アップデートノート、SOGAモデル、48時間、シティフェスティバル、おばけ屋敷、トレードスキル実習生、おまけ

投稿日時: 2011-11-4 7:24

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2011.11.2)――Cooperative Strikeが弱体化
Bunji says:

配置/ゾーン攻略
チャレンジモードのNPC
  • キュア不可だった若干のチャレンジモードNPCのエフェクトがカースとしてキュア可になっています。これには、Aaranae Arcimae戦闘中のParalyzing Venom、Mesmerizing Web、Corrosive Residue、General Aakita戦闘中のCombat Madness、Lichlord Skulldugger戦闘中とその他のDeathtouchが含まれます。Cooperative StrikeはTickごとに常に致命的ではなく、今はTickごとにフォーカスダメージで最大ヒットポイントの約半分を与えます。

ラロスゼックの神殿: 石の礎(チャレンジ)
  • Statue of Rallos Zekの戦闘中のGreater warboarは最大ヒットポイントが少なくなりました。

タロンの砦(チャレンジ)
  • Lieutenant Klaatuusの戦闘中、aviak trooperのADDはヒットポイントが少なくなり、symbiotic auraを持たなくなりました。ヒールを始める前にプレイヤーはmysterious totemから離れるための時間が長くなっています。

アイテム
  • 一部の遠隔武器で赤スロットが無くなっている箇所を修正しました。

記事: Update Notes: Wednesday, November 2, 2011


2.ランチパッドでログイン問題(解決)
Sacchan says:
ランチパッドでのログイン問題につきましては、只今調査中につき、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
問題解決までご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

Feldon says:
更新: この不具合は上記の投稿から約30分後に解決されました。

記事: 2011年11月3日 ランチパッドでのログイン問題
記事: Launchpad woes…


3.SOGAモデルの髪がキラキラになっている問題(解決)
covic says:
オーケー、エラーが見つかりました。ノーマルマッピングのボックスが髪のシェーダーでチェックされていました。バンプに戻したので、こちらでは正常に見えています。これで不具合が直るはずです。アセットがライブに出る時間を確認しているところです。

Bunji says:
この修正は今夜のどこかでライブのパッチャーに出るはずです。

Bunji says:
米国のパッチャーはアップデートが完了したらしいので、クライアントにパッチを当てるとファイルがアップデートされるはずです。ロシア/日本のパッチャーも完了したのですが、他のインターナショナルのパッチャーはまだアップデート中です。


▲SOGAモデルを使ってる人はパッチを当てると髪が直りま〜す。

記事: Re:Somethings wrong with SOGA hair texture. (todays patch.)


4.【EQ2Wire】トレード不可アイテムの「48時間の猶予期間」が消えている問題
Gninja says:
調査中です。

Feldon says:
火曜日のアップデートによってグループ/レイド間のルート/アイテムのトレードで48時間の猶予期間が不可になっています。この変更はテスト無しでそのままライブに出ました。この「修正」は優先順位が低い「不正行為」を止めるものだったという推測があります。

Crismorn says:
SOEはコンテストのケールのクエストアイテムがグループメンバー間でトレードできてしまう不具合を修正しようとして、この不具合は非常に重要で甚大な問題と考えたので、どんなタイプのドロップアイテムもとりあえずトレード出来なくすることは許容範囲であり、いつも通り半分だけ仕事を「やった」みたいです。

Feldon says:
コンテストのケールドラッケルがオープンしてから9ヶ月も経ち、最近はアドーンメントを手に入れるためのベリウムシャード以外ではほとんど誰も訪れないことを考えると、今この措置がとられていることは不思議です。ストーリーの半分しか伝えていませんが、アップデートノートを見ることができます。

ケール・ドラッケル
  • 以前トレード不可だった落ちているクエストアイテムが、クエストを受けていれば正しく消費されるようになりました。

この変更のせいでギルドリーダーはレイドのルートを集めたまま、トレードできずに立ち往生しています。カスタマーサービスはペティションの対応で大忙しでしょう。

記事: Re:Looting changes?
記事: 48 Hour Loot Trading Broken By Update


5.イベントで見たベストコスチュームは?
Sacchan says:
「死人のおとない」イベントは、日本時間の11月8日の午後までですが、今年のイベント中で見たベストコスチュームは何でしたか?
画像貼り付け大歓迎です。
皆様のご意見、お待ちしています

記事: 今年の「死人のおとない」イベント開催中に見たベストコスチュームは?


