お詫び、チャイルドプレイ、フロストフェル、既知の不具合

投稿日時: 2011-12-8 4:12

猫

1.AoD、GU#62、F2P: ついにリリース!
Sacchan says:
皆さん、

大変長らくお待たせ致しました。セビリスサーバー及び全サーバーがロック解除されましたことをお知らせ致します。
この度は長時間のメインテナンスにより、多大なるご不便・ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
新しくなったEQ2 をどうぞお楽しみ下さいませ。

記事: サーバーステータス


2.徹夜でメンテナンス延長のお詫び
Twist says:
こんにちは、皆さん。SOE CTO(最高技術責任者)のRich Lawrenceです。たぶん数名の方はオリジナルのPlanetsideから「Twist」を覚えていると思います。脇道にそれました。

基本プレイ無料に移行するにあたって、EQ2の延長されたダウンタイムにお詫びしなければなりません。当社はこれほど長くかかることを予想していませんでした。ゲームにとってプレイしたいときにプレイできることがどれくらい大切か、楽しみにしているレイドが中止になったり、新機能をチェックできないことがどんな意味を持つか、よく知っています。今回の場合、限られた時間の中でプレイできない不具合が起きており、こう言わなければなりません。「申し訳ありません」と。ゲームができることと同じくらいゲームをする時間は大切ですから、皆さんがどのように感じているか、わかっているつもりです。

当社にとってEQ2は長い歴史のある大きな製品で、今回のアップデートに時間がかかっている理由の1つはそのことが原因です。少し説明させてください。基本プレイ無料化の初日に今プレイしている人/過去にプレイした人に最高の体験を届けるため、そうしたプレイヤー(現在/過去)に機能や新しいグッズを提供できるようにデータを加工しなければならなかったり、ビジネス的にまったく異なる2つの製品(EQ2、EQ2X)を統合したり、多くの変更がありました。これが何百万というアカウントの量的問題と「ビジネスルール」という複雑さの問題です。このデータベースの処理には当社の最高品質のハードウェアを稼働させ、その作業だけに専念する担当者をあてましたが、そのすべての結果が当社の予想よりも相当に長くかかってしまいました。

エンジニアの方(はい、EQ2のプレイヤーにはすごく有能な開発者が多いことも知っています)が「でも事前にモデルを組んで、どのくらい時間がかかるか把握しておくのは当たり前でしょ!」と発言されていることも聞いています。それは絶対的に正しいです。当社もモデルを組みました。ただこのモデルはいくつかの点で1:1のスケール以下だったことがわかりました。言いたいことはわかります、わかります、キャプテン。

結局、メンテナンスが進んでいくと2つのことが判明しました。「これは予想していたよりもずっと長く時間がかかるぞ」ということと、それ相応の結果として「リリース前のテスト通りの結果にならなかった」ということです。例えば、何百万のアカウントの中には種族パックやキャラクタースロットが正常にならない危険性がありました。最終的にこの種のチェック作業をうまく進めるには、夜通しでメンテナンスを延長することがベストであると決定しました。

どうぞ当社が軽い気持ちでメンテナンスを実施しているとか、必死さが足りないんじゃ?と思わないでもらえれば幸いです。ゲームチームとプラットホームの両方で、今回の出荷に関わっている人たちは長い日数をかけ、毎日を積み重ねながらこの日までたどり着きました。仮眠をとるまで30時間以上職場にいた人もいます。今夜、何もかもがうまくプレイできる方法があったとしたら、当社は間違いなくそうしていました。

これからはプレイヤーに目に見える影響がそれほど無いように、この種類のオペレーションを実施する方法を変えていくことをお約束します――基本的にはもっと予行練習やリソースをかけて、公開までのダウンタイムを減らせるように努めます。ゲームチームがこのリリースに注いだ膨大な努力を皆さんに楽しんでもらえることを願っています。明日オンラインでお会いしましょう。

記事: Re:Dec 6/7: AoD/F2P Overnight Extension Advisement


3.所属しているギルドについて質問
Sacchan says:
ギルドには各々特別の思い入れをお持ちかと思いますが、皆さんが所属のギルドがなぜ他と比べて特別だと思いますか?
また、他のギルドとの相違点は何ですか?
ご意見お待ちしています

記事: 皆さんが所属されているギルドについて質問!


4.続報 EQ2プレイヤーズでフリーブラッドが検索できない問題
RollRoler says:
ビーストロードも来たし、やっと直るかも!

記事: Re:フリーブラッド


5.F2P: 復帰アカウントがシルバーになっていない問題
Isulith says:
こんにちは、ノーラスの皆さん! シルバーのメンバーシップで不具合のあった方は、この問題は解決されたと思われます。ゲームにログイン中の場合は、デスクトップにログアウトして、シルバーが正しく与えられたことを検証するためにゲームにログインし直してください。ありがとうございます!

