アップデートノート、生産アンケート、クエストの羽、お酒の日、月光の魔力、クリティカル軽減、プレステージクラス能力、おまけ

投稿日時: 2012-3-20 0:58

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2012.3.16)
Bunji says:

配置/ゾーン攻略
スカイシュライン
  • スカイシュラインのグループゾーンのジャンクション(集合場所)は6人グループと同じくグループ全体をゾーンインするはずです。
  • インスタンス「コブナント地区」にいるCaptain Veezaranのエンカウンターは適切に動作するはずです。
  • スカイシュラインのソロインスタンスで出るFragment of Gravitational Potentialはスタックします。

しおれたる大地
  • しおれたる大地にブローカー、商人、銀行員を追加しました。
  • しおれたる大地のキャンプにある生産装置を洞窟の近くに移動しました。
  • アリバンにあるクエスト用のROI(青エリア)を追加しました。

クエスト
しおれたる大地
  • クエスト「Lost Soldiers」をやっている場合、兵士がヒールされた後は「やぁ」できなくなるはずです。

生産
  • 生産レベルがレベル92に上がりました。

アイテム
  • プレーン・オブ・ウォー(PoW)のタンク装備の防御ステータスの値が上がりました。

記事: Update Notes: Friday, March 16, 2012


2.生産アンケートが英語で書かれている問題
Majyorina says:
今日In-Gameのメールで生産スキル関連のアンケートが届きました。
回答しようと思ったのですが、質問が英語のままで、途中まではなんとなく理解できたのですが、途中の質問から意味が良くわからなくて回答をやめてしまいました。
ゲーム自体のローカライズが追いつかず英語のままとなっているのでしょうけど私のように英語力が足りなくて回答できない人が他にもそこそこいると思うのでフォーラムで対訳を載せてもらうのはどうでしょう?
Sacchanさんならすぐ用意出来るのではないかと思いまして提案させて頂きます。
そうすれば日本人の回答率があがると思いますので、ご検討ください。

記事: 生産に関するアンケートについて


3.SebilisサーバーのBGをクロスサーバーにして欲しい
Yuuusuke says:
Sebilisのクロスサーバー化を希望致します。

私はしばらくEQ2から離れていたのですが、以前はBGを楽しみにプレイしておりました。
しかしクロスサーバーではないため、自然に開催されることは少なく、誰かが募集をかけないとはじまらない状態でした。
はじまったとしてもプレイ人口が少ないため装備差がはっきりと出てしまい固定メンバー以外が楽しめない、マッチングのバランスが悪い(ひどい時は5:0等相手チームに誰もいなかったりしました。)等の問題点もあったと記憶しております。

現在は復帰して数日ですが、キューをしてみてもまったく反応しない所を見ると現在はまったくといって言い程機能していないのではないでしょうか?

本来クロスサーバーで稼働する事を前提としたコンテンツで1サーバーのみしか対応していないのは残念でなりません。
クロスサーバーの問題はBGだけでは無くなった現在、改めてsebilisのクロスサーバー化を要望させていただきます。
もちろん実現がむずかしいといった回答が以前あったことは承知しております。

個人的には、日本語環境での実装がむずかしいのであれば日本語環境でなくても構いません。
開催されない現状よりははるかにマシだからです。

是非今1度ご検討くださいますようよろしくおねがいします。

記事: 【要望】Sebilisのクロスサーバー化


4.続報 クエストの羽/本アイコンに謎の現象
Zoltaroth says:
水曜日のパッチにはこの件の修正が入っていました。社内にあるコンピューターのどれもこのパッチ以降は今回の挙動をしていません。水曜日のパッチ以降に今回の不具合が起きた人はいますか?

記事: Re:The case of the mysteriously disappearing feathers and red books


5.「お酒の日」今日で終了!――3/20(火) 15:59まで
Danicia says:
EverQuest 2「お酒の日」は今日で終了です! お酒の日のお祭りは楽しめましたか?



記事: EverQuest 2 Brew Day ends today! Have you been enjoying the Brew Day festival?


6.月光の魔力(3月)――3/20(火) 16:01から
Cyliena says:
毎月のライブイベント「月光の魔力」が今夜スタートです! 3/20(火) 12:01am PDTから3/21(水) 11:59pm PDTまで開催されます。時間は時差なしで全サーバーに適用されます。「月光の魔力」のガイドをチェックして、報酬をのぞき見してください!
日本時間3/20(火) 16:01~3/22(木) 15:59まで)



記事: Moonlight Enchantments Start Tonight! [EverQuest II]


7.速報 明日のパッチで「クリティカル軽減」廃止!
Windstalker says:
やぁ、皆さん。

「PvEアイテムからのクリティカル軽減の削除」と「NPCからのクリティカルボーナスの削除」が正確にいつ頃になるかという質問があったことに気づきました。この変更は明日のホットフィックスでライブに入れることに決定しました。この進行に何か変更があれば中止もありますが、明日がその日です!

