発見の時代、マクドウェル氏族セット、SCアイテム、シティフェスティバル、おまけ

投稿日時: 2011-12-1 7:14

猫

1.速報 AoD、GU62、F2Pは同日!
SmokeJumper says:
確認しました。

AoD、「フリーポート再誕」(GU62)、基本プレイ無料化の移行(ライブサーバー)がその日に出ます。

記事: Re:Re:When Is Patch 62 release


2.続報 「マクドウェル氏族セット」 がEQ2プレイヤーズの記事と違う問題
Sacchan says:
ご報告ありがとうございます。
こちらでもこの件については先週のレポートにて上に報告させていただきました。
セビリスだけでなく、他のサーバーでも同様の問題が起こっていた模様ですが、現在修正は未定とのこと、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

記事: Re:マーケットプレイスの「マクドウェル氏族セット」 色や形が違いません?


3.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:マクナフ氏族セットなど!



マクナフ氏族セット
プレイヤーの皆さんに絶賛好評中のキルトに、新しいカラーセットが仲間入り!このセットにはマクナフ氏族のキルト、マクナフ氏族のショルダーパッド、マクナフ氏族のチュニック、マクナフ氏族のブーツ、マクナフ氏族のガントレット、マクナフ氏族のヘルムが含まれています。マーケットプレイスでお買い得価格800 SCでご購入できます!



「地のルーン」の弓と盾
大地と魔法の融合が使いこなせるようになりました!マーケットプレイスでこの新しい外見専用のアーマーセットをたったの300 SCで入手しよう。



多肉サボテンの模型
模型好きな方にぴったり、クールな新作、多肉サボテンの模型が登場!このアイテムはハウスに設置することができ、マーケットプレイスで100 SC で購入可能です。



SCを使用してアイテムを購入するには、ゲームでSCボタンを押すか、チャットウィンドウで/marketplace と入力して下さい。

SCが必要ですか?SCのオンラインでのご購入や販売店での購入方法については、こちらのページStation Cash をご覧下さい。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:マクナフ氏族セットなど!


4.シティフェスティバル(12月)――ニューハラスで開催中、12/8(木) 16:59まで
Cyliena says:
12月がすぐそこで、新しい月が始まるとニューハラスのシティフェスティバルがノーラスにやって来ます! フェスティバルは12/1(木) 12:01am PSTから12/7(水) 11:59pm PSTまで開催される予定です。ファーシーズのキャラバンは麗しき狩人のほこらの近くで見つけられます。
日本時間12/1(木) 17:01〜12/8(木) 16:59まで)

今月は新アイテムがありません。地元の特産品と他のフェスティバルのグッズを見るにはファーシーズのキャラバンの商人を訪れてください。

さらにフェスティバル期間中は飛行レースがフロストファング海で利用できます。参加して、104秒以下のタイムを達成すると「Snowflake Chaser」の称号(前)がもらえます。港の近くで審判に話してレースを始めてください。



記事: The City Festival Starts Tonight! [EverQuest II]


5.【MMORPG.com】AoD: 発売直前プレビュー
EverQuest II: 発見の時代&フリーポート再誕プレビュー
先日、EverQuest IIの拡張パック「発見の時代」のベータ版に呼ばれてプレイする機会がありました。SOEからの出席者はEQ2プロデューサーDave Georgesonさん、コミュニティマネージャーJennifer Bridgesさん、広報マネージャーAmelia Lukimanさんでした。ゲーマー側では、KotakuのMikeさんと私が参加しました。フリーポートの外見やゲームプレイの見直しとともに多くの改良をプレイヤーにもたらすGame Update 62は、発見の時代などと一斉に出荷される予定です。Mikeさんと私はビーストロードから新フリーポート、傭兵、ダンジョンメーカーまで12月のEQ2を味見する機会に恵まれました。

ビーストロード
オリジナルのEverQuestファンは間違いなくビーストロードの復活に満足するでしょう。EQではシャーマンとモンクのミックスクラスでした。このアイデアはEQ2でも維持され、EQをよく知っている人しかビーストロードと他のクラスのちょっとした違いに気づかないと思います。ビーストロードはあらゆる戦闘でアクティブ/リアクティブなスキルにフォーカスしているので、ポチポチ押さなければならないボタンはそれほどありません。多くの攻撃/サポートスキルに加え、ビーストロードには信頼できるウォーダーがいます。ウォーダーとはタンク、DPSなどの役割ができる多くのさまざまな動物のことです。


