アップデートノート、カーペンター、クエストの羽、SCアイテム、お酒の日

投稿日時: 2012-3-8 5:01

猫

1.アップデートノート(2012.3.6)――グレーターエッセンスの主原料が変更
Sacchan says:

【ゲーム全般】
  • ウォーダー呪文のトップにアイテムアイコンがある状態でアイテムを右クリックすると、アイテムのリングメニューが表示されるのではなく、ウォーダーが離れていってしまうというバグを修正しました。
  • 非IEブラウザにFlashがインストールされている状態で Flashサイトを閲覧すると、Mozilla インゲームブラウザがクラッシュしてしまう問題がありましたが、これを修正しました。

【生産アプレンティス】
  • デコレーションのレシピは「トクスネトルの根」を使うようになりました。「魁偉なリアクタンス物質」ではありません。

【クエスト】
ビーストロード Epic
  • 「理解に至る道…」…Warbleの過去世界でMorakを探すステージにて、ログアウトしたりリンクデッドになっても詰まることがなくなりました。

全般
  • カラディムの Picklord Ryjeka、Commander Ursus、Iron Lord Kraxxaxis、Abyss, King Caertex、General Byzar Bloodforgeは、レベル60のアイテムをドロップしなくなりました。
  • 「Sagacious Tingの試練」と「Bo Fen」の試練にて、Terracotta Warriorがテラコッタのシャードをドロップするようになりました。
  • ミストムーア地下墓地の「銀の食器具」で集めるナイフは、常時アップしているようになりました。ただし、同クエストを受けている時しか見えません。
  • シンキングサンドにいる Stissa, Emissary of the Speaker は、質問に適切な答えを返すようになりました。
  • 空亀のレルムの出口が見つかりやすくなりました。

記事: アップデートノート 2012年3月6日


2.テストサーバーのアップデートノート(2012.3.6)――曇ったベリウム鋼のジュエルが家宝に、カーペンターにブロック追加
Bunji says:

生産
  • 新しいセットのハウス用組み立てブロックが既存の「カーペンターの基礎」レシピのグループに追加されました。

アイテム
  • すべての組み立てブロックの最大スケールサイズが増えました。

クエスト
パブリッククエスト
  • 曇ったベリウム鋼のジュエルは家宝になります。

記事: Update Notes: Tuesday, March 6, 2012


3.カーペンターに組み立てブロック追加
Omougi says:
11種類の新しいセットの組み立てブロック(生産品)がまもなくライブに当たることを皆さんにお知らせしたいと思いました。うまくいけば次のホットフィックスで! このアイテムを生産するレシピは既存のレシピグループに追加されるので、必ず「カーペンターの基礎」レシピを全巻コンプリートしているか確認してください。



ブロックは拡大できますか?
Omougi says:
SHIFTキーを押しながらマウスのホイールを使うことでスケールを調節できます。最大スケールの乗数を増やす必要があると思いますか? 今はとりあえず「3倍まで」に設定されています。

大きくできるのはいいですが、テクスチャーが汚くなりませんか?
Omougi says:
そう、当社のアート担当はそれを打破しました。タイルの密度を増やすとしてもそれほどの作業量ではなく、プレイヤーはわりと最大スケールでこのアイテムを使っているので、その方向性に進むことに決めました。タイルの密度を増やす作業中で、GU63ではこの組み立てブロックがさらに高解像度のテクスチャーになっていることがわかるはずです。

最大スケールの乗数も「12倍まで」に上げるつもりです。これでさらにいろいろな活用ができるはずです。テクスチャーは最大スケールでは少し汚いかもしれませんが、GU63以降はかなり良く見えると思います。

記事: Carpenter Building Blocks!


