Ask SOE #35: Live Update #8で、ラストネーム確認ダイアログを追加。将来は、変更できる機能を検討中

投稿日時: 2005-4-22 8:41

猫

Sassee: たとえば、Infravion、Ultravisionが必須の新しいゾーンを作るなど、種族ごとに異なる視界能力にもっと意味を持たせる予定は?
Moorgard: それは極めて適切だが、特定のゾーンに対して種族の視界を必須とする問題点は、そのコンテンツから多くの種族(特に貧弱なヒューマン!)を除外してしまうことである。特定のゾーンへグループを導くために、いつも与えられた種族の特定のメンバーがいることは保証できない。現状で、種族ごとの視界は、ときに役立つこともあるが、そのほとんどは味付けのためのものとなっている。

Sassee: 最近、屋外ゾーンで大規模なMob人口の調整がテストされているが、ユーザからの反応はどうですか?また、追加テストの予定は?
Moorgard: まだこれらの変更の効果を見ている途中で、必要に応じて調整されるだろう。プレイヤーの大多数は、Mob人口調整を楽しんでいるように思われる一方で、(この調整が)行き過ぎないことを確実にしたい。ゲームの手応えを取り去ってしまうことはまったく望まないので、非常に用心深くなっている事項である。また、経験を楽しむプレイヤーのために、健全な量の大グループのためのコンテンツを保つことも重要である。

Live Update #7では、特定のダンジョンで、人口調整の非常に制限された形式が導入された。入り口付近だけが影響を受け、屋外ゾーンほどには調整されていない。基本的に、LFGをしているプレイヤーに、他の1人、または2人と一緒に何かできることを与えたかった。ダンジョンにおけるコンテンツの大部分は、大規模グループ向けにそのまま残るだろう。

Sassee: オフライン販売が導入され、マーケットに重要な変化が起きましたか?
Moorgard: どの時間帯でも、確実により多くの販売アイテムがあり、それは買い物客にとって良いことである。個人的にいえば、最大の能力にたどりつくためにキャラクターが必要とする装備やスペルを、非常に簡単に見つけられる。

マーケットはまだ移り変わっているので、この変更の効果を完全に判断するには少し早い。開発チームは、システムの抜け穴を引き続き捜索しており、ゲームにおける経済の健全性を保つために必要なことであれば何でも、調整していくだろう。今までのところ、プレイヤーが大いに気に入っている、本当に積極的な変更のようである。

Sassee: ラストネーム(/lastname)を誤植してしまったり、望まないものを付けてしまった場合の対策について、何か計画はありますか?
Moorgard: Live Udpate #8(来週テストサーバへ導入)では、ラストネームを選んだ際に、確認のダイアログを追加するだろう。これは、望まないラストネームを選択してしまうトリックからプレイヤーを防ぎ、誤植も減らすはずである。将来的には、キャラクターのラストネームを変更する能力の追加を考慮しているが、まだ話し合っているところである。

記事: Ask SOE #35

勝手にまとめ
Ask SOE #35はちょっといまいち。Live Update #8について、「ラストネーム変更の確認ダイアログ」が最初にあがってくるようじゃ、もうさすがにネタ切れ!?

著作権、および商標・登録商標