アップデートノート、SCアイテム、ダンジョンファインダー、おまけ

投稿日時: 2011-9-21 3:34

猫

1.アップデートノート(2011.9.21)――ヴルの塔が弱体化
アップデートノート 2011年9月21日

人口 / ゾーン進行
ヴルの砦
  • トラッシュとボスMobのヘルスが全体的に下がりました。

プレイヤー住宅
  • ハウスレイアウトを保存する時のファイルにユニークなハウスID番号が追加されました。同じゾーンにある別のハウスとのファイルを区別する為です。
    ※ 以前のバージョン5のファイルも読み込めます。新しく保存するファイルはバージョン6となり、ユニークなIDを含みます。

アイテム
  • キングダム・オブ・スカイの「クラウド・マウント」クエスト報酬にセットボーナスが再度追加されました。このセットボーナスは、新旧両方のクエストアイテムと使用できます。クラスにより装備できない特定のアイテムが無くなりました。
  • エレメンツ・オブ・ウォー武器のクラス制限が厳しくなくなりました。
  • 「サン・オブ・ブレード」と「スプレッディング・シャドウズ」が正しくProcするようになりました。
  • 「ブロックの熱原動衝撃装置」が同調可に戻りました。「ロケット技師 Gingusを探せ」を既に完了しているプレーヤーは、Shady Swashbuckler より熱原動衝撃装置を受け取る事ができます。
  • ファイターとスカウトは「魂砕きのバンド」を装備できなくなりました。

クエスト
  • ネクチュロス・フォレストの「忠誠心の示し方」クエストが正しくアップデートするようになりました。

記事: アップデートノート 2011年9月21日


2.続報 EQ2にどっぷりはまっている瞬間
Sacchan says:
Takutoraさん、merrielさん、Urshyさん、Endorickさん、TmShinzaさん、楽しいエピソードどうもありがとうございます!

皆さんのEQ2への愛をひしひしと感じますね

記事: Re:「EQ2にどっぷりはまっている」と感じる時は?


3.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:マージ・ダル天文学者の塔、マージ・ダル天文学者の天体望遠鏡とジンのハウス用模型



マージ・ダル天文学者の塔
マージ・ダル天文学者の塔を所有できるようになりました!この家賃無料の高級ハウスを1050SCでゲットしよう。



マージ・ダル天文学者の天体望遠鏡
新しいアイテム、マージ・ダル天文学者の塔にぴったりマッチするのが、この素晴らしい天体望遠鏡です。ハウス内に設置することができ、300SCでご購入いただけます。



ジンのハウス用模型
ハウス内に設置できるジンの模型が追加されました!ジン・マスター、ジン・ウェイフェアラージン・スペルウィーバー、ジン・スペルウォーカー、ジン・ウォーリアーの中からお選びいただけます。各たったの300SCでご購入いただけます。



SCを使用してアイテムを購入するには、ゲームでSCボタンを押すか、チャットウィンドウで/marketplace と入力してください。

SCが必要ですか?SCのオンラインでのご購入や販売店での購入方法については、こちらのページStation Cash をご覧ください。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:マージ・ダル天文学者の塔、マージ・ダル天文学者の天体望遠鏡とジンのハウス用模型


4.重要 ダンジョンファインダー、テストサーバーに導入!
SmokeJumper says:
やぁ、皆さん。

遅れていたGU61の機能「ダンジョンファインダー」が今朝(9/20(火))のアップデートでテストサーバーに到着しています。

以下はそのリリースノートののぞき見です。システムにはまだバグがありますが、不具合を見つけ出すためにも皆さんのヘルプが必要です。

使用しているエラーメッセージはほとんどが数字付きのコードです。こうしたメッセージを見たときは、(通常の詳細に加えて)数字によるこのコードを教えてもらえるとありがたいです。

面倒なことは抜きにして、以下は機能の詳細です。続いて既知の不具合のリストがあります。

可能であれば、ぜひ異なったレベルで試してみてください。長い間見ていなかった忘れられたコンテンツを再発見できるかもしれません。

ダンジョンファインダー
ダンジョンファインダーはダンジョンで行動を共にするグループをもっと簡単に作るためのマッチメイキングシステムです。この機能を効果的に使うには一定の最低人口が必要です。テストサーバーの人口は通常のライブサーバーと比べて少ないので、レベルの範囲によっては長いキュー時間を体験することがあります(その時間帯でプレイしている人数に依存します)。ただし、このシステムはグループ生成にあたって必要とされるアーキタイプ別のグループ役割を担う最低6人のプレイヤーだけを必要条件とするため、システムの動作にはそれほど多くのプレイヤーを必要としません。うまくいけば、テストサーバーの人口だけでもこの要件を十分に満たします。

ダンジョンファインダーを使うには、経験値バーにある「ダンジョンファインダー」ボタンをクリックしてください(CTRL+Zで「ゾーン」メニューを開いて「ダンジョンファインダー」タブをクリックするか、「/df」「/dungeonfinder」のコマンドを使うこともできます)。

