アップデートノート、日本語入力、帽子、フェルウィズ大邸宅、GU#61、ブースターパック

投稿日時: 2011-8-16 5:23

猫

1.GU#61: テストサーバーのアップデートノート(2011.8.15)――ビーストロード序章イベントがテストへ
Amnerys says:

ビーストロード序章イベント#1
  • 奇妙なスピリチュアルのエネルギーがアントニカとコモンランドに出現しました。スピリチュアルに同調しやすい人たちは、穏やかな湖の表面に出来たさざなみのようなこの新しいエネルギーを感じました。この新しいパワーは何でしょうか。ノーラスの未来にどんな秘密を秘めているのでしょうか? 興味のある冒険者は、北ケイノスの門の外側のアントニカで見つけられるCaalinaか、コモンランドのフリーポートの門の近くで調査を始めたElminを探してください。

ハウス評価システム
  • 掲示板ウィンドウの詳細パネルにオーナーの名前を追加しました。
  • 公開済みのハウスにアイテムを置くことができなくなります。
  • 公開済みのハウスでハウスのレイアウトを読み込むことはできなくなります。
  • ハウスが公開されていても、引っ越し箱からアイテムを取り出すことができます。
  • 公開中止のページは正しく「(報酬ではなく)評価がリセットされます」と書かれているはずです。

配置/ゾーン攻略
  • ノーラスにいるセイジ(サーガディンのLorekeeper Drelin、フリーポート北区のNavarius Orvalis、ニューハラスのRicka Stonehide、南ケイノスのIndis Surion)は、ヘリテージの称号獲得に対して、ベリオスの定めのヘリテージをカウントします。
  • フェイドワーのドレイク(Emerald Drakeなど)は、ドラコタのロア&レジェンドクエストにカウントされます。

ヒロイックのコンテンツ
  • Whispers of Warのような友好的なクリティカルのデバフをキャストするMobは、チャームされているときにこれらのスペルをキャストしなくなります。特にケールドラッケルのコンテストでは、Whispers of WarがチャームされたNPCの周辺のmobにヘイトを追加していました。

凍てついた影の塔
  • Tserrinaのエンカウンター中に出現するCondensed Shadowは、正しいターゲットを見つけることができない場合にエンカウンターをリセットさせてしまうことが無くなるはずです。

バロンの塔(x4レイドゾーン)
  • さまざまな戦闘が簡単になるようにトーンダウンされ、このゾーンの報酬に見合うようになりました。

アビリティ/代替アドバンスメント
  • 200を超えたヘイストからもっと十分なフラーリィを得られます。

バーサーカー
  • CyclonesはRampage、Open Wounds、Dragon Spinを適切に補正します。

クレリック
  • Exorciseはレジストされなくなるはずです。

トレードスキル
  • ファーシーズの「Alchemical Requisition 54」(急ぎの注文)のタスクは、注文者がRaging Blow IVではなくRaging Blow Vが欲しいことを正しく明記します。

クエスト
グレートディバイド
  • クエスト「Echoes of the Past」を持っていないグループメンバーがptarmiganを倒した場合でも、グループのすべてのプレイヤーがクエストのアップデートを受け取ります。

記事: Test Update Notes: Monday, August 15, 2011


2.Windows 7の日本語入力について
Urisan_Sebilis says:
おはようございま〜す☆ 質問なのですが、Windows7だと日本語入力出来ないっていう人結構いるんですか?もしもそんな話聞いたら+解決方法が判れば教えて下さいな〜。

記事: URI3


3.帽子のリクエスト
TmShinza says:
どこに書くと良いか、良く判らないですが、見かけ装備の「帽子」についてのリクエストです。

今回、マーケットプレイスに割りと面白い外見の帽子が追加されていますが、機会があったら是非、次のようなものを追加して頂けたらと思います。

コック帽
コックさん(西洋料理人)が被る白い煙突みたいなやつ

ねじりはちまき
和食の料理人(板前さん)が被るやつ

中華の料理人が被っている帽子も見栄えが良いのだけど
名前が判りません...

あと、風になびく、真っ白や真っ赤なスカーフ(首装備)も良いと思うのですが、見かけ装備になるかどうか...
ま、機会があったらと言う事で、リクエストしておきます。

記事: 帽子のリクエスト


4.【EQ2Wire】「フェルウィズ大邸宅」は9月にリリース
Feldon says:
ファンフェアで予告された「フェルウィズ大邸宅」のプレステージハウスについてわくわくしたり、たぶんテストサーバーでツアーをやってみたりした人にとって、どうやら購入できるまでに少し待ちがあるようです。Amnerysさんによると、EQ2フォーラムでSmokeJumperさんの確認が取れました。

SmokeJumper says:
このハウスは1ヶ月以内か、GU61がライブに行った後のどこかで利用可能になると聞きました。なので、9月下旬までには出せそうとお伝えしておきます。

Feldon says:
一方、新しいスタイルのハウスがテストサーバーに現れました――マージダルのコート・オブ・ブレードのレプリカです。EQ2フォーラムにこの件についてスレッドが作成されました。リリース日時について、公式発言はありません。


▲ハイエルフなら住んでみたい「フェルウィズ大邸宅」。リリースは9月中。


▲テストサーバーに現れた「コート・オブ・ブレード」のレプリカハウス。ダイナミックダンジョンのドロップ品の可能性も?

記事: Felwithe Prestige House: September, Court of Blades House: Soon?


