プロデューサーの手紙、発見の時代

投稿日時: 2011-11-11 5:14

猫

1.重要 プロデューサーの手紙(11月)――EQII&EQ2Xサーバーを統合して、12月上旬から「基本プレイ無料」の新料金に移行!
プロデューサーの手紙



この手紙を読んでいる多くの人が長年のEverQuest、EverQuest IIのプレイヤーです。皆さんは長い間SOEの家族の一員でした(今週はEQIIの7周年記念でした!)。そして当社の目標は皆さんに気を配り、これからもずっと楽しんでもらうことです。

お客様に気を配るということは皆さんの意見を聞いて、皆さんの言いたいことに耳を傾けることです。さらに業界の変化、プレイヤーが期待することの変化、経済の動向も把握する必要があります。

課金体系の複雑さ、不必要にコミュニティを分けているEQIIとEQ2Xの別々のフォーラム、そのために人口が減っているライブサーバー、個人の予算をもっとうまく管理できるように課金オプションの柔軟性を多くの人が必要としていることなど、皆さんの心配を聞きました。

当社は皆さんの期待に応えるためのカギが基本ゲームのコンテンツかどうか、ゲームのフルの課金かどうか、あるいはその中間かどうかに関係なく、もっと柔軟性を提供し、皆さんの欲しいものをお届けすることだと信じています。そこで12月初旬に「基本プレイ無料」のサービスに移行します。どういうことか、まず説明させてください…。

メンバーシップと価格の変更
ゲームのダウンロードやインストールに料金が発生しなくなります。遊ぶためにソフトウェアを購入する必要がなく、「センティネルの運命」までの拡張パックが料金なしで全プレイヤーが使えます。単純にダウンロードして、ランチパッドを起動したら、誰でも無料でプレイできます。

昨年、「EverQuest II: Extended」(EQ2X)と呼ばれる「基本プレイ無料」のサービスを開始して大成功しましたが、別サービスになっていました。全サーバーが基本プレイ無料になった今、両サービスを統合し、(EQ2Xサーバーを含む)EverQuest IIは単一のメンバーシップで、単一のゲームとして運営することになります。

EverQuest IIの新しいメンバーシップはこれまでのものよりもシンプルでわかりやすく、EverQuest IIのゴールドメンバーは現行のEQIIの課金メンバーとまったく同じサービスを受けられるようにモデルを調整しました。

以下は新しいEverQuest IIメンバーシップとこれまでのEQ2Xメンバーシップの違いです。

  • EverQuest IIのゴールドメンバーは全種族と全クラスにアクセスできます(フリーブラッドとビーストロードを除く)。現行のEQIIライブサーバーの課金とまったく同一です。
  • 無料のメンバーシップは「ブロンズ」ではなく「フリー」と呼ばれます。
  • シルバーメンバーは1,000SCではなく500SCの料金になります(この新料金の出荷前60日以内にEverQuest II: Extendedでシルバーメンバーを購入した方は、SCのお財布に500SCが払い戻しされます)。
  • プレイヤーはプラチナメンバーを購入できなくなります。既存のプラチナメンバーは期限終了まで継続されます。
  • 3つの新しいEverQuest IIのメンバーシップ(フリー、シルバー、ゴールド)の詳細な表はこちらです: http://everquest2.com/free_to_play/game_overview

つまり、基本的には(制限付きの)フリーでプレイして、制限が嫌だなと思ったらシルバーにアップグレードするか、ゴールドの契約にして *全制限* を無くすことができます(アカウントにどの拡張パックを持っているかに依存します)。

さらにゴールドメンバーは「自動継続の支払い」が必須ではなくなります。SCや現金でそのつど購入できる自動継続ではないメンバーシップも用意しています。自動継続の支払い、または自動継続ではない支払いのゴールドメンバーは1、3、6、12ヶ月の期間を購入できます。毎月の支払いを思い出すのが面倒な人のために自動継続の支払いも利用可能です。自動継続の支払いのメンバーは毎月SCがもらえる特典があります。