4.続報 日本独自の「LFGチャンネル」はそろそろ移行すべき!?――レベル別チャンネルは無意味では?
oriume says:
話をむしかえすようでスミマセンが書き込みさせてもらいます。
まず、海外のサーバーの方々の平均LV帯というのはどのくらいのものなんでしょうか?
Sebilis(日本)だけ異常に高いというなら現在のLV別のチャットチャンネルの区別にも納得できますが
現状LVのTier置きにチャットチャンネルを設置するのは無意味じゃないかと思います。
むしろ設定が多すぎて弊害になってるんじゃないかと。
いっそのこと大胆にグループ募集チャンネルと雑談チャンネルだけに絞ったほうがいいんじゃないかと考えてます。

記事: Re:共通チャンネル/l1-9でのLFG募集についての意見交換所


5.続報 クエストの羽/本アイコンに謎の現象――3/7(水)時点でまだ発生中
Zoltaroth says:
社内で再びこの現象が再現したので、修正に取り組んでいます。このスレッドに飛び込んで、この不具合について忘れていないことをお知らせしておきたいと思いました。

記事: Re:The case of the mysteriously disappearing feathers and red books


6.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム: 豪華な毛皮のマント、大理石のハウスセット(青)、ピラニアのぬいぐるみ!



ノーラスの皆さんの素晴らしい生産品(これらはトレードやゲーム内ブローカーにて入手可能)に加えて、EQII ゲーム内マーケットプレイスでは、皆さんのゲームプレイ体験をより良く演出するための様々なサービスやアイテムをステーションキャッシュにてご購入することができます。外見専用アーマー、マウント、プレステージホーム等、色々ご選択いただけます。

新しいアイテムは毎週マーケットプレイスに追加されます。以下は最新のアイテムです。

豪華な毛皮のマント
ニューハラスの寒気の中や冒険で向かう場所では、温かく着込むことは敵から身を守ることと同じくらい大切です! 豪華な毛皮のマントでスタイリッシュに効果的に温かくすることができます。それにおおー、柔らかいし、快適です!



大理石のハウスセット(青)
ゲームではハウス用に何重ものすごいアイテムがありますが、一番独創的でびっくりする見た目が得られるのは建設タイルの使用です。建設の楽しみ: 大理石のハウスセット(青)が購入できます!



ピラニアのぬいぐるみ
見て見て…、キュートすぎます。キュートな小さい歯! かなりフレンドリーだし。げ、指を噛まれました。放してくれ! 放してくれ! ピラニアは噛むのを止めません。そうする理由もないし、お願いもされてないし…。



記事: New Marketplace Items: Luxurious Fur Cloak, Blue Marble Housing Set, & Piranha Plushie!


7.【EQ2Traders】お酒の日2012: プレビュー――3/8(木) 17:01から
お酒の日2012: 酔っ払いども
ビールとブレルセリリスの祭典――「お酒の日2012」へようこそ! このイベントは3/8(木)〜3/19(月)まで開催されます。冒険クエストや素敵なハウス/見た目アイテムのほかに、生産レシピ(と特殊な生産の採取ノード)などが含まれています。

アントニカ、コモンランド、ヘイヴン、グレーターフェイダーク、ティモラスディープ、フロストファング海では、ブレルの酒場の可愛らしい新しい入り口が見つけられます(下の画像で新しい入り口を確認してください)。



酒場の中には新しいクエストシリーズや過去のお酒の日のクエスト(新しいクエスト報酬あり)を提供する数体のNPCがいます。さらに生産レシピや床タイル、ビールコレクションに必要な3つの紫のキラキラを提供する商人もいます。

アントニカでは北ケイノスの外の野原を走り回っているブレルのアバターやブッチャーブロック山脈の沿岸を下っていくと、あ、えーと、まぁ、ゴブリンのチップコンテスト(のようなもの)から追加のクエストがもらえます。

では、まず新アイテムから紹介させてください。それからもう少し生産の詳細に入りたいと思います。

酒の日ゆかりの品々 第3巻  NEW
このレシピ本はトレード不可で、このイベント期間中はブレルの酒場の商人が販売しています。イベントが終了すると来年までレシピは販売されませんが、年中アイテムを生産することは可能です。


