アップデートノート、新プロデューサー、女神降臨、クリティカル軽減、エロリッシデー

投稿日時: 2012-2-6 6:59

猫

1.アップデートノート(2012.2.3)
Bunji says:

クエスト
  • クエスト「Welcome to Qeynos, Citizen!」は「Faydwer expert collection」を完了してもアップデートに失敗しなくなります。
  • 「Natasha’s Note」は完了できます。TarakhはFreeport Combinedに移動しました。
  • 「Hand of War」はすでに「Hand of War – Eye of Fear」をやっていてもLeft Eye of Thuleの出現に失敗しなくなります。
  • 「Strategic Point」は「Cartography Fun」を完了してもアップデートに失敗しなくなります。
  • 「Tinkering with Toggery」はビーストロードに報酬を提供します。

記事: Update Notes: Friday, February 3, 2012


2.重要 テストサーバーのアップデートノート(2012.2.2)――クリティカル軽減が廃止!
Bunji says:

クリティカル軽減の廃止
  • クリティカル軽減(ステータス)はゲームから削除されました。
  • クリティカル軽減はキャラクターのペインに表示されなくなります(当たり前ですが、ゲームから無くなるので)。
  • NPCはクリティカルダメージに加算するためにクリティカルボーナスを使わなくなります。
  • クリティカル軽減の要素があるバフ/デバフは有効性を失わないように他の要素で置き換えられました。
  • アドーンメントのクリティカル軽減(値)はヒットポイント(値)で置き換えられます。

注: この変更はPvPのゲームプレイには影響しません。「PvPクリティカル軽減」のステータスは今まで通りにPvPプレイでのゲームバランスに役に立つので、変更されていません。

情報と議論についてはこのリンクをご覧ください。
http://forums.station.sony.com/eq2/...topic_id=514354

一般
  • メールボックスなしでメールにアクセスできます! バフウィンドウで「メール」のバフをクリックするか、EQ2メニューから「メール」を選ぶか、/start_mailコマンドを使ってください!
  • 注: アイテムやコインの送信/取得はメールボックスを実際にクリックしなければなりません。

ゾーン攻略/配置
タロンの砦(チャレンジ)
  • プレイヤーはTallonが強化するまでにTallon Zekの戦闘中にDecorin Deathbringerを倒すまでの時間がもっとあります。

ヴァロンの塔(チャレンジ)
  • プレイヤーはVallonが強化するまでにVallon Zekの戦闘中にKulaxisを倒すまでの時間がもっとあります。
  • 最後のVallon Zekの戦闘中に出現するADDはそれほど頻繁に出現しなくなり、ヒットポイントが下がっています。
  • 最後のVallon Zekの戦闘中にキャストされるWarlord’s FuryとSiphonはプレイヤーの現在のターゲットをクリアしなくなります。

代替アドバンスメント
ミスティック
  • Bolstering SpiritsはBolsterに最大ヒットポイントを追加します。クリティカル軽減の要素は削除されました。
  • DeteriorationはDeterioriateにメレーダメージ減少とポテンシー減少の要素を追加します。クリティカルボーナスのデバフは削除されました。

プレデター
  • Noxious Enfeeblementはクリティカルボーナスではなくポテンシーとメレーダメージをデバフします。
  • Enhance: Noxious EnfeeblementはNoxious Enfeeblementのクリティカル率、ポテンシー、メレーダメージ減少を改善します。

ローグ
  • Enhance: Thieving Essenceはクリティカルボーナスではなくポテンシーとメレーダメージを吸い取ります。

シャドウナイト
  • Essence SiphoningはSiphon Strengthにポテンシーとメレーダメージの効果を追加します。クリティカルボーナスの要素は削除されました。

ウォーデン
  • Critical DebilitationはAura of Healthになります。Aura of Healthはクリティカル軽減ではなく最大ヒットポイントの増加を与えます。

ウォーリア
  • Critical BulwarkはRobust Bulwarkになります。Robust Bulwarkはクリティカル軽減ではなく最大ヒットポイントの増加を与えます。