今回の目的は混乱するオプションの海で溺れることなく、できるだけ多くの柔軟性を提供することです。お好みの期間で、お好みの支払い方法でフリー、シルバー、ゴールドが選べます。EQIIのプレイ方法はお客様次第です。

どんな影響がありますか?
EverQuest IIのプレイヤーにとっては、基本的に課金が任意(オプション)になります。EQ2Xのプレイヤーにとってはメンバーシップが単純になり、ゴールドメンバーに利点が加わっています。それだけです。

既存のEQIIの課金をしていて、課金をそのまま継続される人は、今回の変更は名ばかりのものです。「課金」ではなく「ゴールド」メンバーと呼んでいるだけです。

料金体系の移行はシームレスに実施されます。この料金体系が出荷されると、現行の課金ステータスはそのまま同等の自動継続支払いのゴールドメンバーになります。料金も同じです。べテラン報酬を含め、利点もまったく同じです。サービスに違いはなく、「メンバーシップを変えようかな」と思わない限り、何も行う必要はありません。

既存のEQ2Xのプレイヤーの人はゴールドメンバーに特典があることを除いて、何の影響もありません。

ブロンズメンバーの人は、単純に「フリーメンバー」と呼ばれます。シルバーメンバーは何事もなかったかのように移行されます。ゴールドメンバーは改善されました! (フリーブラッドとビーストロードを除いて)全種族・全クラスにアクセスできます(この料金の出荷前60日以内に「種族パック」を購入した人は、SCでその金額を払い戻します)。プラチナメンバーは消滅します。既存のプラチナメンバーの人は、もとのボーナスのまま、通常の期限切れまでプラチナメンバーが継続します。プラチナメンバーは自動継続に設定されているので、変更しなければプラチナメンバーが継続し、ボーナスも継続されます。ただし、プラチナメンバーを中止すると元に戻すことはできません。ゲームのフルアクセスを継続するにはゴールドメンバーに参加してください。

今回の変更で何か得しますか?
一部の変更が直接的に皆さんに影響を与えるのに対して、その他の変更は全体としてゲームが良くなることで、皆さんのゲーム体験も良くなるという「ソフトリターン」です。

以下は明らかな利点です。

  • 人が増えます! 最近「DC Universe Online」で基本プレイ無料を出荷したところ、初週に多数の新規プレイヤーがログインして大成功でした(同ベースで1000%の増加です!)。プレイヤーが増えれば、みんなに利点があります。
  • 料金の柔軟性です! ぜんぜん料金を払わずにプレイしたいですか? できます。月額でプレイしたいですか? 問題ありません。2050年までプレイするつもりだけど、そんな先まで考えられないから、自動継続にしたいですか? それもできます!
  • サービスが良くなります! EQ2XとEQIIを1つのゲームに統合することで、メッセージが伝わりやすくなりますし、2つではなく1つのゲームに集中することができます。

将来にとって何か意味がありますか?
当社のコンテンツをお届けする計画は変わっていません。これまでにお約束したコンテンツ(さらにもっと)をお届けする予定です。

備忘録として、以下はこれまでにお約束した内容です(聞いたことのない詳細が少し入っているかもしれません)。

  • 2013年まで「ベリオスの定め」のコンテンツをさらに制作していきます。スカイシュライン、枯れた大地(WL)、セイレーンの洞窟(SG)、コバルトスカー(CS)などが作業中で、時期を見て定期的にリリースされる予定です。ベリオスは巨大な大陸です。「ベリオスの定め」を持っていれば、このコンテンツに追加料金はいりません。リリースされたときに全コンテンツが開かれます。
  • 来年夏、フリーポートと同様にケイノスの見直しを行います。フリーポートが生まれ変わるのと同じく、もう一度ケイノスをずっと面白くて活気にあふれた町にして、ノーラスに「偉大なる善」を復活させます。
  • 新しいコンテンツや新しい方法で生き返らせようと、ノーラスの古い地域を再訪します。
  • これまでの数年でリリースした機能や修正の多くの箇所には、多くの機能で「フェーズ2」の計画がありました。周り戻って、その「フェーズ2」の計画(機能について受け取った多くのフィードバックなど)を実装していく予定です。機能を改善したり、機能を今よりも優秀にしたりという作業です。
  • さらにもっと。2012年が近づいてきたら、上記についてさらに詳細をリリースします。