▲ダークエルフのビーストロード。とウォーダーのクマ。

プレイヤーはワールドで動物を飼いならすことができ、AAでレベル20になると飼いならすことのできる/できない動物をピンポイントで教えてくれる便利なスキルが使えます。「Beastlord Sight」と呼ばれるこのスキルは、飼いならすことのできる動物を青いオーラで光らせるスキルです。ペットの家系はそれぞれ異なっているので、最初に見せてもらったネコと後で飼いならしたシカは別のアビリティを持っていました。

ビーストロードは既存クラスのブレンドや新仕様のセットというだけではなく、ゲームをフルにサポートした新クラスになっています。つまりエピッククエスト、ユニークなセットアーマー、他の諸々など、EQ2のプレイヤーがずっと前から期待しているすべてのグッズとともに登場します。レベル50のビーストロードで短時間狩りをしましたが、ラトンガでビーストロードのTailtinkerというキャラに本当に心を奪われ、ペットクラスのファンとしてぜひプレイしたいクラスの1つです。このクラスをプレイするには「発見の時代」を持っていなければなりませんが、値段分の価値はありそうです。

新フリーポート
あらためてデザインされたフリーポートは拡張パックではなく、同時に出荷されるGame Update 62の一部です。全プレイヤーがその中で新たにデザインされたコンテンツにアクセスでき、ほぼ全員が今回の新しい悪のプレイヤーの首都がオリジナルよりも良くなっていることにすぐに同意するはずです。レベル1〜90までエリア中に散りばめられた何百という新クエストがあります。洗練されて「ピカピカ」になっただけで、おなじみの場所もまだあります。例えば、港はこれまで通りにフリーポートのメジャーな場所ですし、もうただの小汚い場所ではありません。デザインの目標は都市はそのまま、薄汚いボロ屋から「クールな悪」の巣窟に変化させることでした。ルーカン・ドレール卿(覇王)は不在から戻り、最初の命令がフリーポートを豪華な悪の光り輝くビーコンにすることでした。


▲新フリーポート。

町の中で区から区へ見かけ上終わりがない「ゾーニング」は無くなっています。代わりにフリーポートは金と黒で飾られたシームレスなゾーンになっています。EQ2の老朽化したエンジンでさえ、目を見張るような出来映えです。するとルーカンの公開処刑のパフォーマンスにたまたま遭遇しました(ツアーでは予定されていませんでした)。NPCがシーンを演じて、公衆の面前で囚人が処刑穴に落とされました。Faheyさんが飛び込んでみたら死んだので、これは本当に処刑穴になっています。新フリーポートで何がベストでしょうか? どれも本当にクールですが、めったに使われないクリストファー・リーの音声(ボイスオーバー)が復活していて、誰でも聞けるようになっています。

傭兵
次に港を下に歩いていくと、傭兵がぶらぶらしている「船乗りの止まり木亭」(フリーポートのメイン宿)がありました。傭兵は「発見の時代」の中でもかなりおすすめの新機能です。本質的には時給がかかるNPCの仲間で、さまざまな程度の使い道があります。すご腕のタンクもいれば、ファンタスティックなヒーラーもいれば、ただ敵を早く殺してくれるだけの奴もいます。傭兵はグループでスロットを占有します。明らかに実際のプレイヤーほど良くないものの、ピンチになればスロットを埋めてくれます。

(スタートは割高で)1人の傭兵と契約すると、時間ごとにそれなりの料金がかかりました。傭兵は自分のキャラと一緒にレベルアップします。そしてレベルが高いほど時給も高くなります。傭兵のサービスが受けたくなったときはいつでも「船乗りの止まり木亭」に行けば傭兵を見つけることができます。同じく傭兵でクールなのは衣装アイテムシステムを使っていることです。自分が持っている装備はどれでも傭兵の装備の見た目に使えます。アイテムは失いません。衣装として見た目にコピーされるだけです。巨大アックスでローブのオーガの傭兵はどうでしょうか? もちろん可能です。