▲枝編みのデミジョン(生産品/家具アイテム)。


新しいクエスト報酬  NEW
以下は新しいクエスト報酬の一部です。


▲ブレリアンのサークレット: ハマーシュタイン(見た目アイテム/頭)。※2012年新クエストの報酬。


酒の日ゆかりの品々 第2巻

▲エメラルドスピリッツのボトル。


お酒の日ハイテク蒸留器
レシピは販売品で、覚えるにはレベル2アーティザンが必要です。「完璧な」合成で2個できます。機械化バージョンは主原料として、Oldar Foambeardのクエスト報酬の素材(小さなサーガディンの蒸留器)が必要です(報酬品は選択式で、その素材を選ぶと2個もらえます)。さらにケレティン、ネリアック、ゴロウィンいずれかの生産ファクション商人の原料も必要です。スーパー機械化バージョンは機械化バージョンを主原料として、北ケイノス、フリーポート西区、サーガディンいずれかの生産ファクション商人の原料が必要です。


▲スーパー機械化サーガディン蒸留器(左)、機械化サーガディン蒸留器(右)。


酒の日ゆかりの品々 第1巻

▲ブレルのブリューマイスターのバックパック(36スロット/家宝)。

ガーデン(原料ノード)はコモンランド、アントニカ、グレーターフェイダーク、ダークライトウッド、ティモラスディープに出現しますが、このノードを見るには「改良されたお酒ゴーグル」を装備しなければなりません。これらのゾーンはかなり広い傾向があるので、川、湖、小川があるようなエリアを中心に探してみてください。見た目は低木ですが、緑のキラキラのパーシャル効果が付いています。TABキーでターゲットでき、採取スキル(スキル1)を使いますが、Ample HarvestのAAの効果は無いようです。



このノードから採取できるものは、神聖なホップ、野生のイースト、金色のブドウ、ブレルの大麦、そしてウルトラレアとしてエメラルドのクローバーがあります。バックパックを作るにはエメラルドのクローバー(x1)が必要です。原料はギルドの原料保管庫やアーティザン用の採取かばんに入ります。

これらの特殊な採取アイテムに加えて、T1とT2のコモンの原料も必要です。

ほとんどのレシピは「完璧な」合成で3個のアイテムができます(バックパックは1個で、泡の多いカップは2個です)。

これらのアイテムの生産中には独自の特別な生産イベントが発生します――酔っ払い、呼び出し、頭痛などです。さらに「Brell's Benefits」と呼ばれるレアな生産イベントも発生します。このイベントのカウンターに成功すると特別なアイテムがもらえます(私は1回しか遭遇しなかったのですが、5個のCharging Bull Rushというポーション(トレード不可/15%ヒールポーション)がもらえました)。

コレクション
このイベント期間中は9つの紫のキラキラコレクションがあります。下の画像を見ると、コレクションには3つの異なるアイコンが使われていることがわかります(マグ、ジョッキ、タンカード)。それぞれの場所には3つのアイコンのうち1つしか出ません。例えば、ブレルの酒場にはジョッキのキラキラしか出ません。したがって、コレクションを完成させるにはいくつかの酒場をハシゴする必要があります。その3つの主な場所とは、ブレルの酒場(インスタンス)、ブッチャーブロック山脈の港、ゴロウィンの酒場です。これらの場所は狭いので、替わりのスポットもあります: ブラックバロウの酒樽エリア、ウィンドストーカー村、マージダルの門の内側、カラディムの川沿い、ケイノス/フリーポートの中。私が見つけていない他のエリアもあるかもしれないので、他の場所を見つけたらぜひフォーラムで知らせてください。


▲ジョッキコレクション。3種類のジョッキを3つずつ9個集めれば完成。1つの酒場では同じ形のジョッキしか出現しない。


▲コレクションの報酬「カラディム・ストーンスタウトのマント」。

記事: Brewday 2012: Fribbles

著作権、および商標・登録商標