アドーンメント
  • クリティカル軽減を与えていたアドーンメントは最大ヒットポイントを与えます。

傭兵
  • シャーマンの傭兵は戦闘中にもっと確実に単体ターゲットのウォードをキャストするはずです。
  • Keyrin Curetouchはゾーンした後のバフウィンドウでプレイヤーに「Spirit of the Wolf」をスタックしないはずです。
  • 傭兵のヒーラーは傷ついたプレイヤーのペットをヒールするはずです。

生産
  • Primeval Wristguard of the Animistのレシピはアサシンのアーマーではなくビーストロードのアーマーを作ります。
  • 生産見習いのリアクタンスは作れるアイテムとしてプロビショナーのベルトを表示します。

ライブイベント
エロリッシデー
  • Rex TinforgeはフリーポートでPriestess Alenaまで正しい方角を与えます。

アイテム
  • Critical Aegis、Bulwark of FaithのProcはクリティカル軽減ではなく最大ヒットポイントを与えます。

記事: Update Notes: Thursday, February 2, 2012


3.重要 EQ2新プロデューサーにWindstalkerさんが就任!――初の女性プロデューサー
Smokejumper がエバークエストII の新プロデューサー、ホリー “Windstalker" ロングデールをご紹介!



Smokejumperからの手紙
やあ、ノーラスの皆さん!

もう皆さん既にご存知かと思いますが、私がEQ、EQII 及び、新しく登場予定で今までとは趣の全く異なる「エバークエストネクスト」を統括しているエグゼクティブプロデューサーです。過去2年間、エバークエストII のプロデューサーとして、エバークエストII チーム、ゲームやフィーチャー、そして何より素晴らしいプレイヤーの皆さん方と関わることができて光栄です。

しかし、弊社のEQ フランチャイズへのビジョンは、私一人ではとてもEQIIを統括しきれない広範囲なものです。そのため今回、ホリー・ロングデールをEQII のプロデューサーとして迎えるべくSOE へ呼び戻しました。

今でもホリーと私は、一緒に連携して仕事をしていますし、ゲームの開発チーム、プロデューサーも常に皆さんの側についています。ですので、どうぞこの新しいプロデューサーを暖かく歓迎してやってください。今後も時折 Smokejumper からの発言を見かけると思いますが、Windstalker からの発言が増えていくことでしょう。

~ デーブ "Smokejumper" ジョージソン



Windstalker からの手紙
ノーラスの皆さん、こんにちは。

古巣へ復帰いたしました!

このチームのプロデューサーに就任する機会をいただいたことは、私にとって超現実的でパーフェクトなことです。というのも私自身、EQ はローンチ当初からプレイしていますし、EQ2 がまだ開発段階だった頃、EQ のデザイナーとして活躍する機会にも恵まれました。

会社全体としてのSOE は、昔も今も熱い情熱にたぎり、家族のように親密であります。そしてプレイヤーの皆さんはというと、かつてない程素晴らしく情熱的で、我々家族の一員となっています。ご安心ください、皆さんからのお声はちゃんと届いていますよ。

このゲームのコンテンツとクオリティは常に進化していますし、ゲーム開始時からのアドバンスやフィーチャーの数々は、本当に驚異的です。そして今、私が担当を引き継ぎ、ゲームの成功へと導き続けていく所存です。

SmokeJumper(デーブ・ジョージソン)の(私が敬愛する)リーダーシップとビジョンの下、次期ゲームアップデートへ向け、より一層素晴らしいゲームコンテンツをお届けできるよう、チーム一丸となって努力しています。このゲームでは今後、皆さんの経験を生かした大計画があります。と同時に、もっとゲームを楽しくする為、より良い方法を模索中でもあります。

この度SOE に戻ることができ、大変嬉しく思っています。落ち着くまでまだ少々時間が掛かるかもしれませんが、私からの発言も徐々に増えていく予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

~ ホリー "Windstalker" ロングデール



*これはオリジナル記事の要約です。
この記事の全文をご覧になりたい場合は、 こちら をクリックしてください。

記事: Smokejumper がエバークエストII の新プロデューサー、ホリー “Windstalker" ロングデールをご紹介!


