アップデートノート、8月のイベント、David GeorgesonさんとQ&A

投稿日時: 2011-8-5 5:27

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2011.8.3/8.4)――バロンの塔(チャレンジ)はサーバーアンロック型に
Amnerys says:

配置/ゾーン攻略
バロンの塔(レイドゾーン)
  • 全プレイヤーがノーマル(非チャレンジ)のバロンの塔のx4レイドゾーンに入れます。サーバーで誰かがチャレンジモードのTallon Zekを倒した後にのみ、プレイヤーはバロンの塔のチャレンジモードに入れます。

アビリティ/代替アドバンスメント
  • サブクラスの代替アドバンスメントツリーはレベル10でアンロックされます(再)。
  • スペルを補正する代替アドバンスメントと他のアイテム/アビリティはそのスペルのPvEとPvPバージョンのどちらも増やします。

ウォーロック
  • Plaguebringerは同じターゲットの複数のウォーロックがキャストしたときに適切にスタックします。

パラディン
  • Smite Evilはターゲットのクラスをチェックせず、単純に命中したターゲットにダメージを適用します。

トレードスキル
  • レシピ本ですべてのレシピが表示されない表示バグを修正しました。

クエスト
東の荒野
  • Walk in the Clouds: drakonine watcherはそのクエストのみで交戦します。
  • Spies No More: Ettinはそのクエストのみで交戦します。
  • Securing the Future: griffin screecherはgriffin repelling incenseに変更され、basiliskのぬいぐるみがクエストの終わりで報酬されるように変更されました。

PvPウォーフィールド
  • ウォーフィールドはタワーを1つ壊してもプレイヤーに報酬しなくなります。

Amnerys says:

配置/ゾーン攻略
ラロスゼックの寺院: 石の礎(チャレンジモード)
  • Statueの戦闘中に出現するgreater warboarはヒットポイントが減っています。Combat Madnessのタウントスペルは死亡しても持続しなくなります。

クエスト
東の荒野
  • Walk in the Clouds: 演出テキストの正しくない名前を修正しました。
  • Securing the Future: basiliskのぬいぐるみは家宝で、ハウス/ギルドのどちらでも使えます。

記事: Test Update Notes: Wednesday, August 3, 2011
記事: Test Update Notes: Thursday, August 4, 2011


2.【ZAM】8月のイベント――再建イベントは8/23(火) 15:59で終了!
Cyliena says:
多くの夏イベントが今月で終了します。

ファーシーズのキャラバンがケレティンのシティフェスティバルでグリーンノールにテントを設置し、グレーターフェイダークの土地にグッズを運んできました。3つの新しいアイテムが利用でき、Chris Weathersから購入できます。空飛ぶフリーブーターたちは祭りの催し物に参加して、今月は新しい飛行レースのコースも利用できます。誰でも不安定なC.R.A.S.H.のパッドで運試しすることは大歓迎で、十分速かった人は新しい称号がもらえます。飛行レースとシティフェスティバルは同時開催で、8/7(日) 11:59pm PDTで終了します。
日本時間8/8(月) 15:59まで)

ノームの小物や装置を祝う式典はスチームフォント山脈のノームランドセキュリティ本部で最高潮に達しています。新しい報酬、レシピ、商人アイテム、クエストが今年の祭りのハイライトです。ティンカーフェスタは8/8(月) 11:59pm PDTで終了します。ALTが多すぎる人はティンカーフェスタクエスト追跡をぜひチェックしてください!
日本時間8/9(火) 15:59まで)

今月も月の周期が不思議な洞窟を明かし、住人たちが喜んで仕事を提供します。月光の魔力は8/20(土) 12:01am PDTから8/21(日) 11:59pm PDTまで実施されます。
日本時間8/20(土) 16:01〜8/22(月) 15:59まで)

グレーターディバイドのドラゴンリングと東の荒野のウィザードスパイアの再起動をめざすベリオスの転送イベントはまだ進行中です。多くのサーバーはすでに両方とも再建を完了しました。この期間限定のイベントは(報酬の商人とともに)8/22(月) 11:59pm PDTでノーラスから消えてなくなります。
日本時間8/23(火) 15:59まで)

