EQ2のF2P化を考える会、基本プレイ無料、ダンジョンメーカー、おまけ

投稿日時: 2011-11-28 8:04

猫

1.EQ2のF2P化を考える会、無料プレイヤーのサポートギルド「Free Chat Room」を設立!
Wishingwell says:
ギルド"Free Chat Room"では、
"12月中旬予定のEQ2プレイ基本無料化"後にEQ2JPの新規プレイヤーをサポートしてくれるメンバーを募集しています。
詳細については追記します。
お問い合わせは、私(Wishingwell)宛にEQ2メールをください。

<ギルド"Free Chat Room"設立までの経緯>
参考URL(公式フォーラム内)

<RanpuutanさんがEQ2宣伝動画を作ってくださるそうです。 http://bit.ly/uP3TiL

(2011/11/25、ギルド設立に力を貸してくださった、Misさん、Gliさん、Graさん、Corさん、Hilさん。本当にありがとうございました)

記事: ☆ ☆ サポートメンバー募集中 ☆ ☆F2P化以降のEQ2JP新規プレイヤーサポートギルド設立しました


2.重要 【EQ2Wire】基本プレイ無料でちょっと詳細
Feldon says:
EQ2: 基本プレイ無料化のよくある質問と回答」やSmokeJumperさんの長いプロデューサーの手紙が掲載されていますが、先週の木曜日の発表で見逃されたちょっとした詳細と回答があったので掲載します。

EQ2Xのアイテムでマーケットプレイスから消滅するもの
  • ワンド・オブ・オブリタレーション(一定時間無敵)
  • ルーン・オブ・デヴァステーション(ヒロイック以下を一撃で倒す)
  • マスタークラフトの装備
  • 生産のレア素材
  • 生産品の矢/弾
  • 自己蘇生の巻物
  • ギルド作成の機能をアンロックする「ギルドチャーター」

EQ2Xのアイテムでマーケットプレイスに残るもの
  • リサーチ短縮器(アデプト、エキスパート、マスターのスペルを速くリサーチしたい人向け)
  • 通常のかばん

その他の関心事項
  • クレジットカードで支払う自動継続の課金では無料のSCがもらえます。
  • 装備/スペル/クラス/種族のアンロックアイテムの値段はどうなるの?
  • 基本プレイ無料で復帰したいと考えているEQ2プレイヤーが、自分のキャラのクラス/種族が無料のものではない場合、そのクラス/種族のアンロックを購入しなければならないの?それではハッピーなはずがない。

ギルドチャーター、リサーチ短縮器、生産品の矢/弾、かばんについて
SmokeJumper says:
1) (EQ2Xであったような)「ギルドチャーター」はマーケットプレイスにありません。移行後、どのサーバーでもギルドは無料で作れます。無料プレイヤーがサーバーに押し寄せてきたら、新規ギルドが爆発的に増えることになりますが、EQ2Xでギルド作成に制限をかけることは好きではありませんでした。1年間監視してきて、この制限はソーシャルコミュニティを息苦しくさせ、良くないアイデアです。基本プレイ無料の移行前60日以内にFreeportサーバーでギルドチャーターを購入された人には返金をします。

2) 「リサーチ短縮器」はマーケットプレイスに残ります。ゲームで無料でマスターを手に入れることはものすごく簡単なので、このアイテムの効果はほぼ完全に無害ということに同意してもらえると思います。時間がかかるだけで、どんな努力も必要とされないからです。

3) EQ2Xのマーケットプレイスで購入できる「生産品の矢/弾」は消滅します。

Feldon says:
抜け目のない読者の方は、2年間レベルキャップが上がっていないうちにマスターの市場がすでに崩壊していることを指摘しています(18ヶ月前に見たような100〜350ppの相場ではなく、現在ほとんどのマスターが20〜30ppです)。ただし、今回の大きな問題はEQ2に新クラス――ビーストロードが出ることです。「リサーチ短縮器」にお金をかけてもかまわないプレイヤーであれば、この方法でビーストロードがあっというまにマスターを習得することが可能です。