4.「女神降臨」まもなく終了!――2/7(火) 16:59まで
「女神降臨」2/6(月)で終了
終了する前にライブイベント「女神降臨」に参加することを忘れないでください! このイベントは2/6(月) 11:59pm PSTでオフになります。
日本時間2/7(火) 16:59まで)

イベントを研究したり、舞台裏の動画を見るには、ここをクリックしてください。



記事: A Goddess Risen Ends Monday, Feb 6, 2012


5.クリティカル軽減を最大ヒットポイントに変換したのはどうして?
クリティカル軽減のアドーンメントを最大ヒットポイントのアドーンメントに変換したのはどうしてですか?
Omougi says:
今回のアドーンメントとスペルの変換で、チームの目標は本質的には「(ゲームの難易度に)何も関係ないところで何かを補償する」ことです。これまで十分なクリティカル軽減がなければ、ゼロサムゲームでした。つまり十分なクリティカル軽減がなければ、エンカウンターと戦えません、以上――だったわけです。こうしたアドーンメントやスペルはキャラクターをしきい値まで引き上げることが目的でした。逆にしきい値を超えていれば、キャラクターにとって何の意味もありません。

今、こうしたアドーンメントとスペルは(最大ヒットポイントに変換されたことで)いつでも生存率を増やします――ヒットポイントがどんな量であっても、使われないしきい値のステータスよりは良いので、失ったクリティカル軽減の量をヒットポイントの形式で同等に考えてもうまくいきません。これまで生存率を高めるためにアドーンメントのスロットを使っていたのであれば、生存率のためにヒットポイントをはめたままでいいと思います――唯一の変更はクリティカル軽減が構想から外れたので、アドーンメントがその有効性でさらにパワフルになりました。今回の変更は無料で全面的に生存率を増やすことと同じです。そしてこのことでコンテンツが劇的に簡単になってしまわないように、最初はその数値に非常に注意を払う必要があります。コンテンツの難易度を変えることが目標ではありません――コンテンツのアクセスしやすさを変えることが目標です。

記事: Re:Crit Mit Adorns to Health Adorns


6.ギルドOsanpo、「スロンの塔(ハード)」をクリア!――ワールドワイドから4ヶ月遅れ
Ruon says:
最近、面白いコンテンツがないねーという話をしていました。
つまらないとまでは言わないけれど、
スクリプトの解析自体は殆ど時間がかからないコンテンツばかりなんですよね。
PoWに期待でしょうか。

ただし、ここもそうですが、難易度自体は高いコンテンツが多いです。
メンバーの連携、SullonZekは特にTankの連携力が問われます。
全体としてはDPSコンテンツなんですけどね。どこもそうですが。



記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


7.LoN: 期間限定シナリオ「エロリッシデー」を配信中!――3/1(木) 16:59まで
レジェンド・オブ・ノーラス、2月のスプリントとシナリオ
レジェンド・オブ・ノーラスは愛とルートがいっぱいのシナリオでEverQuestのエロリッシデーをお祝いします! シナリオ「エロリッシデー」は2/1(水)から2/29(水) 11:59 pm PTまでレジェンド・オブ・ノーラスで提供されます。
日本時間3/1(木) 16:59まで)



2/29(水) 11:59 pm PTまでシナリオ「オーガに気をつけろ」も提供されることに注意してください。

シナリオ「エロリッシデー」を初めてクリアすると、「Erollisi's Charm (6P2)」のプロモカードとEverQuest®用「Staff Ornament of the Void (6EEQP6)」のルートカード、またはEverQuest® II用「Painting: Kelpmaiden Mermaid (6EQIIP6) 」のルートカードがもらえます(ゲーム中の設定によります)。異なるアバターのアーキタイプでシナリオをクリアするたびにさらに「Erollisi's Charm」プロモカードがもらえます(4枚まで)。



イベントカレンダーが2月向けにアップデートされました!
今月のスプリント報酬は「Shieldthane」です。



記事: Legends of Norrath Sprints and Scenarios for February

著作権、および商標・登録商標