EQII開発チームはまだこのゲームに燃えています。自分たちがやっていることが大好きですし、このゲームを業界で最強のMMORPGにしたいと思っています。一部はすごいエンターテイメントを届けたいという思いから。一部は作り手の純粋なプライドで。

さらに皆さん(プレイヤー)に将来的に開発されている内容を伝えるしくみも調べています。もうすぐこの件についても期待してください。しばらくはFacebook、Twitter、フォーラムがフィードバックを伝える方法になります。ライブキャストでも表に出てくる話題を扱っているので、ぜひチャンネルを合わせてください。

マーケットプレイスの「パワーアイテム」はどうなりますか?
現在、EQ2Xには通常サーバーのマーケットプレイスで購入できないアイテムがあります。以下の通りです。

  • パワー回復ポーション
  • ヒットポイント回復ポーション
  • 自己蘇生の巻物
  • オブリタレーションの杖
  • デヴァステーションのルーン
  • マスタークラフトの装備品(すべて)
  • 生産品の原料

上記のアイテムは今回の料金改定が生じるときにマーケットプレイスで提供されなくなります。

後日、このアイテムの一部を再導入するかもしれませんが、実施する前には「どの程度のアイテムを持ち込むか」について、プレイヤーにゲーム内投票を行う意向です。「ダメ」と口を挟むチャンスを設けますし、もちろんその結果に応じます。

Live Gamerはどうなりますか?
Live Gamer("Exchange")サーバーは現実のお金でプレイヤー同志がアイテム、コイン、キャラクターを販売できるように設定されていました。これらのサーバーは他のサーバーから隔離されて、時間が経つにつれ、人口がほとんどいないというところまで人気が衰えました。

したがって、Live Gamerのサービスを終了することで、これらのプレイヤーとキャラクターを解放し、既存のExchangeのプレイヤーをすでに存在する他のサーバーに統合する予定です。

12月中旬頃、VoxサーバーをNagafenサーバーに統合します(選んだPvPスタイルでプレイを継続できます)。そしてThe BazzarサーバーをFreeportサーバーに統合します。もちろん、通常よりも多くのステップが伴います。

  • 11月中旬に「新発売」を投稿する機能をオフにします。
  • オークションサービスは12月上旬に停止します。
  • サーバー統合はオークションサービスの停止後1週間ぐらいで実施します。最初にVoxサーバー、それから数日後にThe Bazzarサーバーを統合します。これは12月中旬の予定です。

販売品を取り下げるためにExchangeサーバーにログインする時間がない人は、12月上旬にオークションサービスを停止するタイミングでそのアイテムを自動的にお返しします。

えっ? まだ読んでる? オーケイ…まとめです!
以下の全部(とさらに)を12月上旬の同日に実施する予定です(近くなったら正確な日時を発表します)。

  • 拡張パック「発見の時代」の出荷(予約は今すぐ!)
  • GU62「フリーポート再誕」の出荷(全プレイヤーに無料です!)
  • 「基本プレイ無料」に移行。
  • まったく新しい「ウェブサイト」(新しいプレイヤーセクション付き)
  • さらに。はい、発表するまでにもう少し固めなければならない項目があります!

まとめると、2種類のサーバー(PvE、PvP)だけが残ります。支払いオプションが柔軟になります。ゲームをプレイする前に払っておかなければならない費用がなくなります。

みんなが勝ち組です。

今日、この件をカバーする「コミュニティウェブキャスト」を放送します。ウェブキャストの放送中に質問にお答えできるように、Facebook、Twitterでぜひ質問を送ってください!