それほど論争になっていない話題として、SmokeJumperさんはこの件についても投稿しています。

SmokeJumper says:
「通常のかばん」はマーケットに残ります。が、売上をベースに考えると…、誰も気にしてません。

自己蘇生の巻物
SmokeJumper says:
はい、まぁ、「自己蘇生の巻物」は確かにEQ2Xのレイドに影響がありました。したがって他のサーバーのレイドにも影響があります。*仮に* いつかこのアイテムをマーケットプレイスで再販するとすれば、何らかの方法でレイドの保護をかけなければなりません。

Feldon says:
単純な修正としては「非戦闘時のみ」にすることかもしれません。

つづく

記事: EQ2 Free-to-Play: A Few Details and Clarifications


3.【EQ2Wire】AoD: これが「ダンジョンメーカー」だ!(その3)
これが「ダンジョンメーカー」だ!

前回のつづき

Janna W: 最近導入されたプレイヤーハウスの順位表みたいにダンジョンは星評価で投票できますか?
Rothgar: 今のところまったく同じです。評価システムについてフォーラムで意見を聞きましたが、星評価は皆さんのお気に入りではないことがわかりました。将来的にはそれに対して若干の変更を考えています。でも今のところは、2つのカテゴリーで評価できる星の同じシステムを使って出荷します。装飾家やダンジョンビルダーにとってもう少しユーザーフレンドリーになるように少し変更を考慮しています。

Debbie H: ダンジョンを設計して、レベルを宣言することはできますか? 経験値稼ぎでプレイヤー製のダンジョンを使うことはできますか?
Lyndro: ダンジョンのレベルは設定済みで、どのダンジョンもレベル50です。レベルを決めておかなければならず、レベル50がいい具合でした。
Rothgar: (プレイヤー製のダンジョンで)経験値を稼ぐ方法はアリです。キャラクターの経験値稼ぎができます。プレイヤーはアバターでプレイしますが、ログインしたキャラクターに対して経験値が入ります。ただし、経験値はダンジョンをクリアするまで保留されます。ダンジョンのプレイ中に経験値のメッセージが見えますが、うまくクリアするとトークンが報酬され、プレイヤーのレベルにスケールした経験値が報酬されます。なのでメインキャラクターのレベルアップの方法になります。
Rothgar: ワールドで発見できるアバターはすべてレベル50で、ダンジョンメーカーのダンジョンもすべてレベル50です。ゾーンインすると、レベル50のオークなどに変身します。

さて、スケールについて話しておくと、レベルに関してダンジョンをスケールするのではなく、入った人の数によって難易度がスケールします。ダンジョンはソロでもできますし、最大で6人までプレイできます。ダンジョンに入った人/出た人に応じて、mobのTierがすべて動的に変わります。そのため、後から誰かが入ってくると、残りのmobが少しハードになります。レベルは同じですが、あらゆるもののTierが上がるということです。誰かがリンクデッドしたり、帰ったりすると、難易度のレベルは残っている人に応じて下がります。開発目標はどんな数のプレイヤーでも挑戦があることです。ソロ、デュオ、6人まであらゆる方法でプレイしてみてください。

Ron P: ビルダーはロックアウトタイマーを設定できますか? 必要ですか? SOEが管理してくれますか?
Lyndro: もらえるポイントは倒したmobの数をベースにするので、ロックアウトタイマーは必要ありません。同じダンジョンに何度でも戻れますし、すぐに次のダンジョンを続けることもできます。すべては倒した中身とそのダンジョンに費やした時間がベースです。

Marshall A: ダンジョンメーカーのトークンではどんな装備が買えますか?
Brasse: 「ガラス」アイテムについてはすでに説明がありました。他に何かありますか?
Lyndro: 消耗品のアイテムがあります…、多くはレジェンダリ、フェイブルドです。この件についてFreeRealmsのプレイヤーと話しているのを聞きました。「ギフトボックス」の機能のことです。ギフトボックスは永続的なフェイブルドアイテムがもらえるチャンスを与えます。まだ完全にその動作方法が決まっていませんが、出荷されるオッズはかなり高いです。

Tommy M: ダンジョンメーカーと開発ツールの違いは何ですか?
Lyndro: まったく別物です。開発ツールではありません。ハウスシステムを流用しています。開発者が使っているツールはダンジョンメーカーのようなものではありません。
Rothgar: たぶん(開発ツールは)ぜんぜん直感的ではないと思います。