追伸: 「PvPクリティカル軽減」はアイテムにそのまま残ります。

記事: Crit Mit removal going live tomorrow


8.GU#64: 「ケイノス」の見直しっていつだっけ?
Piestro says:
今のところはGU63に注力しています。将来のGUの情報は残念ですがお待ちください。
サンクス。

記事: Re:newly revised "Qeynos" in Gu 64 or 65?


9.続報 GU#63: 「プレステージクラス能力」って?
Xelgad says:
すでにこの機能について受け取ったフィードバックの質にとても感動しています。フィードバックによってこの機能の改善がずっと簡単になります。ありがとうございます!

今のところ、5段目の作業で忙しいのですが、皆さんは来週テストで見れるはずです。多くの人が予想しているような伝統的な最終アビリティではなく、5段目は特定のステータスのスタックからボーナスを与えます。例えば、メレーのプリーストのDPSラインはマルチアタックのスタックからポテンシーのボーナスを与えます。将来的にツリーの拡張を予定しているので、そのときには5段目が最終ではなくスタート地点っぽくなる可能性が高いです。

最後に、Game Update #63の状態では「このツリーはヒロイックツリーと同じくらいパワーの強化になるように意図されていない」ことを繰り返し述べておきたいと思います。一般論でいうと、ライブへ行く前に今もっとも強力なアビリティは調整される見込みです。

記事: Re:Prestige Talents


10.【EQ2Wire】GU#63: プレステージAAをテストしよう
Feldon says:
Game Update 63「スカイシュライン」は4/17(火)にライブサーバーに出ますが、その一部はTest、TestCopyサーバーでテストできるようになっています。新しいベリオスのゾーンやレベルキャップの引き上げ(レベル92)のほかに、大きかったニュースは新しい「プレステージ」AAタブの解放です。



Xelgadさんの解説 → ここ

プレステージとレベル
「レベル90のキャラがレベル92に到達するにはどのくらいかかるか」に興味があると思います。これまでの体験をもとにすると、経験値ポーションを使えば1時間かからないぐらいですが、たぶんSOEは通常よりもゆっくりにしそうな気配があります。


▲プレステージポイントは20%ごとに自動でもらえる。レベル92でPP10。

どうやってテストするの?
Game Update 63を試してみるのは簡単です。EQ2のランチパッドの左上の「バージョン」リンクをクリックして、「Public Test」に変更するだけです。選択すると、EQ2はもう一度14GBのゲームデータをダウンロードし始めます。「\EverQuest II\TestServer」フォルダに/music、/paksフォルダをコピーすることで、およそ2GBのダウンロードを減らすことができます。

記事: GU63: Xelgad Talks Prestige AAs


11.【4gamer】「EverQuest II」古代ドラゴン都市へと続く最新アップデート
Chun says:
Sony Online Entertainmentがサービス中のMMORPG「EverQuest II」において,最新アップデート「GU63:スカイシュライン」が,2012年4月17日に実施されることが発表された。つづく



記事: 「EverQuest II」古代ドラゴン都市へと続く最新アップデート「GU63:スカイシュライン」は4月17日に実施予定。アップデート内容が公開に


12.【徒然News】サーバー不調について
whitefang says:
現在かりているm14.coreserverサーバーがここ数日重く、ページの閲覧だけでなく、投稿や編集もままならない(投稿・編集してもレスポンスが無く反映されない)状態です。Xoopsは負荷が大きいものの、管理画面での負荷率では遡って確認してもずっと0ptを維持しているので、このページの問題では無いと思います。(画像が多いため転送量は多いものの目安の半分程度です)

もう少し様子を見て、改善しないようなら移動等対策を考えます。
(追記:月曜から大分改善されたようです)

記事: 3/19 ページの閲覧障害について


(おまけ)【4gamer】Blizzard、「Diablo III」を5/15(火)にリリース決定!
Nobu says:
発売を待ちわびていたディアブロファンに朗報だ。Blizzard Entertainmentは,「Diablo III」の公式サイトにおいて,同作を2012年5月15日にローンチすると発表した。これに伴ってBattle.netでは,先行ダウンロード販売が開始されているので,さっそく確認してみよう。



記事: 「Diablo III」,2012年5月15日にローンチ決定! Battle.netでは,先行ダウンロード販売も開始

著作権、および商標・登録商標