アップデートノート、EQ2のF2P化を考える会、ダンジョンメーカー、フリーポート

投稿日時: 2011-11-22 4:43

猫

1.アップデートノート(2011.11.22)
Bunji says:

一般
  • Live Gamerサーバーでオークションにもう出品できません。

記事: Update Notes: Tuesday, November 22, 2011


2.第3回 EQ2のF2P化を考える会――「HELPチャンネル」が頓挫! フリーでは読めない/書けない
Wishingwell says:
※まず、過去の議事録を一読してください。
(1)第3回"EQ2のF2P化を考える会"を開催しました(後述)。
(2)成果:Bが発言可能チャットチャンネルの範囲のあいまいさを指摘されました。

(1)日本時間2011/11/18 20:30〜23:00まで、第3回"EQ2のF2P化を考える会"を開催しました。

<議事録要約>
  • 第1回成果の"HELP"チャットチャンネルについて、Bは発言できるのか?という鋭い指摘。
    →主催者の思考が停止。Bが発言可能チャットチャンネルの範囲のあいまいさが浮き彫りに。
    →Bは"第1回"成果の新設依頼中"HELP"チャットチャンネルでの発言、作成検討中の"EQ2JP新規者向け"サポートギルドでの発言もできないのではないか?
    →主催者の積み残しとして「Bが発言可能チャットチャンネルの範囲」の確定、が挙げられた。

<会議後の動き>
  • /petition で質問し、Bが発言可能チャットチャンネルの範囲を確定させた。
  • Bはユーザーカスタムチャンネルで発言できない(既知の情報)。
  • Bは、第1回成果"HELP"チャンネルで発言できない。Lv帯チャットでの発言もできない(チャットオプションのワールドチャンネルは全て使えない)。
  • Bはギルドに参加して初めて、多人数でのフリーチャットが楽しめる(/guildsayコマンドは使える)。

記事: 第3回"EQ2のF2P化を考える会"を開催しました


3.Urisanさん、「今回の拡張、おいしいレシピが沢山ある〜❤」
Urisan_Sebilis says:
12時間シフト2週間目突入〜(≧∀≦)流石に慣れてきたけど、お昼と夜食後、キツッ!眠っ!帰宅時間の方が短いんですが…(; ;)

Urisan_Sebilis says:
今回の拡張、おいしいレシピが沢山ある〜❤ クラフター(私も生産キャラ沢山持ってますが)は嬉しいかも♪

Urisan_Sebilis says:
私もメインはプロビ!(☆∀☆)ノ プロビって、レア素材使った特別メニュー少なかったけど、今回はやっとキタァァ〜♪

Urisan_Sebilis says:
11月30日!の予定・・・。

記事: URI3


4.【EQ2Wire】AoD: これが「ダンジョンメーカー」だ!(その2)
これが「ダンジョンメーカー」だ!

前回のつづき



Rothgar: これはNPCのバフを表示しています。内容を見るにはバフにマウスを重ねます。ダンジョンメーカーの大きな部分はオブジェクト間の相互作用の研究です。実はまだ触れていなかったことはオブジェクトがお互いからコンボ(連鎖)できることです。複数のオブジェクトを置くと、さらに強力なアビリティになったり、別のアビリティになったりすることがあります。楽しみの1つとして、いろんなオブジェクトで実験して、何が起きるか見てみてください。



上の画像はプロパティウィンドウがツールボックスに表示された最新のスクリーンショットです。明日ベータに入ったときはこの見た目になっています。テストダンジョンのスポーナーが選択されて、下にパスボタンがあり、どんなバフがかかっているか確認することができます。



これがダンジョン公開ウィンドウです。見たまんまです。ハウスを公開したことがあれば、たぶんすでにこの画面にはお馴染みと思います。基本的には同じことです――ダンジョンのスクリーンショットを撮って公開します。



ダンジョンが公開されると、プレイヤーはそこに入ってプレイすることができます。最初にダンジョンに入るときはアバターを選択するまで「ロック」になります。左にはアンロックされたアバターの一覧が見えます。
  • Drolvarg Scourge Knight
  • Drachnid Widowmage
  • Tidesylph Defouler
  • Terrok Assassin

右にはグループにいるメンバーが選択したアバターを表示するグループウィンドウが見えます。なので、誰がどのアバターをプレイしたいか、話し合うことができます。全員がアバターを選択して「レディ」をクリックすると、ダンジョンが「アンロック」され、同時にダンジョンがスタートします。アバターをクリックしていくと見た目が変わるので、アバターの見た目を確認することができます。ぱらぱらめくっていくとアバターの特殊なアビリティについて説明する説明パネルをその下に追加しました。

Brasse: うーん、大掛かりですね。かなりホットな状態で出てきそうです。これまでの数週間、開発チームはスーパーハードに作業してきました。「EQ2でダンジョンを作っているデザイナーさんは最悪だ」と不満を言っていた人は、ダンジョンの作り方、mobの在り方などを見せてあげることができそうです。

 *

Brasse: オーケー、それではプレイヤーからの直接質問に移ります。実は私自身もかなり質問がありますが、3番目の建物に行っていつでも質問できるので。

Josh D: ネームドやエンカウンターは細かく編集できますか? コピペだけですか? 例えば、タイマー、ADD、エフェクトなどを変更できますか?
Rothgar: 確かに制限はあります。まずmobの名前を変更することはできません。リスポーン(再出現)はしないので、タイマーは適用できません。ダンジョンでクリーチャーを倒すと、それは死んだままになります。ダンジョンのクリーチャーを壊滅させていくと、ポイントを獲得していきます。ダンジョンを出るときに倒したものは何でもそのダンジョンの稼ぎとして換算されます。