6.続報 好きな見た目装備は?
Sacchan says:
皆さん、ご意見&たくさんの画像、どうもありがとうございます。

TmShinza さん、
フライパンがかすかに湯気が立つとは、知りませんでした。
確かに、殴った時に効果音が出たら、もっと面白いですよね

Shinowly さん、
この純白の衣装、すごく素敵ですね〜!勇気のサークレットもとてもお似合いです

Corvo さん、
3枚も画像提供ありがとうございます どれも素敵です!!
特にバーバリアンのヘリテージセットのアレンジ、すごくきまっています!
Corvo さんがアートギャラリーにアップされたHoliday in Tenebrous、素晴らしかったです!
ぜひお時間のある時にフォーラムチャレンジ企画にご参加下さいね。現在の所、次回はまだ未定ですが...。

Ecco-Saeuferin さん、
ハートのかけらがはらはらと落ちる武器類、良いですよね
こんな色合いの絨毯があるの、知りませんでした。これはシンプルでいい感じですね〜!
この市民の服がこんなに細かい柄付だったとは、意外と凝っていたのですね。
この鈍い赤のプレートメイルスーツ、とてもかっこいいです

記事: Re:皆さんに質問!好きな外見用アイテムは何ですか?


7.シティフェスティバル(11月)――フリーポートで開催中!、11/8(火) 16:59まで
フリーポートシティフェスティバル – 2011年11月1日〜7日PST



11月になり、冬の訪れを祝うには、リーポートシティフェスティバルが最適です!他の都市フェスティバル同様、ファーシーズ商会はフリーポートのイベントでも新しい要素を追加致しました! 移動フェスティバルがフリーポートを去ってしまう前に、ぜひ新しいフリーポート天空のレースをチェックして下さい。

ファーシーズ商会が次の移動フェスティバル開催地は、フリーポートと発表致しました。フリーポートシティフェスティバルは、ノーラス中の民が参加することができる待望の一大イベントです。



シティフェスティバルは、日本時間2011年11月1日午後4時1分〜11月8日午後4時59分まで。フリーポートには年2回しか回ってきませんので、どうぞお見逃しなく!つづく

記事: フリーポートシティフェスティバル – 2011年11月1日〜7日PST


8.続報 おばけ屋敷飾りつけフォーラムチャレンジ――入賞者発表!
おばけ屋敷飾りつけフォーラムチャレンジ: 入賞者発表!



数週間前、EQIIプレイヤーの皆さんを「おばけ屋敷飾りつけフォーラムチャレンジ」に招待しました。どの参加者も自分のハウス、自分の財産、自分のアイテムを使って、おばけ屋敷/死人のおとないのテーマに飾ってくれました。

予選は118作品のエントリーを受け付けました。びっくりするほどの作品数だったので、コミュニティチームがそれほど多くの素晴らしいハウスを審査するのは難航を極めました。参加してくれた皆さんに感謝します。この種のコンテストをまたすぐに開催できればと願っています。

入賞者
クリエイティブだったで賞
  • Contemptressさん――Nagafenサーバー、ネリアック(3 Walk of the Dead)
  • Prunejuiceさん――Crushboneサーバー、ティモラスディープ(Timorous Heights)

気味悪かったで賞
  • Vadraさん――Antonia Bayleサーバー、南ケイノス(Halas Summer House)
  • Mikkaさん――Butcherblockサーバー、ニューハラス(Magical Manor)

面白かったで賞
  • Eirisseさん――Antonia Bayleサーバー、フリーポート南区(5 Freedom Road)
  • Symbalさん――Antonia Bayleサーバー、南ケイノス(5 Erollisi Lane)

参加した人はもれなくメインキャラにオレンジと黒のローブ、かかし、黒と白のコミュニティチームギフトボックスがもらえます! さらに6名の入賞者はコミュニティチャレンジ賞品(コインが雨のように流れるスタンドの金どんぶり)がもらえます。さらにさらに6名の入賞者は作品となったハウスが「名誉の殿堂」で公開されます(ハウス評価システムを使ってハウスを公開する選択をしている場合に限ります)。

おばけ屋敷飾りつけフォーラムチャレンジ」のスレッドや「ノーラスホームショー」のフォーラムで一部作品のスクリーンショットをご覧いただけます。

エントリーしてくれた皆さん、ありがとうございました!

記事: Haunted Homes Forum Challenge Winners!