Claire B: グループとは反対にソロのダンジョンを作れますか?
Brasse: この件については前述しました。ダンジョンにソロで入ると、中身がソロにスケールするんですよね?
Rothgar: はい、Tierが下がります。最初のプレイテストで「ソロが少し難しい」という結果が出ているので、ベータに入ったときに調整する予定です。

Susan G: プレイヤー製のダンジョンはレベルが無いのでしょうか?
Brasse: 「レベルは関係ない」ことは確認したと思いますが…、入るための最低レベルはありますか? レベル5のプレイヤーでもこのダンジョンに入れるのでしょうか?
Rothgar: はい、制限はありません。
Brasse: レベル50が味わえるということで、なかなかクールですね。
Rothgar: ほんの少しです。アバターをプレイしていること、どのアバターも独自のカスタムアビリティを持っていることを忘れないでください。そのことがどのくらいレベル50の自分のキャラに関係があるかわかりません。友達とレベルが離れていても一緒にプレイできるように、レベルに関係なくプレイできるようにしたいと思っていました。

Cyliena: ダンジョンを作るには「発見の時代」を持っていなければならないことは知っています。ダンジョンメーカーのダンジョンでプレイするときも拡張パックが必要ですか?
Rohtgar: (プレイヤー製の)ダンジョンでプレイするだけなら拡張パックは不要です。
Brasse: わぉ、気前がいいですね。
Lyndro: それからトークンを使うには拡張パックを持っている必要があります。

つづく

記事: EverQuest II: Dungeon Maker Webcast & Transcript


4.【Massively】「発見の時代」の価格は高い!?――ツィッターで小さなデモが起きる
Karen Bryan says:



1年経ってその変化は驚くべきものです。去年の夏の終わりはファンフェアが終わって、近日登場の拡張パック「ベリオスの定め」を楽しみにしていました。この拡張パックは2部構成になるはずでした。あれから1年経った先週末、予告されていた抗議活動をチェックしようと、#OccupyNorrathに向かいました。これは新しい拡張パック「発見の時代」の価格に対する抗議でした。控え目にいえば、抗議は軽かったものの、「機能ばかりで新コンテンツに乏しい」今回の拡張パックについて、フォーラムでは多数のうなり声がありました。

そして今、「発見の時代」がEverQuest IIの最新の拡張パックであるかどうか自問自答してみて、これから先このゲームがすべての生産を中止して終了してしまうことはまったく予言できません。しかし、これまでのような拡張パックのモデルからは離れてしまうのではないか、と疑ってみる価値はあります。このゲームの未来予想図を説明するのに役立つヒントがあるかもしれないので、これまでの1年半を振り返ってみましょう。

つづく

記事: The Tattered Notebook: Will Age of Discovery be the last EQII expansion?


(おまけ)【4gamer】2012年の洋ゲー注目作「Diablo III」の完成度がスゴスギ!
川崎政一郎 says:
そんなシリーズの最新作となる「Diablo III」では,現在クローズドβテストが行われている。2011年9月のCBT開始時はごく少数のテスターのみが対象だったが,テスター枠は段階的に拡張されており,幸運なことに筆者も先日,それに当選することができた。現在プレイできる範囲は限られているものの,さすがはBlizzardの最新作,麻薬的な面白さの片鱗は既に確認できる内容だった。本稿では取り急ぎ,Diablo IIIのCBTファーストインプレッションをお届けしたい。つづく


▲新しいスタート場所「ニュートリストラム」。2Dの良さをそのままに物理エンジンで3D化。

記事: 「これぞハック&スラッシュ」としか言いようのない完璧な仕上がり。「Diablo III」CBTファーストインプレッション

勝手にまとめ
Research Time Reduction III (650 SC Each)
  • Charges: 1
  • Casting: 1.0 seconds
  • Recast: 2.0 seconds
  • Slot: Charm (Optional)
  • Effects: Reduces the time on remaining on the spell being actively research by 7 days. (Cannot be modified)

EQ2Xだと、7日短縮で650SCらしい。

28日短縮(650SC×4)×40スペル = 104,000SC

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