アップデートノート、畳、帽子、ダンジョンファインダー、サモナー、アイテム見直し

投稿日時: 2011-8-24 5:19

猫

1.GU#61: テストサーバーのアップデートノート(2011.8.22)
Amnerys says:

ビーストロード序章イベント#1
  • Ilfanul、Ravinusのぬいぐるみはスケールでき、ギルドホールに置くことができます。
  • クエストのステップに必要とされる斧を参照するようにRavinusに会話を追加しました。
  • コモンランドのSpiritual pocket、fragmentが地上にあることはなくなるはずです。
  • Ilfanulは儀式を始める準備が出来ていないプレイヤーに返答をしなくなるはずです。

記事: Test Update Notes: Monday, August 22, 2011


2.畳のタイルがほしい
Corvo says:
アジア風の家や道場をモチーフに作られているハウジング作品を英語サーバーでも見るのですが、床の畳を表現しようとして机家具や絵画をエディターで方向を変えて使っていたりしています。

いろいろ工夫して作るのも楽しいのですが どうしてもデザインが限定されたりとかもあり・・・いっそのこと 畳を家具としてつくってはいただけないでしょうか。

Sacchan
素敵なアイディア、どうもありがとうございます!!
畳の床があったら良いですよね♪ こちらも今週のレポートで報告させていただきます。
皆さんからのアイディアは、いつでも大大大歓迎です!
ご意見、どんどんお待ちしております

記事: 床用ハウスアイテムに " 畳 " を


3.続報 帽子のリクエスト
Corvo says:
  • 燃え上がる炎のモヒカンヘアー
  • スノウマンのマスク
  • 航空帽子、飛行用ゴーグルで ゴーグルを使ってる状態のもの
    (ゴーグル部分だけもいいです。)

Sacchan
面白いアイディア、どうもありがとうございます
さっそく今週のレポートで報告させていただきますね。

記事: Re:帽子のリクエスト


4.GU#61: ダンジョンファインダー、「クリティカル軽減」の推奨値を表示――参加の目安に!
GU#61に間に合いますか?
Amnerys says:
ダンジョンファインダーは今回のGUの1〜2週間後に出るはずです。始めにもう少しテストが必要なので、実は木曜日の出荷に入っていません。来週の火曜日に期待していますが、さらに調整が必要と感じれば、もう少し保留されます。

「スパイア砦」の募集があっても、自分の装備で行けるかどうか自信ありません。
SmokeJumper says:
ダンジョンファインダーはもっと簡単にグループを見つけるお手伝いをします。グループが見つかってしまえば、そのグループで何をするかは皆さん次第です。ただし、社内テストは非常に良好です。

探検したいダンジョンに対して自分のクリティカル軽減が見合っているかを把握できるように、ベリオスのダンジョンでは推奨されるクリティカル軽減についての情報も提供します。これによって自分の能力以上のダンジョンに突っ込んでしまうことからヘルプできるはずです。

記事: Re:the patch tommorw
記事: Re:SOE killed casual gameplay


5.「ボーナス経験値の週末」を定例化してほしい
Amnerys says:
ボーナス経験値そのもののスケジュールはありません。Unosさんが言った通り、通常はサプライズ的なものです。「やってほしい」と思われたいし、やり過ぎてしまって「もう飽きた」にしたくないので、それほど頻繁に実施しないようにしています。

また週末や祝日にプレイできない人もいるので、たまには週末ではなく平日に実施するように切り替えています。ということで、数日前にお知らせするまでプレイヤーの皆さんは誰も知りません。

記事: Re:Double xp weekends


6.重要 術者とペットのステータス共有について――何が共有されるの?
Maevianiu says:
注: グループ/レイドに影響するバフは(2倍になってしまうので)術者からペットにコピーされませんが、以下のステータスを与える単体ターゲットのバフは術者にキャストしたときに術者とペットの両方にかかります。

以下のステータスは術者からペットにコピーされます。

属性値、ポテンシー、アビリティ補正、クリティカルボーナス(PvP、PvE)、クリティカル率、タフネス、ダブルキャスト率(PvP、PvE)、アビリティのキャスト速度、アビリティのリカバリー速度、アビリティの再使用速度、スペルの再使用速度

またペットに乗り移ってテストするときは、クライアントにペットのステータスを強制的に反映させるために、必ず何か別のバフをペットにキャストしてください。それでテストしたい術者にバフをキャストし、ペットに他の軽減力バフのようなものをキャストすれば、ペットのステータスが強制的にアップデートされます。