記事: Silver Accounts


6.年末募金「チャイルドプレイ」――12/6(火)から
Sacchan says:



SOE チャイルドプレイチャリティ活動
SOE は今年もチャイルドプレイチャリティに参加致します!
このホリディシーズン、病気で入院している全世界の子供達へのサポートにご協力下さい。10ドルが大きな違いを生むことができるのです!
チャイルドプレイチャリティはビデオゲーム業界の優しさと寛大さを通し、病気で入院している全世界の子供達の入院生活を向上させようとしています。
エバークエスト、エバークエストII、Clone Wars Adventures、Free Realms、DC Universe Online、Magic the Gathering Tactics とPoxNora でチャイルドプレイのチャリティ用アイテムを購入すると、SOE が1アイテム毎に$10、最大で$50,000 まで寄付致します。
アイテムは2011年12月6日(PST)よりご購入可能です。
チャリティ用スペシャルアイテムは、12月中だけしか販売されませんので、お見逃しなく!


▲エバークエストII チャイルドプレイのチャリティパック

エバークエスト II チャイルドプレイのチャリティパックは、キューブに入ったハウス用ペットとコスメペットの両方が含まれます。
ハウスに設置できるのはもちろん、一緒にノーラス中を駆け回ることも可能です。

SCを使用してアイテムを購入するには、ゲームでSCボタンを押すか、チャットウィンドウで/marketplace と入力してください。
SC が必要ですか?SCのオンラインでのご購入や販売店での購入方法については、ステーションキャッシュのページをご参照下さい。

記事: SOE チャイルドプレイチャリティ活動


7.フロストフェル2011: 開催中!――1/3(火)まで
Sacchan says:



フロストフェルがノーラスへやって来た!
フロストフェルとは、その発祥が謎に包まれた深氷の月のお祭りです。
ノーラスの民へ食べ物やプレゼントを隠した半神によって始まったと広く認識されています。いつこの伝統のお祭りが始まったのか等、誰も明確なことは知っていませんが、年月と共にノーラス全土の民のお祭りへと変貌していったのです。
今年もギグルギバーとフロストフェルエルフ達は、各都市で皆さんにお祭りを楽しんでいただくため、タスクとストーリーをひっさげ忙しく回っています。ノーラスの各都市に繰り出し、フロストフェルに飾られた街並みを見てお祭り気分に浸りましょう!
もっとどっぷりフロストフェル気分に浸りたい方は、ケイノス港・フリーポート西・ヘイブン・ケレティン・ネリアック・ゴロウィン・サーガディンの港・ニューハラスから魔法のクローゼットを通り、フロストフェルワンダー村へ向かうことをお勧めします。



フロストフェルワンダー村では、プレゼントを集めて素晴らしい新しいフロストフェルグッズを作ったり、雪玉をかわしながらコレクションへ加えたり、新旧フロストフェルグッズを購入したり、Gardy (元)Giftgiver 、マックスクルージ氏や無垢なSnarf Frostfoot をヘルプして一緒に重要なタスクを遂行することもできます。お祭り開催中は皆さんに大人気のフロストフェル専属Gigglegibber、Santa Glug から超スペシャルなフロストフェルプレゼントが貰えるので、毎日ログインすることをお忘れなく!



2011年の新コンテンツ:
  • 新しくコモンランドとアントニカにフロストフェル☆キャンディハント競争が登場!
  • サーガディンの港がこのお祭りに参加!
  • フリーポート市のフロストフェル用クエストは、フリーポートが新たにひとつのゾーンとなったことを受けて改新されました。
    (注意:新フリーポートのお披露目がお祭り開催時期と重なった為、フリーポートでのフロストフェル用の飾りは控えめとなっています。)
  • 新しいフロストフェルがテーマの生産用ダンジョンやクエスト。
  • Gerbi Frostfoot、フロストフェルゾーンにいるPermafrostfell 商人から購入できるフロストフェルがテーマのマウントを含む新しいアイテム。
  • フロストフェルワンダー村では、生産者の皆さんが新しいハウスアイテム・服などを製作することができます。 Giddlenerf、Guhtosle、Giggawat と Garsleblat から新しい生産本を購入できます。
  • Giddlenerf、Guhtosle、 Giggawat とGarsleblat が新しいアイテムの販売も始めました。
  • など、盛りだくさん!



▲2011年度の新しいフロストフェル報酬の数々。

フロストフェルに関するクエスト、イベントやアイテムについての詳細は、下記ファンサイトにてご参照いただけます:

フロストフェルの開催期間は、12月圧6日から1月3日(PST)までです。この楽しいゲーム内のお祭りをお見逃しなく!

記事: フロストフェルがノーラスへやって来た!


