アップデートノート、年末年始、2倍SC、2倍経験値、ダンジョンメーカー、おまけ

投稿日時: 2011-12-26 5:34

猫

1.アップデートノート(2011.12.21/12.23)――/republish_houseコマンド、キャラが背中を向ける不具合の修正
アップデートノート 2011年12月21日

一般
  • 公開したダンジョンやハウスの名前を変更したい場合は、"/republish_house"コマンドをご利用できます。
  • 注意:公開中の画像を当コマンドで変更する機能は、今回のアップデートでご利用できない可能性があります。

ビーストロード
  • ウォーダーが与えるプライマル、「サイレント・タロン」のレベルが30になりました。

ダンジョン・ファインダー
  • DFダンジョンを20分冒険すると報酬がもらえます。報酬は1日に1回与えられます。

戦闘
  • 戦闘中に自キャラが回転し、NPCに背を向ける問題を解消しました。

クエスト
フリーポート
  • フリーポート最後のクエスト「永遠の報酬」が利用できるようになるまで、フリーポート種族クエストすべてを完了させる必要がなくなりました。
  • フリーポート種族クエストすべてを完了する際に得るアチーブメント「フリーポートの工作員」の動作を修復しました。最終クエストを完了させた方にも自動的にアチーブメントが与えられます。

ビーストロード エピック
  • クエスト「理解に至る道」にて、Dagoranonを倒そうとしているのにも関わらず彼が消えていたという問題を解消しました。リスポーン可能です。
  • クエスト「1つのドアが閉まり、もう1つのドアが開く」、そして「あらゆる慈悲が理に欠ける所以」にて、クエスト更新前にGrim Stormshieldと話し終えた際に門の内側に閉じ込められる問題を解消しました。
  • クエスト「1つのドアが閉まり、1つのドアが開く」にて、Ralisskと話し終えるまでナスサー沼沢のスピリチュアル・ウーンドは正常に表示されるようになりました。
  • クエスト「償いのチャンス」を一度消し、そして再開させることによってクエスト自体の完了を拒まれる問題を解消しました。


アップデートノート 2011年12月23日

ダンジョン・メーカー
  • アヴァターのパワー消費率の問題を修正しました。

クエスト
ビーストロード・エピック
  • "1つのドアが閉まり、もう1つのドアが開く"のクエストでRalisskがビーストロードと正しく会話できるようになりました

記事: アップデートノート 2011年12月21日
記事: アップデートノート 2011年12月23日


2.テストサーバーのアップデートノート(2011.12.22)――新しいタイプの傭兵が追加
Bunji says:

灰色: すでにライブへ導入済み。

ダンジョンメーカー
  • ダンジョンメーカーでMystic Guardianのアバターはzombie scare attackが変更されました。
  • アバターのパワー消費レートの不具合を修正しました。

傭兵
  • 10体の新しい傭兵がノーラスの大都市で見つけられます。これにはフリーポート、ケイノス、ネリアック、ゴロウィン、ニューハラス、ケレティンが含まれます!
  • Gaeri Tallspire、Firus Scorchtouchはいつものたまり場に復帰し、雇うことができます!(再)。一撃のダメージが少なくなるようにバランスを取り直しましたが、場合によっては長い戦闘でDPSが上がっていることがあります! Gaeriはエンカウンターベースのダメージ寄りで、Firusは単体ターゲットベースのダメージ寄りです。

生産見習い
  • 生産見習いの食料と飲み物はリアクタンスを必要としなくなります。
  • プロビショナーは生産見習いにベルトのレシピをリサーチさせることができます。
  • デイリーの生産見習いのタスクに必要なレシピはレシピ本から削除されなくなります。

クエスト
ビーストロードのエピック
  • Savage Deepening of Spiritはエピックとしてフラグされています。
  • Ralisskはクエスト「One Door Closes, Another Door Opens」の全ステップでビーストロードに適切に会話するはずです。

記事: Update Notes: Thursday, December 22, 2011


3.年末年始のサポートについて――12/26(月)〜1/2(月)までお休み
年末年始のカスタマーサポート営業時間について



いつも弊社ゲームをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。来週よりこの年末年始中は、全てのゲームにおいて一部サポート業務のみのご対応となりますことをお知らせ致します。

カスタマーサービス業務につきましては、2011年12月25日(PST)は休業致します。
電話でのサポート窓口につきましては、12月26日(PST)から1月2日(PST)までお休みさせていただきます。
なお、テクニカル、及びアカウント・課金関係のサポートにつきましては、この期間中も通常通り業務を行います。

プレイヤーの皆様が楽しい年末年始を過ごされますよう、ソニーオンラインエンタテイメント社員一同、心よりお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年を!

記事: 年末年始のカスタマーサポート営業時間について


4.ゲームカード専用「2倍SC」の日!――12/28(水) 16:59まで
SOEプリペイドゲームカードのダブルステーションキャッシュが2011年12月24日(PST)から開始!



この時期SOEプリペイドゲームカードをギフトとして受け取りましたか?日本時間2011年12月24日17:01 からSOEプリペイドゲームカードを有効化すると、2倍となる『ダブルステーションキャッシュ』になります!このオファーは日本時間2011年12月28日16:59 までなのでお見逃しなく!

ゲーム内、または こちらで有効化しよう!

まだSOEプリペイドゲームカードを持ってませんか?今すぐ 最寄の取扱店 で手に入れよう!

**最新情報**
SOEプリペイドゲームカードは、メキシコ・オーストラリア・ニュージーランドの 取扱店 でも販売開始となりました!

* SOE プリペイドゲームカードのダブルステーションキャッシュ期間は、日本時間2011年12月24日17:01 から2011年12月28日16:59 までに有効化分に限ります。

記事: SOEプリペイドゲームカードのダブルステーションキャッシュが2011年12月24日(PST)から開始!