死亡や時間でのペナルティはありません。できるだけ早くダンジョンを通り抜けて、最後まで全部スキップといった「ラッシュ型」をおすすめしたくありませんでした。プレイヤーには探検して欲しいと思っています。このダンジョンでプレイヤーが何時間も粘ってくれるようになったらすごいと思うので、ぜひ全部屋に行って、中身を見てください。どんなふうに遊ぶかは皆さん次第ですが、通常のダンジョンを探検するのと同じくらい時間をかけることができます。多くのコントロールはありません。mobの名前は変えられないし、リスポーンもできません。基本的には一覧から選ぶだけです。

Mike H: プレイヤー製のダンジョンでは自分のキャラが使えないと聞きました。その代わりにマージダルのアリーナのようなアバターを使うとか。これは本当ですか? 本当ならどうして?
Lyndro: 本当です。最大の理由はキャラの強さの定義がさまざまだからです。AAのないレベル10のキャラと、AA5〜10のレベル10のキャラでは強さが違います。レベル50のキャラはもっと違います。こうしたTierによるキャラの強さの差があると、どんな条件でもバランスが取れていて面白いシステムを作ることが困難になります。
Brasse: ついでに昔からある「バランス」の討論を避けようと。
Rothgar: 昔はレベルで強さをスケールすることができましたが、今はレベルはプレイヤーの強さにとって小さな要因にすぎません。オプションは検討しています…。プレイヤーは「自分のキャラでプレイしたい」と強調していることを知っているので。若干のアイデアがあって、それを調べているところです。将来的には追加したいと思っています。フィードバックは聞いていますし、心に留めています。

David S.: クエストで手に入るレイアウトやアイテムはありますか?レイアウトはレイドでしか手に入らないのでしょうか? グループやソロでも取れますか? プレイヤーはどうやってダンジョンに入るのでしょうか? アクセスレベルが設定されていれば、プレイヤーハウスのように誰でも中に入れますか?
Brasse: まず、今のはチートです。1回で質問が多すぎます!
Lyndro: 最初の質問ですが、レイドで手に入るレイアウトはたぶんありません。そのほとんどはソロやグループのプレイヤー向けです。トレード可のアイテムもあるので、ブローカーでも入手できます。マーケットプレイスのものもあります(有料)。最終的には生産品も作るかもしれません。本当にアイテムを渡すどんな方法でもダンジョンメーカーのアイテムを渡すことができます。クエストの報酬もあったかもしれません。
Rothgar: アクセスについては、ダンジョンはワールドで物理的な場所がありません。キャラクターウィンドウを開くことでダンジョンを作れます。ダンジョンに入るには、ハウス評価ウィンドウと似ていますがダンジョンしか表示されていない「ダンジョンウィンドウ」を経由して公開中のダンジョンに入ります。どれに入るか決めるためにカテゴリーや評価で並べ替えてダンジョンを閲覧できます。誰かと一緒のグループでいるときは、同じダンジョンに入ろうとすれば、同じインスタンスに吸い込まれます。ですから、どのダンジョンで遊ぶかを友達と話し合ってください。評価が高いので、Akilさんのダンジョンに行くとしましょうか。全員がそのダンジョンに「入る」をクリックすれば、グループの全員が同じインスタンスに吸い込まれます。

(つづく)

記事: EverQuest II: Dungeon Maker Webcast & Transcript


5.【EQ2Wire】GU#62: 「フリーポート再誕」の初映像!
Feldon says:
PC Gamerで近日登場の「フリーポート見直し」の初映像を収めた新しい独占トレイラーが提供されています。以下が説明文です。

フリーポート。いい名前です。無限の可能性という温かい感情が沸き出ます。まるで言葉の抱擁です。でも今はそれも滑稽で不適切です。なぜならフリーポートはこれまでで一番邪悪になったのですから。ギザギザで刺々しい塔、不吉な赤い空、魂で稼働しているバッテリーのことを話しています。真面目に。この修正はGame Update 62でEverQuest IIに登場します。下のビデオを見れば一目瞭然です。


ビデオを見てみる

このビデオは、Jonathan “Prathun" Carakerさん(フリーポート見直しのデザインリーダー)、Tim Heydelaarさん(EQ2環境リーダー)、Nathan “Kaitheel" McCallさん(EQ2デザイナー)、Dave “Covic" Brownさん(リードキャラクター担当)の短いインタビューが特長です。

GU#62: フリーポートのスクリーンショット
トレイラーから若干のスクリーンショットを撮って、以下に掲載します。SOEから提供された画像ではなく、ゲーム中で見えるものよりも品質が少しぼやけていることをご了承ください。

最初に気づくことは新しいカラーパレットです。目の利く人はフリーポートのレイアウトの大部分が変わっていないことや腕のいいカーペンターや建築家が建物を作り直していること、歩道がもっとわかりやすく流れていることにも気づくかもしれません。一部の建物は完全に無くなっていますが、新しい噴水や水の演出が統一された町を飾っています。











記事: PCGamer: Freeport Revamp Teaser Trailer

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