8.【EQ2Wire】AoD: 既知の不具合
Feldon says:
以下は、発見の時代/Game Update 62で今のところ見たり聞いたりした既知の不具合です。

  • AA鏡を使うとすべての代替アドバンスメントがリセットされます。
  • 発見の時代のコレクターズエディションに入っている「チャードック」のダンジョンメーカーのレイアウトは現時点で動作していないみたいです。
  • EQ2でフルの課金をしていたアカウントがシルバーやブロンズにフラグされているという多数の不具合が起きています。
  • フリーポートの種族村に住んでいたプレイヤーはジェイドタイガー亭にハウスが移動されていますが、部屋に入れないという多数のハウスの不具合が出ています。
  • ギルドホールのNPCがすべて単一の見た目/種族に巻き戻っていてカスタマイズできません。
  • 多くのハウスポータルがハウスやギルドホールから消えています。
  • キャラクター選択画面でたまに「2キャラしかアンロックされていない」「持っているキャラの半分しか表示されない」「そのサーバーの一部のキャラが見えない」などが起きています。
  • 「発見の時代」(コレクターズエディション版)を購入したのに、本来入っているはずの「Truespirit Cloak」が入っていません。
  • ハウスに入ったプレイヤーは画面の真ん中に機能が使えない「編集」ボタンが見えます。F10キーを押してドラッグすることで横に移動させることができます。

この「編集」ボタンについて、Rothgarさんの引用です。

Rothgar says:
参考までに「編集」ボタンはもうすぐ消えます。次のホットフィックスは無理かもしれませんが、その後のホットフィックスで変更される予定です。

ボタンではなく、ハウスやギルドホールの中で編集モードを切り替えるには、デフォルトでCTRL+Eを使います。これで編集モードではないときにハウスアイテムがピカピカ光ってしまうバグも修正されます。この機能を別のキーに割り当てたい場合に備えて、この設定はオプションにあります。

プレイヤーに覚えてもらうために、信頼者(トラスティ)のアクセスがあるハウスに初めてゾーンインすると、編集モードと切り替え方を説明するチュートリアルのポップアップ(紫の?マーク)が出ます。

Feldon says:
サモナーとエンチャンターのペットがアグロをコントロールしたり、タウントをしないことに関する不具合について、Maevianiuさんが回避策と修正を投稿しました。

Maevianiu says:
この件について修正を見つけたところです。近日のホットフィックスで出します。これはロック中のエンカウンターと戦おうとするペットが原因です(アグロが生成されません)。

ライブに修正が出るまで、しばらくは「とりあえず」の修正として、「グループオプション」から「ソロで自動的にエンカウンターをロックする」をオフにしてください。

記事: Age of Discovery/Game Update 62 Known Issues


9.【ZAM】AoD: 既知の不具合&回避策
Cyliena says:
サーバーが復旧しましたが、若干の不具合に遭遇しています。以下は既知の不具合のまとめ・回避策・状況です。

  • キャラクター選択画面でキャラが「ロック」と表示される。→ これが発生した人はカスタマーサポートに連絡してください。今は混雑していて待ち時間が長くかかることをご了承ください。チケットを申請する、チャットサポートでキューにいれておくのはベストなオプションかもしれません。
  • /claimでベテラン報酬が表示されない。→ 次のアップデートで修正されます。
  • ゲーム内の「ようこそ、EQ2へ!」メールがゾーンするたびに届く。→ メールが届かないようにできるだけゾーニングをやめる(面白いけど正解でしょ?)か、次のアップデートで修正されます。
  • キャンプした場所に関係なく、最後の非インスタンスのゾーンにキャラクターがログインしてしまう。→ これは修正されたアカウントと関係ありそうですが、ほとんどの人にとってとりあえず無害です。
  • 一部の投擲武器が「全スカウト」ではなく「ビーストロード」しか使えない。→ 個人的には/bugでレポートしていますが、これが修正される予定日時(ETA)は聞いていません。
  • ハウス/ギルドホールで「編集」ボタンが現れ、マウスを重ねるとハウスアイテムがハイライトされる。→ これはバグではなく、編集モードの新旧を切り替えることができます。マウスオーバーのフラッシュは不可にできます(オプション → ユーザーインターフェイス → 右上の「アドバンス」をクリック → ターゲットハイライト → マウスオーバーでウィジェットを光らせる → 「なし」にしてください)。この設定の副作用として、クエストのクリック物やゾーンのドアなどのオブジェクトも光らなくなります(Marzaさんに感謝)。
  • ギルドホールのアメニティのNPCの種族/性別が変わっている。→ この原因はわかりません。最後に確認したときはNPCの種族/性別を変更できませんでした。
  • 「発見の時代」(コレクターズエディション版)の/claimの報酬品で「Cloak of the Truespirit」が入っていない。→ 次のアップデートで修正されます。
  • プレステージハウスのポータルが置いたときに壊れている。→ はい、またです。回避策はないので、朗報を待ちましょう。
  • ペットがタウントをしてくれない。→ これはロック中のエンカウンターと戦おうとするペットが原因です(アグロが生成されません)。「近日中のホットフィックス」で対応されます。しばらくは「とりあえず」の修正として、「グループオプション」から「ソロで自動的にエンカウンターをロックする」をオフにしてください。

今のところ、以上です。他に重要な欠陥がわかったら、これから数時間はこのページを更新していきます。

記事: Known Issues for Age of Discovery [EverQuest II]

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