5.速報 冬休み「2倍経験値の日」――12/30(金)から
SmokeJumper says:
ホリデーが迫っているので、予定を立てられるようにメモを落としておきたいと思いました。

12/30(金)〜1/2(月)まで「2倍経験値の日」を実施する予定です!

これはいつもの連絡というよりは「事前連絡」ですが、まぁ…、新年をお祝いして、今お伝えしました。

記事: Double XP days are coming!


6.「年末カウントダウンイベント」のお知らせ――12/31(土) 23:45から
RollRoler says:
いやぁ人増えましたねぇ。よかったよかった。
が、フォーラムがちょっと寂しいんで一計を企てました。
2011/12/31 23:45から2012/01/01 00:15くらいまでの間、フロストフェルワンダーランド内でカウントダウンイベントを行います。
ゴールドアカウント未満だとOOCやShoutはできないと思いますが、雰囲気を味わって頂ければ。

まぁぶっちゃけると集まってカウントダウンするだけなんですが、ここで無理やりGMを呼び込もうって寸法です。
来年は辰年、ドラゴンの年な訳ですよ。俺も参加するぜ〜って投稿者が多かったらGMが「やれやれ」って感じでなんかやってくれるかもしれません。
こういう組織票は・・いいですよね?

記事: 2011-2012年末カウントダウンイベントのお知らせ


7.日本語公式サイトのURL
Kyube says:
日本語公式サイトのURLって
http://www.everquest2.com/ja/
から
http://www.everquest2.com/
に変わったんでしょうか?
旧URL だと404になっちゃいます

vallfang says:
かわりましたね。ちなみに
http://www.everquest2.com/?locale=ja_JP で日本語へ
http://www.everquest2.com/?locale=en_US で英語へ
直接移動できます、右上にボタンもありますね。

記事: 日本語公式サイト


8.F2P: 自分の部屋をゲットしよう!
Corvo says:
********************************
ハウジング教室というほどではないけれど
操作の基本、ちょっとしたコツとかを教えたり教えてもらったり
そんな感じのスレッドで
********************************

F2P化で初心者の方もいるようなので
最初は---

【自分の部屋を手に入れる。】

1.スタート地点からクエストを進めていくとキャラ作成時に選んだ町に誘導されます。
そこで初心者用ハウスの前にいるハウジング担当者に話しかけて部屋を手に入れる
クエストを受けます。つづく



記事: EQ2でハウジングのこと


9.AoD: 「ダンジョンメーカー」公式ムービー
EverQuest IIダンジョンメーカーの記事



Kotaku、MPOGD、GameSpot、GameTrailers、Massivelyが最新のすごいゲーム機能の1つ「ダンジョンメーカー」を特集しています。この新機能は拡張パック「発見の時代」がないと使えません。

EverQuest IIは草分け的存在となるユーザー作成のコンテンツをお届けします。このビデオは新しいダンジョンメーカーのシステムとその全機能がじっくりと収録されています。さまざまなレイアウトを発見してコレクションし、ダンジョンを飾りつけ、モンスターを選び、自分でデザインしたコンテンツで戦おう! ビデオではすごいカスタマイズを紹介しながら、ダンジョンデザインのビフォーアフターをご覧いただけます。さらにモンスターを配置したり、個性をつけたり、ミッションに送りこむ様子も見えます。最後はプレイヤーのグループが入ってきて、ダンジョンで戦う様子が見れます。評判の悪いダンジョンも公開できるのでお忘れなく。


動画を見てみる

ビデオをチェックするには、ここをクリックしてください: http://youtu.be/RziFwzFTz2QYouTube ChannelFacebookにはさらにビデオがあるのでそちらもチェックしてください!

EverQuest IIの最新拡張パック「発見の時代」の購入方法についてはここをクリックしてください: www.everquest2.com/shop

記事: EverQuest II Dungeon Maker Video Coverage


(おまけ)【INDUSTRYGAMERS】「やっちゃった」ゲームの考察――SOE「Star Wars Galaxies」編
David Radd says:
(前略)SOEは3つ目の拡張パック「トライアル・オブ・オビワン」をリリースするとすぐにゲームに大きなアップデートを出しました。これは拡張パックのリリースではめったにないことではありませんが、今回のケースではゲームのプレイ方法が根本的に変更されました。スキル式のクラスがスターウォーズのアーキタイプをベースにしたレベル式になりました。さらにフォースとの一体化は努力とスキルの賜物(たまもの)だったのに、ボタンでポチッと選ぶだけになりました。プレイヤーはこの変更に激怒し、多くの人がゲームで抗議を行い、何人かは拡張パック「トライアル・オブ・オビワン」の返金を要求するまでに至りました(最終的にSOEは返金しました)。変更によって新規プレイヤーがゲームを試したり、悪化する加入者ベースを回復することが期待されましたが、一方で去ってしまった多くのSWGのベテランたちがゲームに戻ることはありませんでした。

SWGで「やっちゃった」ことをもしやり直せるとしたら、Smedleyさんは「ゲーム修正のアイデアを取り巻いているコミュニティともっと深い議論をやっていたでしょう」と述べました。


▲2011年でサービス終了の「Star Wars Galaxies」。

このとき以来、プレイヤーは大幅に減少しました――SOEは近年ゲームの加入者数を公表していませんが、2009年にゲームのサーバー数が半減したことが物語っています。そしてそのときには、LucasArtsの優先順位は「Star Wars: The Old Republic」に移っており、とうとうSOEは「Star Wars Galaxies」のサービスを終了する両社の合意に達しました。つづく

記事: Star Wars Galaxies – Reflections on a Flawed Game

著作権、および商標・登録商標