「発見の時代」を気に入ってもらえると思います。「フリーポート」も見事です。いろんなことが信じられないくらいフレキシブルになっている今、EQIIを気に入ってもらえる点はたくさんあります。皆さんと一緒にこれからのすごい未来を楽しみにしています!

―― Dave "SmokeJumper" Georgeson
EverQuest II総合プロデューサー



記事: Producer’s Letter


2.速報 次期拡張パック「発見の時代」、今日から予約スタート!――CE版(デジタル)が4,680円、通常版(デジタル)が3,120円
「EverQuest II: 発見の時代」、予約スタート!



「EverQuest II: 発見の時代」の予約がご利用できます! ノーラスの世界に追加されるこのエキサイティングな拡張パックは2011年冬のリリース予定です。

デジタルコレクターズエディション
デジタルコレクターズエディションはステーション限定で、予約のみ・特別価格$59.99(約4,680円)です。このバージョンには、基本ゲーム、「トゥルースピリットのマント」「ダンジョンメーカー用ユニークモンスター発生器(#1)」「ダンジョンメーカー用ユニークモンスター発生器(#2)」「武装された飛行ペガサスのマウント」「ユニークなビーストロードのウォーダー」「ラヴァストームのプレステージハウス」「ダンジョンメーカー用カスタムマップレイアウト」「トゥルースピリットのローブ」が入っています。予約期間が終了すると(発売後になると)、デジタルコレクタースエディションの価格は$89.99(約7,020円)になります。

スタンダードデジタルエディション
スタンダードエディションには、基本ゲーム、「トゥルースピリットのマント」「ダンジョンメーカー用ユニークモンスター発生器(#1)」が入っています。スタンダードデジタルエディションの価格は$39.99(約3,120円)です。

新拡張パック「発見の時代」のゲーム機能
ダンジョンメーカー
  • 自分のダンジョンを作ってみたいですか? はい、できます、ダンジョンメーカーシステムで! さまざまなフロアのレイアウトやスタイルを集めて配置したり、ダンジョンを飾ったり、モンスターを選んだり、新しい報酬を勝ち取るために自分でデザインしたコンテンツで戦えます!

ビーストロード
  • ついにビーストロードがノーラスに復活です。ウォーダーとして訓練するため、世界中で新しい動物を探してください。自分の強さを増強したり、敵の弱点を突いたり、ウォーダーと一緒に活躍しよう。発見の時代でビーストロードが再びノーラスの大地を歩きます!

傭兵
  • ノーラスの地を旅するときは、雇えるかもしれない傭兵に注目してください。グループが人手不足ですか? グループの空きを埋めたり、デュオでアシストしてくれたり、味方として戦ってくれる勇敢な仲間を雇えます。お金は語る、シャッタードランドの傭兵は熱心に聞いてくれます。旅の最中には、いつもは使えないけれど期間限定で誠実にお供してくれるシグネチャーの傭兵に必ず注意してください。

リフォージング(鍛え直し)
  • 今までに入手したアイテムがあまり望んでいるものではなかった? リフォージングシステムを使えば、ステータスやパーティクルエフェクトを変更して、自分のアイテムを再調整することができます。

トレードスキル実習生
  • トレードスキル実習生を呼び出して、自分の弟子をゲットしよう! 実習生はプレイヤーの生産クラスに特化したかなり強力なアイテムを作れる新レシピをリサーチしてくれます。リサーチをもっと効率的するには、実習生を指導してください。実習生のスキルが上がっていくと、レシピや報酬品、経験値がもらえます。

AA上限のアップ
  • AA上限が現在の上限の300以上にアップします。

各バージョンや限定アイテムの詳細については、予約サイトをご覧ください。

リリース日が近づいたら「発見の時代」に関する公式情報は、ぜひEverQuest2.comをご覧ください。

記事: Pre-Order EverQuest II - Age of Discovery Today!

勝手にまとめ

  • ユニークなビーストロードのウォーダー

CE版(予約特価)の一択。いそげー。

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