▲ノームの傭兵。雇う前にアイコンでアビリティが確認できる。

ワールドにはランダムでたまに出現するレア傭兵がいます。しばらく一緒にいてくれますが、他の傭兵のようにずっと働いてくれるわけではありません。ただしレア傭兵は非常に強く、必要なときにはすごい天誅やヒールを出してくれます。レア傭兵はかなりユニークで、ユニークな行動をしますし、彼らがそうすべきと思う分だけ働いてくれます。昔のEQでレアmobの出現場所を探したように、これらのレア傭兵もコレクターが必ず探し当てるでしょう。

ダンジョンメーカー
最後に「発見の時代」の目玉「ダンジョンメーカー」を見せてもらいました。これは「City of Heroes」のようなプレイヤーが独自のダンジョンを作る/公開する/冒険する機能に対するEQ2の答えです。お気に入りのダンジョンの順位表、人気のダンジョンには名誉の殿堂など、プレイヤーと同様にクリエイターにも報酬があります。ダンジョンを編集できるように主催者が「認可」すれば、プレイヤーが一緒にダンジョンをビルドすることも可能です。まさに共同制作のダンジョンです!

出荷時のダンジョンは3つの基本的なフレーバーで出ます。「クラッシュボーン砦」「スケイルのねぐら」「ミストムーアの館」がテーマで、それぞれにユニークなレイアウトがあり、14枚のレイアウトから構成されます。プレイヤーが自分でレイアウトをデザインできない理由をDaveさんにたずねると、「ダンジョンメーカーの出荷時点では、豊富な機能でプレイヤーを圧倒したくなかった」とのことでした。この機能が予想通りにうまくいって、予想通りに人気が出れば、自分で通路を作ったり、自分で部屋をデザインできるように改訂するつもりです。


▲ダンジョンメーカーでmobを編集しているところ。レイアウトは変更できないので、できることはハウスの編集とほとんど同じ。

ツールはよく出来ていて、オブジェクトを拾ったり使ったりすることが簡単にできます。14枚のレイアウトの中から1枚を選び、ハウスのように自分のキャラで中に入ると、オブジェクト、mob、エフェクトなどを配置できます。パス、mobの出現位置、巡回通路、中にいるmobに影響を残すオブジェクトなどを設定できます。簡単なストーリーを持たせることができるように、対話やアクションのスクリプトを書くこともできます。どのダンジョンにも配置できる家具やオブジェクトのカタログもありますし、ゲーム中でアンロック/コレクションできるオブジェクトも数百個あるそうです。コンテンツに参加するだけでもらえるプレイヤーの経験値と同様、プレイヤーとクリエイターは装備やダンジョンのオブジェクトの購入に使えるトークンがもらえます。

EverQuest IIのこれまでの拡張パックは、新ゾーン、レベルの増加、新ダンジョンがありました。「発見の時代」はEQ2が新たに基本プレイ無料のゲーム世代に入るということで、全体的なゲーム体験を強化することにフォーカスした製品です。この拡張パックには他のゲームが出荷時に用意しているよりも多くの新機能や追加が入っています。そのすべてが新規プレイヤーからベテランプレイヤーまでカバーしています。新クラスはほとんどの人が楽しめます。傭兵はソロプレイヤーをハッピーにしてくれます。ダンジョンメーカーは何ヶ月もゲームの終盤にいる人にとって新鮮さをキープしてくれます(SOEが中身の要素を追加し続けてくれれば)。12月初旬に出荷されたら、ぜひお気に入りの機能をチェックしてみてください。

記事: EverQuest II Previews: Age of Discovery & Freeport Reborn Preview


(おまけ)【MSN産経】ドコモ、「2012年秋にiPhone発売」の報道を否定!
ドコモ、「iPhone販売で基本合意」一部報道を否定
雑誌「日経ビジネス」の電子版が1日、NTTドコモが米アップルとスマートフォン(多機能携帯電話)の「iPhone(アイフォーン)」などを来年夏にも取り扱いを始めることで基本合意したと報道したが、それに対し、NTTドコモ広報部は同日午前「現時点において、当社がアップル社と基本合意したという事実はない」とのコメントを発表した。つづく

記事: ドコモ、「iPhone販売で基本合意」一部報道を否定

著作権、および商標・登録商標