記事: Spotlight: August Events [EverQuest II]


3.LoN: マーケットプレイスのカード販売、一時休止のお知らせ
Amnerys says:
EQとEQIIのゲーム内のマーケットプレイス経由のレジェンド・オブ・ノーラスのカード販売は、不正行為と戦う手段として一時的に使用不可になりました。しばらくの間、EQIIのマーケットプレイスでカードの購入をクリックすると、レジェンド・オブ・ノーラスのオンラインストアにリダイレクトされます。ウェブサイトでカードを購入することはできますが、これらの販売はクレジットカードのみで、SCでは購入できないのでご了承ください。

ご不便にお詫びします。すぐにゲーム内の購入機能を再開できればと思っています。

記事: Temporary Change to Purchasing Legends of Norrath Cards from EQ and EQII Marketplace


4.【10トンハンマー】David GeorgesonさんとQ&A
EverQuest 2: 次世代――David GeorgesonさんとQ&A
2011年のファンフェアの期間中、10トンハンマーは近日登場の「EverQuest 2: 発見の時代」の拡張パックについて話そうと、総合プロデューサーのDavid Georgesonさんと会いました。結果としてそうなりますが、Davidさんは多くを語ってくれました。発見の時代だけではなく、Game Updateで期待できるコンテンツなど、おいしい情報で内部スクープを提供してくれました。

TTH: 発見の時代の傭兵からスタートしましょうか。EQ1の傭兵のように機能するのでしょうか?
David: EQ1の傭兵はかなり好きでした。なので基本的な核となる機能は非常に似ています。別の都市に行けば、別の役割を果たす傭兵…、メレーDPSだったり、遠隔DPSだったり、ヒーラーだったり、タンクだったりを雇うことができます。傭兵はキャラクターについてきます。同時に雇えるのは1人だけで、グループのプレイヤースロットを占有します。グループをすべてプレイヤーにしたい場合、傭兵を/disbandする必要がありますが、5〜10分後には再び傭兵を召喚できます。

以上はEQ1でもあった内容です。EQ2ではそれ以上に進化しています。

開発チームがやろうとしていることは、傭兵をどの都市で入手したかによって、傭兵のAIを調整することです。つまり、ネリアックのヒーラーとケイノスのヒーラーでは異なる行動をします。異なるスキル、異なるスペルを使い、それぞれの傭兵タイプに種族的な個性を与えられるように実際にAIも異なっています。

その他には、予備の見た目装備があれば、傭兵にドラッグして装備させることができます。その傭兵を永久に追放する場合は(装備したアイテムを)すべて返してくれます。

もちろん傭兵に名前を付けることもできます。しばらく行動を共にしていれば、話す内容(セリフ)を覚えさせることができます。プレイヤーが傭兵にどんなことをしゃべらせるかを見るのは面白いと思います。希望するならレイドに使うことさえ可能です。傭兵の本当の長所は、数人の友達でヒロイックのダンジョンに行きたくて、十分な人が見つからない場合に、傭兵を集めてフルのグループを作れることです。

すべての異なる傭兵をコレクションできますが、同時に使えるのは1人だけです。使っていない傭兵は自宅でたばこを吸って飲みながら待ってもらうことをお願いします。

TTH: EQ1のような信頼レベルはありますか?
David: はい、そうしたいと思っています。それは本当に良い仕様で、傭兵がペットとは完全に異なるものになります。一般的にペットをmobの大群の中に放り込んで、すべてのアグロをとらせたいとします。傭兵ではそれができません。EQ1ではしっぽを巻いて逃げます。傭兵に起きていることに注意を払わせるということで、その仕様がすごく気に入っています。