5.【EQ2Wire】GU#61: テスト中のアイテム見直し、クラス調整、ハウス評価について
Feldon says:
8月中旬になって、Game Update 61は「追い込み」状態です。社内スケジュールが本当なら、2週間以内にライブサーバーに次のアップデートが出てくるはずです。いつも通りテストサーバーの内容は不完全で準備ができていないように見えるので、プレイヤーの不安がマックスになるポイントです。毎度のサイクルですが、質問は「準備はできていますか?」です。開発チームにとって試練の2週間で、まともなGame Update 61をもたらすことはできるのでしょうか?

レベル20〜80のアイテム見直し
ヒントはつかんでいましたが、ファンフェアで「レベル20〜80の装備が作り直しされています」と確証が取れました。

初めてこの発表を聞いたとき、「軽いタッチで直すんだろうなぁ」と思っていました。プロデューサーは変わりましたが6年以上も開発してきて、EverQuest IIのレベル1〜80のアイテムは製品の強みの1つでした。唯一、マスタークラフトのアーマーだけがこの進行を乱していました。レベル20〜80の装備の見直しはEQ2チームにこれを正しくするチャンスを与えるはずです。マスタークラフトはあるべきところへ、レジェンダリーとフェイブルドより劣る配置にと。スカウトが装備できるアイテムには敏捷性を追加したり、メイジ装備のアイテムには知性を追加したりと、少しの調整で少なくともレベル1〜80のアイテムはユニークさを失わずに変更された仕様で動作するはずです。

ところが、テストサーバーのアイテムの見直しをもっと良い言葉で表すと「極端な大改造」と言えます。無数のアイテムが1つのアーキタイプから別のアーキタイプに方針転換されていたり、メイジ向きと思われていた装備が前ぶれもなくプレートーアーマーにフラグされてたり、有名なクエストアイテムががっちりと特定のアーキタイプ専用にされていたりなど、既存のアイテムにとまどうほどの多数の変更が入っています。さらにレベル50〜60のクエスト装備がセンティネルの運命の装備に匹敵するほど、劇的なステータスのインフレに見舞われています。

既存のダンジョンのドロップ品とクエスト報酬の作り直しのほかにも、数千の新しいアイテムが作成され、ルートテーブルに追加されました。これらの新しいアイテムは、ベリオスの装備で「整理された」アイテムの同じ公式に従っています。ユニークで面白いエフェクトやステータスの代わりに、クリティカルボーナス/ポテンシー/メインステータス/スタミナ/スキルの混ぜ合わせです。これまでEQ2で人気のあった拡張パックは何だったのか、ブランド化されたアイテムが悪評を続けることにならなければ良いのですが。

レベル90のアイテム変更
同様にレベル90の装備に対する最近の説明されていない変更もよくわかりません。多数のシンボル、左手、遠隔、シールドスロットのアイテムが赤/黄アドーンメントのスロットを失っています。プレイヤーによると、クリティカルチャンスやクリティカルボーナスを含む、青文字ステータスにも顕著な弱体化がレポートされました。これらの変更は一部のファイターやプリースト、メイジに影響を与えています。これらの変更がただの思いがけない変更なのか、プレーン・オブ・ウォーや新しいスラエルゴアのソロクエストの装備に余地を作るための不器用な措置なのか、まったくわかりません。

クラスの調整
EQ2でプレイできる24クラス(もうすぐ25クラス)に大なり小なりAAの変更がやって来ます。クラスバランスの観点で強化されるクラスもあれば、弱体を経験するクラスもあります。最近のテストサーバーのパッチノートには、特定のAAラインと特定のスキルの利点の強化があがっています。「このアビリティのリキャストタイムを0.2秒ずつ下げる」以上の中身が見られるのはナイスです。

以前議論したように、Game Update 61では「シャドウズ」のAAツリーがレベル50で解放になります。レベル30に制限される予定だったサブクラスツリーは変更が見送られ、再びレベル10で使えるようになっています(50ポイントまで)。Game Update 61ではサブクラスツリー(レンジャー、テンプラー、ガーディアンなど)が一番手がかけられていることがわかると思います。

AAの変更はここで掲載するには多すぎますし、ライブへ行くまでにさらに調整があるかもしれませんが、読者の方は慎重に「Test Update Notes」フォーラムのノートを見てください。EQ2の仕様サイドから、次回の拡張パックとビーストロードの出荷の後にさらに調整が予定されていることがすでに明らかにされました。

ハウス評価
ハウス評価システムが週末にテストサーバーに当たり、ノーラスのハウス職人たちはハウス評価システムがライブへ行ったときに掲示板に掲載されるかもしれないハウスのデザインを作ることに多忙でした。「飾りつけのスキルまで競い合うなんて」とそのアイデアにブーブー言う人もいましたが、多くのプレイヤーが最後の仕上げに取り掛かったり、ハウスでできる新しいアイデアのブレインストーミングをやったりするのを見ました。

テスターは特に公開されたハウスのアイテムの移動や制限について、ハウス評価システムの欠点を見つけました。ハウスが公開されると、ハウスは「ロック」され、アイテムの移動ができなくなります。

記事: Contents Under Test Part 1: GU61 Itemization, Class Tweaks, House Rating


6.LoN: サマーシズルでブースターパックが30%オフ!
Piestro says:



8/15(月)のスーパーサマーシズルで、「アゲインスト・ザ・ヴォイド」「ストームブレーク」「トラベラーズ」のブースターパックが30%オフになります!



期間は長くないので、今すぐにカードをゲットしよう!

記事: Super Summer Sizzle Specials - August 15

著作権、および商標・登録商標