フォーラムでこの件について「なんとなく動作がおかしい」と思う投稿が見つかれば、チャンスがあったときに調べてみます。

記事: Re:Shared pet stats and buffs


7.【EQ2Wire】GU#61: アイテム見直しがやって来る…。
Feldon says:



EQ2のデザインと仕様チームはEverQuest 2のアイテム見直しに少なくとも2.5ヶ月をかけて、こつこつと作業を続けてきました。あらゆる武器、マント、チャーム、ジュエリー、アーマーなどが対象です。7年分の大陸ゾーン、ダンジョン、レイドの合計で――50,000アイテムに及ぶと言われています。ミスなしでこれを実現することは事実上ありえません。

6/24(金)、マスタークラフトの作り直しの最初のパスがテストサーバーに現れました。Siliusさん(アイテム担当から仕様リーダーに昇格)は入ってしまったバグレポートにお詫びしましたが、それから8週間の沈黙が始まりました。現在までレポートされたバグの若干は修正されましたが、「次の変更パスがテストサーバーに入るのはいつ?」といったテストプロセスに関する開発者の説明はほとんどありませんでした。プレスに発表された時点で、マスタークラフトは未完成のまま残され、矛盾と不可避の溝にイライラが募ります。

この期間中、レベル20〜80のグループインスタンスやレイドのドロップ品、クエストの装備はてこ入れされました。想定内のステータス変更とはいえ、アイテムの方針転換(クラスやアーキタイプさえ変更)という一部の調整は予想できませんでした。

皆さんの心配は1つです。「明日までにアイテムの作り直しは間に合うんですか?」

テストサーバーのアイテム変更を少しチェックしました。見直されたアイテムには1つの否定しがたい傾向があります。それはレベル88〜90でしか見られなかったステータスがレベル30程度の装備にも流出していることです。これにはクリティカルボーナス、ポテンシー、マルチアタック、クリティカル軽減さえ入っていて、これまではレベル80以上のレイド(TSO/SF/DoV)、レベル86以上のグループ(DoV)にしか必要とされないものでした。

Game Update 61は、より高いレベル86〜90の装備とパラレルでレベル70〜80の装備を設定しているように思われます。アップデートと思われるレベル90の装備からアドーンメントのスロットを1つ取っただけのレベル78のアイテムを確認しました。さらにGame Update 61はステータスの統合とは真逆の傾向に向かっています。センティネルの運命とベリオスでわざわざ緑ステータスと青ステータスを基本要素に煮詰めることをしておきながら、Game Update 61ではメイジとプリーストに新しいオートアタック仕様の青ステータスがあふれています。


▲GU#61の「イージス・オブ・アマン」。「Spell Weapon」はスペルオートアタックを強化するステータス。青ステータスが多すぎて、ステータス統合前よりごちゃごちゃしている。

スラエルゴアとストームフェザー
Game Update 61は東の荒野とグレートディバイドで新しいクエストラインがオープンします。ゴアマリ村の友人はグレートディバイドでストームフェザーグリフォンのストーリーラインの続編ができます。一方、リゴアに(一時的に)忠誠を誓った人は、盟友スラエルゴアとの再会を手伝うことができます。

テストサーバーでこれらのクエストをチェックして、どちらのクエストラインもパブリッククエストやサーガディンのシャードアーマーからのアップグレードになる装備がもらえることがわかりました。が、リゴアのシャードアーマーは望ましいままになっています。クリティカル軽減の数値を上げようと四苦八苦しているギルドの状況を考慮して、スラエルゴアの一部アイテムのクリティカル軽減の数値はいまいち悪そうに見えました。ただし、ほとんどのその他の報酬品(装備)はリゴアセットのダウングレードになっています。

プレーン・オブ・ウォー
ギルドNPUと他のギルドがこのゾーンの戦利品のリンクを公表していますが、個人的にはプレーン・オブ・ウォーのヒロイック/レイドゾーンのアイテムはまだ確認していません。型紙(パターン)があれば、プレーンで見つけられる装備のタイプをレポートする予定です。でもただのドロップかもしれないし、生産アーマーかもしれません。

記事: Reitemization Coming Down to the Wire


8.LoN: 「アナークの女司祭」もリリース延期!――8/26(金)に出荷予定
Amnerys says:
こんにちは、皆さん!

少し延期があって「アナークの女司祭」は8/25(木)に出荷されることを皆さんにお伝えしたいと思います。
皆さんと新しいセットをシェアできることを楽しみにしています!

記事: Priestess of the Anarchs - Launching Thursday, August 25!

著作権、および商標・登録商標