▲傭兵はペットではないので、AIに合わないことはやってくれないらしい。

TTH: トレードスキル実習生はどのように動作しますか?
David: これはたぶんファンフェアで紹介した中でもっとも未確定のデザインです。ほとんど移行中で、ちょうど今作っているところです。ファンフェアの2日前に、遭遇していた複雑さを解消しようと、いったんアイデアをつぶすことに決めました。それで「ほかにどんなことを実現したいか」を自問して、そのアイデアがようやく半分くらい固まりました。

トレードスキル責任者のデザイナーの1人が空いた時間を使って、実習生のNPCをハウスに置いて一緒に作業できるというトレードスキル実習生の基本アイデアをまとめました。

オフラインの生産や、通常は生産できなかったり、他では入手できない特殊アイテムを作ることができます。どんどん作業させていくと、最終的にはレベルアップして、そのスロットでトップランクになるグランドマスター(上級/フェイブルド)レベルのアイテムを作成できるポイントまで到達します。

トレードスキル実習生を持つことの利点は、本当に優れたアイテムを作れることです。高品質なレイドアイテム級ですが、(レイドではなく)生産という方法で異なるアプローチからそうしたアイテムを入手できます。しかし、それができるようになるまでは実習生をレベルアップさせて育てなければなりません。

他のシステムと同じく、実習生をドレスアップしたり、名前を変更したり、その他のことができます。総合的に自慢できるアイテムを入手できるということで、本当に必須ですし、職人さんには気に入ってもらえると思います。

読者の方はすぐに少し飛び跳ねるかもしれません。「これはレイドアイテムよりも強力になるってこと?」と。その回答は「もしハイエンドのレイドでしか集められないアイテム(材料)を必要とするなら、はい、レイド装備よりも強力なアイテムになります」です。なぜなら入手するためにもっと手間がかかるからです。

TTH: ところで、待望のビーストロードがついにEQ2に出てくるというウワサを聞きました。
David: じゃじゃじゃじゃーん! はい、その通りです。

TTH: それはすごいです。長年のリクエストでしたよね?
David: 知ってます! 昨日のパネルでファンの方が言っていました。「長年このクラスをリクエストしていて禁句になったので、フォーラムでこの言葉を発言することさえできないレベルまで来ました」と。「どうして方向性が変わったのですか?」チームの回答は「皆さんが長年リクエストしたからです。出すしかないと思われました。それが理由です」。

ビーストロードは本当にクールです。もちろんEQ1のビーストロードのコンセプトをベースにしていますが、このクラスでは異なる方向性でゲームプレイを押していくつもりです。ただの25番目のクラスを追加して、他のクラスのようにしたいわけではありません。それではまったく価値がありません。ビーストロードはウォーダーがいるので、そのゲームプレイを採用しています。

最終的にウォーダーが何体になって、どんなタイプになるかはわかりませんが、かなり多くなると思います。ウォーダーはコレクションすることができ、一緒に働き始めると、基本的にその動物と本当のスピリットで結ばれ、ゆっくりと絆が形成されていきます。

ウォーダーはAAツリーを持っていて、時間をかけてこのAAをビルドできます。ウォーダーは術者とは別のスキルバーも持っています。EQ2のビーストロードは通常のクラスよりもスキルが少なくなっています。ウォーダーが独自のAAとホットバーを持っていて、その間に相互作用があるためです。つまり、ウォーダーのアビリティを使ったときには、術者で何か関与するチャンスがオープンされます。逆も同様です。

戦闘中には「シナジー」が組み立てられます(もっと良い用語を考え中)。数回でいっぱいになります。シナジーを溜めれば溜めるほど、さらにアクティブでパワフルなアビリティが使えるようになります。ですから、ずっと我慢すれば、レベル5のシナジーアビリティまで解放して、本当にすごいエフェクトを発射することができます。

これはかなり面白いと思います。非常にアクティブで、1ボタンマクロではありません。1ボタンマクロをプレイしたければ、使えるクラスは他に24クラスあります。でもビーストロードは非常に忙しくなるようにデザインされます。

つづく

記事: EverQuest 2: The Next Generation - A Q&A with David Georgeson

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