーマ、新しいレシピを持った生産見習い、エリート傭兵、新しく飼いならせるビーストロードのウォーダーもゲットできます。

しおれたる大地
クエストが大好きな人には「しおれたる大地」で100以上のソロ/小グループ向けのタスクが提供されます。サーガディンの港にいるNew Combine Flightmasterに話せばそのゾーンに行くことができ、ゾーン中にクエストハブが点在します。しおれたる大地はスカイシュラインにプレイヤーがゾーンできる場所になっています。スカイシュラインはこのアップデートに含まれる2つ目のメジャーゾーンです。最新の発表によると、しおれたる大地にはソロ、グループレイドのコンテンツが用意されていると書かれています。このアップデートでは陸地ゾーンのレイドボスに会えるのでしょうか?

スカイシュライン
旧作のEverQuestでは「スカイシュライン」はクローズ・オブ・ヴィーシャン(CoV)のドラゴンたちの故郷とされていました。本来は「目覚めし大地」にありましたが、ロアによると何らかの魔法で腐敗が進んでいるようです。都市は包囲攻撃を受けており、プレイヤーはドラゴンを助け、破壊者から都市を守ることになります。このゾーンにはソロ、グループ、レイドコンテンツがあるので誰でもおすすめです。

レベル92?
たったの2レベルしかレベルキャップが上がらないのは不思議に思えるかもしれませんが、いつもの5レベルや10レベルでないのはいくつか理由があります。かなり長い期間レベルの増加がなかったので、終盤のコンテンツに苦戦していた人にとってクリアしやすくすることは意味があります。

しかしレベルの増加はさまざまな問題をもたらします。まず新規プレイヤーがカンストするまでの時間が長くなります。EverQuest IIではレベル100に近い状態ですから、ゲームをやってみようかなと思っている人はスタートでかなり萎えます。また大きなレベル増加は新しいアビリティ、AA、装備を伴いますが、それによって古いコンテンツがつまらないものになります。2レベルだけキャップを上げることで、SOEは現行のレイドコンテンツを少し簡単にしつつ、やる価値を残しておきたかったのではないでしょうか。まとめると、ナガフェンはまだ無事です(赤ではなくオレンジになりますが!)。

1つ補足しておくと、キャラクターは少なくともAA280がないとレベル90~92へレベリングする過程に入れません。開発チームがこのハードルを設定した理由は、プレイヤーが野良グループを募集したときにレベル91、レベル92なのに重要なAAが足りずに前に進めなくなることを避けるためとのことです。

プレステージポイントとは
このシステムは多くのプレイヤーが聞き流していましたが、ライブに入ったらその内容はなかなか面白いものになっています。プレステージハウスと混乱されないように、プレステージポイントは実は各クラスがもう少し強力になる新しいスキルポイントシステムです。EQIIのリードデザイナーAkil "Lyndro" Hooperさんが動作方法についてインタビューを行っていました。レベル90~92にレベルアップしていくと、新しいプレステージポイントがもらえます(合計10ポイント)。では、どうして今回開発チームはAAシステムを拡張しなかったのでしょうか? AAとは別にしておきたかった1つの理由は、最終の2レベルはAAの条件が課せられているのでレベルに直接的に結びつくシステムが必要となり、独自のツリーを提供することに意味があったということです。公式サイトにはフィードバックのフォーラムがあるので、出荷日までに変更されるかもしれませんが、各クラスのアビリティについてプレイヤーの意見を眺めることができます。

新しい生産クエストとアイテム
職人はこのアップデートで新しいクエストが使えるのでハッピーです。AA280の条件について心配している人は、この条件は冒険レベルでレベル92にレベルアップするためのもので、生産レベルには影響しないようです。



バックパック!
これは少し話題から外れていますが、新しいマーケットプレイスのアイテムがEverQuest IIサイトでプレビューされ、目が引きつけられました。ギルドマントの紋章を表示できるバックパックです。このアイデアは大好きです。古いシステムを取り上げて、新しい方法で使うのはナイスだと思います。さらに筆者は「クロサワ映画」のファンなので、背中に小さな旗を掲げて走り回れるのを楽しみにしています。

新しいアップデートを見たくてうずうずして4/17(火)まで待てなくなったら、テストサーバーに向かってください。開発中の多くの新しい変更の感触をつかむために自分のキャラクターをコピーするか、新しいキャラクターを作成することができます。できればフォーラムにフィードバックを投稿してください!

記事: The Tattered Notebook: New details on Game Update 63

著作権、および商標・登録商標