9.AoD: トレードスキル実習生のQ&A
トレードスキル実習生: Brian "Omougi" FergusonさんにQ&A



Q. トレードスキル実習生とは何ですか?
A. トレードスキル実習生は自分のハウスで働かせるために雇えるNPCです。トレードスキル実習生と作業するには生産レベル10以上が必要です。

Q. とにかくこうしたトレードスキル実習生とは誰なんでしょうか?
A. 最初に雇えるトレードスキル実習生はコルデインのドワーフです。ノーラスにベリオスが接続された今、コルデインは隔離の時代に起きた生産の進歩を学ぶことに熱心です。実習中はノーラス本土の職人の指導やメンターと引き換えにリサーチでかなりのスキルを提供してくれます。

Q. トレードスキル実習生の見た目はどんな感じですか?
A. 実習生の名前と服装はカスタマイズできます、ギルドホールのNPCのように。

Q. ドワーフが嫌いだったらどうなりますか?
A. それなら、お酒の日にはビールが出ないでしょうし、来年のファンフェアではBrasseさんを避けることを強くおすすめします! でも自分のハウスにドワーフをいれたくないという意味であれば、すでに本土の生産組合が実習システムの在り方を検討し始めているうわさを聞きました。ですから、将来的には他の種族のトレードスキル実習生がありそうです。ただし、現時点ではすべてのトレードスキル実習生はコルデインのドワーフです。

Q. トレードスキル実習生を雇いたいと思える理由はありますか?
A. 弟子が欲しいと思いませんか? 実社会の研修期間と同じで、実習生は経験豊かな職人のお手伝いをし、そこから経験を学びます。職人は一緒に住み込んでいる実習生から自分の時間がないときにリサーチをさせたり、追加仕事をさせたり、他のタスクをさせたりして利益を得ることができます。同じくEQIIのトレードスキル実習生はレシピを発見してくれます。これには時間がかかりますが、自分の生産アーキタイプにもとづいてアーマー、武器、アクセサリー、食料を生産することができる新しいレシピになります。どの生産クラスもトレードスキル実習生によってほぼ100枚のレシピが手に入る可能性があります。

Q. 実習生にレシピをリサーチさせるとどのくらい時間がかかりますか?
A. 所要時間はリサーチさせるレシピのレベルに依存します。ただし、経験豊かな職人としてトレードスキル実習生を「指導」することができ、そうすると今の仕事(タスク)の残り時間を減らすことができます。つまり、実習生が親方のヘルプを必要としていないかどうか、必ずときどきチェックしてください!

Q. 新しいレシピについてわくわくすることは何ですか?
A. レシピはそのレベル範囲に合ったヒロイックコンテンツからドロップする原料を使って、望ましいアイテムを作ることができます。その多くはユニークなエフェクトと見た目を持っています。これらのアイテムは自分の武器にパーティクルエフェクトを追加できるリフォージングシステムで使える追加分のクールな見た目の装飾を含んでいます。これらのアイテムはカジュアルなプレイヤーとハードコアなプレイヤーの両方から非常に望まれるアイテムになっています。自分の冒険の必需品として使えますし、「何を作れるのかな」と期待している友達もたくさんいると思います。

補足すると、実習生が同時にリサーチできるのは1つのレシピだけなので、他の職人とは区別してニッチを開拓するには、まず何を専門に扱っていくかを決めることができます。ファイター、スカウト、プリースト、メイジ用のレシピをリサーチできますが、たぶん数ヶ月はそのサーバーでクールな見た目の火のエフェクト装飾を生産できる職人は自分だけになります。まずは専門化する必要がありますが、十分な時間が経てば、だんだん分岐して幅広い必需品の範囲をカバーしていくことができるようになります。

Q. このレシピで作れるユニークなエフェクトはどんな種類ですか?
A. このレシピから作れるすべてのアーマー、武器、アクセサリーに付いているすべてのProcと装備エフェクトが新しいものになっています。



トレードスキル実習生は、2011年冬に登場するEverQuest® II拡張パック「発見の時代」限定の機能です。ベータの詳細については、ここをクリックしてください。

記事: Tradeskill Apprentices: Q & A with Brian "Omougi" Ferguson


(おまけ)【アメブロ】ゲームアイドル・杏野はるなさん、「過去の作品を勉強しないで模倣で作っているのが多すぎる。グリーさんとか…。」
杏野はるな says:
ゲーム作りに関しては、正直あまりにも過去の作品を勉強しないで模倣で作っているのが多すぎる。グリーさんとか……。23歳のはるなから見てもそう思うのだから、昔のゲーム職人さんはもっと大きなため息をついているでしょう……(実際ついている、笑い)
昔のヒットのゲームを模倣して出すのって簡単。でもね、見ていると「見た目だけ」なの。例えば、どうして数百年も単純な「じゃんけん」が今も行われているかを科学、要素分解しようとしない。例えばスーパーマリオがヒットした時、模倣ゲームがこれでもか!! とでた。でも、どれも後出しなのにオリジナルを越えられない。つづく

記事: スマホ上げ潮、人材争奪 DeNAなど、高報酬で囲い込み ですって。

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