レベル、クリティカル軽減、必要とされる拡張パックがアクティブかどうかなど、キャラクターに適正があれば、どんなダンジョンでもソロまたはグループでキューをいれることができます(グループにキューがいれられるのはグループリーダーのみです)。

  • 「ランダムなダンジョン」(そのダンジョンでプレイ中は+25%の経験値ボーナス)、または名称の横にあるチェックボックスをクリックして特定のダンジョンにキューをいれることができます。注: 特定のダンジョンにキューをいれた場合、+25%の経験値ボーナスはもらえません。
  • キャラクターがダンジョンから出て、グループがそのダンジョンの中に滞在している場合、ダンジョンファインダーのインターフェイスにある「戻る」ボタンを使って、移動時間なしでグループのゾーンに戻ることができます。
  • グループがフルではない場合、グループリーダーは「補充」ボタンを使ってさらにプレイヤーを合流させることができます。グループに合流できるプレイヤーはダンジョンファインダーにキューをいれていて、適正があるプレイヤーです。
  • ダンジョンファインダーのダンジョンが終了したら、そのグループを抜けることができます。グループリーダーはすぐに別のダンジョンにキューをいれることができます。フルグループになっている限り、こうすると次のダンジョンまでほぼ待ち時間がありません(フルグループでなければ「補充」ボタンを押すだけです)。

注: ダンジョンファインダーを開いたときに使えるゾーンは、メンターをしている場合でもメンターのレベルではなくキャラクターの実際のレベルがベースです。メンターのレベルはダンジョンファインダーのマッチメイクにまったく影響しません。

既知の不具合
  1. (中)たまに「has left group.」というチャットメッセージが見えることがあります。プレイヤー名を表示しているはずです。
  2. (至急)ゾーンした後、ダンジョンファインダーがたまに新しいグループから別のグループにキャラクターを入れ替えることがあります。経験上これは稀なケースですが、良くない不具合であり、現在修正に取り組んでいます。
  3. (中)グループがたまに「補充」状態でスタックすることがあります。この結果、誰かがグループを抜けるたびに、ダンジョンファインダーが自動的に新しいプレイヤーに招待を送り続けます。
  4. (中)ダンジョンファインダーのグループにいて、ダンジョンを出たとします。ダンジョンに入るためにもう一度ドアをクリックすると、正しくダンジョンのインスタンスにゾーンできますが、ダンジョンファインダーが混乱して「キャラクターがダンジョンファインダーのグループにいない」と判断され、ダンジョンファインダーのオプションにアクセスできることがあります。これを避けるには、グループに戻るときは必ず「戻る」ボタンを使ってください。「戻る」ボタンではこの不具合は起きません。
  5. (高)プレイヤーが新しくダンジョンファインダーの組み合わせを探せない状態に陥ることがあります。一般的ではありませんが、開発チームにとっては非常に高い優先順位です。
  6. (高)グループのリーダーなのに、補充をリクエストしたときに「グループのメンバーではない」と表示されることがあります。手動、あるいはダンジョンファインダーでグループを解散して組み直すことが現在の回避策です
  7. (中)ダンジョンファインダーの招待をもらって、ダンジョンのインスタンスにゾーンすると、全プレイヤーが到着していますが、グループにいるはずのプレイヤーが実はグループに入っていないことがあります。これが起きた場合、いつもの通り誰かにグループに誘ってもらってください。正しくプレイし続けることができます。
  8. (中)機能として追加しているわけではありませんが、補充メンバーが追加されたときに(正面ドアではなく)いきなりグループリーダーの位置にワープすることがあります。
  9. (中)本来の「補充」ボタンは、システムが新メンバーを検索中、「補充中…」に変わるトグル式です。システムがプレイヤーを検索しているフィードバックになり、ボタンのスパムクリックを防ぐこともできます。

テスト中ですが、この機能に一生懸命に取り組んでいます。どんなバグでも把握できれば、大いに感謝します(特にチャットパネルに出るエラーコードのメッセージ)。改善と並行しながら、修正でビルドを更新していくつもりです。

あらかじめ、ありがとうございます!

記事: Dungeon Finder coming to Test! (morning of 9/20)


(おまけ)【GIGAZINE】本城さん、ソーシャルゲームプランナーの心構えを講演!――「課金で月5万使うのは普通」「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」など
本城 says:
(中略)例えば無料のユーザーを瞬殺できる強さになるまでに10万円使わないといけないようにします。5万円使うと簡単に倒せます、10万円だったら瞬殺というように。それでもお金使う人は使います。バランスとしては「5000円使うと結構有利だけど、頑張ってる無料ユーザーには負けちゃうかなぁ」、でも「3万円使ったらさすがに無双できるな」というくらいにしておきます。

そのように課金額を上げたり、合成成功アイテムの販売額を上げたりすることで、課金者と非課金者のバランスをうまく調整しながら、一定以上使った人にはちゃんと無双プレイをさせてあげないといけない。「無料ユーザーのゲームバランスと課金ユーザーのゲームバランスの間のバランス」をうまく取ることを意識してください。つづく


▲ソーシャルゲームを熱く語るDropWaveの本城さん。

記事: オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

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